人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2016/10/24

人に満足感を与える仕事  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課のH・Kです。

先日、タオルケットだけで寝ていたら、
深夜、寒くなり、毛布を出しました。
10月下旬になって、肌寒さを感じる今日この頃です。

さて、私事ですが、今月末、友人の結婚式があります。

その為と言うわけではないのですが、スーツを新調しました。
人生3着目のオーダースーツです。
オーダーと言っても、イージーオーダーなので、
全身くまなく、測るわけではありません。

 画像

スーツを購入するとき、
店員さんの接客対応の素晴らしさを感じました。

気持ちよく、買い物させて頂きました。

また、このお店で購入したいな、と思いました。
接客対応の良かった店員さんとの会話の中で
「この仕事に転職して正解でした。自分にとって天職です。」
とおっしゃっていました。

私が、採用に携わった人たちが、
自信を持って、こう言って頂ければ良いな、
と身が引き締まる言葉でした。

スーツ店の接客とは、当社の営業は違うかもしれませんが、
お客様に喜んで頂くために、精一杯努力する点は、
同じだと思います。

 画像

そんな当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

2016/10/21

自信 人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。西日本事業ブロック採用担当のT・Wです。
季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期です。
風邪などを引かれないよう、十分気をつけてください。

 画像

さて今回は、8歳になる長男の話をしたいと思います。
8歳になる私の息子は、体を動かすことが好きで、
公園などに、よく遊びに行くのですが、
運動自体は決して得意ではありません。

そこで、7月から毎朝ランニングをしています。
ランニングといっても、片道50メートル程の距離を往復するだけなのですが、
最初は、全く乗り気では無く、足が速くなった実感もわかないため、
走ったフリをしてごまかしたり、時折、見に行くと、
虫で遊んだりしていましたが、先日、学校で体力測定があり、
前回の記録より、速くなったことをきっかけに、
今では、自分から進んで走るようになりました。

おそらく、自信が付いたのだと思います。

話は変わりますが、
当社の営業職も、簡単な仕事ではありません。

しかし、当社は、新人営業社員が、お客様に、
最良なご提案ができるよう、営業スキルを身につけられる
育成体制があり、営業未経験の方でも、安心して入社できると思います。

当社の研修をしっかり修得いただき、
営業社員として、ぜひ自信を付けて頂きたい、と思います。

画像
 

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

 

2016/10/20

妹の結婚式  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課のY・Sです。
最近は、朝方の冷え込みが厳しく、
急に秋模様に変わったように感じますが、
皆さん、体調など崩されていないでしょうか?

さて私は、
2017年度卒業生を対象とした内定式や、
妹の結婚式など、大きな式典が終了し、
少し落ち着いた日々を過ごしています。

当社の内定式は、10月3日に
名古屋駅マリオットアソシアで開催され、
約240名の内定者の方にお集まりいただき、
盛大かつ、厳粛な雰囲気で、良い式典になったと思います。

 画像

私自身も、内定式のスタッフとして、参加したのは初めてでしたが、
各選考過程でお会いした内定者の方が
内定式に参加している姿を見て、喜びを感じました。

また、妹の結婚式については、
バージンロードを妹と一緒に歩いたり、新郎との余興に参加したり、
と中々できない経験をしました。

 画像

結婚式も、ムービーの多彩さ、演出などが凝っており、
今の結婚式は、ここまで出来るのか、と感心させられました。
妹夫婦のこだわりや、スタッフの協力が詰まった、
素晴らしい結婚式だったと思います。

どちらの式典も当事者にとっては、人生で一度きりのことなので、
それに携わることができて、非常に嬉しく感じました。

さて、当社の営業職では、契約を結婚に例えられることがあります。
お客様が恋人に例えられ、商談が結婚までのプロセス、契約が結婚式です。
営業社員は、結婚までの過程と同じように、様々な問題を解決し、乗り越え、
お客様との信頼関係を構築し、一生お付き合いできる方と契約に至ります。

その途中には、サポートをしてくれる仲間もたくさんいますし、
仲間の協力が無いと、解決しない問題も、多くあります。
そして、様々の方の助けを経て、
結婚 【契約】 というゴールに辿りつくのです。

そのような一生のお付き合いができるお客様は必ず現れると思います。

 画像

そんな充実感のある、やりがいのある仕事をしたい方、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

 

2016/10/19

B級グルメ  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。西日本事業ブロック採用担当のK・Iです。
暑い夏も終わり、すごしやすい季節になってきました。

天気も良く絶好のドライブ日和のとある休日、
高速道路サービスエリアのB級グルメを食べに行こうと、
友人数人でドライブにでかけました。

最近のサービスエリアの充実ぶりには、
目をみはるものがありますが、
最初のサービスエリア「吉備SA」には、
B級グルメ横丁の横断幕があり、
わくわくした気分で、横丁を通ってみました。

画像

牛串、コロッケ、ホルモン焼きそば、たこ焼きなど、
多くの美味しそうな一品が揃っています。
一品毎、友人達とでシェアしながら食べました。
少量ずつですが、多くの種類を食べたせいか、
全員満腹になってしまいました。

予定では、岡山〜広島間の上り下りの
すべてのサービスエリアで
B級グルメを食べる予定でしたが、早い段階でリタイアしてしまい、
次のインターチェンジで、高速道路を降りて、観光名所を巡りました。

日頃のストレスをすっきりさせることができ、大いにリフレッシュできました。
仕事ではしっかり計画を立て行動していますが、
たまには、こんな行き当たりばったり無計画なドライブも楽しいです。

しかし、仕事においては、計画性をもって行動することが大切です。

お客様からのご要望に対する回答は、いつすべきか?
もちろん、どんな仕事よりも、優先事項になると思いますが。

当社の建築営業職は、簡単な仕事ではありませんが、
上司・先輩による支援、同僚同士の相談なども、力を入れていますので、
営業未経験の方でも、「向上心・やる気・チャレンジ精神」があれば、
大丈夫だと思います。

 画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。