人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2013/04/19

心からの納得を引き出す営業  求人情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。西関西事業ブロック教育担当のT・Iです。
最近、さわやかな気候となり、過ごしやすくなってきました。
営業部員の方も、行動しやすい時期(仕事がはかどる時期)です。
画像 

そんな当社の営業に求められる能力は、何だろう。と考えてみました。
営業職といえば、「提案力」「プレゼンテーション力」「交渉力」
といった話す力が、一般には必要な能力と言われます。
確かに、話す力も、とても大事な要素ですが、
実は、お客様の話を「聴く力」がとても重要なのです。

初めてのお客様に、応対するときに、
お客様のご要望を丁寧に、聞き出します。
お客様の考え方・ご要望は、お客様毎に異なります。

時間を掛けて、お客様と向きあいながら、
お客様が気づかれていない心のニーズまで、導き出すことが必要です。
そうすることで、お客様は、漫然とした不安や、夢を明確にできると思います。

このようなことを聞くと、当社の営業は、
とても難しく思われるかもしれませんが、そうでは、ありません。

当社の3段階の研修制度(本社研修→ブロック研修→事業所OJT研修)にて、
上記のような力やノウハウは、必ず、取得出来ると思います。
画像

当社に興味を抱かれた方は、
ぜひ、全国で随時開催中の【会社説明会】に、ご参加ください。
会社概要や仕事内容、待遇などについても、丁寧にご説明致します。
当社は、中途入社、年齢・性別のハンディはございません。
営業初心者の方も、活躍しています。
お問い合わせは「コチラ

 

 

2013/04/18

タイミングが重要  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東関西事業ブロックのY・Kです。

私は現在、京都府内に住んでいますが、
京都や、奈良の仏閣などを観光することは、
あまりなく、休みは、家でゆっくりしていることが多いです。
しかし、妻の母親が観光の為、京都に来るということで、
今回初めて、「京都御所」を訪れました。
画像

今回は、年5日間しか空いてない、京都御所内を見ることができ、
久しぶりに観光するのも良いな、と思っていたのですが、

画像

京都御所の次に行った、京都府内の『桜の名所』を訪れたときは、
前日の雨と風で、殆どが葉桜になっていました。
もう1週間、早く訪れていれば、とても綺麗だったのだろう、
と思わせる場所でしたが、訪れるタイミングが違うと、
桜の名所としてのイメージも変わってしまいます。
思いたったら、即行動することの大切さがわかりました。

当社の営業においても、お客様とお会いするタイミングが、
とても重要となります。

特に、今まで、お会い出来なかったお客様とお話をすることが出来たり、
畑(農業)をやめて、土地活用を考え始めていた時や、
アパート・マンション等の建替を検討されている時などに、
タイミング良く、お客様宅を訪問できるかは、
普段から、お客様へきめ細かく気遣いを行なって、
適切な行動をとることが、重要です。

また、今回、この人事ブログをご覧頂いているのも
ひとつのタイミングです。

当社に興味のある方は、
是非、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加下さい。
採用担当者が、丁寧に企業説明を致します。
現在、性別・年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

 

2013/04/17

山登りを始めます  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。西関西事業ブロック採用担当のH・Iです。
厳しかった冬も終わり、
春から、初夏になろうという時季ですが、
皆さん、いかがお過ごしですか?

さて、私は、この度「山登り(トレッキング【山歩き】)に
挑戦してみようと思っています。
西関西事業ブロックのエリアの中には、
『六甲山』という山があります。
中学生の時には、縦走コース(西端の塩屋(須磨)から
東端の宝塚に至る56km【所要12〜15時間のコース】)
があり、一日かけて、山登りをした経験がありますが、
今になって、改めて登るきっかけになったのは、
健康の為と、山登りがブームだからです。
画像 

まずは、山登りのための準備。
いざ、ハイカットのトレッキングシューズを購入し、
履いてみると、左足外側のくるぶしが、痛いのです。
そこで、足が痛くならないように、ソックスを厚手のものに変えたり、
シューズ内に中敷を入れたり、靴紐を締め上げたりと、
色々なことを取り入れています。

今は、山登りを絶対成功させるために、
靴の店員の方、山登り経験のある方に、
足の痛みを和らげる方法・アドバイスを聞いています。

そこまでして、山登りをしたいの?と
思われる方もいるかもしれませんが、
自分が、一度、興味を持ったことですから、
何とかして、成功させたいという気持ちで一杯です。

これは、仕事も一緒だと思います。
仕事で成功するためには、成功するイメージを抱き、
事前の準備をしっかり整えて望むことが、失敗しないための秘訣です。
画像
 
当社に興味のある方は、
是非、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加下さい。
採用担当者が、丁寧に企業説明を致します。
現在、性別・年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

 

 

2013/04/16

お客様とのご縁を感じる仕事  企業ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。東関西事業ブロック教育担当のM・Fです。
最近は、暖かくなって過ごしやすくなってきました。
すっかり、コートも必要なくなり、
夏が好きな私にとって、これからが絶好調の季節です。
画像
 
そんな折、東関西事業ブロックで、嬉しいニュースが…。
先月末、当事業ブロックで初めて、待望の「RCユニヴァリィ」
(鉄筋コンクリート造のバリアフリーマンション)が完工しました。
そこで早速、「新人研修(事業ブロック研修)」の一環で、
新入社員の5名と一緒に、物件の見学に行ってきました。
画像
 
「新人研修(事業ブロック研修)」時に、
当社の物件商品の説明をしてきたものの、
私も当然、実際の物件(RCユニヴァリィ)を見るのは初めて。
ワクワクした気持ちで、建築現場に向かいました。
初めて見た物件の感想は、「見事!期待以上の物件」でした。
新入社員の方も、外観を見て、
内装の「ソフトクローズ(ゆっくり静かに閉まるドア)」を体感し、
「これなら、自信をもって、お客様にご提案できる」と確信を持っていただきました。
この先、自分が手がける物件に思いを馳せ、
目を輝かしている表情が、とても印象的でした。

また、現場見学の際、偶然に、
仲介部員の方が、入居希望のお客様へ物件のご案内をされていました。
お客様は、20代位の若いご夫婦。(2歳ぐらいの女のお子様と一緒でした。)
私も、このご家族の微笑ましい姿に心温まるものを感じつつ、
改めて感じさせられたことがありました。

それは、営業部員と物件のオーナー様(お客様)とは、
もともとは、ご縁がなかった方となりますが、
お客様宅への営業訪問がきっかけで、そのご家族と関わり、
その結果、ご契約を頂き、
そして、完成した物件に、入居者様(ご家族様)の新たな生活がスタートする。
改めて、当社の仕事の奥深さと、お客様とのご縁を感じ、
身の引き締まる思いをしました。

当社の仕事は「地図に残る仕事」、仕事の厳しさは、当然ありますが、
お客様とのご縁を感じる仕事に、チャレンジしてみませんか?
画像
 
当社に、興味を抱かれた方は、
是非、全国各地にて開催しています、当社の『会社説明会』に、ご参加下さい。
採用担当者が、丁寧に企業説明を致します。
現在、性別・年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。