土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2014/12/18

様々な出会いに感謝します  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。西日本事業ブロック採用担当のA・Uです。
早いもので、今年も残り、あと2週間を切りました。
私は、この時期になると、今年一年を振り返り、
色々な出会いがあった事に、感謝します。
画像 

私は、採用担当という職務をしていますので、
多くの方との出会いがあります。
その全ての出会いは、私の人生において、
プラスになるものと思い、どんな出会いも大切にしています。


そんな中、今年は私にとって、
生涯かけがえのない存在になるであろう、
素敵な方との出会いがありました。


「貴方にとっていちばん大切な存在は?」と聞かれたら、
間違いなく、その方の名前を答えると思います。
出会いを大切にする私にとって、その方の存在は、とても大きく、
仕事や、プライベートで頑張れる原動力となっています。


親や、身内の方を大切に思うのは、自然なことだと思いますが、
全くの他人であった方に、かけがえのない気持ちを抱けることは、
素晴らしい事だと思います。



個人的な話で恐縮ですが、
私は、その方を生涯大切にしていこうと思っています。


皆さんにとって「いちばん大切な存在は、どのような方でしょうか?」
もし、いらっしゃいましたら、大切にして頂きたいと思います。


さて当社には、「建築営業職」という職種があります。
全職種の中でも、色々な方とお会いする機会が多い職種です。


私も、営業をしていた時期があり、
その時は、お客様宅を一軒一軒、丁寧に訪問させて頂き、
多くのお客様の出会いに感謝していました。
ご訪問させて頂いた、お客様全てから、ご契約を頂けるわけではありませんが、
その方と、また、いつかどこかで再会し、
ご縁があれば、当社(私)とお付き合いをして下さるかも知れません。


ですから、ひとつひとつの出会いを真剣に思い、
大切にする事が出来れば、その出会いが自分自身を
幸せへと導いてくれると思います。


私と同じ思いを持って下さる方がいらっしゃいましたら、
当社の営業職にチャレンジしてみませんか?
画像 


当社に興味を抱かれた方、営業職にチャレンジしたい方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/12/17

新しい釣り 人事ブログ

担当:人事採用課

2014年も、残り2週間を切りました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
断舎利(不要なモノを減らし、より良い生活を目指すもの)が
まったく出来ていない北関東事業ブロック採用担当の坂本です。


12月に入って、今までの遅れを取り戻すかのように、
急に、寒くなりました。


寒いからと言って、釣りに行かないわけもなく、
今回は、釣具メーカーに勤務している友人と一緒に、
金目鯛を釣りに、行ってきました。
画像 


今回の金目鯛釣りは、
人生初の「夜の船釣り」でした。
写真のように、釣り場の周りの景色は、とても幻想的でした。


私は、何事にも、挑戦してみたくなる好奇心旺盛な性格で、
金目鯛の釣り方のコツを友人に教えてもらいました。


教えてもらったことを忠実に実行したら、
すぐ、金目鯛を釣ることができました。
画像 


ちなみに、この日は大漁で、一度に2匹釣れることもありました。
最終的には、高級魚である金目鯛を14匹、釣ることができました。


伊豆の金目鯛に比べると、
サイズは、やや小さめでしたが、とても美味しく頂くことができました。


近所へも、お裾分けしましたので、とても喜ばれました。
新しい釣りに、挑戦してみるのも良いな、としみじみ思いました。


新しく何かを始めることは、とても勇気のいることかもしれませんが、
行動を起こさないより、起こした方が、良い方向に事は進む、
と私は思います。


現在、転職をご検討されている方、
当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ



 

 

2014/12/16

発想の転換が大切  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。中日本事業ブロック採用担当のK・Yです。
今年も、残り2週間程となりました。
皆さん、まだまだ寒くなると思いますので、
防寒対策し、体調管理には、十分にお気を付け下さい。


先日、通勤中のラジオから、
大手飲料メーカーから、『温かいミネラルウォーター』
が、コンビニ限定で発売される、と流れてきました。


真冬でも、氷を入れて、水を飲む私にとっては、
「温かいミネラルウォーターは、お湯のこと?」
と、思いながら聞いていると、
『常温の飲料水を好む人』、『冷えを気にする人』
を販売対象としているとの事でした。
画像 


販売する上で、様々なマーケティングが、行なわれたと思います。
今度、コンビニで、『温かいミネラルウォーター』を
買ってみようと思います。


しかし、飲料水の歴史を振り返ってみると、
今では、当たり前の様に、様々な「お茶」が販売されていますが、
発売当初は、自宅でお茶が簡単に作れることを考えると、
大きな挑戦だったと、思います。


まさに【発想の転換】ではないでしょうか?


この人事ブログをご覧の方の中には、
当社の建築営業職は、難しそう。厳しそう。
と、思われている方もいらっしゃると思います。
画像 


当社は、全国で『会社説明会』を随時、開催しています。
この会社説明会の中で、当社の営業の
やりがい、良さ、厳しさをお伝えしております。
当社の営業職に、ご興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/12/15

ロビの動くところを見たい  採用ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。関西事業ブロック採用担当のY・Sです。
私の担当エリアである京都でも、雪が降り、
寒さが、厳しくなってきました。
マスクをされている方も、多く見かけます。
皆さんも、体調管理をしっかり、行なってください。


さて私事ですが、
引き続き、デアゴスティーニの「ロビ」の制作状況をお伝えします。
画像 


前回(約1ヵ月前)の人事ブログで、
右足が完成したことをお伝えしました。


あれから1ヵ月、現在は、左足を作成しています。
ようやく、構成するパーツも揃ってきて、
ロボットらしく、なってきました。


早く完成して、動くところを見たいと思っています。
しかし、完成しても、動かないと、とても悲しいです。
そうなった時(動かないと解った時)は、
一つ一つ、選別して、マニュアル通りに作成しているか?
を確認していかなければ、なりません。
(それだけは、避けたいです。)


そして、我が家のもう一つ心配事。
それは、長女の高校受験です。
休みの日は、母親や祖母と、
様々な学校のオープンキャンパスに行っていましたが、
今は、入試説明会に参加しています。
ようやく、志望高校も決まったようで、
後は、合格に向けて、勉強を頑張るだけです。
(神様、どうか、志望校に行けますように。)
画像 


この人事ブログをご覧の方の中には、
転職先を検討されている方も、いらっしゃると思います。


どんな、会社なのだろう?
どんな、仕事なのだろう?
と、不安を抱かせていらっしゃる方も、お見えでは?


当社は、全国で『会社説明会』を随時、開催しています。
当社に、ご興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2014/12/12

美術館の巨大な油絵  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のT・Sです。
いつも当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。


私は、絵画の鑑賞が好きで、よくフランスのパリへ旅行に行きます。
パリで有名な美術館といえば、
ルーヴル、オランジュリー、オルソー、ピカソ美術館などでしょうか?


特に、ルーヴル美術館は、とても広く、
絵画だけでなく、様々な陶芸品、彫刻品、遺跡物等が展示されています。


下の写真は、ルーヴル美術館に展示されていた、
巨大な油絵「カナの婚宴(パオロ・ヴェロネーゼ作)」です。
画像 


この絵をよく見ると、細かい部分も、入念に描かれています。


私は、この絵を見た時、
どのようにして、全体のバランスを組んで、描いていったのだろう、
と、とても関心を抱きました。


当社の営業も、土地活用をお考えのお客様に
有効な活用方法を、どのように、ご提案を進めていくのか、
全体のバランスを考えて行動することが重要です。


しかし、ご安心ください。
当社は、事業ブロック、事業所、チームという組織があり、
強い結束力があります。
また、上司・先輩による支援、同僚同士の相談なども、
力を入れていますので、わからない事は、どんどん、聞いてください。
そして、成功を勝ち取ってください。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。