人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2011/11/10

マナーってどんなもの?

担当:教育研修課

みなさん、こんにちは。教育研修課のT.Nです。

今回の内容は、『マナー』です。

『マナー』と言っても、テーブルマナー、冠婚葬祭マナーなど細かく分類してみるとたくさんの種類のマナーが存在します。

そんな中、やはり社会人として最も重視すべきなのは『ビジネスマナー』ですよね。

ところでこの「マナー」という言葉の意味を辞書で引くと、「礼儀、行儀、作法」などと解説してあります。これをビジネスマナーに置き換えて分かりやすく解釈してみると、「いろいろな年代や経験の人間で構成されている社会の中で、お互いに良いコミュニケーションを取っていくためのルールや心遣い」となります。

さらにかみ砕いてみると、ビジネスマナーの大前提は「相手の立場に立って、自分がされても不快と思うような行為をせず、気持ち良く接する」ことではないかと思います。

服装、髪型、アクセサリー、態度、言葉遣いなどすべてをひっくるめて、仕事をする上で相手が不快にならないように気を付けなければならないと、改めて考えさせられます。

そして、逆に相手の立場に立って考え、その行動がマナー違反(不快な行為)なのかどうかを、常に判断することが大切なのではないでしょうか。

画像

マナーの研修や講義を聴いたり、本を読んだりすると、「そうだったな。なるほど」と思い出したり、納得したりすることが出来ますが、日常の生活に戻り時間が経つとそんな気持ちや考えは少しずつ薄れてしまいます。
時には「相手の立場になって考える」という基本を思い出し、相手にとって気持ちの良いマナーを実践していきたいと思います。


ビジネスマナーを「忘れちゃった」「自信がない」という方もご安心ください。
新入社員研修時にバッチリ研修いたします!

画像

当社の企業情報は「


 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。