土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2016/03/09

ロシアの赤の広場にて  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。労務課のT・Sです。
少し前になりますが、ロシア(モスクワ)に旅行したとき、
クレムリンや、赤の広場、スターリング様式の建造物を見学してきました。


赤の広場は、クレムリンの北東側にあり、主な観光地として
1560年に、イヴァン雷帝に建てられた、ポクロフスキー大聖堂があります。
建造物は、とてもカラフル、かつ特徴あるデザインでしたので、
一際目立っていました。

画像

また、ポクロフスキー大聖堂の入口には、国立歴史博物館や、
ヴァスクレセンスキー門があり、まるでチョコレートで造られたような色あいでした。


ヴァスクレセンスキー門は、赤の広場への入り口にありますが、
そこには「ロシア連邦自働車道路のゼロ・キロメートル」と言われる
ロシア全道路の起点の標識が、地面に埋め込まれています。


願い事をしながら、後方にコインを投げたり、
写真撮影する観光スポットとして有名だそうです。

画像

地面に埋め込まれた標識は、
ユーモラスなデザインとなっていますので、心を和ませてくれます。


当社の営業職も、お客様の心を掴むことが、とても重要です。


何故なら、お客様が営業社員に心を開くことで、
初めて、資産継承や、土地所有におけるお悩み等を
お聞きすることが出来るからです。


こう聞くと、とても難しい営業と思われるかもしれませんが、
心配はありません。


当社の営業職は、営業社員一人ひとりが、
着実に、スキルアップできるように、
綿密な教育研修プログラム(社内研修、OJT教育)等、
日々、勉強に取り組むことができ、営業未経験・業界未経験の方も、安心です。

画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ



 

 

2016/03/08

新卒就職フェア  企業情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。首都圏事業ブロック採用担当のT・Mです。


先日の3月1日と、3月2日に、
新卒就職フェアに出展し、多くの学生の方とお話をさせて頂きました。
私自身の就職活動は、今から14年前の事となりますので、
学生の皆さんの真剣な姿、輝いた目を見ると、
昔の自分を思い出し、とても懐かしく感じました。


私の時代は、現在よりも6ヵ月ほど早く、就職活動が出来ましたので、
今よりも随分と、余裕を持って就職活動ができたと思います。
今は、売り手市場と言われていますが、
この短い就職活動の時期に大変だと思いますが、
自分にあう企業を見つけて欲しいと思います。


また、当社の会社説明会に耳を傾ける姿勢は素晴らしく、
これから、就職先を真剣に考えている想いが、伝わってきました。

画像


そんな姿を目の当たりにして、
自身の傾聴姿勢も見直す良い機会となりました。


当社の仕事は、人と人との結びつきが、とても重要となる仕事です。


特に、建築営業職の仕事は、お客様から、
賃貸建物(アパート・賃貸マンション建設)のご契約を頂くことですが、


それだけでなく、建設後も、
お客様に、長期に渡って、安定した収益を、お約束するためにも、
お客様のニーズ(市場で求められる)建築商品や、システムを
創造していくことが使命であると思っています。

画像

当社では現在、
性別、年齢を問わず、営業職の社員を積極募集しています。


営業経験や、業界経験のない方にとっては、
難しい営業では?と不安に思われる方もいらっしゃると思います。


しかし、ご安心ください。


新人の営業社員の方には、多くのお客様宅をご訪問していく中で、
見込みのある、お客様にお会いし、
土地活用について、より詳細にお聞きになりたい様子であれば、
早い段階で、上司が同行し、上司が商談をしてくれます。


そんな当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ



 

 

2016/03/07

初契約の想い出  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のS・Aです。
いつも、当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
だんだん暖かくなってきましたが、まだ、寒い日があります。
皆さん、体調を崩されないように、気をつけてください。


私は、毎年2月〜3月になると、
お客様から、初めて契約を頂いた時の事を思い出します。


建築営業職として、4月に入社し、しっかりと研修を受けて、
5月のゴールデンウィーク明けから、本格的に営業活動をはじめましたが、
なかなか成果が上がりませんでした。


来る日も来る日も、お客様宅へ訪問しましたが、
話を聞いて頂くことが、ほとんどできませんでした。


自分には、建築営業職が向いていないのではないか?
この先、本当に契約は頂けるのだろうか?など、
悩みながらも、頑張って営業活動をしていました。


そんなある日、初契約を頂いたお客様との出会いがありました。


出会いの日は、とても寒い日で、
その日も、いつもと変わらず、午前中から営業活動を行ない、
お昼休憩後、夕方まで営業活動を続けましたが、全く成果はありませんでした。


とても寒い日で、日も落ちて、辺りもかなり暗くなってきたので、
今日の活動を終える報告を上司にして、車に戻り、支店に帰る事にしました。


車に戻る途中に、訪問して留守だったお宅に
明かりがついているのに気がつきました。


時間も遅く、寒いので、報告はやめようかとも思いましたが、
その日は成果もなかったので、最後に、この一件だけ訪問することにしました。


訪問すると、お客様から、「アパートの建設を考えている」という、
返答が返ってきました。
今日1日、訪問しても得られなかった成果が一瞬にして、得ることができました。
さっそく上長に連絡し、アポイントの日に同行して頂きました。
他社との競合もあり、時間はかかりましたが、お客様から契約を頂く事が出来ました。

画像

内容はかなり省略しましたが、
結論として、「最後に一件訪問してよかった」という事です。


私の初契約は、土地活用を考えていた方とお会いでき、
本当に運が良かったと思っています。
しかし、このお客様との出会いも、営業活動を続けていればこそです。


当社の営業は決して簡単ではありません。
しかし、諦めなければ、お客様から契約を頂くことができると思います。
努力は、裏切りません。そして、チャンスも訪れると思います。
営業活動を終えようと思った時に、「あと一件だけ」と訪問をすることが、
成果につながってくると思います。


また、入社して知識のない私でも契約が頂けたのは、
支えてくれる先輩、上司がいたからです。
営業は決して一人だけで頑張る仕事ではありません。
当社では、頑張る人を必ず支える風土があります。

画像

少しでも興味を持って頂けた方は、
是非、『会社説明会』にお越し下さい。
新卒の方でも、中途の方でも、コツコツと努力できる方、大歓迎です。
皆さんに、お会いできることを楽しみにしています。
お問い合わせは『コチラ』まで。


 

 

2016/03/04

営業職で、成功するために  企業情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東海事業ブロック採用担当のH・Nです。


もうすぐ、待ちに待った、春がやってきます。
また、もうすぐ、新年度がスタートします。

画像

環境を変えたいと思われている方、
転職をしようと考えられている方、
正社員で、仕事をしたいと思われている方、
当社の営業職への転職を検討してみませんか?


今回は、当社の建築営業職で、成功するための方法を
アドバイスしたいと思います。


当社の建築営業職で、成功するためには、
毎日、目標を掲げて、その目標をクリアしていくことです。


目標を掲げれば、今後、何をすれば良いか?が明確になります。


目標が明確であれば、
たとえ、困難にあっても、その目標をクリアするために
立ち向かうことが出来るはずです。
決して困難にぶつかっても、逃げてはいけません。
どんなに遠くに見えるゴールでも、一歩ずつ進めば、
必ずゴール(営業実績を築く)に至ります。

営業社員の目標には、
■過去の自分自身の成績を超えよう!
■ライバルの営業社員よりも早く、営業実績を上げよう!
■毎日、必ず1つは、お客様に喜んで頂こう!
など、様々な目標があります。


営業実績を築く上での目標であれば、どんな目標でもかまいません。


是非、自分自身の目標を設定して、営業活動に取り組んで欲しいと思います。

画像

いかがですか?
当社の営業職に、より深く興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

2016/03/03

春  企業ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。首都圏事業ブロック採用担当のN・Fです。
3月に入って、少しずつ、春の陽気を感じるようになりました。

画像

この季節に転職活動を初めて、
春先からの転職を考えている方も少なくはないのでしょうか?


・今、まさに転職を考え、転職先を探されている方
・いつか転職するために、今から企業研究をされている方


上記の方にとって、有効な手段は、
求人会社主催の転職フェアや、各企業が開催している会社説明会
ではないでしょうか?


私も、転職フェアへの出展、会社説明会の開催を行なっています。


私は、決して説明がうまくできる人間ではありません。


ですから、貴重なお時間の中で、
数多くある企業の中から、当社のブースにお越しいただいた皆様に、
「参加して良かった」と思っていただけるように、
一生懸命、取り組んでいます。


当社の企業説明を行なうスタッフは同様の想いで、対応していると思います。
その中で、何人の方と、ご縁があり、入社いただけるかは、分かりませんが、
私たちは、皆様とのご縁を、どこまでも追い求めていきたいと思います。


企業展・会社説明会の中で、
営業未経験の私に、建築営業職が務まるのでしょうか?
と、不安を抱かれている方が多くいらっしゃいます。


しかし、ご安心ください。
新しく入社される営業社員を精一杯、支援・サポートさせて頂きます。
そして、上司・先輩による支援をいただきながら、
自らの力で、お客様を発掘し、
そのお客様に相応しい提案をして、ご契約を頂けたときは、
周りの社員も、そして本人も、大きな感動を味わうと思います。

画像

そんな当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 



 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。