土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2016/12/13

師走 そして、クリスマス  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。首都圏事業ブロック採用担当のT・Mです。


さて私事ですが、先日、
人生に於いて、初めてクリスマスツリーを購入しました。


 画像


子供も2歳を過ぎて、物心もついてくると思ったので、
購入した次第です。


クリスマスツリーについては、
簡単に作れると思ってはいたものの、
以外に大変で、電飾・飾り付けを終了するまで、
1時間程、要しました。


最近、物を組み立てることがなかったので、
説明書を見ながらですが、もの作りに携われて、
とても新鮮に感じました。


当社の営業職に於いても、説明書ではありませんが、
1日でも早く実績を上げて貰いたいため、
新入社員の方と、しっかり向き合って、研修・教育を行ないます。


ですから、性別、営業経験の有無に関わらず、
安心して入社ができ、そして誰もが
チャレンジできる仕事だと思います。


 画像


そんな当社に興味を抱かれた方、
営業職、建築職、仲介職にチャレンジしたい方がみえましたら、
全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、当社の商品(建築物)・システムについて、
詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ

 

2016/12/12

自分ブランド  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。埼玉事業ブロック採用担当のK・Oです。
最近は、日が暮れるのも早くなり、
寒い日が続く季節なりました。
インフルエンザが流行る季節なので、
皆さん、体調を崩されないように、気をつけて下さい。


先日、社内で講演会へ参加させて頂く機会がありました。
講演内容は、自分ブランドに磨きをかけろ!でした。


この講演を聴いて、パワーを感じる事が出来ました。
また、自身のモチベーション向上にも繋がる、とても有意義な講演会でした。


普段、生活していると、
マナーや礼儀という言葉を良く耳にすると思います。


 画像


私生活においても、職場においても、
常に、基本になることだと分かっていても、
守れていない所も、多かったのではないか?
と自分を見直す良い機会になりました。


どんな仕事も同じだとは思いますが、
他人に対して、好感を与え、敬う気持ちを持ち、迷惑をかけない事は
基本であり、基礎的な事です。
当たり前の事、自分は完璧だ!と思っていても、
客観的にみると、実は相手を不快にさせていたり、マナーを違反していたり、
と簡単そうで、なかなか難しいことだと思います。


当社の建築営業職は、お客様の大切な資産を扱う仕事です。
だからこそ、お客様の立場に立って考える事の出来る人、
お客様に寄り添いながら仕事の出来る人、
当たり前の事を当たり前に出来る人、そんな方が活躍しています。


常に向上心を持って、思いやりの心が大切に出来る人であれば、
当社でも活躍できると思います。


 画像


当社の営業職にチャレンジしたい方、
また、興味を抱かれている方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

2016/12/09

サプライズ  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。首都圏事業ブロック採用担当のC・Kです。


関東エリアでは、先日11月24日に
54年ぶりの早すぎる初雪となり、びっくりしました。
また、12月に入って、気温も、随分、下がってきました。
皆さん、体調管理に心がけてくださいね。


さて、私事ですが、
先日、嬉しい出来事がありました。


主人から、お花のプレゼントがあったことです。


 画像


どうしたの?と主人に聞くと、
『日頃の感謝の気持ちで、たいした意味はない』
と返事がかえってきました。


行事(誕生日、結婚記念日など)とは関係ない日に、
突然のプレゼントって、やはり嬉しいものですよね。


思わず、その日は、おかずを1品増やしてしまいました。


話は変わりますが、
仕事をする上で、一人暮らしだと、全てを自分でカバーしますが、
家族がいる場合は、様々な部分で、
サポートしてもらう事が多くあると思います。


今は、女性も男性と変わらずに、
仕事をしている方が多くいらっしゃいます。
日頃から、家族への感謝の気持ちを抱くことは大事、
と改めて、感じました。


転職の際、
社会における、自分の立場を仕事の中で確立したいが、
いろんな制約の中で、実現出来るのだろうか?
いずれ、家族に迷惑を掛けてしまうのでは?
と不安を抱かれる方も多くいらっしゃると思います。


当社の建築営業職の仕事は、
性別に関係なく、結果が出せる仕事だと思います。
また、評価も平等にしてもらえる仕事です。


まずは、その世界に飛び込む勇気さえあれば、
今までと違うステージが見えてくるのではないでしょうか?


 画像


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2016/12/08

安全衛生委員会 求人ブログ

担当:人事教育課

人事教育課の西川です。
12月に入り少し暖かい日もありましたが、
また寒気がやって来るようです。
寒さ対策は万全にしてください。


愛知県の名古屋市中区丸の内にある東建コーポレーション本社では、
毎月「安全衛生委員会」が開催されています。

画像

本社屋内の各部署から1名が代表者となり、
「安全衛生委員会」で発表された内容を
各部署に持ち帰り、部署内で共有します。


産業医の先生や、社会保険労務士の先生をお招きし、
様々な話題についてのお話を聞かせて頂き、
また、季節の話題(主に健康に関する話題)などを発表する
グループ発表が行なわれます。


最近では、社会保険労務士の先生から「職場でのハラスメント・労災について」
産業医の先生から「インフルエンザについて」の説明を伺いました。
また、グループ発表では、「おたふく風邪(流行性耳下腺炎)について」、
「睡眠障害について」の発表がありました。とても勉強になり有意義な時間となりました。


私達 刈谷研修センターのスタッフは、
全国から集まる新入社員の方々の健康や安全をお預かりする部署です。
「安全衛生委員会」で得た知識を職場の安全や衛生管理に活かすだけでなく、
研修生の方達の健康管理などにも役立てられるよう日々考えております。

画像

今、就職活動中の皆さん、そして、新たな人生を始めるため
転職をお考えの皆さん、私達の仲間となって、当社で働いてみませんか。


東建コーポレーションでは、新入社員の方達をはじめ、
社員全員が健康に、安全に働ける環境を整え、
また、日々考えながら仕事をしております。
安心して当社の門を叩いてください。


私達人事教育課も、当社で新しいスタートを切られる方達の
採用から研修、フォローアップと、様々なタイミングで
新入社員の方達のバックアップを致します。


お問合せは『コチラ』!
画像

 

2016/12/07

女性応募者様の想いを理解するために  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。関西事業ブロック採用担当のK・Hです。


紅葉も深まってきましたが、
段々と、寒くなってきていますので、
外出も辛く感じる方も多いのではないでしょうか?


 画像


しかし、そんな時は、窓から木枯らしを横目に、
静かに読書をするのも良い過ごし方だと思う今日この頃です。


さて先日、採用担当責任者、教育担当責任者の合同会議が
本社にて、実施されました。


会議のカリキュラムの中には、
女性社員を積極的に採用、育成する方針の一環として、
女性社員との接し方についてセミナーがありました。


外部講師を招いての講義でしたが、
男性社員にとっては、とても参考になる内容でした。
もちろん採用担当責任者、教育担当責任者は、
男性だけでなく、女性社員もいます。


そして講義を聞いていて、昔読んだある本を想い思しました。
その本は、「話を聞かない男、地図の読めない女」という本です。


面白おかしく書かれていますが、
科学的根拠に基づいた本で、
男女の脳の構造の違いから、思考や感情、行動などに
どのような違いが生じるのかを詳細に述べています。


男女の考え方、行動の違いは、とても大きく、興味深い内容でした。
この本をまだ読まれていない方は、ぜひ一度、
読まれては、いかがですか?


私も採用担当責任者の職務を果たすために、
女性応募者様の想いを理解するために、
勉強していきたいと思っています。


 画像


そんな当社では、
目標に向かって邁進できる方を積極募集しています。
当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。