- 文字サイズ
- 小
- 中
- 大
東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。就職活動に有益な情報も掲載していますので、ぜひご覧ください。
2012/01/24
生徒になってみました
担当:教育研修課
こんにちは、埼玉事業ブロック教育担当のM・Tです。
師走の新人研修を終え、ほっと一息いれたところです。
受講生(新人営業部員)の皆さんは、私の教育研修を理解出来たのだろうか?
懸命に、教育、研修を行なっているが、気持ちは伝わっているのだろうか?
その答えは、受講生(新人営業部員)の皆さん
の今後の営業実績(受注契約の吉報)で還って来ます。
受講生(新人営業部員)の気持ちになって、
研修を行なうにはどうしたら良いか?『そうだ、教わる側を体験しよう』
そんな訳で、十年程前に、少しだけ体験した“ギター”を習う事にしました。
中古のギターを買い(9,000円税別)、ワクワクしながら早速!
『じゃら〜ん』…「痛い!指が!手首が!」
手は痛いし、腕も衰えており、ガッカリ。→(十年ぶりですから当然ですね)
課題曲をもらい、コード進行からソロ演奏まで、週1回お師匠の教室へ。
毎日個人練習し、年末までの2週間で、何とか曲らしくなってきました。
今年は、もっと上手になりますように!
そして、年が明けてから、3日ぶりに練習再開!
あれっ!全くうまく行かない!何故?
自信を無くし、師匠の教室へ。
するとお師匠より“1日練習をサボると、取り戻すのに3日は必要だ!”(泣)
3日もサボッたから、×3で9日か!と嘆きながらも頑張って9日目、
なんとか、弾けるようになりました。
この時、入社時の先輩に、同じ事を言われたのを思い出しました。
“営業トークは刃物だから、毎日営業し研いでいないと切れなくなる”
当社の建築営業は毎日、初訪活動をしますが、1日でも訪問活動をしないと
成果は勿論、会話の感覚などを取り戻すのに、やはり3日は必要です。
営業の仕事は、『知識は勿論、繊細な感性が必要な匠の仕事』なのです。
今は、毎日少しでも、必ずギターを触ってます!
仕事も、趣味も、『継続は力なり!』です。
2012/01/23
まずは一歩から…
担当:人事採用課
はじめまして!人事採用課のY・Nです。
2012年が始まって、23日間も経過しました。
今年も、毎日慌ただしく過ごしています。
私は、昨年の暮れ、引越しをしました。
引っ越す前の部屋には、大変、思い入れがありました。
この部屋は、入社してすぐ「一人暮らしがしてみたい!」と思い立ち、
以来ずっと同じところで暮らしてきた部屋です。
この部屋は、『1K』なのに、北と南に大きな窓があり、
設備も充実していて、とても気に入っていました。(当社の自社物件です!)
仕事で充実した日々や、くやしい思いをして泣いた日も、
毎日過ごした部屋ですので、引っ越す時は「ありがとう」
の気持ちを込めて、できる限り、綺麗に掃除をしました。
退去の日は、部屋を管理されていた方に、私が見送られて
部屋を出ました。
なんとも言えない“寂しい気持ち”になりました。
『人』も『部屋』も『身近な品物』も、長い間、生活を共にすれば、
思いもひとしおです。(涙が出ることも…)
皆さんも、同じ思いになられることもあるのでは、ないでしょうか?
話は変わりますが、先日、『2013年度卒業の学生を対象とした合同企業展』
に参加してきました。
会場では、どんな業種・職種にするか迷っている学生達が、
各企業のブースを訪問できずに、困っていました。
10年前、私も、各企業のブースを訪問できずに困った覚えがあるので、
そんな学生に「まずは当社の話を聞いてみて!」、
終わった後は、「他の企業の話も聞いて、どんな仕事に向いていそうか、
そこから就職先を決定すると良いよ!」とアドバイスをしました。
これから、自分の進む道を決めていく学生達を見ていると、
私自身とても新鮮な気持ちになります。
『引越し・就職・転職』は人生の転機となるため、
踏み出す前は迷ったり不安に思うこともあるかと思います。
ただ、私は“その一歩を踏み出すことがとても大切”と思います。
当社へ少しでも興味のある方、ならびに応募を検討された方、
当社のことをご理解して頂くための「説明会」を全国各地で随時開催中です。
まずは、お気軽にご参加下さい。
お問合せは『コチラ』
2012/01/20
『とある平日の支店風景』と『事務員の重要性』
担当:人事採用課
東北事業ブロック採用担当のY.Oです。
今回は、とある平日の名取支店の風景をご紹介いたします。
名取支店は、40名程の社員が在籍しているのですが、
“ご覧の通り”日中は、ごくわずかの社員しかいません。
何故でしょうか?
それは、『営業の方は、お客様のところへ』、
『仲介の方は、お部屋案内へ』、『建築の方は、現場管理へ』と業務に向かうため、
支店内は、ごくわずかの社員となります。
支店の中が少なくなることは、
それだけ、多くの社員において『業務が忙しい』=『お客様も増えている』
ということになり、会社にとって、とても良いことなのです。
話は変わりますが、
今まで、ブログへの出演交渉のすえ、出演NGであった
事務員の方に、特別参加して戴きました。
『縁の下の力持ち』である、“事業所事務”と“ブロック事務”の2名を紹介致します。
支店運営・ブロック運営において、
事務員の方々は“非常に重要なポジション”になります。
(右側)名取支店の事務員。
名取支店は、40名程の社員が在籍しているため、事務員の業務も大変ですが、
営業・仲介・建築の方が、自分の仕事に専念出来るように、
事業所内の事務業務を行なっています。
ですから、支店にとって、事務員は“支店長の次”に重要なポジションだと思っています。
(左側)東北事業ブロックの事務員。
東北エリアをまとめている部署で、各支店からの“契約に関わる社内書類”や
“決裁関係書類”のチェックを行なっています。
10事業所分の『契約・労務・経理』関連の書類・業務などを全て取り纏めていますので、
業務量が非常に多いです。
(毎日これだけの量をこなしているので本当に尊敬します。)
また、“事業所事務”と“ブロック事務”の2名は、
お互いに“支店”と“事業ブロック”という部署間の垣根を越えて、
協力しあい仕事をしています。
当社はこのように、チームワークを重視し、仕事をしています。
当社に興味を持たれた方、応募を検討された方、
当社のことをご理解して頂くための「会社説明会」を全国各地で随時開催中です。
まずは、お気軽にご参加下さい。
お問合せは『コチラ』
2012/01/19
全てのお客様にご満足いただくために
担当:教育研修課
こんにちは、西中国事業ブロック教育担当のM.Hです。
先日、西中国事業ブロックでは、
オーナー様への日頃の御礼と親睦を深めるべく、特別ご招待旅行を開催しました。
オーナー様には、大変お喜び頂き、
当社との更なる関係の強化を図ることが出来ました。
今後も、全てのお客様満足の為に、
『事業収益の確保』と『業務品質の向上』が
を図っていきます。
さて、本日は、仲介部員の採用についてお話させて頂きます。
当社の仲介部員は、
・入居率の維持・向上により「事業収益」を確保する『入居仲介スタッフ』
・建物や入居者様の管理の徹底により「業務品質」を向上していく『賃貸管理スタッフ』
どちらが欠けても、オーナー様の満足と入居者様の満足は得られません。
現在、続々と『ホームメイト』の新規出店を行なっており、
仲介スタッフを増員募集しております。
実務未経験の方も、お気軽にご応募ください。
研修制度が充実していますので、未経験の方も十分にご活躍できるはずです。
また、『店長や責任者を目指したい』、『宅建を活かしたい』、『稼ぎたい』
という方も大歓迎です。
物件のご紹介やご案内など、仕事は多岐にわたりますが、やりがい十分です。
当社、仲介部員へのご興味を持たれた方は、「会社説明会」にて直接、
採用担当者とお話しして頂き、お気軽に何でも聞いて下さい。
是非、お待ちしております!
お問合せは『コチラ』
人事ブログ最新記事
- 2025/09/01
- 担当:人事管理部 吹く風の奥に、少し秋を感じる季節 人事ブログ
- 2025/08/25
- 担当:人事管理部 成果に対して公平に評価する会社 人事ブログ
- 2025/08/04
- 担当:人事管理部 働きやすい環境をさらに整備! 人事ブログ
- 2025/07/28
- 担当:人事管理部 未経験からでも活躍できる環境があります 人事ブログ
- 2025/07/14
- 担当:人事管理部 就職活動中の皆さまへ 人事ブログ
人事ブログ月別一覧
- 2025年
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2024年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2023年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2022年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2021年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 2020年
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2019年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2018年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2017年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2016年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2015年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2014年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2013年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2012年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2011年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 7月
東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。