土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/06/20

当社のホームページ  企業情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!東北事業ブロック採用担当責任者のY.Oです。
業務上、高速道路を利用することが多いのですが、
高速道路を走行すると最近、社用車に虫などがぶつかって、
車のボディが汚れやすい時期になってきました。


そのため、高速道路を利用する度に“洗車”を心がけています。
当社のイメージをより良く感じて頂くためにも、
外出する時は、より一層、周りに気を配りたいものです。


イメージといえば、
最近、支店の会社説明会に参加していただいた方に、
当社の業務内容ご存知ですか?と聞いてみると、
「アパート経営の会社」とおっしゃられる方が多く見えますが、
詳細に、ご理解いただけている方は少ないようです。
画像 
そこで、今回は、当社をもっと理解していただくために、
当社のホームページのPRをしたいと思います。


当社のホームページには、
■土地活用
■建築商品
■お部屋探し
■会社案内
■IR情報
■The President
■求人・採用情報
等、様々なコンテンツがあります。
画像 


ホームページ』をご覧いただき、当社に興味が沸いた方は、
是非『会社説明会』に、ご参加下さい。
当日は、直接、採用担当者へお気軽に何でも聞いて下さい。
是非、お待ちしております!
お問合せは【こちら


 

 

2012/06/19

ある日の合同企業説明会にて  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!西東海事業ブロック採用担当のK・Yです。
各地で、“梅雨入り宣言”が聞こえてきました。
皆さんの地域では、もう梅雨入りしていますか?
食中毒にはもちろん、体調管理にも気をつけて下さい。
画像 
今日は、過日の『合同企業説明会』の様子をご紹介します。


20代の女性が、『合同企業説明会』に来場されました。
この女性から、
『ホームメイトで部屋を紹介してもらって入居しました。
応対してくれた店員さんがとても親切で、自分もやってみたいと思い、
東建コーポレーションのブースに来ました。』
との言葉をいただき、一人の社員の対応方法の良さにより、
当社で働きたいと思っていただけたことは、
とてもうれしく思いました。


また、当社の仲介職の業務を一通りお話させていただいた後には、
「私の様な入居者と、アパートの大家さんの両者に
喜んでもらえるなんて、とてもやりがいのある仕事ですね」と言葉を頂き、
当社に大きな関心を頂けたと思いました。


彼女は今、当社の仲介管理部員の一人として、
今日も、笑顔を絶やす事なく、業務に励んでいます。
画像 
当社に興味のある方は、是非『会社説明会』に、ご参加下さい。
当日は、直接、採用担当者へお気軽に何でも聞いて下さい。
是非、お待ちしております!
お問合せは【こちら


 

 

2012/06/18

相手に伝える難しさ  求人情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!北九州事業ブロック教育担当のD・Nです。
前回までは、採用担当として掲載させていただきましたが
今回より教育担当となって掲載致します。
このジメジメした梅雨を吹き飛ばすくらいの元気で頑張ります!!


私事ですが、
私は“かなりのサッカー好き”です。
プレイすることも、TV観戦することも好きです。
恥ずかしながら、学生時代は、本気でプロを目指していました。


先日も、家族を差し置いて、
ワールドカップ最終予選の日本代表の試合を
1人でTV観戦しながら、興奮していました。
また、EURO2012(6月9日 から7月1日にかけて、ウクライナとポーランドで
開催されている第14回目のUEFA欧州選手権)が開催されましたので、
これから眠れない日々を過ごすこととなりそうです。
画像 
TV観戦をしていて、興奮するシーンは、
やはり“得点シーン”でしょう。
しかし、サッカー経験者やサッカーに詳しい方は、
シュートへ繋ぐまでのパスの連携や、ボールを持っていないときの選手の動き等を
ついつい見入ってしまうと思います。もちろん、私もそうです!
その際、家族からは『どこがすごいの?』と聞かれます。
サッカーに詳しくない人へ説明するのは大変です。
《 いかに簡単に、そして分かりやすくどのように説明すればいいのか…》
きっと、皆さんも似たような状況を経験されたことがあると思います。


そう!家庭だけでなく、仕事も同じですよね!
私も「会社説明会」や「社員研修」のときは、
相手の方に、あらゆる手法を用いて
印象に残り、理解していただけるような説明をしています。
画像 
もちろん、私だけではなく、
当社の新入社員研修では、それぞれの担当者が、
基本的なことから実戦的なことまで、
しっかりと教育を行なっていますので、
『建築業界のことは、わからない』、『営業未経験だから』という
不安をお持ちの方も心配ありません。
お気軽に、全国で開催中の「会社説明会」にご参加下さい。
お問合せは「こちら

 

2012/06/15

きめ細やかなサービスを  求人ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!埼玉事業ブロック教育担当のM.Oです。


つい先日の事ですが、
昨年10月頃、購入した『テレビ』が壊れてしまいました。
私の人生の中で、テレビがない生活はこれまでに少なく、
夕食時にも、決まってテレビを見ながら食事をしている為、
テレビが故障したその日の夕食時は、
妻と久々に長い時間、会話を楽しみました。
会話も盛り上がり、テレビを見ない日があっても良いのかな!と思いました。
画像 


翌日、テレビの修理にこられた業者の方が、
とても親切、かつ丁寧な対応で、
修理と故障の原因を事細かに教えてくれました。


昨今、量販店に行っても、商品の良さ等は、教えてくれますが、
その後のアフターケアについては、説明されないケースが多いと思います。


私たち、東建コーポレーションの仕事においても、
多くのステークホルダーの方々との信頼関係を構築し、
きめ細やかな営業活動、施工・仲介業務続けて行かなければならないと
痛感致しました。
画像 
当社は、現在、積極的に営業職の方を積極募集中です。
「求職中の方」、「人と関わり、共に成長したい方」
是非、当社で一緒に働いてみませんか?
全国で、求人募集中の各職種について【会社説明会】を行なっています。
ご参加お待ちしております。
お問い合わせは【こちら

 

2012/06/14

プラス思考で  人事情報ブログ

担当:教育研修課

2013年度卒業予定で就職活動中の学生の皆さん、こんにちは。


教育研修課のH.Yです。


各地で梅雨入りし、鬱陶しい日々が続いておりますが


いかがお過ごしでしょうか?


 


さて、先日リクルートさんが実施した就職活動モニター調査の結果が


発表されていました。これによると、2013年卒業予定で就職を


希望する大学生の就職内定率は51日時点で30.9%である


とのことでした。これは、昨年の同データ40.3%よりも低下しています。


ただし、他社の発表では、昨年よりも内定率は向上しているという


データもありますので判断が難しいところではありますが、


いずれにせよ、今年の就職戦線も厳しい状況のようです。


 画像



ところで、企業の面接を受けて、良い手ごたえがあっても内定とならない


場合もあると思いますが、そういった場合は落ち込みますよね・・・。


私にも経験がありますので、気持ちはよくわかります。


 


しかし、そういった場合であっても、避けなければならないのは「マイナス思考


に陥る」ということです。「もしかしたら就職できないかもしれない」


「どうせダメだろう」と、マイナス思考に陥ってしまうと、成果が出なくなります。


これでは、自分からダメな方向に持っていっているようなものですね。


 


ですから、どんなに厳しい状況に追い込まれても「プラス思考」で居ることが


大切です。「どうすれば内定をもらえるだろうか?」「今回は不採用でも仕方ない、


次に行こう」「ダメで元々、やってみなければ分からない」のように考えて常に


前向きな気持ちでいるべきです。


 


この「プラス思考」か「マイナス思考」かは、顔つきや態度に大きく表れます。


マイナス思考の人は、内にこもるような雰囲気が出てしまい、企業側に自然に


伝わります。


一方、プラス思考は「ダメで当たり前」「やってみないと分からない」という


“前向きな雰囲気”が相手にも伝わります。それが好印象へと繋がり


「この学生は期待できそうだ」と感じて認めてもらえると、内定に一歩近づくのです。


 


これは理屈ではなく、コミュニケーション上の「感性」による反応です。


例えば、自分がお店に行って、ある商品を迷いながら選んでいたら、店員さんが


いろいろと説明をしてくれました。もちろん他のお店にも同じ商品がある


にもかかわらず、結局その店員がいたお店で買うことにした、という経験は


ないでしょうか?


この場合の「購入するお店の決め手」、これが「感性」です。「何となく良かったから」


「何となく店員さんの感じが良かったから。」この「何となく〜」というのが感性であり、


これを醸し出せるのは「プラス思考」だけなのです。


 


ですから、常に「プラス思考」で就職活動をすれば、様々な困難をクリアできる


可能性が高まります。


たとえ上手くいかなくても、すぐに考え方を「プラス思考」に切り替えて


前進して行きましょう。


 画像


当社は「プラス思考」の先輩たちばかりです。私たちと一緒に社会人としての


第一歩を踏み出しませんか?


 


当社では2013年度の新卒の皆さんを積極採用中!!


興味を持たれた方は、是非一度「会社説明会」にご参加ください。


多数のご参加をお待ちしております。

※詳細は当社の「新卒採用」ページに記載されています。

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。