人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2016/11/10

自分でやってみる  求人ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。関西事業ブロック採用担当のY・Sです。
冬が近づくにつれて、めっきり寒くなってきました。
体調に気をつけて、頑張っていきましょう。

 画像

さて先日、16年頑張ってくれた、
我が家のウォシュレットがダメになりました。

本体は、まだ大丈夫なのですが、
ジョイントから水が漏れてきました。

業者の方に設置して貰ってもいいのですが、
住宅産業に係わる身なのと、経費節減の為、
自分でやってみることにしました。

まずは、電気屋さんに行って、機器選びです。
どのメーカーのウォシュレットが良いのか迷いましたが、
パナソニックのウォシュレットにしました。

まずは、メーカーやホームセンターが
YouTubeに掲載している動画を見て、
交換、設置方法を予習しました。

何度も、動画を見て予習したお陰で、
そんなに時間も掛からず、迷わず設置出来ました。

今は家族全員で快適に使用しています。

準備7割、実行3割とも言いますので、
これからも、何事にも準備万全にしていこう、と思います。

当社の建築営業職の仕事も、お客様宅へ訪問する際には、
事前準備が、とても大切です。

お客様への応対方法、提出資料、報告は、
しっかり事前に準備して、失礼のない対応、最適なご提案に
努めなければなりません。

 画像

そんな当社に興味のある方は、
是非、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加下さい。
採用担当者が、丁寧に企業説明を致します。
現在、性別・年齢を問わず、営業職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2016/11/09

肌寒くなってきました  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課の根本です。
いつも、当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

秋が深まっていくにつれて、だんだんと肌寒くなってきました。
私の周りでは、体調を崩している方が、ちらほら見かけられます。
季節の変わり目は、風邪を引きやすいので、お気を付けください。

今回は私の秋の楽しみについて書きたいと思います。
私は毎年、秋になると、紅葉の名所を訪れ、英気を養っています。
地元の京都は、紅葉の名所が多く、
この季節になると、紅葉を見に帰省する回数も多くなり、
出費がかさみます。

 画像

京都の私のおすすめスポットは「醍醐寺」です。
たくさんある京都の紅葉スポットの中では、
あまり聞きなれない場所かもしれませんが、
人が比較的少なく、ゆっくりと紅葉を楽しむことができるので、
私は、京都の紅葉スポットの中で一番好きです。

先程、出費がかさんで大変と言いましたが、
綺麗な紅葉を見れば、気分もリフレッシュすることができ、
遠かったけど来てよかった、明日も仕事を頑張ろう
という気持ちになります。

リフレッシュをすることは、仕事をする上で
とても大事だと思います。
集中して仕事をすると、疲れがちです。

適度にリフレッシュをすることが、
良い仕事をするコツだと思います。

当社の営業職においても、同じことが言えます。

上手にオンとオフを切り替えることができている人が、
良い成果を挙げているのではないでしょうか。

 画像


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2016/11/08

Good Luck  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。北関東事業ブロック採用担当のK・Iです。
初めて、人事ブログ(人生初のブログ)を書かせて頂きます。

さて、人事ブログに掲載する内容を考えていた時、
目の前に1冊の本があったので、この本について、書かせて頂きます。

本の題名は「Good Luck」
この本は、2004年に発行された本で、
当時、とても流行っていた本なので、知っている方も多いと思います。

正直、私は、本(小説)を読むことが得意ではありませんでしたが、
当時、薦められて読みました。

下記の写真のとおり、本の表紙は、
「一生に一冊の、幸運と出会いました」
9歳から91歳まですべての世代が読んでいるベストセラー
と書かれています。

画像

本の中身に触れますと、
ある幼馴染が54年ぶりに再会し、
祖父から聞かされた「魅惑の森」の話をすることから始まります。

ある国の国王が、騎士を集めて、
「様々な幸福が訪れる魔法のクローバー探してこい。」
と指示しました。

幸福が訪れる魔法のクローバーは、
魅惑の森に生えると伝えられており、
その森に行くまでの道のりが屈強な騎士でも震え上がるような道のり。
行ったら帰って来られないような道のりなのです。

最終的に2人の騎士が残り探しに行くわけですが、
手に入れられたのは、一人の騎士だけでした。

どうして、もう一人は手に入れられなかったのか?

一人は、とにかく、しらみつぶしに足を使い、
どこに生えるかを聞き、探し続けます。
誰に聞いても「この森にそんなものは生えない」と答えるだけでした。

もう一人も、同様に探し続けますが、同じ答えが返ってきます。

しかし、この騎士は「では、どうしたら生えてくるか?」
を聞きました。そして見つけることにつながりました。

ここが分岐点だったのです。

誰もが、色々目標を立て、そこに向かって進んでいきますが、
ただ、進むだけではなく、どうやったら目標を達成できるか?
を考えることが、重要だと学びました。

当社の営業の仕事も、同じことが言えます。
ただ、本と違うのは、成功に導いてくれる上司や先輩方がいることです。

営業未経験だったとしても、
新入社員の方が、しっかりと進んでいけるように研修制度があり、
バックアップ体制も整っています。
ですから、営業未経験の方でも、安心して仕事ができます。

画像

そんな当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2016/11/07

現状を打破しないと、成長はない  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。東海事業ブロック採用担当のH・Nです。

今年も残り、2ヵ月を切りました。
寒い季節が近づいていますが
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

この人事ブログをご覧頂いている方の中で、
今年も僅か2ヵ月となって、
転職活動は、
「来年になったら考えよう」、「来年になったら行動しよう」
と考えられている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

その考え、今からでも遅くはありません。捨てましょう。

画像

現状を打破しないと、成長はないと思います。
この気持ちがあれば、必ず成長に繋がるはずです。

この考えが出来る方、ぜひ当社への転職を検討してみませんか?

当社の将来を担う社員は、立派な社会人となるために、
精一杯、業務に励み、成果に繋げています。

当社の建築営業職の仕事は、
お客様(土地所有者様)の不安や税金のお悩みを共に考え、
全力でサポートしながら、新しい未来を切り開いていく仕事です。

決して簡単な仕事ではありませんが、
お客様の支えになって、自分自身も成長できる仕事です。

壁にぶつかったときは、上司や、先輩がサポートします。
不安・悩みは、上司・先輩、仲間が支えますので、
努力ができる方であれば、成果と成長が共に訪れることでしょう。

画像

少しでも当社に、仕事に興味を抱かれた方は、
全国で随時開催中の『会社説明会』に、ぜひ、ご参加下さい。
会社説明会では、研修制度については、もちろんのこと、
仕事内容、仕事に対する考え方・心構えなども
わかりやすく、お伝えさせて頂きます。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。