土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2013/07/18

初契約の喜びとは  人事ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。中部事業ブロック教育担当のM・Mです。
いつも、当社の人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


中部事業ブロックでは、新入社員の教育の一環として、
初契約を頂いた営業社員に対して、インタビューを行なっています。
画像 


インタビューに、答えてくれる営業社員は、
皆、嬉しそうに、お客様のことや、会話の内容、
商談中のエピソ−ド等、
新入社員の方に、少しでも、今後の営業活動の参考になるように、
詳細に話をしてくれます。


初契約を頂いた営業社員の話の中には、それぞれにドラマがあり、
「喜び」「笑い」「苦労」に溢れた話を
聞いていると、すべての新入社員の方に、
この気持ちを味わって欲しい、と強く思います。


営業職は、確かに厳しい仕事かもしれません。


それでも、営業未経験の新入社員が、
懇切丁寧に、お客様と接する姿や、
上司の指示に従って、一生懸命、働く姿をみていると、
成長するには、一番の近道なのかもしれない、と実感します。
インタビューに、答えてくれた営業社員の話の内容が、
読む人に、しっかりと伝わるように、
頭をひねって、パソコンで文書を作成しております。


このように、当社では、新入社員の方を成功に導けるように、
新入社員の教育に力を入れている会社です。
画像 


当社にご興味を抱かれた方、営業職にチャレンジしたい方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
入社後は、我々、教育担当が、責任をもって、導いていきます。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2013/07/17

いつ変わるの  人事情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。東北事業ブロック教育担当のS・Hです。


東北も、毎日暑い日が続いております。
皆様はいかがお過ごしですか?


夏と言えば、海水浴ですが、東北の太平洋側では、
残念ながら、海開きをしている海水浴場は、ほとんどありません。
恒例の砂浜バーベキューも、今年は、友人宅の庭先で行ないました。


しかし、日に日に、東北の浜辺も、復活しております。
来年こそは、砂浜で、海水浴や、バーベキューが出来る!
と信じて止まない、今日この頃です。
画像 
さて、私たち、教育担当の仕事は、
社員の戦力化や、新入社員の教育を行なうための
研修が、主体となります。
東北事業ブロックでも、5月〜6月で、17名の新入社員が入社されました。
前職は、多種多様で、営業未経験の方も、多くいらっしゃいます。


その中の一人で、システムエンジニアの仕事を20年以上してきた方がいます。
安定した収入もあり、管理職をしてきた方です。


「何故、転職を考えたんですか?」とたずねると、
その方の返答は、こうでした。
「今まで、内勤業務が、ほとんどで、人と接する機会がありませんでした。
 もともと人見知りをする方で、対人関係に、あまり自身がありません。
 このまま、苦手意識だけ、持っていても、何も変われない。
 変わるなら、今しかないと思って、転職しました。」
と話されていましたが、かなりの決意だったと思います。


実際、お客様宅の訪問を想定した営業実践研修でも、
言葉に詰まってしまう様子は、多々ありました。
しかし、必死さが、もの凄く、伝わってきました。
その姿を見た研修生達が、自然と彼の周りを囲み、
彼に対して、アドバイスをしていました。
その真剣な顔や、笑顔には、
今まで、人見知りで悩んでいた表情は、無くなっていました。


教育担当者が、新入社員から、教えられることも、たくさんあります。
私自身も、自分はこうだから!と勝手に決め付けて、
苦手なことを避ける事も、よくあります。


彼のように、本気で、自分を変えたいと努力すれば、
人間って変われるのだな!と教えられました。
その方は、今、『人と接することが楽しい。』と、
日々、営業活動に励んでいらっしゃいます。
画像 


当社にご興味のある方、人生を変える転職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
入社後は、我々、教育担当が、責任をもって、導いていきますから、ご安心ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2013/07/16

初めての人事ブログ  企業ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。東東海事業ブロック教育担当のH・Tです。


梅雨も明け、暑さが厳しい季節になりました。
皆さん、体調を崩されないように、
睡眠、栄養をしっかりとってください。
画像


実は私、この人事ブログの公開が、初めての経験になります。
いろいろ、何をお伝えすれば良いのか、迷いましたが、
私が、当社に入社して、感じたことをお伝えしようと思います。


前職でも、営業職をしており、営業実績にも、
それなりに満足をしていましたが、
もっと大きな仕事をしてみたい、もっと感動を味わいたいと思い、
当社へ転職しました。


入社当時は、私も営業社員として、
1日も早く、お客様から契約を頂こうと、
お客様宅へ訪問活動をしておりました。
その後、様々な経験を当社でさせて頂き、
今日、教育担当責任者をさせて頂いています。


私が、この会社に入って、一番良かったと感じている事は、
自分の人生や、人生観が、大きくひろがったことです。


この会社で、成果を残すためには、
仕事の大原則である(今だから言えますが)、
お客様に喜んで頂くことや、
周りの人や、関わった人を『笑顔』にすることが大切です。


それを実感し、認識出来たことが、
私の人生を大きく変えた(大きく成長した)と思っています。


また、当社には、夢と希望を掴めるチャンスがあります。      
      
但し、全員が当たり前のように、掴めるわけではありません。      
努力をし続けてこそ、夢を実現できるチャンスが
訪れるのだと思っています。    

画像      
(いつか建てたい物件です。)      
      
営業未経験者から入社し、今ではトップセールスになった社員も多くいます。    
当社は、新入社員のサポート体制に注力し、明日の人材を育成しています。    
現状に満足されてない方や、新しく再スタートしたい方がおられましたら、    
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。     
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。    
お問合せは『コチラ』      

 

2013/07/12

富士登山  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のR・Oです。
ニュースでも、大々的に流れましたが、
世界遺産登録後、富士山の山開きが、
7月1日に、行なわれました。
昨年、富士山を登った経験がある、
私としては、こんなに話題となるとは、想像もしませんでした。
(写真は昨年、撮影したものです。)   
画像       


画像

昨年、初めての山登りとして、
富士登山に挑戦したのですが、
体力的に、とても、きつかったことを思い出します。


つい最近まで、
「富士登山は、一生に一回で充分。」と思っていましたが、
富士山が、世界遺産に認められたニュースを見て、
考えが変わり、今年も、挑戦したいと思いました。
思い直したばかりですので、
まだまだ、これから、計画を立てて、
準備して、登山に望もうと思っています。
画像


ブログをご覧の方で、私の富士登山のように、
新しい環境に、チャレンジしたいと考えてられている方も、
いらっしゃると思います。
そんな方は、ぜひ、当社の営業職も、
転職先の1つの候補にしてみませんか?


現在、当社では、
全国各地で随時【会社説明会】を実施していますので、
ぜひ、ご参加ください。
お問合せは【コチラ


 

 

2013/07/11

七夕の願い  求人情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!西東海事業ブロック教育担当のR・Oです。


7月8日(月)には、東海地方も、梅雨明けが発表され、
いよいよ、夏本番です。
それにしても、暑いです。湿度も高く、蒸し暑く、
寝苦しい夜が続いています。
体調管理には、くれぐれも、注意をしてください。
画像


さて、7月7日の七夕の夜、天の川は、ご覧になれましたか?


七夕の由来は、諸説ありますが、
古くは『棚機』と表記したそうです。
もともとは、中国の織女『牽牛』の伝説と、
裁縫の上達を願う『きこうでん』という行事が、
混ざり合って伝わり、天の川の伝説と短冊に
願い事を書く、七夕飾りの風習が、日本に広まったそうです。


我が家のリビングにも、
娘が、保育園から、持ち帰った七夕飾りが飾られていました。
色とりどりの短冊に、我が家の織姫様たちの
願い事が、たくさん書かれていました。
『字が、うまくなりますように』、『足が、速くなりますように』
『連続さかあがりが、できますように』など。


娘たちの書いた、この短冊を眺めながら思うことは、
自分自身に対する願いは、必ず叶う。
自分自身への願い。
それは目標であり、人は、その目標を達成させる為に、
一生懸命、努力をします。
『こうなりたい』、『こうでありたい』と思うことで、人は、成長します。
成長し続けることで、目標に近づき、やがて、その目標を達成する。
そして、また、新たな願いが生まれる。
そうして、人は、成長をしつづけるのだと思います。


当社の営業社員は皆、努力を惜しまず、歩き続けます。
目標を達成するために。
自分自身の願いを叶えるために。
画像


ちなみに、我が家の七夕飾りに、
一際、目立つ短冊がありました。
『 ローンが、早く返済できますように … ママより 』


「自分自身の願い」、「家族の願い」を当社で、叶えてみませんか?
当社は、新入社員のサポート体制も、しっかりしております。
もちろん、教育研修体制も、充実しています。


当社に興味を持たれた方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
入社後は、我々、教育担当が、責任をもって、導きます。ご安心ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 


 


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。