土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2013/05/23

チャレンジ  求人情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。東東海ブロック教育担当のN・Kです。
5月も後半に入って、非常に過ごしやすい季節になってきました。
天気の良い日には、屋外でバーベキューをやって、
おいしいビールを飲みたいと思っています。


さて今回は、小学6年生になる、うちの息子の話をさせて頂きます。


息子は、小学1年生から、約6年間、
小学校の少年野球チームに所属しています。
そこで先日、息子が参加する、少年野球の試合を見に行きました。
6年生になったから、試合で活躍できるだろう、
と思っていましたが、バッティング面が全くダメでした。
たまに、ヒットを打つのですが、
芯をとらえた、クリーンヒットでは、ありません。


そこで、私の出番。
私は、高校生まで、野球部に所属していましたので、
息子に、手本をみせてやろうと思ったのです。
毎朝、出勤前に、バッティング方法を教えるのですが、
変な癖がついていて、綺麗なスイングになっていません。
また、私が伝える言葉・内容を、なかなか理解してくれません。


なぜ、うまく伝わらないのだろうと思い、
本を読んだり、インターネットで調べたりして、教え方を工夫する毎日です。
また、いろいろな人に、話を聞いてみると、
子供は、まだ体が出来上がっていないため、綺麗なスイングが難しいことと、
大人の話す言葉を理解することも、年齢的に難しいとのことです。
話す言葉が、理解できるようになったころには、
親離れをしており、親の言うことも聞かなくなるそうです。
なんとも、父親とは、さみしいものです。

画像
 
中村紀洋選手みたいな、豪快なバッティングを
息子が、いつの日か、してくれるのを夢みるばかりです。


私は、現在、東東海ブロックの教育担当責任者をさせて頂いておりますが、
新人研修や、各支店を巡回しての業務のアドバイスや、指導をしています。


上記でも触れたように、人に教えることは、つくづく難しいと感じます。
人に教えるには、バッティングと同様、
まず自分ができて、それを相手に伝わるように、
指導しなければなりません。


私も、日々、
当社の営業に必要な教育方法とは? 実践で活用していただくためには?
など、考えて、教育にいかせるように努力しています。


転職を考えられている方、当社でチャレンジしてみたい方、
全国各地で随時【会社説明会】を実施していますので、ぜひ、ご参加ください。
会社説明会では、当社の研修制度の充実面についても、お伝えしたいと思っています。
お問い合わせは「コチラ

画像
 


 


 


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。