土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/04/24

球春到来

担当:人事採用課

こんにちは!東関東事業ブロック採用担当のD・Sです。
春になり、お花見等のイベントで、外出する機会も多いと思いますが、
皆さん、いかがお過ごしですか?
春の選抜高校野球は、終了してしまいましたが、
プロ野球・メジャーリーグも開幕し、
野球好きな私は、夜な夜なスポーツニュースに釘付けになっています。


私は、小・中・高・大の学生時代、野球をやっていました。
今も、休日には、草野球をして、運動不足を解消しています。
実際は、『野球道具の自慢』と『試合後のビール』が目当てで、
やっているような気が…。
画像 
日本の野球競技人口は、500万人と言われています。
しかし、野球という競技を職業(プロ野球・社会人野球等)にしている人は、
“ほんのひと握り”です。
また、その中から、ごくわずかなスター選手が誕生するのです。
持って生まれた才能と、相当な努力が必要だと思います。


プロ野球の元監督としても有名なO氏は、
人がいる前では、あまり練習をせず、他の選手が見ていない時に、
何時間も練習をしていたことは、有名な話ですよね。


プロの世界でお金を稼ぐ事は、とても大変なことですね。
金額こそ違いますが、お金を稼ぐという部分においては、
当社の営業の仕事もいっしょです。


多くの営業の中から、お客様に選んでもらうには、
あきらめずに、お客様宅を訪問し続ける事も必要ですし、
お問合せに応えられる知識を蓄える必要もあります。
画像 
野球に例えると、野球の初心者に、いきなりバッターボックスに入って、
『130`のスピードボールを打ってください』と言っても、打てません。
打てるようになるまで、あきらめずに練習し、
打てるようになるためのコツを習得する必要があるのです。


当社では、多くの営業の中から、お客様に選んでもらえるように、
新入社員への研修をしっかり行なっています。
野球のキャッチボールのように基礎から、指導を行なっていきますので、
営業経験がないという方も安心です。
ぜひ、ご応募を検討してくださいね。

 

2012/04/23

いつまでも、後輩のお手本でありたい

担当:人事採用課

こんにちは!西東海事業ブロック採用担当のH・Kです。


4月も後半に入り、桜の季節も終わりました。
今年は、様々な場所で、お花見をしていた方の光景を思いだします。
おいしい料理を食べて、お酒を片手に、仲間と話し、
きれいな桜を見るのは、やっぱりいいものですね。
画像 
さて、話は変わりますが、
当社では、この4月に入社式を終えた、新入社員がいま、新入社員研修の真っ只中です。
私も、学卒で入社して、早8年目を迎えますが、
後輩に追い抜かれないよう、いつまでもお手本でいられるよう、
頑張りたいと思っています。
画像 


私は、採用担当として仕事をしていますので、
主に、中途採用の求職者の方に、接する機会が多く、
東海地方の方とは、「会社説明会」や「企業展」の場でお会いすることが多くなります。
会社説明会に、ご参加された際は、仕事の内容や求人内容、応募方法について
詳しくご説明しますので、お気軽にお声掛けください。


 

 

2012/04/20

参加してみることで、新たな出会いや発見があります

担当:人事採用課

こんにちは、人事採用課のA・Yです。
4月は別名、卯月(うづき)ということで、
先日、ショッピングモールで、卯月フェアがあり、
「花まつり」というイベントに行ってきました。
花を飾ったお釈迦様の像に甘茶をかけるというものでしたが、
振る舞ってくれた甘茶が、とてもおいしかったです。
画像 
運営されている方に、伺って感心したのですが、
失敗して物をダメにする事を「おしゃかになる」と表現しますが、
その言葉の由来がお釈迦様にあるそうです。
江戸の金物職人が、あぶり過ぎてダメにしてしまった金物に、
江戸訛りで「しがつよかった(火が強かった)」と言ったことを
お釈迦様の誕生日(4月8日:しがつようか)にかけてこの言葉ができたそうです。


偶然、居合わせて参加してみたのですが、大変勉強になりました。
何事も参加してみることで、新たな出会いや発見がありますね。


当社への転職をご検討中の方にも、
まずは、「会社説明会」へのご参加をおすすめします。
実際に参加してみることで、思わぬ発見や、新たな出会いが生まれ、
きっと前向きな気持ちが湧いてきます。
画像 
当社の「会社説明会」は、全国で随時開催中です。
当日は、仕事内容や待遇のご案内のほか、様々な当社の魅力をご紹介します。
お気軽にご参加下さい。
お問合せは『コチラ

 

2012/04/19

新卒研修 継続中!!

担当:教育研修課

来年度新卒として就職活動中の学生の皆さん、こんにちは。教育研修課のH.Yです。


最近は、ずいぶんと暖かくなってきました。桜の花も徐々に散り始め


いよいよ春本番といったところでしょうか。


 


さて、当社では新卒者の研修を継続しています。


およそ2週間の「全部署合同研修」を終え、今は専門教育を


行なう「部署別研修」に移行しています。


 


部署別研修は、各部署に最低限必要な知識を学ぶ研修ですが


初めて聞く専門用語や業界用語に皆さん四苦八苦している様子…。


でも、毎日復習をしながら少しずつ前進しているようです。


 


一方、研修を担当する講師陣も、何とか内容を理解してもらおうと、


こちらも何やら四苦八苦。少しでも分かりやすいようにと、いろいろ


工夫をしながら研修を進めています。


 


研修開始から2週間以上が過ぎ、新卒の皆さんも合宿生活に慣れてきた様子。


だんだん居心地が良くなってきた頃でしょうか。


宿泊施設では卓球などをしながらリラックスしている様子も見られる一方


グループごとに勉強会を開くなど、向上心もアップしてきているようです。


画像



このように当社では、新卒の皆さんの不安を解消できるよう、万全の体制で


初期教育を実施します。


合宿形式の研修で同期との絆を高めつつ、業務に必要な知識を蓄えて


現場へと飛び込んでいく、その過程を強力にバックアップします。


もちろん、その後のフォローアップも充実。


年に1度、新卒の同期が集まって悩みを相談し合ったり、情報交換をしたり


できる機会を設けています。


 


新卒の皆さんを大切に育てる当社で、我々と一緒に社会人としての


第一歩を踏み出しませんか?


 


当社では来年度も、新卒の皆さんを積極採用中!!


興味を持たれた方は、是非一度「会社説明会」にご参加ください。


多数のご参加をお待ちしております。

※詳細は当社の「新卒採用」ページに記載されています。

画像

 

2012/04/18

当社の営業の仕事

担当:教育研修課

★いつも人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
***今週は、『入社・入学・出発』をテーマに、お届けしています***


こんにちは!東関東事業ブロック教育担当のT.Hです。
東関東事業ブロックでは、
首都圏より1週間ほど、桜前線が遅れているようで、
ようやく花見シーズンとなりました。
皆さんの地域の桜は見ごろでしょうか?


新しい年度に突入し、全国で新入社員や新入生の話題がテレビなどでも報じられ、
フレッシュマンが巷にあふれています。
あちこちで、新しいスーツや学生服に身を包んだ若者が目立ち、
私も、数十年前のことを思い出し、気持ちを引き締めているところです。

画像 

さて、ブログの題名を「当社の営業の仕事」とさせていただきました。
私たちの仕事は、橋や鉄道ほどの大掛かりなものではありませんが、賃貸アパートやマンションが建設されると、
アパート名やマンション名が地図上に表記されます。


私は建築部員ではないため、建築施工は出来ませんが、
営業担当として、ご提案させて頂いた物件が
形として残ることは、とても素晴らしいことだと思いませんか?
お子さんにも、自慢できる大きな仕事だと思います。

画像
  
私が営業部員だった頃に、ご契約頂いた物件の近くを通るたびに、
その当時の状況をよく思い出します。
苦労したことやご契約頂いたときの喜びなど、
その全てが“私の自慢の宝物”になっています。
 
営業は、決して簡単な仕事ではないと思います。
しかし、せっかくチャレンジするのなら、大きな仕事に挑戦してみませんか?
当社は、研修体制も整っており、営業未経験の方も安心です。
建築知識など、全く無かった私も入社後の研修で、
一人前の営業マンに、成長させていただきました。


当社に興味を抱かれた方は、ぜひ【会社説明会】にご参加ください。
お問い合わせは【こちら】まで。

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。