土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/03/06

『仲介管理部員』大募集

担当:人事採用課

こんにちは!東関東ブロック採用担当のD・Sです。
世間では、インフルエンザが流行しているようですが、
今年の私は、病気知らずで、元気に生活しています。
これからの季節、『三寒四温』というくらい、
寒暖の差が激しくなるので、体調管理は万全にしてくださいね。


先日、潟Cンテリジェンス主催の『転職フェア』(「有楽町…国際フォーラム」開催)に
参加してきました。
画像 
今回の『転職フェア』では、2日間でなんと!『約6,000人の来場者』だったそうですが、
当社のブースにも本当に多くの方にお越しいただきました。
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。
今後、詳しい説明会の日程設定をご連絡させていただきます。


ちなみに、2月〜4月は、仲介管理部の繁忙期となります。
なぜなら、新大学生や新社会人の方達が、4月からの新生活に向けて、
お部屋探しを始める時期だからです。
立地条件が良く、自分好みの部屋を探し当てるには、“早いもの勝ち”の部分もあり、
春休みの時期、土・日等は、来店されるお客様も特に多くなります。


当社は、仲介管理部における入居仲介、及び賃貸管理部門の社員を募集しています!
東関東事業ブロック内では、千葉駅近くに”Newホームメイト店”を
オープンしたばかりで、他の地域でも、下の写真のような、
おしゃれな店舗が出店予定となっています。
画像 
接客業や不動産の業務に興味のある方、
まずは、全国にて、随時開催中の『会社説明会』に参加してみませんか?
お問合せは『こちら

 

2012/03/05

『営業開発部って、どんな雰囲気なのですか?』

担当:人事採用課

こんにちは!南九州事業ブロック採用担当のS・Kです!


さて今回は、日頃、多くの方にご参加頂いている「会社説明会」の中で、
多く寄せられる質問…『営業開発部って、どんな雰囲気なのですか?』について
お答えします。


当社の営業開発部は、入社後すぐに、
手厚い研修「『本社研修』→『ブロック研修』→『事業所OJT研修』の3段階」を経て、
チームリーダー率いる営業チームに配属されます。
営業チームは、通常3〜4人の営業開発部員で構成されていますが、
この中で、チームリーダーや先輩社員から営業のノウハウを学びます。


これは、実際のチームミーティング風景です。          
日々の営業活動の結果報告や連絡・相談を行なっています。
基本的な業務知識や手法は研修でも学びますが、
営業エリア毎の市場動向やお客様の営業進捗状況を共有します。
画像 
▲チームミーティング風景


サポートしてくれるのは、チームリーダーだけではありません。
先輩社員も困ったことがあれば、アドバイスをしてくれます。
こうように、日々の連絡・相談により、社員間の《絆》や《営業スキル》が向上していくのです。                 
画像 
▲先輩社員からのアドバイス
お客様から信頼される為には、仲間(事業所の社員)に信頼されなければいけません。
仲間から信頼される為には、他人のことを思いやり、協力できる人でなければいけません。
個人の結果(営業実績)を問われる仕事だからこそ、仲間との《絆》を大切にする。
★これが、営業開発部の職場環境(最も必要なスキル)だと思います。
                                                                              
当社では、実際の営業活動を理解して頂くために、『体験入社(制度)』を推奨しています。
『体験入社(制度)』のことを詳しく知りたい方、当社のことをもっと聞きたい方は、
ぜひ『会社説明会』にご参加下さい。心よりお待ちしております。
お問合せは『こちら

 

2012/03/02

積極的な採用と教育で、『未来の基幹社員』へ

担当:教育研修課

こんにちは!北関東事業ブロックの教育担当K・Oです。
最近は、日差しも優しくなり、新しい息吹の鼓動を感じ、
春が、近くまで来ているのだな!と実感しています。
画像 
春と言えば、新しいスタートを切る方も多いのではないでしょうか?
当社にも、新しくスタートする方がたくさん入社され、
私は教育担当者として、そんな社員の教育に携わっています。


さて、今回は【ジンザイ】について、ふれてみようと思います。
皆さん、【ジンザイ】と聞くと、どんな漢字を思い浮かべますか?
多分、【人材】ではないでしょうか?
私は、大学時代に『経営学』を学んでおり、
恩師から、【ジンザイ】は、大きく4つに分類されると教わりました。
その4つとは、以下に掲げる通りです。


@人“財”… 会社の財産、将来の会社を支えていく基幹社員
A人“材”… 会社の付加価値となりうる社員
B人“在”… 自己啓発や目標の薄い社員
C人“罪”… 会社に良くない影響を及ぼす社員


いかがでしょうか?
どんな【ジンザイ】になりたいのか、想像ができたでしょうか?
教育とは、人をどのような【ジンザイ】に育てあげるか!と言う事だと思います。
もちろん、@の【人財】に該当する方が、一人でも多く輩出される事を願っており、
その為に日々、研修を行なっています。


『教育』には、莫大な時間とお金が掛かります。
しかし、『教育』を疎かにしてしまうと、将来的に組織経営は
成り立たなくなってしまいます。
教育は、一見すると間接的に見られてしまう業務ですが、
実は、会社の根幹を支えるとても重要な業務なのです。
当社では、皆さんに『将来の基幹社員』へなっていただけるように、
積極的な採用と教育を行なっております。
『頑張りを正当に評価してもらいたい!』、『今より、もっと活躍したい!』
といった向上心をお持ちの方との出会いを心よりお待ちしております。
画像 
あなたの人生を変えるかもしれない出会いは、
各地で開催されている『会社説明会』からスタートします。
さぁ、一歩前に踏み出してみませんか?
お問合せは『こちら

 

2012/03/01

桜より、もっと楽しみなこと … それは

担当:人事採用課

はじめまして!人事採用課のS・Sです。
3月に入り、まだまだ寒さは感じますが、
少しずつ、春が近づいてきているように思います。
私は、“桜が大好き”なので、春がとても楽しみです。
画像 
こちらは、岐阜県海津市「泉通寺」の“しだれ桜(夜桜)” の写真です。
私のお薦めのスポットです。
画像 
夜は、ライトアップしていて、とても綺麗です。
平日の夜は、人も少なく、桜を独り占めできる『穴場スポット』です!
今年も、満開になるのが待ち遠しいです。


この春、私には桜より、もっと楽しみなことがあります。
それは、育児休業中だった先輩が、
4月より復帰され、また一緒に仕事ができることです。
お母さんと離れて保育園に入る娘さんには、申し訳ないのですが、
先輩が戻ってきてくださるのが、とても嬉しいです。


現在当社では、30名程の女性社員が産休・育児休業を取得されています。
近年、『育児・介護休業法』により、仕事と育児の両立を支援する社会体制は
整ってきましたが、実際に“仕事・家事・育児”と全てをこなすのは
本当に大変なことだと思います。
また、企業や業種によっては、育児休業を取得する環境が整っておらず、
仕事を続けられなかったという話も、友人から聞くことがあります。


当社では、たくさんの女性社員が出産後、仕事へ復帰され、活躍されています。
その中には、優秀社員として表彰される程、活躍している方もたくさんいらっしゃいます。
私も、いつかは「働くママ」になれるよう、先輩方を目標に頑張りたいと思います!
画像 
女性社員も活躍する当社に少しでも興味を持っていただけましたら、
是非『会社説明会』にご参加下さい。
お問合せは「コチラ

 

2012/02/29

マンツーマンのブロック地区研修

担当:教育研修課

こんにちは!東関東事業ブロック教育担当のT・Hです!
暦の上では“春”なのに、まだまだ寒い日が続いています。
東関東地区でも、インフルエンザが猛威を振るっています。
皆さん、外出から戻ったら、必ず『うがい・手洗い』をしましょう!


今回は、「ブロック地区研修」について、お伝えします。
現在、本社研修を修了すると、各ブロックに戻って、「ブロック地区研修」に参加していただき、
『本社で学んだことの復習』と『より専門的で実践の営業に役立つ知識』を
5日間のプログラムで学んでいただいています。
 画像
先日の『ブロック地区研修』は、マンツーマンでの研修でした。
最初は、研修生(新人営業部員)の方も緊張気味でしたが、時間が経つにつれて、
質問なども積極的に出るようになり、アットホームでありながら、内容の濃い研修になりました。
研修生(新人営業部員)は、『営業未経験』で、前職は『工場勤務』の方です。
彼のような新人が、研修を通して、知識・マナー・営業ノウハウをしっかり掴み、
『飛躍的に成長する姿』を何人も見ています。
次は『あなたの番』です。
 画像
当社へ少しでも興味のある方、応募を検討したい方は、
全国各地で、当社のことをご理解して頂くための「会社説明会」を
随時開催中ですので、お気軽にご参加下さい。
お問合せは『コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。