土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2014/04/30

仕事への姿勢は「川越して宿をとれ」  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のA・Yです。
日中の気温が、20度を超える地域も出てきましたね。
新学期や新生活が始まった方も多いのではないかと思います。
環境の変化により、新鮮な気持ちや期待感が高まって、
毎日に張りが出る分、疲れやすい時期ですので、
体調管理には、お気をつけ下さい。


新環境で学ぶことの多い時期ですが、
仕事への姿勢を説いた言葉に「川越して宿をとれ」
ということわざがあります。


昔は大きな川には橋がなかったので、川を渡ることは大仕事だったようです。
もし、川の手前で宿をとっていたら、
その夜に大雨が降ると、増水して渡ることができないため、
川を渡ってから、宿を取りましょう。という教えから生まれた格言です。
画像 


つまり、何が起きるか分からないから、
先延ばしせずにやろうという意味ですが、
本来、やれたはずのことが出来なくなってしまわないよう、
私も仕事をする上で、この考え方を心がけたいと思います。


転職のような大きな決断ほど、迷いも生まれ、
腰が重くなってしまいがちですが、
転職活動のチャンスも、チャレンジする人にたくさん訪れます。
目の前の課題に積極的に挑戦し、充実した毎日を過ごしたいものです。
画像 


当社では、チャレンジ意欲のある方が安心して取り組めるように、
充実した研修制度をご用意しております。
また、上司や先輩社員も「前向きな方をサポートしたい」
という風土ですので、営業未経験、業界未経験の方も
しっかりバックアップいたします。


当社への転職にご興味のある方は、
是非、全国で開催中の当社の『会社説明会』へお越し下さい。
前向きな方との出会いを楽しみにしております。
お問合わせは『コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。