土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/10/29

お客様の話に耳を傾けることの重要性  求人ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!西東海事業ブロック教育担当のR・Oです。
過ごしやすい季節になりましたが、
当社の営業部員は、寒くなる前の今が、まさに勝負時です。
画像 

さて、今回は、営業の仕事内容について、話をしたいと思います。
当社の営業は、お客様の所有する土地の有効活用として、
アパート・賃貸マンション経営をご提案する『コンサルタント営業』です。


営業スタイルは、『訪問営業』が主流です。
『訪問営業』と聞くと、“難しそう”と思う方も多いと思います。


もちろん、販売店などの『お客様を待ち受ける』営業スタイルとは異なり、
こちらから、訪問するわけですから、
初めてお会いするお客様とは、会話が出来ないこともしばしば、あります。
お客様は、人間です。
攻めれば、防御もしますし、逃げようともします。
お客様に逃げてしまわれては、有効な情報をお届けすることもできません。
では、お客様に、お話(ご提案)を聞いて頂くためには、どうすれば良いか?
まずは、お客様のお話に、耳を傾けることです。
営業部員は、お客様のお話を聞いて、
当社の提案が、お客様にとって、有効であるかを判断します。


ここで重要なのは、お客様の話に興味を持つこと。
興味を持って、お客様に接すれば、自然と会話も弾みます。
会話が弾めば、お客様も、当社(営業マン)に、興味を持っていただけます。
会話ですから、仕事の話ばかりではなく、プライベートな話も含みます。
こうした会話を通じて、お客様との信頼関係が構築され、
提案へとつながっていくのです。 
どうでしょうか?
当社の営業は、難しいと思われますか? 
日常的に、人と関わってきた方であれば、何も難しい事ではありません。
画像
 
転職をお考えの方、当社に興味のある方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』にご参加下さい。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。