土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2019/02/14

もうすぐ新年度 人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東北事業ブロック採用担当の大沼です。
今年は、暖冬との事ですが、東北の春は、まだ遠く感じます。
国内では、インフルエンザも流行っていますので、
体調管理にお気をつけ下さい。

さて話は変わりますが、
あと45日程で、新年度が始まります。

画像


多くの企業は、3月締めが多いと思います。
そのため、4月が期初となりますが、


当社は、4月締めのため、5月が期初になります。


期初から新しい仕事を始めてみたい。
新しいことにチャレンジしてみたい。
そんな方はいらっしゃいませんか?


東建コーポレーションは、
CMで知っているけど、どんな会社だろう?


そんな疑問をお持ちの方に、是非、当社の『会社説明会』等に、
足を運んで頂きたいと思っています。


今は、インターネットのボタン一つで
応募が出来る、便利な時代になりましたが、
実は、近年インターネット経由以外での応募も当社は増えています。


それが、社員紹介(リファラル採用)からのご入社です。


近年働き方改革などの促進もあり、
当社も労働環境改善を推進してきた結果が、
このような社員紹介からの入社に繋がっていると思います。

画像


そんな当社で働いてみたい、
建築営業職にチャレンジしたい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、ご応募ください。
まずは、話を聞いてみたいという方は、
当社の『会社説明会』にご参加下さい。
お問い合わせは『コチラ

 

2019/02/13

働きやすい環境づくり 人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。西日本事業ブロック採用担当の渡邉です。
2月も中旬になりましたが、日によって、とても寒い日があります。
風邪など引かないように、お気をつけ下さい。


さて今回は、当社の取り組んでいる
働きやすい職場環境の整備について、お話したいと思います。


当社では、女性社員の積極的な採用、
及び女性社員が活躍できる職場の環境整備に取組んでいます。

画像


妊娠中・子育て中に、
仕事と生活の両立を支援するための
男性社員の子育てを目的とした休暇取得の促進や、


プライベートの充実を実現できるように、
年次有給休暇の計画的取得などに取り組んでいます。


また、子育て中の女性社員が継続して就業できるよう、
育児短時間勤務を小学校終業までとし、
仕事と育児の両立をサポートしています。


このように、当社では、
今後も育児を抱える社員が安心して働ける環境づくり
に力を注いでいます。

画像


そんな当社に興味を抱かれた方、
当社の営業職に関心のある方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』にお越し下さい。
性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合わせは『コチラ



 

 

2019/02/12

事業所を取材して  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課の桑原です。
遠くの山々に新雪が輝いて見える時期になりましたが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

画像

今回は、入社半年で受注を獲得した
新卒社員の方がいらっしゃるということで、
現場に取材へ行った時のことをお話します。


当社では、営業活動の支援として、
現場で活躍されている営業部員の方を取材し、
社員の皆さんが視聴する社内放送や社内イントラネットなどで、
営業活動のヒントとなるようなエピソードを紹介しています。


取材を進める中で、営業部員の皆さんの言葉から感じられたことは、
皆さん“プラス思考”で、大変な中にもやりがいを感じ、
楽しさを見つけながら営業活動をしているということ。


当社の営業部員の仕事は、日頃からのコミュニケーションを通じて
お客様と信頼関係を構築し、お客様が抱えている問題を、
当社の事業でどのように解決できるかを提案すること。
そして、お客様のお役に立つことで、会社や社会に貢献していくことです。


そのため、様々な問題にぶつかり、
結果を残すことは簡単ではないかもしれません。


でも、これを“大変”と思うのか、
 “自分の成長になる”と思うのか。


この違いが、その後の結果や自分の将来を大きく変えていく
ポイントではないかと感じました。


取材を終えた後、新卒社員の方が受注した際の
写真を見せて頂きました。


その写真には、盛大に飾りつけられた事業所内で、
事業所の皆さんに囲まれながら、受注した新卒社員の方が
満面の笑みで写っていました。


事業所全員で、新入社員の成功を喜びあう雰囲気がとても伝わり、
私自身もこんな事業所なら営業活動してみたいなと感じながら、
事業所を後にしました。

画像

そんな当社に興味を抱かれた方、
また、現在募集している職種に
チャレンジしたい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ



 

 

2019/02/08

消費税増税 人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。教育研修課の黒柳です。
みなさん、いつも人事ブログをご覧いただきありがとうございます。

2019年もすでに1ヵ月が過ぎました。
そんな中、インフルエンザが流行っています。
手洗いうがい、加湿などできる予防対策をしましょう。
湿度の目安は40〜60%にするといいそうです。

画像


新年の話題と言えば、
元号の切り替わりによるカレンダー表記方法の問題や、
ゴールデウィークが大型連休になる等、いろいろありました。


その中でも、我々の生活とは切っても切れない問題が消費税の増税です。
2019年10月1日より消費税が8%⇒10%に引き上げられます。
2%の上昇ですが、買い物の額が大きければ大きな出費になります。


当社のアパート・賃貸マンション建築も例外ではありません。
アパート・賃貸マンション建築には、
数千万円から、高額な商品では、数億円という商品もあります。


ですから、2%の増税は、大きな出費になります。


当社と結ぶ工事請負契約には「経過措置」というものがあります。
消費税率8%から10%への改正(2019年10月1日)は、
2019年3月31日までに工事請負契約を締結したものであれば、
完工引渡し時期に関係なく、消費税率8%とする経過措置が講じられます。


このような旬な話題も、当社の研修に取り入れています。


そのため、営業未経験や建築営業が始めての方でも心配ありません。

画像


仕事にやりがいを持って取り組みたい方、
高収入を目指したい方、
チャレンジしたい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

2019/02/07

新卒新入社員研修  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。教育研修課(研修センター常勤)の沼澤です。
いつも当社の人事ブログをご覧頂きありがとうございます。

全国的にインフルエンザが猛威を振るっていますが、
人事ブログをご覧の皆さんは、大丈夫でしょうか?
手洗いやうがい、湿度管理などをして、ご自愛ください。

画像


私が在籍する愛知県刈谷市にある研修センターでは、
一年で一番の繁忙期を迎えようとしています。
それは、学校を卒業して新しく社会人となる新入社員の方々の
研修受け入れ準備をしているからです。 


おかげさまで、東建グループへの2019年度新入社員、
約240名に入社いただく予定です。


新卒入社社員の方には、
配属部署により、期間の長さに違いはありますが、
およそ2週間〜3週間程度、研修を実施します。


「社会人としての考え方、行動の仕方」を知って頂くことから始まり、
ビジネスマナーにも多くの研修時間を費やします。


具体的には、挨拶の仕方、身だしなみ、敬語の遣い方、
電話応対、乗り物でのマナーなど、
講義や映像、実技を交えて、実際に行動できるように研修します。


会社の知識、仕事をする上での知識やパソコンスキルまで、
私たち研修センターのスタッフや、様々な部署の協力をいただきながら
新入社員の方をサポートしていきます。


毎年、新入社員たちは、着慣れないビジネススーツに身を包み、
緊張しながらも一生懸命に研修に参加しています。


この新卒新入社員研修だけで、
一人前の社会人になることはもちろんできません。
しかし、240名もの同期がいるということは、きっと大きな支えになります。

画像


就職活動中の学生のみなさん、
「社会人になって、自分はやっていけるだろうか?」と
不安になってしまうこともあると思いますが、
たくさんの仲間がいる東建コーポレーションで一緒に働いてみませんか?
詳しくは「新卒採用」ページをご覧ください。



 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。