土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2019/10/03

建築営業職の成功事例のご紹介  人事ブログ

担当:人事管理部

こんにちは。関西事業ブロック採用担当の西野です。
人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
10月に入って、本格的な秋を迎えようとしていますが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

画像


さて話は変わりますが、応募者様からよくいただく質問として、
・どのような社員が、契約を頂いていますか?
・建築営業は、営業未経験だと難しいですか?
・契約まで、平均どのくらいかかりますか?
等があります。


そこで今回は、最近ご契約を頂いた方の
ご紹介をさせていただきます。


【2019年1月入社:24歳/中途社員/女性】 
この方は、シングルマザーで、
1歳半になるお子様を育てられています。
働ける時間が制限される中で、一生懸命、業務に励んだ結果、
入社4ヵ月で、初契約を頂きました。
前職は、カラオケ店勤務で、営業未経験でしたが、
お客様のために、地道に行動し続けたことが成果につながりました。


【2019年4月入社:22歳/新卒社員/男性】
4月に新卒新入社員研修を終え、
5月に支店配属(正式に営業配属)されました。
配属された当初は、敬語もマナーも、足りない部分はありましたが、
徐々に社会人としてのマナー、営業ノウハウをしっかりと身に付け、
入社4ヵ月(8月)で、初契約を頂きました。
“お客様に名前を覚えて頂くためには?”
“お客様と会話して頂くためには?”
を常に考え、行動したことが成果につながりました。


このように、営業未経験で入社しても、活躍している社員が多くいます。
簡単な仕事ではありませんが、お客様にために、
という強い想いがあれば、きっと成功に繋がると思います。

画像


当社に興味を抱かれた方は、
全国で随時開催中の『会社説明会』に、ぜひ、ご参加下さい。
各エリアの採用担当者が、丁寧に分かり易く、
説明をさせていただきます。
お問合せは『コチラ

 

2019/10/02

定期健康診断  人事ブログ

担当:人事管理部

こんにちは。採用課の土屋です。
いつも、人事ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。


10月に入り、随分、涼しくなってきました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいと聞きます。
体調管理には、くれぐれもご注意ください。

画像


さて先日、当社では、社員の定期健康診断がありました。


定期健康診断は、
パート社員を含む、週30時間以上(正社員の労働時間4分の3以上)
働く社員が、医師による健康診断を受診することが会社に対し
義務づけてられています。


毎年、健康診断を受診していますが、
健康診断の結果をみて、自分の健康と向き合うことは、
毎日仕事を続けていくことで、とても重要なことだと思います。


毎年欠かさず、健康診断を受けて、
自身の今の健康状況を知り、自分の健康状況を改善するために、
食生活や運動習慣を見直し、
無理をせず休養を取る事にも心がけていきたいと思います。


休養と言えば、従業員が計画的を立てて、有給休暇を取得する
『計画的有給取得の義務化』が2019年4月から施行されました。


当社でも、労働基準法の改正に基づき、
社員が休日を計画的に取得しています。

画像

当社にご興味を抱かれている方、
営業職にチャレンジしたいと思われている方は、
是非、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、
当社の商品(建築物)・システムについて、詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ

 

2019/10/01

面接のポイント  人事ブログ

担当:人事管理部

こんにちは。西日本事業ブロック採用担当の渡邉です。
朝晩、少しずつ涼しくなってきました。
季節の変わり目になりますので、体調を崩されることが無いよう、ご注意下さい。

画像


さて今回は、面接時に好印象を持ってもらえるポイントについてご紹介します。


初対面となる面接では、応募者様の言葉だけでなく、
言葉以外の情報も、面接担当者に入ってきます。これが第一印象です。


第一印象だけで判断されることはありませんが、
明るい笑顔で、身だしなみが整っていることで、面接官に良い印象を与えます。


また、その他に面接官が好印象を抱きやすいポイントは、
・面接官の目を見て話す
・一貫性のある話ができる
・正直、素直
・言葉使いが丁寧
・質問に対する受け答えが良い
・協調性が感じられる
・やる気が感じられる
・他人のせいにしない、言い訳をしない
・学ぶ意欲がある
・前向きな発言が多い
・自己目標が明確である
等があります。


当社の建築営業職は、お客様とお会いして、お話をすることから始まります。
ですから、明るい笑顔で、身だしなみが整っていることはもちろん、
面接官が好印象を抱きやすい印象を備えている方が向いていると思います。

画像


当社に興味を抱かれている方、
建築営業にチャレンジしたい方、
営業職に不安な気持ちもあるけど、話を聞いてみたい方は、
是非、随時開催中の『会社説明会』にお越し下さい。
当社へのご理解を深めていただけるよう、丁寧にご説明させていただきます。
お問合わせは『コチラ

 

2019/09/30

応募者様は、何に不安を抱かれている?  人事ブログ

担当:人事管理部

こんにちは。北関東事業ブロック採用担当責任者の新藤です。
虫の音が秋を感じさせてくれる、良い季節となりました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

画像


さて、毎月、多くの方にご応募を頂いていますが、
そのほとんどが、他職種から転職される方のため、
大きな不安を抱かれています。


多くの応募者様から、よくご相談いただく内容は、
・研修制度の内容について
・休日(休日出勤の頻度)について
・給与・成果給(収入)について
・社風(風通しの良し悪し)について
・中途入社された方は、どんな人が多いのか?
等です。


応募者様から話を伺うと、
建築営業が自分にできるのか?(未経験だけど大丈夫だろうか?)
働く時間がとても多いのではないのだろうか?
社内環境は、とても厳しいのではないのだろうか?
等の不安を抱かれています。


そこで、採用担当責任者の私たちは、
この不安を解消して、安心して入社いただけるように
研修制度や時間外労働の状況、休日出勤する場合(頻度)について
しっかりお伝えしています。

画像


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、上記の不安を解消いただくために、
社内環境、研修制度の内容、就業環境をはじめ、
営業手法や、当社の商品(建築物)・システムについても、詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ

 

2019/09/27

知識を身につけることは良いこと  人事ブログ

担当:人事管理部

こんにちは。首都圏事業ブロック採用担当の手束です。
人事ブロクをご覧頂き、誠にありがとうございます。

画像


寝苦しい夜から、ようやく解放されてきましたが、
“秋バテ”という言葉もありますので、
体調管理には充分ご留意ください。


古今和歌集のひとつに、
「手もたゆく ならす扇の おきどころ 忘るばかりに 秋風ぞ吹く」
という歌があります。


手がだるくなるほど、使い親しんだ扇も、
置き場所を忘れてしまうほど、近頃は秋風が吹いています。
というような意味ですが、まさしく、今の季節を表しているようですね。


皆さんも、古今和歌集を高校生のとき、
古典の授業で習ったと思います。
私は、古典が苦手でしたが、一生懸命覚えました。


知識を身につけることは、自己成長や仕事の幅を拡げてくれます。


当社の新人社員の皆さんも、
入社後研修等を通して、業務知識や建築知識等を学びます。


新入社員研修等の研修制度の他にも、
段階や用途に応じたマニュアルも完備しており、
業界・営業未経験で入社された方にも、
知識を身につけて頂く環境が整っています。

画像


そんな当社に興味を抱かれた方、
当社の営業職にチャレンジしたい方がいらっしゃいましたら、
当社へのご応募、
または、全国で随時開催中の『会社説明会』にご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、
当社の商品(建築物)・システムについて、詳しくご説明します。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。