人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2018/03/08

就職、転職活動の要になる履歴書について  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課の髙田です。
3月に入り、2019年の新卒採用がスタートし、
当社の人事教育課の社員も、忙しい日々を過ごしています。
こんなときこそ、風邪などひかないよう、
手洗い、うがい、マスクを徹底して、元気に乗り切りたいと思います。

画像

さて話は変わりますが、
現在、私は中途採用の業務に従事しており、
毎日、応募者の方の「履歴書・職務経歴書」を目にしています。

最近は、パソコンで作成した履歴書を提出可としている企業も多く、
当社も、「手書き」、「パソコン作成」、どちらの履歴書も
提出可としています。

パソコンで作成した履歴書は、
全体に統一感があり、誰が見てもわかりやすいと思いますが、
作成後、しっかり見直しを行なわないと、変換ミスや誤字・脱字など、
初歩的なミスが起こりやすくなります。

また、書体を変えることはできますが、
個性を出しにくいため、他のパソコン作成の履歴書と同じように
見えてしまうこともあります。

手書きの履歴書は、字や書き方にその人の個性が現れやすいと思います。
字が上手い人は、それだけで履歴書の印象が良くなります。
字の上手・下手に関わらず、丁寧に記入されているものは良いのですが、
走り書きのようなものは、それだけで「本当に当社へ入社したいの?」
と疑問を抱くことがあります。

字に自信のある方は、
手書きの履歴書でアピールすることも良いと思いますし、
履歴書の段階でマイナスの印象を与えないよう、
自分にあった方法で、丁寧に作成することが大事なのではないかと思います。

また、履歴書に貼る写真の服装は、
公の場では、通常、スーツの着用が、
社会的マナーであることから、
就職、転職というビジネスの場でもマナーとして
スーツを着た写真を撮って、使用する方が良いと思います。

当社の建築営業職も、スーツを着用しての業務が基本となりますので、
スーツの写真が望ましいです。
また、書類選考をする段階でも、
担当者が、応募者の方の働くイメージを想像しやすいと思います。

当社の選考は、面接に重きを置いており、
履歴書の提出は、選考の第一段階に過ぎません。
ただし、選考が進む中で、必ずついて回るのが履歴書となりますので、
面接官が判断に迷ったとき、プラスの印象を与えることのできる履歴書作成は、
就職、転職活動の要になると思います。

そんな当社では、現在、性別、年齢を問わず、
営業社員を積極募集しています。

画像 

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

2018/03/07

将来の目標・夢・想いがある方が向いている仕事  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。西日本事業ブロック採用担当の井上です。
3月に入って、暖かい日も増え、
過ごしやすい季節になってきたと感じる今日この頃です。

さて、求職者の皆さんは、
転職に際して、様々な不安があると思います。

私も転職する際は、
自分にどんな仕事があっているのか?悩みました。

そこで、当社の建築営業職に興味を抱かれている方に朗報です。

当社の建築営業職は、
コツコツ粘り強く仕事ができる方、
家族のために収入をしっかり得たい方など
将来の目標・夢・想いがある方が
向いていると思います。

当社の建築営業職は、
お客様の大切な資産(土地)を守るために、
節税と家賃収入に繋がる、アパート・賃貸マンションの賃貸経営を
ご提案する仕事です。

画像 

当社の建築営業職は、節税と家賃収入などを通じて
土地を守りことができ、さらに収入に繋がるため、
お客様に感謝される仕事だと思います。

「あなたに出会えてよかった」の言葉をいただくと、
「お客様のために、ご提案して良かった」とやりがいを感じます。
 
そんな当社では、性別、年齢を問わず、
営業職の社員を積極募集しています。

画像 

当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

 

2018/03/06

営業未経験でも大丈夫  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。北関東事業ブロック採用担当の網野です。
少しずつ、気温も暖かくなり、
春の訪れが待ち遠しくなって参りましたね。
季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、
体調管理には十分注意してください。

画像

本日は、営業未経験でも建築営業職が出来る理由を
実体験に基づいてお話します。

私は前職、東京都内で運転手をしておりました。
接客には慣れていましたが、営業は未経験でした。

26歳の時に縁があり、東建コーポレーションに入社させていただき、
勤務事業所は、妻の実家である群馬県高崎市にある「高崎支店」でした。
営業未経験で、土地勘も無い中、
入社当初は、不安を抱きながら営業活動をしていました。

そんな私ですが、一人で営業活動を開始して2日目に
初めてご契約を頂いたお客様に出会いました。

お客様の次男様が、東京にお仕事に行かれている事もあり
共通の話題からその後、商談が順調に進み、
初契約をいただくことができました。

1棟目でご満足いただき、
1年後に、さらに1棟、ご契約いただきました。

今では、家族同然のようにお付き合いをしています。


そんな私は、今、マイホームを建設中で
夢を叶えられそうです。

当社には、営業未経験で応募される方が
多くいらっしゃいますが、年齢が若くても、営業未経験でも、
社会人経験がある方であれば、当社で活躍するチャンスはあります。

成果の大きいお仕事をお探しの方、
今までの社会人経験を活かし、是非一緒に働きませんか?

画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2018/03/05

生活状況に応じた働き方  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課の青貝です。
いつも、当社の人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
最近では、暖かく感じる日も少しずつ増えてきました。
春の訪れが待ち遠しいですね。

画像 

さて、今回は当社の「育児短時間勤務」について、ご紹介したいと思います。

現在、当社には「小学校終業に満たない子を養育する社員は、
所定労働時間を、1日6時間まで短縮できる」
という育児短時間勤務制度があります。

私も現在、育児短時間勤務制度を利用していますが、
出産後、復帰した当時は、
「3歳に満たない子を養育する社員」が対象となっており、
その後に希望する場合は、
「3歳以上、小学校就学の始期に達するまでの子を養育する社員」は
継続することができました。

現在は、小学校終業まで継続することができますので、
私が復帰した当時と比べて、期間が6年も延長されました。

選択肢が増えたことによって、
より働きやすい職場になったのではないでしょうか?

また、この制度は1ヵ月以上1年以内の期間を決めて
申請することができますので、
お子様の成長や、生活状況の変化に応じて変更することが可能です。

現在、当社では、営業職、仲介職、事務職の方、
また、正社員からパート社員の方まで、
様々な職種の方が育児短時間勤務を利用されており、
女性だけではなく、男性も利用されている方がいらっしゃいます。

転職を希望されている方の中には、
育児休業から復帰する際に、
仕事を続けられるのかという不安をお持ちの方、
家庭と仕事の両立で悩まれている方もいらっしゃると思いますが、
当社では、個人の事情にあわせた働き方を選択することができます。

画像 

そんな当社に興味を抱かれた方、
また、営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。