土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2013/05/24

鑿(のみ)といえば槌(つち)  求人情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは、人事採用課のA・Yです。
緑も深まり、私のいる名古屋では、
日中に30度を超える日も出てきました。
朝晩と温度差があるため、調子を崩しがちですが、
体調管理には気をつけて下さい。


さて、「鑿(のみ)といえば槌(つち)」ということわざがあります。
このことわざは、「様々なことに対して、
細かなところまで心遣いが行き届く。」
という意味ですが、日頃の業務の中で、
意識しなければと思うことがあります。
画像 


鑿(のみ)とは、木材などを加工する道具です。
実際に使用するためには、槌(つち)が必要となるので、
のみを取ってほしいと頼まれたときに、
ちゃんと気をきかせて、「つち」と「のみ」の両方を
取ってくることから生まれた、ことわざのようです。
周囲の人々のやりたいことや、
すすめている業務の一つ先を考え、
予測しながら必要な準備をする。
余計な準備をしてしまうこともあり、なかなか難しいですが、
普段から気配りを大切にしたいと思います。


当社の営業職においても、この「気配り」は大切な要素です。
お客様や業務に関わってくれる方が、
「言葉にはしないけれど、求めていること」を予測し、
必要な準備が出来れば、効率よく皆さんの役に立つことができます。
画像 


また、当社には、頑張る人を応援する、
思いやりのある仲間がたくさんいますので、
当社への転職にご興味のある方は、
是非、全国で開催中の当社の「会社説明会」へお越し下さい。
前向きな方との出会いを楽しみにしております。
お問い合わせは「コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。