土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2013/09/18

あきらめない気持ち  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東中国事業ブロック採用担当のT・Wです。


夏の猛暑も、随分、落ち着いてきました。
夜、耳を澄ますと、虫の声も聞こえてきます。
しかし、この時期は、
季節の変わり目であり、体調を崩しやすい時期でもあります。
みなさん、体調を崩されないよう、十分に気を付けて下さい。


話は、変わりますが、
我が家における、今年の夏の想い出は、
家族で、プールデビューをしたことです。
毎年、プールへ行くぞ!と思いながら、
なかなか行くことが出来なかったのですが、
今年の夏、ようやく、家族でプールへ行くことが出来ました。


我が家には、5歳と2歳の子供がいるので、
当初は、ただ、浮き輪につかまって、遊ぶだけのつもりでしたが、
5歳の長男は、バタ足で、上手に泳いでいました。
画像 


実は、今年の春から、5歳の長男は、
週2回、水泳教室に通っていました。
しかし、長男からは、
「全く泳げず、顔も浸けることが出来ない」と、聞いていたので、
バタ足で、上手に泳ぐ姿を見て、とても、驚きました。


改めて話しを聞くと、
毎回、水泳教室に、参加するたびに、
練習を繰り返すことで、少しずつ、泳ぎが上達していたとのことです。
子どもの吸収力は、早い、と同時に優れているな!と実感しました。


当社の営業職における、仕事の取り組み方も、
同じようなことが言えると思います。
毎日コツコツと、営業活動(お客様宅への営業訪問)を
行なうことで、営業能力の向上に繋がります。


もちろん、1軒、1軒、お客様宅を訪問し、
断られ続けると、あきらめたくなる気持ちになるかもしれません。
しかし、その次のお客様が、貴方のコンサルティングを
待っていらっしゃるかもしれないのです。
であるからこそ、当社の営業職は、
あきらめずに、コツコツと継続する力が重要なのです。
画像 


当社にご興味のある方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2013/09/17

引越しライフ  企業情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。中部事業ブロック教育担当のK・Oです。
ようやく、暑さの峠を越したような気がします。
しかし、嵐のような雨など、
生活面で、支障をきたすような天気の日もあります。
今後は、台風なども、到来するかもしれません。
天候が悪い日は、特に、注意してください。


さて。約1ヵ月前の話になりますが、
私の夏季休暇は、新居への転居のために、引越しの荷造りに多くを費やしました。
とはいえ、
幼少の頃から、引越しに慣れている私には、
夏休みの宿題のような感覚で、今日は「この部屋」、今日は「台所」、
といった具合に、毎日少しずつ、
コツコツと、引越しの荷造りを積み重ねた4日間でした。
画像
 
実は、最後の荷物を詰めているときに、
『これって、当社の営業活動に通じるものがある。』
と、ふと思いました。


当社の営業職の仕事は、
お客様との関係をゼロから、コツコツと積み重ねて、
お客様から、信頼していただけるようになることです。


こう聞くと、とても難しいことのように感じるかもしれませんが、
家族のため、自分のためにといった、明確な動機を耐えず、
見失わず、コツコツと継続する力があれば、
誰もが、成功を掴み取るチャンスがあるのです。
画像 


この話を聞いて、当社の営業にチャレンジしてみたいと思われた方、
当社にご興味のある方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』にご参加ください。
継続する力があれば、営業未経験の方でも、ご心配いりません。
お問い合わせは『コチラ』まで。

 

2013/09/13

コミュニケーション力  企業情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。首都圏事業ブロック採用担当のH・Sです。
9月に入りましたが、まだ暑い日が続いています。
夏の疲れが、出やすい時期ですから、
体調を崩されないように、ご注意ください。


私も、入社した6年前のちょうど今頃、
営業活動をしていて、精神的・肉体的に、
辛く厳しかった事を思い出します。


話は変わりますが、
当社の営業職は、アパート・マンションという高額な商品を
取り扱うため、とても難しい営業と思われる方もいらっしゃると思います。
確かに、辛さや、厳しさは、あります。
画像
 
当社の建築営業職は、
遊休地をお持ちの地主様や、
古くなったアパートやマンションの建て替えを
お考えのオーナー様に対して、
賃貸アパート・マンションの経営を通じて、
極めて、長期間の安定した収入確保や、資産管理をご提案するのが、
お仕事になります。


ですから、当社の営業職は、
ただ単に、建てて終わり、売って終わりではありません。
アパートやマンションを建設後、入居者様で満室にしてお引渡しをし、
それを維持していくことをお手伝いさせて頂くわけですから、
長いお付き合いをしていく仕事です。
画像 


ですから、何よりも“人”が好きで、
色々な方との出会いや、会話を楽しめる方、
つまり、人との「コミュニケーション」に
優れている方が、向いている仕事とも言えます。


当社にご興味のある方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2013/09/12

毎日、努力している人には敵わない  求人ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。南九州ブロック教育担当のM・Sです。
9月に入っても、残暑が厳しい日もありますが、
皆さん、いかがお過ごしですか?
熱中症には、くれぐれもご注意下さい。
適度の水分補給をして、残暑を乗り切りましょう。
画像 


さて、学生の夏休みも、ようやく終わりました。


我が家には、中学2年生になる息子がいます。
毎日、バスケットボールの練習で、汗を流しています。
夏休み中の体育館での練習や、試合は、
とても、暑かったことでしょう。
画像 


現在は、3年生(1つ上の先輩)が引退し、
俄然、張り切っているようです。
最近では、帰宅してからも、「筋トレ」を頑張っています!
我が子ながら、感心させられます。


腕力も、付いてきたようで、
腕相撲をしたら、負けるかも知れません。
父親の威厳を保つためにも、負けるわけにはいかないのですが、
毎日、コツコツと努力している人には、敵わないものです。


話は変わりますが、
当社の営業職も、毎日の「コツコツ」が、とても重要です。


「うさぎと亀」の話が、良く使われますが
地道に、サボることなく、コツコツやっている人は、
やはり、最後には『勝つ』のです。
私も毎日、新人営業社員や、スランプに陥っている営業社員の方と
一緒に、「コツコツ」と同行営業をしています。
そして、実践的な営業知識・手法の指導・教育や、
スランプ脱出のための、アドバイス等をしています。


この方達が、営業のコツを掴んでいただき、
活躍されることを望んでいる今日この頃です。
画像 


当社にご興味を抱かれた方!
営業職にチャレンジしてみたい方!
是非、全国各地で随時開催中の「会社説明会」にご参加下さい!
現在、性別・年齢を問わず、
営業職・仲介職の社員を積極的に募集しています。
お問い合わせは「コチラ

 

2013/09/11

営業の面白さを伝える  企業ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。西東海ブロック教育担当のS・Tです。
まだまだ、暑い日が続いていますが、
皆さんの地域は、いかがでしょうか?
こまめな、水分補給をして、体調を崩されないよう、注意してください。
画像 


さて私事ですが、
先月(8月)から、教育担当となりました。
主な業務は、営業支援であり、新人営業社員と共に、
お客様宅へ、同行する(共に歩く)ことです。


ご縁があって、当社に入社されて間もない方と同行訪問させていただき、
一緒に歩いて、実践的な営業知識・手法を指導・教育しています。


また、受注契約経験のある方で、しばらく受注から、
遠ざかっている営業社員との同行訪問もしています。
この方につきましては、スランプの脱出方法を見出すために、
ちょっとした歯車のズレを修正するお手伝いをしています。


プロ野球選手を見ていても、ちょっとしたスランプって、ありますよね。


営業社員は、その人の、その時の精神状態が出てしまうものですが、
自分では、ちょっとした、自分の変化に気づけないものです。
同行して、ちょっとした変化を見つけて、アドバイスをしています。
営業社員は、新人、ベテランに関わらず、常にモチベーションを高くして、
お客様に接しないと、うまく、いかないものです。
教育担当として、営業社員と共に歩いて、
営業の楽しさや、やりがいをお伝えしていきます。
また、私が、同行営業した人達が、営業のコツを掴んでいただき、
今後の営業活動に活かしていただけることを楽しみにしています。
画像 


当社にご興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
営業の面白さ、楽しさをお伝えさせて頂きます!
お問合せは『コチラ


 


 


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。