土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2016/03/16

街づくりに貢献できます  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のR・Oです。


3月も後半に入って、春らしい気候になってきました。
暖かな陽気の中、新年度に備えて、
身のまわりの準備をされている方も、いらっしゃるのではないでしょうか?


さて、話は変わりますが、
先日、国立代々木競技場に行ってきました。

画像


国立代々木競技場は、
1964年の東京オリンピックのために作られた施設で、
戦後を代表する建築物だそうです。


当社(建設業)に入社し、建築物を意識して見るようになってから、
今まで、一度は、国立代々木競技場に行ってみたい、
と思っていましたので、ようやく念願が叶いました。


1964年から50年以上経過した今では、
大きな建築物、近代的な建築物、
そして、さまざまな建築様式の建物が多くありますが、
国立代々木競技場は、オリンピック後も、東京の街づくりに
大きな影響を与えたのだろう、と思います。


当社にも、
お年寄り、小さなお子様、誰にでも優しく安全で、
快適に暮らせるバリアフリー商品(アパート・賃貸マンション)や、
高い耐震性を持ちながら、デザインや、機能性にも拘った
高耐震商品(アパート・賃貸マンション)など、様々な商品を取り揃えています。

画像

当社の営業社員は、土地を所有するお客様に、
上記のような、バリアフリー商品や高耐震商品を中心に、
土地活用としてのアパート・賃貸マンション等の建築経営を
ご提案しています。


現在、性別、年齢を問わず、
土地活用の提案営業をご担当頂く、営業職の社員を積極募集しています。


営業職の提案により、
その街に、新たなアパート・マンションが建設され、
未来の街づくりに貢献していく。


そんな営業職に興味を抱かれた方、
また、当社の営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』にご参加ください。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/03/15

努力することの大切さ  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のE・Kです。
3月も中旬を過ぎ、ようやく、春らしくなってきました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


さて私事ですが、
最近は、外出することが少なくなり、
家で、「もの作り」に没頭しています。


先日は、ルアー作成をしました。
100円ショップで、細長い木材を購入し、
写真のように、必要な長さに切ります。

画像 

2つの木材の間に、針金、重りを挟み、
仮止めし、ルアーの形になるように、切り出しナイフで削ります。


その後は、ひたすら、紙ヤスリ等で形を整えます。

画像
 
いかに、表面を滑らかにするかで、
完成時の綺麗さが変わってきます。

画像


その後、仮止めを外し、針金、重りを挟み込み、しっかりと接着します。
木材ですので、耐久性を高めるために、ニスを塗り、乾燥させます。
数回、繰り返したら、塗装を行ないます。
アクリルスプレーを下地、模様、クリア塗装の順に
数回に分けて、塗装すれば、完成です。

画像

形は、やや不恰好ですが、完成した時の気持ちは感無量です。


後は、実際に使ってみて、魚を釣るだけですが、
ルアーの役目を果たすのか、少し不安ですが、
時間をかけて、一生懸命作った作品ですので、
このルアーで魚が釣れたら、その喜びはとても大きなものになると思います。


努力をして、実を結ぶことは、とても素晴らしいことだと思います。
仕事も、プライベートも、努力なしでは、成功は訪れないと思います。
仮に、失敗しても、試行錯誤し、
努力(チャレンジ)しつづけることが、成功への近道だと思います。


現在、当社は、性別、年齢を問わず、
営業職・仲介職の社員を積極募集しています。


特に、努力を惜しまず、仕事に取り組む方のご応募をお待ちしています。
努力を惜しまず、仕事に取り組める方、
当社の営業職にチャレンジしたい方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

2016/03/14

清潔感に好印象を抱く  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。中日本事業ブロック採用担当のD・Yです。


3月も中旬になって、随分、暖かくなってきました。
春本番が、間近にきているように感じます。


さて、話は変わりますが、
当事業ブロックの事業所では、朝に10分程、掃除を行なっています。
事業所内、事業所の周りを掃除しています。


事業所内外が、整理整頓されていると気持ちが良いですし、
お客様を綺麗な事業所でお迎えしたい、との気持ちで掃除を行なっています。

画像

皆さんも、掃除が行き届いてない会社と、掃除がしっかりされている会社では、
どちらに入社意欲が湧きますか?
答えは、聞くまでもないと思います。


私共も、清潔感のある応募者様に、好印象を抱きます。
第一印象で、8割が決まると、よく耳にします。


そうであれば、清潔にしていた方が、絶対に良いはずです。


面接をお受けになる時であれば、髪の毛、スーツのしわ、靴の汚れ、爪の長さ等、
しっかり整えて、面接に臨んでいただければ、面接官も良い印象を抱くはずです。


また、当社への応募者様と電話でお話させていただいたとき、
「建築業の事は分からないので不安です」「営業未経験なので不安です」
といった相談を多く受けます。


しかし、ご安心ください。


何も分からないから、先入観なく、吸収できると思います。
未経験だから、今後の可能性が期待できます。


また、新しく入社される営業社員を精一杯、支援・サポートさせて頂きます。


そして、上司・先輩による支援をいただきながら、
自らの力で、お客様を発掘し、
そのお客様に相応しい提案をして、ご契約を頂けたときは、
周りの社員も、そして本人も、大きな感動を味わうと思います。

画像

現在、当社では、現在、性別、年齢を問わず、
営業職・仲介職の社員を積極募集しています。


当社へのご応募をお考えの方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、当社の商品(建築物)・システムについて、
詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/03/11

採用とは「お伝えすること」  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。南関東事業ブロック採用担当の林です。
早いもので、2016年も、3月を迎えました。
月日が経つのは早いものですね。


私は、採用という仕事で、人事業務の一旦に関わらせていただいていますが、
この仕事の難しさを、最近、あらためて思うようになりました。


当社の建築営業という仕事は、
賃貸事業を検討されているお客様にお会いし、
ご提案を通じて、そのご家族の過去・現在・未来に対しての
お考えや、想いをお聞きすることから始まります。
当社と、未来のオーナー様のご縁を繋ぐ、とてもやりがいのある仕事です。


そのためには、お客様のご家族や資産について、知ることが必要であり、
それを教えて頂けるだけの信頼関係を築き上げなければなりません。

画像

そのために、建築営業職に求められるものは、
単に、“営業”という仕事からイメージされるものだけでなく、
お客様との長いお付き合いを始めるために、
お客様一人ひとりに、親身になり、真剣になり、
じっくり、確実に、一歩一歩、地道に、ご対応させていただく姿勢が必要です。


長くなりましたが、このことを少しでも知っていただき、
その上で、当社へ入社していただきたくて、
日々、お会いする皆様に、熱心にお伝えしています。


しかし、「聞くのと見るのでは、異なる」という言葉があるとおり、
本当にご理解いただくことは、とても難しいことだと思います。


ということは、それを本当の意味で、
お伝え出来れば、必ずや、この仕事の真の“やりがい”を感じていただき、
当社へ入社いただける方が増える、と思っています。


このことを常に、胸に抱きながら、採用業務に取り組んでいます。


当社では、現在、性別、年齢を問わず、
営業職の社員を積極募集しています。

画像

当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/03/10

気遣い・心遣い 求人ブログ

担当:教育研修課


こんにちは、教育研修課のS・Yです。


春の兆しが所々に感じられるようになってまいりましたが、


皆さん、いかがお過ごしですか? 


 


先日のお休みの事ですが、ぽかぽか陽気に誘われて、


妻と一緒に『梅』を見に行って来ました。


画像


 


昨年は、シーズンが終わりかけだった為か


少し離れた場所ではありましたが何とか駐車場に止めることができましたが、


今年はシーズン開始直後の日曜日という事もあり


駐車場が満車で、会場内に入る事が出来ず、見物を断念せざるを得ませんでした。


それは仕方の無いことなのですが、気になったのは、会場の周りには路上駐車が溢れていたことです。近隣住民の方はさぞかし迷惑を被っていたでしょう。


たとえ駐車禁止の場所ではなかったとしても、近隣の方の迷惑になる行為は避けるのが常識ではないでしょうか。


マナーはしっかり守りたいですね。


 


画像


マナーとは、ルールではなく目の前にいる人への心遣いと言われています。


一人一人がマナーを意識することができれば、もっともっと住みやすい環境になることでしょう。


 


このような気遣い・心遣いが出来る人!


是非、私たちと一緒に働いてみませんか?


当社のお仕事は、すべてはお客様の為、細かい気遣い・心遣いから始まります。


建築営業職、仲介職、建築・設計職等あなたに合った職が見つかるかもしれません。


まずは一度、全国各地で開催されている「会社説明会」に参加してみてはいかがですか?


社員一同、心よりお待ちしております。
画像

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。