土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/10/26

分からない事は、興味を持って、積極的に調べる  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!南関東事業ブロック採用担当の林です。
先日、友人からメールが届きました。
『祖母の家で食べた、可愛いかぼちゃケーキの写真付きで』
画像



ハロウィン(10月31日)が、近いからだそうですが、
私は「10月=ハロウィンの月=かぼちゃ祭りの月」程度の感覚で、
あまり興味がありませんでした。


ところが、なぜか、かぼちゃケーキの写真を見ていると、
ハロウィンが気になったため、いろいろ調べてみました。


ハロウィンとは、キリスト教の祝日「万聖節」(11月1日)の
前夜祭で、収穫への感謝と共に、悪魔払いをするお祭りだそうです。
由来は、古代ケルトでのお祭りで、
古代ケルトは11月1日に暦がかわるため、
年がかわる10月31日の夜に、
祖先の霊だけでなく、悪霊や魔女がやって来て、
災いをもたらすと信じられており、身を守るために、
仮面をかぶり、火を焚き、悪霊を追い払うようになったそうです。
やがて、移民と共に、アメリカに伝わりましたが、
子供が、大変怖がったため、楽しい行事に変化していきました。


日本でも、季節のイベントとして楽しむ方が増えていますが、
日本各地でみられる大晦日の行事や、節分行事、霊を呼び戻す『お盆の行事』にも
通じるものがあるようです。


このように、何か分からない事は、
まず興味を持ち、積極的に調べると、理解できるものですね。
ちなみに、転職活動も同じようなことが、言えると思います。
求人募集をしている企業の『企業情報(業務内容、環境、風土)』等は、
調べてもなかなか、分からないものです。
そんな時は、「会社説明会」や、「合同企業展」に積極的に参加し、
採用担当者に、いろいろ聞いてみては、いかがでしょうか?
画像 

当社も、全国で随時『単独会社説明会』を実施しています。
当社に興味を抱かれた方は、ぜひ、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、
営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。