- 文字サイズ
- 小
- 中
- 大
東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。就職活動に有益な情報も掲載していますので、ぜひご覧ください。
2011/11/11
『体験入社制度』を利用してみませんか?
担当:人事採用課
皆さんこんにちは!北九州事業ブロックのD・Nです。
毎日毎日、同じ仕事、同じような生活を繰り返していると、
次第に何も考えることなく、流されてしまう事があります。
そうなると、脳などに刺激がいかなくなり、自己の成長が
止まってしまうそうです。(恐い)
そこで、そうならないためにも、以前、本に掲載されており、
私が共感した“言葉”を紹介します。
その言葉は、『事上磨錬(じじょうまれん)』です。
意味は、観念的に考えるだけでなく、実際の行動の中で知識を磨き、人格を錬成することです。
(王陽明が修行について説いた言葉)
みなさん、学生の時や入社した時は、『これをしてみたい!』、『こうなりたい!』などと希望を抱かれていたはずです。しかし結局、何もアクションを起こさず、または、出来ぬまま、終わってしまう事がありませんでしたか?
みなさん、まずは、「アクションを起こしてみる」ことです。
そうすることで、先が見えてきたり、新しい何かが芽生え、新しい目標が出来るものです。
話は変わりますが、当社の採用選考の中に、
一次面接後に行なう「体験入社」という制度があります。
この制度は、当社での実際の職務を体験してもらう事で、
自分に合った仕事であるかを見極めていただき、
入社後のミスマッチを無くす事を目的としております。
もし、『営業はちょっと…』と思われている方が、いらっしゃいましたら、
まずは、当社の『体験入社制度』を利用して頂き、
自分に合った仕事であるかどうかを判断されてはいかがでしょうか?
同じような毎日の中でも、少し考え方などの観点を変えることで自己成長していくものです。
みなさんも、一度、意識して行動されてはいかがでしょうか?
2011/11/10
マナーってどんなもの?
担当:教育研修課
みなさん、こんにちは。教育研修課のT.Nです。
今回の内容は、『マナー』です。
『マナー』と言っても、テーブルマナー、冠婚葬祭マナーなど細かく分類してみるとたくさんの種類のマナーが存在します。
そんな中、やはり社会人として最も重視すべきなのは『ビジネスマナー』ですよね。
ところでこの「マナー」という言葉の意味を辞書で引くと、「礼儀、行儀、作法」などと解説してあります。これをビジネスマナーに置き換えて分かりやすく解釈してみると、「いろいろな年代や経験の人間で構成されている社会の中で、お互いに良いコミュニケーションを取っていくためのルールや心遣い」となります。
さらにかみ砕いてみると、ビジネスマナーの大前提は「相手の立場に立って、自分がされても不快と思うような行為をせず、気持ち良く接する」ことではないかと思います。
服装、髪型、アクセサリー、態度、言葉遣いなどすべてをひっくるめて、仕事をする上で相手が不快にならないように気を付けなければならないと、改めて考えさせられます。
そして、逆に相手の立場に立って考え、その行動がマナー違反(不快な行為)なのかどうかを、常に判断することが大切なのではないでしょうか。
マナーの研修や講義を聴いたり、本を読んだりすると、「そうだったな。なるほど」と思い出したり、納得したりすることが出来ますが、日常の生活に戻り時間が経つとそんな気持ちや考えは少しずつ薄れてしまいます。
時には「相手の立場になって考える」という基本を思い出し、相手にとって気持ちの良いマナーを実践していきたいと思います。
ビジネスマナーを「忘れちゃった」「自信がない」という方もご安心ください。
新入社員研修時にバッチリ研修いたします!

当社の企業情報は「コチラ」
2011/11/09
「やるぞ!」…OJT研修のひとこま
担当:教育研修課
こんにちは!東関東事業ブロック教育担当のT・Hです!
今回は、『OJT《 On-the-Job Training 》研修』について、お話させていただきます。
OJT《 On-the-Job Training(オン-ザ-ジョブ-トレーニング)》を辞書で調べると、
「職場での実務を通じて行う従業員の教育訓練」になります。
まず、第1段階の事業所研修を修了すると、OJT研修に入ります。
当社の『OJT研修』は、
営業開発部の先輩社員と一緒に、実際の業務(営業活動)等を
行ない、実践を兼ねた研修となります。
多くの方(研修中の営業部員)が『「事業所研修」で修得した知識・技術を
お客様のところで活かしたい。』と意気込んでいます。
しかし、まず初めは、お客様(宅)を訪問したとき、失礼のないように、
「訪問準備」を行ないます。
「訪問準備」の内容は、お客様が所有する土地周辺の市場調査として、
【近隣の家賃相場】、【お客様が所有する土地に接する路線価】、
【地域の活性状況(スーパー、病院が建設される等)】を調査します。
「訪問準備」が整ったら、いざ、出発!
お客様(宅)に到着。→ まずは、先輩社員が、「お客様に丁寧なご挨拶」
次に、「流暢な営業トーク」…研修生は、『すごい』と感心するばかり…。
いよいよ次は、研修生(営業部員)の番です。
「こんにちは!」とお客様にご挨拶。
この続きは、次回をお楽しみに…。次回を待てない方は、『会社説明会』で
研修内容をお伝えしています。ぜひ、ご参加ください。
お問合せは「コチラ」
2011/11/08
仲介フタッフ大募集中!! こんな方をお待ちしております
担当:人事採用課
こんにちは!北関東事業ブロック採用担当のA・Kです。
11月に入っても、暖かい日・寒い日が交互に訪れています。
皆さん、体調を崩されておりませんか?
前回(9月22日)のブログでは、北関東事業ブロックの紹介と「NEWホームメイト小山店オープン&ABCの人 大募集!」を掲載させていただきました。
今回は、その続きを…と考えておりましたが、急遽予定を変更し「仲介スタッフ大募集」を紹介させていただきます。
そこで、9月21日にオープンしました「NEWホームメイト小山店」を再度ご紹介させていただきます。「NEWホームメイト小山店」も地域密着を主眼に置き、皆様に愛される仲介店を目指して約1ヵ月程、経ちました。お蔭様で来店されるお客様も増加し、軌道に乗りつつあります。
そこで、今回は仲介職の魅力や求める人材像についてスタッフにお話を伺いました。
『求める人材像としては、明朗活発な方が良いですね。
また、責任感が強く、お客様とのご契約に執着してくれる方。
欲を言えば、物事を素直に受けとめ、実行してくれる方が
良いですね。』とK店長。
また、10月1日に新しく仲間入りしたNさんにもコメントを頂きました。
『お店も新しく、とても綺麗な職場で『働き甲斐』があります。やっと仕事にも慣れてきたところですが、まだまだ覚える事が多くあります。日々の仕事の『やり甲斐』は、お客様からご契約や申込みを頂いたときですね。(非常に嬉しい!)
今は、一日も早く仕事を覚え、一人前になり、お客様に喜んで頂いたり、信頼して頂けるような社員となれるよう、日々精進したいと思っています。』と意欲あるお話を頂きました。
最後に、仲介部責任者Kさんに、求める人材像をお聞き
しました。『明るく、元気で爽やかな方が一番ですね。
また、お客様から「この人に任せてよかった」、「ありがとう!」
と沢山言ってもらえるような方に応募頂けると、とても嬉しい
です。』とお話をいただきました。
以上、「NEWホームメイト小山店」で活躍されている社員の方々のコメントでした。
仲介スタッフは、お客様から喜ばれ、やりがいのある仕事です。私たちと一緒に仕事をしてみませんか?
仲介スタッフを『大・大・大募集!』しております。是非、ご応募をお待ちしております。仲介職の募集情報と、仲介部員の日常を綴る楽しいブログは『コチラ』
人事ブログ最新記事
- 2025/09/01
- 担当:人事管理部 吹く風の奥に、少し秋を感じる季節 人事ブログ
- 2025/08/25
- 担当:人事管理部 成果に対して公平に評価する会社 人事ブログ
- 2025/08/04
- 担当:人事管理部 働きやすい環境をさらに整備! 人事ブログ
- 2025/07/28
- 担当:人事管理部 未経験からでも活躍できる環境があります 人事ブログ
- 2025/07/14
- 担当:人事管理部 就職活動中の皆さまへ 人事ブログ
人事ブログ月別一覧
- 2025年
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2024年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2023年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2022年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2021年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 2020年
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2019年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2018年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2017年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2016年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2015年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2014年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2013年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2012年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 8月
- 7月
- 6月
- 5月
- 4月
- 3月
- 2月
- 1月
- 2011年
- 12月
- 11月
- 10月
- 9月
- 7月
東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。