土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/09/06

営業本社研修での社是、社訓、社歌の唱和  人事ブログ

担当:教育研修課

現在、就職活動中の皆さん、こんにちは。教育研修課のT.Nです。


いつも当社の人事ブログをご覧頂きありがとうございます。


 


9月に入り、残暑が厳しい中ではありますが、
朝晩は少しずつ涼しくなってきた今日この頃、


皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


 


さて、この人事ブログでも何度かご紹介しておりますが、


当社の営業部員は、入社から1〜2週間経つと本社研修に参加していただきます。


実は、本日も中途採用で入社された営業部員を対象に「新人研修」を実施しています。


 


この研修では、「会社概要」、「商品知識」、「事業システム」、


「税務知識」、「ビジネスマナー」など、幅広く学んでいただいていますが


それらに加えて「会社の理念、仕事をする上での心構えや考え方」なども


体感していただきます。


代表的なのが、朝礼時の「社是、社訓、社歌の唱和」です。


 


この唱和では立候補で代表者を選出し、その代表者の後に続いて


全員が大きな声で元気よく唱和をします。



そして、この代表者には毎回たくさんの立候補があります。
皆さん本当に
積極的で意欲的な方ばかりです。

画像


上の写真は社歌を歌っている場面です。


元気な声で歌うことによって、
社歌の意味や会社の考えを頭と心に浸透させて
いきます。


子供の頃は、人前で歌を歌うことに何の抵抗もありませんが、
大人になるに
つれて人前で歌うこと、
ましてや大きな声で真剣になることに抵抗を感じる方も
いらっしゃるかもしれません。


しかし、研修生の皆さんは最初は少し戸惑いながらも、
真剣に参加することの
素晴らしさをやがて理解し、全員が一生懸命に唱和しているのです。


研修終了後のアンケートでも「朝一番に元気な声を出すことで頭と気持ちが


すっきりした」、立候補で代表者を務めた方は「良い経験が出来た」等と


書いていただけることもあります。


 


また、当社ではそういった“声出し”だけではなく、研修が始まる前の


朝の時間に「清掃活動」も実施しています。


研修センターの周辺を清掃し、地域に少しでも貢献できればと考えています。


 


このように当社では、入社時に営業知識、マナーなどの知識研修もしっかり


行ないますが、社会人として、東建マン・東建ウーマンとして最低限必要な


会社の理念、仕事をする上での心構え、考え方もしっかりお伝えしているのです。


 


そんな当社の研修や姿勢、会社に興味を持っていただけた方、


是非、『会社説明会』にご参加ください。


皆様にお会いできることを楽しみにしております。

お問い合わせは『コチラ
画像

 

2012/09/05

たくさんのお客様とのドラマをお探しの方へ  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!人事採用課のN・Yです。
ある夏の日に、偶然出会ったお客様のお話をさせて頂きます。
その日は、地域でも炎天下といわれるほどの夏の暑い日でした。


私は、汗をハンカチで拭いながら、営業訪問活動をしていましたが、
なかなか、お客様に土地活用の良さ、すばらしさを
お伝えすることができず、「また涼しくなったら話を聞くから」といった
お断りを何度も繰り返し受けていました。


そんな中、ある一人のお客様に出会いました。
そのお客様は、畑の草取りをされていました。
「こんにちは!本当に暑い日になりましたね。お体だけは気をつけて下さいね。」
そんな私の声に気づき、手をとめて答えて下さいました。
「ありがとう。私は大丈夫ですよ。あなたも暑いのに大変だね。」
そのお客様は、私が訪問活動をしているところを
偶然にも、畑に向かう通り道で見かけたそうです。
「息子が営業の仕事をしているの。
だけど、遠方に住んでいるので、最近は会ってなくてね。
あなたを見て、息子を少し思い出したよ。そうだ、ちょっとそこで待っててね。」
そうおっしゃって、お客様は車に、何かを取りにいかれました。
少したって、お客様が戻ってこられました。
その時に、「一枚の写真」と「手ぬぐい」を持ってこられました。
「昔、この写真の息子が、私に手ぬぐいをくれたの。
こんな暑い日の草取りは、ハンカチじゃ足りないでしょ。
それで、手ぬぐいをプレゼントしてくれたの。
あなたも暑くて大変でしょうから、これを使って頑張りなさい。」
お客様は、私に「手ぬぐい」を渡してくれました。
ただ、近くを通った営業の私に対して、
そんな言葉をかけて頂いて、また、「手ぬぐい」まで頂いて。
私は、涙がでそうなくらい、うれしかったのを覚えています。
画像 
それから、何ヵ月かが過ぎ、
ご契約を他のお客様より、頂くことが出来ました。


ご契約を頂いたお客様から、あの時の「手ぬぐい」の話がでました。
「あなたは頂いた手ぬぐいを本当に大事に使っているよね。
そういう気持ちが絶対大切なんだよ。これからも大切にしなさいね。」


私は、あのお客様の優しさが、
この契約につながったと、今も感謝しています。
画像 
当社の営業職は、お客様とのご契約に
一つ一つ違ったドラマがあります。
契約を頂いたお客様とのドラマはもちろんのこと、
営業活動中に出会ったお客様とのドラマなど、
たくさんのドラマがつながって、契約という形になっていくのです。


当社の営業職にご興味のある方が見えましたら、
ぜひ、全国で随時開催している『会社説明会』にご参加ください。
事業所、事業ブロックの採用担当が、親切丁寧に説明をさせていただきます。
お問い合わせは「コチラ

 

2012/09/04

お盆休みも終わり感じたこと“子育ては難しい”  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!西中国事業ブロック採用担当のM・Kです。
私事ですが、お盆休みは、帰省してゆっくり過ごそうと思いつつ、
帰省してみれば、小学6年生の長男の宿題の工作を手伝う毎日となりました。
画像 
息子が、初めに制作していた工作は、『貯金箱』でしたが、
空き箱に、穴を開けてセロハンテープで、
手のようなものをペタッと貼っているだけで、貯金箱には見えませんでした。
しかも、足で踏んで、形が変形している状態でした。
親としては、夏休みの宿題として認める事ができず、
翌日、近くのジャスコに行き、工作のアイデアは無いかと物色をすること2時間…
粘土で造る木に、カブト虫とクワガタ虫がついている
「夏休み貯金箱工作キット」を980円で購入。
結局、造ることになったのは貯金箱、やっぱり親子、同じ発想です。


その日の夜、パッケージを開けてみると説明書が入っており、
読んでみると、絵具と筆、厚紙とボンド、ペンチなどが必要なことがわかりました。
出来るところまでやろうと、紙粘土を練って、制作開始!
まずは、木に付けるカブトムシとクワガタムシの作成から…
カブトムシは息子!クワガタムシは私が担当!
針金を捻って、足を付けて、乾かして、何とか色塗り待ちの状態まで。


2日目に、絵具と筆、厚紙とボンド、ペンチを文房具店で購入して
息子に土台の木の作成をまかせ、私は、クワガタムシの色付けを。
出来栄えは上々です。


3日目、土台が完成したので色付け開始、担当は息子。
しばらくして「出来たよ」と息子の声。見てみると色ムラだらけ。
もう少し、しっかり塗るように言ったら、
「小学6年生らしくてこれぐらいが良い」と息子の冷めた一言。


4日目は、ボンドで木に虫を付ける仕上げ作業
ここに来て、カブトムシの角が折れている、しかし、無事、
ボンドでくっ付けて応急処置。
そして、ムシの貼り付け、木の部分を仕上げ、
作業に徹すること1時間程で、ついに完成!
画像 
息子は、あまり喜んでいるそぶりが見えない。
もっと喜んでくれよ!と心から叫びたい。
宿題に、一生懸命なのは親だけで、子供はスマートフォンのゲームに夢中。


お盆休みも終わり、感じたことは、“子育ては難しい”
ましてや、仕事は、他人との人間関係・コミュニケーション作りが
重要になりますので、親子関係よりも難しい。
何年たっても、勉強の繰り返しです。


当社の営業は、お客様との信頼関係を築きあげることが大切です。
もちろん、信頼関係を築きあげるまでの
人間関係・コミュニケーション作りは大変ですが、やりがいのある仕事です。


当社に興味のある方は、
ぜひ、全国で随時開催している『会社説明会』にご参加ください。
事業所、事業ブロックの採用担当が、親切丁寧に説明をさせていただきます。
お問い合わせは「コチラ


 

 

2012/09/03

夏風邪には“ねぎ”が良いそうです  求人情報ブログ

担当:教育研修課

東北事業ブロック教育担当の坂田です。
残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか。
暦では秋なのですが、体感するのは、まだまだ先のようです。
夏風邪はひかれて無いでしょうか?


ちなみに、夏風邪には、ねぎが良いそうです。
そこで今回は、“ねぎ”に触れてみたいと思います。
先日、営業の方から、ねぎの御裾分けを頂きました。
営業の方は、地主様より頂いたそうです。
仙台のねぎは、“曲がりねぎ”といって、形が曲がっているそうで、
曲がる事によって甘みが増すそうです。
ねぎの効果ですが、活性酸素の働きを抑制する作用によるガンの予防。
また、免疫力を活性化し、風邪を予防する効果があるそうです。
さらに、ビタミンCは、肌を若々しく保つ美容作用を持ち、
葉酸はビタミンB12と協調して正常な赤血球を作り、
成長を促進するそうです。
とても体に良い野菜ですね。


地主様は、子供のように大事にねぎを育てます。
そんな大事なねぎを美味しく頂きました。
東北の方は、1日の食に有り付ける事を当たり前とは思っていません。
食に有り付ける事は、感謝すべき事だと思います。
画像 
『衣・食・住』は欠かすことが出来ないものです。
1つでも欠けてしまうと生活は出来なくなると思います。
そんな中、当社は、“住”に深く関わり、社会貢献を目指しております。


画像 
“住”に深く関わり、社会貢献を目指したい方、
ぜひ、当社で夢を叶えてみませんか!
現在、当社では、性別、年齢を問わず、
営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
転職をお考えで、当社に興味のある方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に是非、ご参加下さい。
お問合せは『コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。