土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/07/02

季節を実感することは…  人事ブログ

担当:教育研修課

皆さんこんにちは!南関東事業ブロック教育担当の野村です。
神奈川県地方は、この時期、梅雨の季節です。
すっきりとしない天気が続きますが、その中でも、
楽しみを見つけながら過ごしていきたいものです。
近所の公園で、群れの中でそっぽを向いて咲いている紫陽花が
ありましたので、撮影してみました。
画像 


また、梅雨明けを告げる『小暑』まで、
もう間もなく!となってきていますから、
梅雨空をしっかりと楽しみたいと考えているとともに、
天候が大きく荒れることがないように、祈っています。
画像 
実は私、この日本の季節を告げる
“二十四節気(にじゅうしせっき)の言葉【太陽年を日数、
あるいは太陽の黄道上の視位置によって24等分し、
その分割点を含む日に季節を表したもの】の響きがとても好きで、
季節との繋がりを時々思い返して、実感しています。


皆さんもご存知だと思いますが、
つい先日の6月21日『夏至』は一年で最も日が長い日でした。
梅雨空の中でなかなか実感できませんが、
日が長くなるのは、なんとなく良いものだと感じます。


もう間もなく、やってくる『小暑』は暑さがだんだんと強くなる頃で、
この頃から、暑中見舞いなどを出していきます。


こういった季節を表すものでもありますが、
農業や土地とかなり繋がった表現が多いのも特徴です。
有名なものでは、
啓蟄(けいちつ)…「大地が温まり、冬眠をしていた虫が出てくる頃」や
穀雨(こくう)…「田畑の準備が整い、それに合わせて春雨の降る頃」などがあります。


これを基に、昔の人も、今の人も、土地と関わって生活してきたのですね。


季節を実感することは、
実は、土地への思いを知ることでもあるのではないか?と思っています。


ご存知の方も多いと思いますが、
東建コーポレーション株式会社は、人と土地と建物(土地活用)の調和を通じて、
地域社会に貢献することを使命としている企業です。
当社に興味のある方は、
ぜひ、全国で随時開催している『会社説明会』に
ご参加ください。心よりお待ちしております。
お問合せは【こちら


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。