人事ブログ

  • 文字サイズ

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。就職活動に有益な情報も掲載していますので、ぜひご覧ください。

2013/09/02

2年になりました。ご愛読ありがとうございます  人事ブログ

担当:人事採用課

当社の人事ブログをご覧いただいて、本当にありがとうございます。
東建コーポレーション人事採用課のT・Oです。

毎日暑い日が続いていますが、おかげ様で、この人事ブログ。
早くも、丸2年が経過しました。
画像 

最初の頃には、担当者一同で、「ああでもない。こうでもない。」とか、
写真の写り映えが悪い、といっては撮りなおしや、
差し替えをお願いすることもありましたが、
今では、私たち担当者も感動する文章や、
ハッとする写真に出会うことも多く、読者の皆さんと同じように、
私たち自身が、楽しんでやらせていただいていることも、
このブログを続けていけている、秘訣かもしれません。

私事ですが、この2年間に、47歳から49歳になり、
間もなく50歳になろうとしています。
この間にも、多くの出会いがありました。

20歳くらいの学生の方から、年配の方まで。
多くの応募者様、お取引先様、社員の方々と接する機会をいただき、
たくさんの学びがあったと感じています。

でも、自分はその学びを活かせているのか?
この年になっても疑問です。

時折、思い出すのは、私が地元を離れ、
大学に行く際に、兄が私に送ってくれた言葉です。それは、

「もうはまだ。まだはもう。」

という言葉でした。これは、「自分は、もう出来ている。」
と思ったときには、まだまだ出来ていない。
逆に、「自分は、まだまだです。」と謙虚に言えるときは、
既にそれなりのレベルに至っている。という意味だそうで、
やっと最近になって、若い頃よりは、「自分はまだまだだなあ。」
と思えるようになってきたようにも感じます。

「 死ぬまで勉強。 」

昔の方はよく言われたものだと感心します。

仕事も同じだと思います。お客様に説明しているつもりが、
お客様から教えていただくことが多いものです。

部下の方々に教えているつもりが、部下の方々から学んでいるのです。

営業のお仕事は、まさにその“真髄”だと思います。

当社の扱う商品は、個人が扱うものとしては、最高レベルに高額で、
非常に長いお付き合いをさせていただくお仕事です。
表面上だけの人間性では通用しません。

お客様だけでなく、そのご家族へもお話しをさせていただき、
ご理解やご納得をいただかなければなりません。
簡単にはご理解いただけず、長い期間をかけてしっかりと
ご説明をしていかなければなりません。

時には、苦しいときもあります。
しかし、そういったときこそ、詭弁を用いず、
正直にお話ししていかなければ、強いご信頼はいただけません。

だからこそ、“人間力”が磨かれていくのではないでしょうか?

もし、これをご覧の方で、「一歩を踏み出す勇気」をお持ちであれば、
一緒になって歩いてくださる。一緒になって頭を下げてくださる先輩が、
私たちの会社にはたくさんいます。また、一緒に勉強してくれる仲間がいます。

賃貸アパート・マンションの建築営業は難しいお仕事です。
しかし、やり続けていただくことによって、
次の一歩、次の1軒に、貴方に大きな何かを教えて下さるお客様。
成長させて下さる出会いがある、お仕事です。

是非、一度、当社の『会社説明会』にお越しください。
やりがいも、厳しい話も、正直にご説明させていただきます。
詳しくは『コチラ
画像 

 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式サイト

 

 

人事ブログ最新記事

2025/09/01
担当:人事管理部
吹く風の奥に、少し秋を感じる季節  人事ブログ
2025/08/25
担当:人事管理部
成果に対して公平に評価する会社 人事ブログ
2025/08/04
担当:人事管理部
働きやすい環境をさらに整備! 人事ブログ
2025/07/28
担当:人事管理部
未経験からでも活躍できる環境があります  人事ブログ
2025/07/14
担当:人事管理部
就職活動中の皆さまへ  人事ブログ

 

人事ブログ月別一覧

2025年
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2024年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2023年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2022年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2021年
12月
11月
10月
9月
8月
2020年
4月
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2017年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2015年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2014年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2013年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2012年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2011年
12月
11月
10月
9月
7月

 

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。