土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2017/05/16

3人兄弟  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。北関東事業ブロック採用担当のK・Iです。
ゴールデンウィークも過ぎて、木々も青く茂ってきました。
さて、最近の人事ブログは、家族に関する投稿が多いですが、
私も子供が3人いますので、子供のことを投稿させていただきます。

画像 


我が家は、長男が小学生、次男が2歳、三男が0歳の
3人兄弟です。


3人共、暴れん坊で、
後、数年すれば、更に、やんちゃになりそうな予感がします。


次男、三男は、特に、日々の成長を実感します。
次男は、気づけば、大好きなアンパンマンの歌を歌っていたり、
弟に対して、色々、気を使ったりと、良いお兄ちゃんになっています。


三男は、気づくとハイハイをしています。
元気に動きまわる姿と、眠っている姿の繰り返しです。
最近は、なかなか、やらなかった寝返りをするようになり、
成長を感じる、今日この頃です。


成長する姿は、嬉しくもあり、寂しくもありますが、
やっぱり、子供の成長をみていけることは、最高です。


「仕事」と「家庭(プライベート)」は
両立していかなければいけないと思っていますが、
なかなか、仕事が忙しくできていない方が、多いのではないでしょうか?


そんな理想を追求できるのが、当社です。


営業実績という、明確な自身の成果を
しっかり評価をしてくれます。
もちろん、その評価が、成果給として、収入アップになります。


営業というと、休みが少ないのでは?
と思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、
日々の勤務時間、休日もしっかりしています。


そんな当社では、
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
年齢や経験、性別は関係ありません。

画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

2017/05/15

東建ホームメイトカップ観戦ツアー  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。東北事業ブロック採用担当のJ・Kです。


東北も、ようやく寒さが和らぎ、暖かい季節になってきました。
福島は、桃も特産品なのですが、桜と一緒に、
桃の畑がピンクに染まって、とても綺麗です。


さて1ヵ月程前ですが、
男子のプロゴルフツアーの開幕戦が行われました。
この開幕戦は、東建コーポレーションがスポンサーとなり
「東建ホームメイトカップ」として開催されます。
この開幕戦の決勝ラウンドに、毎年、オーナー様をご招待しています。
私のオーナー様も、2年連続で参加となり、私も帯同させて頂きました。

画像

決勝ラウンドを含め、2泊3日の観戦ツアーという形で、
三重県の多度カントリークラブを中心に、
東海・中部・近畿地方の観光地を巡ります。


3日間、オーナー様と寝食を共にし、
観光地を巡りながら、普段できない、たくさんのお話を聞けました。


お客様がお持ちの土地を今後どうして行きたいのか?
30年という、長い期間の賃貸経営事業に関する期待や不安、
オーナー様の所有地(地域)をこのようにいきたいという熱い思い(夢)など、
普段聞けないお話を聞くことができ、とても良い経験になりました。


昨年、このツアーに参加したとき、
土地活用のご希望をオーナー様から、お伺いし、
それを実現する形で、ご契約を頂き、今回のご招待となりました。


やはり、当社の営業は、お客様と深く関わり、
お客様の資産の有効活用のお手伝いをしていく仕事であることを改めて感じます。


お客様の熱い思いに応えられるよう、
我々、営業も、日々研鑽が必要であると実感しました。

画像


そんな当社の建築営業職にご興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2017/05/12

花(植物)を育てる  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課の田です。
5月に入って、季節の変わり目を感じる今日この頃ですが、
皆さん、元気に過ごされていますか?

画像

さて本格的な春になって、
実家で育てている、プランターの花を、
いくつか届けてもらっています。


種類はパンジー、ビオラ、サクラソウです。
花は、昔から好きで、数年前から生活に取り入れてみようかな?
と興味はありましたが、手入れが大変そうなので、
なかなか踏み切れませんでした。


今回、種から育てるのは難易度が高いため、
既に成長して、あとは花が咲くのを待つだけという、
初心者向けの状態で、一定期間、取り入れてみました。


花の世話といえば、水をあげるくらいの知識しかなく、
どんなタイミングで、水あげるかを聞くところからスタートです。


パンジーやビオラは、長い期間、花を楽しむために、
ある程度、咲いたところで、「花がら摘み」をするそうです。
咲いたままにしておくと、花の後に種が出来て、
そちらに養分がとられ、次々と後に花が続かなくなってしまうためです。
はじめは、綺麗に咲いた花を摘むのは、少し可愛そうな気もしましたが、
これをやると、翌週には、また満開の状態になります。


花は見ているだけでも癒されるし、
花が咲く、植物の生命力に、感動をいただきます。


人事ブログをご覧の皆さんも、
力強い生命力を感じたときは、その一生懸命さ・健気さに、
心を打たれたり、元気をいただいたりするのではないでしょうか?


当社も、営業職として、新しく入社される方の中には、
営業未経験で、「私に、建築営業が務まるのだろうか?」
と、不安を抱かれている方もいらっしゃいます。


しかし、必死になって、研修を受講し、
上司・先輩による支援を頂きながら、お客様を発掘し、
そのお客様に相応しい提案をして、ご契約を頂けたときは、
必死になって花を咲かせる植物のように、
周りの社員も、そして本人も、大きな感動を味わうと思います。

画像

そんな当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2017/05/11

平成29年度新卒研修が修了しました  人事ブログ

担当:人事教育課

学生の皆さん、こんにちは。
人事研修課の沼澤です。就職活動はいかがでしょうか?
いつも当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。


最近ではすっかり暖かくなり、気がつけばもう5月です。
新しい年度がスタートして1ヵ月が経過しました。


さて、当社では4月に入社してきた新卒社員の1ヵ月間の新卒研修が修了しました。
私たち研修スタッフの元から239名の新人が、元気よく巣立っていきました。


研修スタート直後は、研修に対する姿勢や普段の生活態度にも
学生気分が抜けていない場面がたくさん見受けられましたが、
1ヵ月経つと少しずつ顔つきも変わったように思います。
周りにも気が配れるようになって、研修スタッフが研修の準備や
片づけをしていると進んで手伝うなど、率先して行動できるように
なりました。


慣れない環境での1ヵ月間、本当に大変だったと思いますが、
全員がよく頑張ってくれて、本当に嬉しく思います。
そして、配属先での初出勤日。
ドキドキしがらも元気良く出勤してくれたことと思います。
そして現在は、各配属先でOJT研修を実施しています。

画像

当社では新卒者に対して、入社時の新入社員研修だけでなく
入社3ヵ月目のフォローアップ研修、入社2年目のフォローアップ研修を実施しており、
フォローをしています。


新人たちは各配属先で、先輩方に指導していただきながら業務を覚え、
たくさんのお客様に出会いながら知識を増やし
悪戦苦闘しながら最初の3ヵ月間を過ごすことになります。
たくましい姿でここに帰ってくることを期待しています!!


さて、当社では2018年度も、新卒の皆さんを積極採用します!
当社に興味を持たれた方は、是非一度「会社説明会」にご参加ください。
多数のご参加をお待ちしております。


※詳細は当社の「新卒採用」ページに記載されています。

画像

 

2017/05/10

チャレンジ 求人ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。関西事業ブロック採用担当のY・Sです。
5月に入って、大分暖かくなり、汗ばむ陽気になっています。
皆さん、いかがお過ごしですか? 


前回のブログで、下の娘が中学校を卒業し、高校に入学したことを
ご紹介させて頂きましたが、
今回は、高校の入学式後について、触れたいと思います。

画像


下の娘の高校の入学式は4月8日に行なわれ、
入学式の翌日からは、2泊3日でオリエンテーションに行ってきました。


オリエンテーションから帰ってきて、
娘と話をすると、
3日間、入学した仲間同士で、一緒に過ごすことで、
友達が多く出来た、と楽しそうに話していました。


以前よりも、通学時間が掛かるので、
早起きしたり、慣れないネクタイを結んだりと、
朝の準備に時間がかかり、大変そうでしたが、
1ヵ月が過ぎて、慣れてきたのか?
最近では、ネクタイを結ぶのも、うまくなってきました。


少しずつ、成長しているなぁ、と感じています。


また、クラブも決まりました。
家族みんな驚きの『ダンス部』でした。


ダンス部の練習も始まり、
2時間立ちっぱなしで、辛かった、
と言っていましたが、笑顔で話してくれました。


このまま、頑張って続けてくれたら、と思っています。


当社の営業も、娘の入学した仲間、クラブ仲間のように、
同じ事業所で働く者(社員)の強い仲間意識があります。
また、上司・先輩による支援や、同僚間の相談も、
毎日のように、力を入れて、行なっています。

画像 


当社に興味のある求職中の方は、
是非、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加下さい。
採用担当者が、丁寧に企業説明を致します。
現在、性別・年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ



 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。