土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2013/01/25

大きな夢を抱きましょう  人事ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。埼玉事業ブロック教育担当のM・Oです。
まだまだ、厳しい寒さが続きますが、
皆さんは風邪などひかれていませんか?


私の周りでは、昨年末からマスクを着用している人が多くいます。
健康管理に、留意したいものですね。
画像 


最近、書店で『成功している人の共通点』という書籍を購入しました。
今回、その内容を一部、ご紹介させて頂きます。
世の中には、『成功者』と呼ばれる人が多くいます。
スポーツ界では、メジャーで活躍しているイチロー選手、
IT業界では、ビルゲイツ氏、
町工場から、世界のホンダに押し上げた本田宗一郎氏、
挙げれば、きりがありません。
分野も様々で、『成功の定義』も人によって違います。
では、成功している人って、どんな人なのでしょうか?
まとめると、以下の12項目が、当てはまるそうです。


■ 普通のひと(一般常識がある人)
■ 人が好き(コミュニケーション能力が長けている、信頼関係を築ける)
■ 適度に隙がある(完璧ではない)
■ 夢がある
■ 欲が強い
■ ノートを書く人
■ 独立心がある人
■ 連絡がまめ
■ 行動が早い
■ 自分の成功を信じきれる人
■ 新鮮な人
■ 自分より素晴らしい人と仕事をしている


皆さんは、いくつ当てはまりましたか?
私は、成功に導く上で、最も重要なのは、「夢がある」ことだと思います。
夢を具現化し、行動できる人になりたいものですね。
当社でも仕事を通じて、夢を実現されている方や、
夢に向かって前向きに、行動されている方が多くいます。
画像 


こんな私達と共に、夢を実現してみませんか?
まずは、全国各地で随時開催されている【会社説明会】に是非、ご参加ください。
会社概要や仕事内容、待遇などについて、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ

 

2013/01/24

箱根駅伝、「日本体育大学」優勝  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。西東海ブロック採用担当のK・Hです。
今年も、当社の人事ブログをご高覧いただき、心より御礼申し上げます。


今年も、1月2日、3日に、お正月恒例の箱根駅伝がありましたね。
私も、大学駅伝ファンの一人であり、
今年も実家で、大学生による2日間の壮絶な戦いを
テレビで観戦しておりました。
昨年優勝し、連覇を狙う「東洋大学」と全日本駅伝で、
その東洋大学を破って優勝を果たした「駒沢大学」の2強が、
優勝候補だろうと前評判ではささやかれておりましたが、
その前評判を覆し、『日本体育大学』が見事、
30年ぶり10度目の優勝を果たしました。
画像 
日本体育大学は、過去9度の優勝を誇る強豪チームでしたが、
近年では、優勝はおろか、シード権を獲得するのも、
やっとの成績が続いており、昨年は、創部以来、
最悪の19位で終わってしまうなど、不振が続いていました。
その日本体育大学が、厳しい予選会を突破し、
並み居る強豪を押し退けて見事、優勝を果たしたことに、
私も含め、日本中の駅伝ファンは感動したと思います。


日本体育大学が、優勝を果たした要因の一つとして、
監督が、昨年の大会終了直後に、異例の3年生を新キャプテンに任命し、
それまでの練習や生活面のいたるところで、徹底的に変えたことにあったそうです。
決められた時間に起床・練習・食事・就寝する。
これを毎日、徹底し、当たり前のことを当たり前にやり、
選手の精神面を一から鍛えたそうです。
この成果が、実際の記録にも、少しずつ効果が現れ、
箱根駅伝“優勝”という結果に、結びつきました。


もちろん、当日のコンディションや、選手の頑張りも、
優勝の要因だと思いますが、気持ちを一つ変えることで、
それまで以上の力を発揮し、僅か1年間で大きな成果をもたらしたのです。


当社の営業職に置き換えても同じことが言えます。
建築営業と聞くと、専門的な知識や営業スキルが必要で、
営業未経験の方は、この業界に足を踏み入れることを躊躇してしまいがちです。
当然、知識・営業スキルも必要ですが、
何より大切なのは、本人の気持ち・やる気です。
もちろん、研修・教育体制も充実しておりますので、
ご心配は要りません。知識・営業スキルは気持ち・やる気さえあれば、
自然と身につくと思います。
画像 

いま、気持ち新たに転職をお考えの方、
営業職にチャレンジしたいとお考えの方、
まずはぜひ、全国で随時開催中の【会社説明会】にご参加ください。
採用担当者が、丁寧に企業説明を致します。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2013/01/23

2013年「巳年」 新たな気持ちで  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは、人事採用課のD・Kです!
2013年がスタートして、仕事に、学問に、
就職活動に等、さまざまな事柄で、
皆さんも、新たな気持ちで励んでいらっしゃるのではないでしょうか。


私も正月に、友人と新年会をした際、
皆で『今年の目標』について、
お酒を酌み交わしながら、話をしました。
ちなみに、私の目標は、「大物の魚を釣り上げる」、
「ダイエット(毎年の目標です)」、「資格を取得する」です。


特に、趣味の釣りにおいては、
このブログで釣果を掲載されている方々の誰よりも、
大物を釣り上げ、ブログに発表したいと思っております。
皆さんも、今年1年、有意義な年となるように、
趣味でも仕事でも、何か1つ、目標を持たれてはいかがでしょうか。


さて、今年は「巳年」ですが、“巳”という字は
「起こる、始まる、定まる」という意味があるようです。
また、探究心と情熱を表すとも言われています。


“巳”を動物にあてはめると“蛇”になりますが、
古来より、日本では蛇を「神の使い」として崇め、
商売やお金に関係する神様として、多くの神社で祀られてきました。
これは蛇が脱皮をして成長することから、
「復活や再生」を連想させるからだそうです。
画像 

つまり、今年は蛇の縁起にちなんで、
何か新しいことを始めるには、うってつけの年ではないでしょうか!


当社は、人間の生活に欠かすことの出来ない「衣・食・住」の
“住”に携わる『総合建設企業』です。
土地活用でお悩みの方や、新しい住まいをお探しになられている方々の
橋渡し役を担うのは、非常にやりがいのある仕事だと思います。
画像 

転職を考えられている方や、当社に興味を持たれた方は、
ぜひ、当社のホームページをご確認いただき、
全国で随時開催をしている『会社説明会』に参加いただければと思います。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは「こちら


また、2014年度の新卒採用も受付を開始しておりますので、
興味を持たれた学生の方は、「マイナビ2014」より、
エントリーをお待ちしています!!

 

2013/01/22

新年から、絶好調  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!東関東事業ブロックの採用担当D・Sです。
本年も宜しくお願い致します。


皆さん、年末年始休暇は、有意義に過ごすことが出来ましたか?


私は、キャンピングカーをレンタルし、四国方面へ旅行に行ってきました。


旅行中に、高知県内の旅館で年を越したのですが、
文化の違いを、実感しました。
特にびっくりしたのが、お雑煮でした。
画像


関東では、醤油ベースの味付けの家庭が多いと思いますが、
今回の旅館で、出されたお雑煮は、一見、お吸い物?と
勘違いしてしまうような、透明なだし汁の中に
お餅が入っていました!!(味もかなり薄味でした)
やはり、風土が違えば、料理の味付けも変わりますね。


旅行中も、うずうずしていたのですが、
天気の関係上、千葉に戻ってきてから
毎年恒例の釣り初めに行ってきました。


冬は寒いから、釣りに行かないという人も多いですが、
私は、時間と暇さえあれば、毎日でも、釣りに行きたいと思っています。
こんな寒い時に行くからこそ、写真のような魚も釣れました。
画像 


営業も一緒で、コツコツと足を運び、
真面目に営業をしていると、きっと良い成果に繋がると思います。


当社の営業職(仕事内容)については、
全国各地で随時開催されている【会社説明会】にて、
詳しくお伝えしておりますので、ぜひ、ご参加ください。
会社概要や待遇などについても、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ


 


 

 

2013/01/21

初詣に行ってきました  求人募集ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!東中国事業ブロック教育担当のK・Iです。
この人事ブログをご覧の皆さんも、
新しい年を迎え、やる気に満ち溢れ、
多くの目標を掲げておられると思います。


私も、初詣にて願掛けをしてまいりました。
岡山市に住む私は、毎年、最上稲荷(正式名称は、最上稲荷山妙教寺)に出掛けます。
画像 


岡山県では、日本三大稲荷と言われており、
初詣には、60万人程の来場があるそうです。
我が家では、渋滞を避け、朝7時前には、到着するようにしています。
最上稲荷の近くまで来ると、高さ27.5メートル、柱の直径4.6メートル、
総重量2,800トンもある鳥居が見えてきます。
道路を跨る、鳥居の下を、車でくぐり、駐車場へ向かいます。
そこから、10分以上歩いて、本殿へ向かいます。
参道の両側には、御土産物店、飲食店などが50軒以上ならび、
初詣期間中は、多くの縁日で、とてもにぎわっています。
画像 


また、本殿で、ご祈祷を受け、お札をもらい、帰りの参道途中で、
たい焼きを買い、車中でホクホク食べながら、家路につくのが恒例です。


そして、新たな年もがんばるぞ!と気合いを入れるのです。
画像 


心機一転、新しい環境でチャレンジしたい方は、
ぜひ、全国各地で随時開催されている【会社説明会】に、ご参加ください。
会社概要や仕事内容、待遇などについて、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ
画像 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。