人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/03/02

積極的な採用と教育で、『未来の基幹社員』へ

担当:教育研修課

こんにちは!北関東事業ブロックの教育担当K・Oです。
最近は、日差しも優しくなり、新しい息吹の鼓動を感じ、
春が、近くまで来ているのだな!と実感しています。
画像 
春と言えば、新しいスタートを切る方も多いのではないでしょうか?
当社にも、新しくスタートする方がたくさん入社され、
私は教育担当者として、そんな社員の教育に携わっています。

さて、今回は【ジンザイ】について、ふれてみようと思います。
皆さん、【ジンザイ】と聞くと、どんな漢字を思い浮かべますか?
多分、【人材】ではないでしょうか?
私は、大学時代に『経営学』を学んでおり、
恩師から、【ジンザイ】は、大きく4つに分類されると教わりました。
その4つとは、以下に掲げる通りです。

①人“財”… 会社の財産、将来の会社を支えていく基幹社員
②人“材”… 会社の付加価値となりうる社員
③人“在”… 自己啓発や目標の薄い社員
④人“罪”… 会社に良くない影響を及ぼす社員

いかがでしょうか?
どんな【ジンザイ】になりたいのか、想像ができたでしょうか?
教育とは、人をどのような【ジンザイ】に育てあげるか!と言う事だと思います。
もちろん、①の【人財】に該当する方が、一人でも多く輩出される事を願っており、
その為に日々、研修を行なっています。

『教育』には、莫大な時間とお金が掛かります。
しかし、『教育』を疎かにしてしまうと、将来的に組織経営は
成り立たなくなってしまいます。
教育は、一見すると間接的に見られてしまう業務ですが、
実は、会社の根幹を支えるとても重要な業務なのです。
当社では、皆さんに『将来の基幹社員』へなっていただけるように、
積極的な採用と教育を行なっております。
『頑張りを正当に評価してもらいたい!』、『今より、もっと活躍したい!』
といった向上心をお持ちの方との出会いを心よりお待ちしております。
画像 
あなたの人生を変えるかもしれない出会いは、
各地で開催されている『会社説明会』からスタートします。
さぁ、一歩前に踏み出してみませんか?
お問合せは『こちら

 

2012/03/01

桜より、もっと楽しみなこと … それは

担当:人事採用課

はじめまして!人事採用課のS・Sです。
3月に入り、まだまだ寒さは感じますが、
少しずつ、春が近づいてきているように思います。
私は、“桜が大好き”なので、春がとても楽しみです。
画像 
こちらは、岐阜県海津市「泉通寺」の“しだれ桜(夜桜)” の写真です。
私のお薦めのスポットです。
画像 
夜は、ライトアップしていて、とても綺麗です。
平日の夜は、人も少なく、桜を独り占めできる『穴場スポット』です!
今年も、満開になるのが待ち遠しいです。

この春、私には桜より、もっと楽しみなことがあります。
それは、育児休業中だった先輩が、
4月より復帰され、また一緒に仕事ができることです。
お母さんと離れて保育園に入る娘さんには、申し訳ないのですが、
先輩が戻ってきてくださるのが、とても嬉しいです。

現在当社では、30名程の女性社員が産休・育児休業を取得されています。
近年、『育児・介護休業法』により、仕事と育児の両立を支援する社会体制は
整ってきましたが、実際に“仕事・家事・育児”と全てをこなすのは
本当に大変なことだと思います。
また、企業や業種によっては、育児休業を取得する環境が整っておらず、
仕事を続けられなかったという話も、友人から聞くことがあります。

当社では、たくさんの女性社員が出産後、仕事へ復帰され、活躍されています。
その中には、優秀社員として表彰される程、活躍している方もたくさんいらっしゃいます。
私も、いつかは「働くママ」になれるよう、先輩方を目標に頑張りたいと思います!
画像 
女性社員も活躍する当社に少しでも興味を持っていただけましたら、
是非『会社説明会』にご参加下さい。
お問合せは「コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。