土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2014/06/16

環境の変化  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。首都圏事業ブロック採用担当のT・Mです。
そろそろ、関東地方も梅雨入り間近といった、季節を肌で感じています。


さて、私事ですが、
約8年間、住み慣れた町から、新居へ、引越しました。


引越し準備中の部屋は、こんな感じです。
画像 


引越しをすることで、
住み慣れた町の人達(友人・知人)との別れの寂しさはありますが、
引越し先の町の人との新しい出会いや、
新たにチャレンジすることに、とても胸を膨らませています。


記憶は、定かではありませんが、
ある書籍の1フレーズに、
人を変えるのは、『環境』・『付き合う人』・『住む場所』の
3つの内の、いずれかを変えれば、自分自身を変えられる、
と、目にした記憶があります。


そこで、今回、『住む場所』を変えて、
新たにチャレンジし、自分自身を変える(自己成長)を
実現したいと思っています。


当社の営業も、新たなお客様と出会いを大切にする仕事です。
また、営業活動では、
お客様の心の変化を感じ取り、
そのお客様の為のためになる『ご提案』をすることが、とても重要です。
画像

ですから、とても、やりがいのある仕事だと思います。


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、当社の商品(建築物)・システムについて、
詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/06/13

遼東の豕(りょうとうのいのこ)に気をつける  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のA・Yです。
日中に、30度を超えるような、暑い日があったかと思えば、
雨や、曇りの日の肌寒い日があったり、
この時期は、寒暖の差が激しいので、
体調を崩さないように気を付けたいものです。


さて、話は変わりますが、
遼東の豕(りょうとうのいのこ)という、故事成語があります。
これは、「遼東人が、白頭の豕(ぶた)が生まれたのをめずらしく思い、
皇帝に献上しようと都に向かいますが、都では、白頭の豕が多く生息し、
ちっとも、めずらしくなかったので、恥をかいた」
という話から生まれた、
「自分だけが良いと思い込み、他者の意見を聞かないこと」という意味の言葉です。
画像


今回は、この故事成語を思い出すきっかけとなった、
「どんな方が活躍できるか」という求職者様からのご質問について、
お話しようと思います。


会社説明会等で、ベテラン建築営業部員の多くは、
このご質問に「素直な方が活躍できます」と回答します。


言い換えれば、当社に蓄積された「成功事例」を
基礎にした営業ノウハウや、大切な心構えを素直に学び、
自分の力に変えていける方です。


賃貸マンション・アパートの建築や経営をご検討されるお客様は、
ご自身や、ご家族の将来がかかった一大決心をして、
当社にお任せくださいます。


それだけに、自分のやり方にこだわったり、
こちら側の都合で、話をすすめるのではなく、
オーナー様、一人ひとりのお気持ちに寄り添った、
ご提案がなければ、本当に喜んではいただけません。


ベテラン建築営業部員から、「素直な方が活躍できる」と聞き、
当社の建築営業職は、まさに遼東の豕に気をつけて取り組むことが
大切なのだな、と改めて感じました。
画像

当社では、チャレンジ意欲のある方が安心して取り組めるように、
充実した研修制度をご用意しております。
また、上司や先輩社員も「前向きな方をサポートしたい」
という風土ですので、営業未経験、業界未経験の方も
しっかりバックアップいたします。


当社への転職に、ご興味のある方は、
是非、全国で開催中の当社の『会社説明会』へお越し下さい。
前向きな方との出会いを楽しみにしております。
お問い合わせは「コチラ


 

 

2014/06/12

埼玉県   求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。埼玉事業ブロック採用担当のY・Hです。


今回のブログは、
埼玉の郷土自慢として、「食」にスポットをあててみました。


埼玉県で、ビジネスマン、サラリーマンから
絶大な支持を得ている、昼食メニューがあります。


今回は、2つのお店の昼食メニューをご紹介します。


ふところ(財布)にも、やさしい「安心」「納得」のメニューです。
両方とも、600円(税込み)で、おつりがきます。


【その1】
「ぎょうざの満州(本店:埼玉県所沢市)」から、人気ナンバー1の「ダブル餃子定食」。
なんと、餃子が12個、そして、ごはん、スープ、お新香が付きます。
画像 


餃子の大きさは手頃で、モッチリした皮が人気だそうです。
餃子のたれは、醤油・酢・ラー油を混ぜて、
自分のお好みで作ります。


お客様に、気遣いができているなぁ、と思うのは、
各テーブルにおいてある、箱ティッシュです。
「たれを作る時、餃子をかみしめた時、
汚れた指、口の周りを拭いて下さい」
との、コメント(心配り)がうれしいです。


【その2】
「山田うどん(本店:埼玉県所沢市)」から、一番人気の「かきあげ丼セット」。
食べやすいように、卵で絡めた「かき揚げ丼」と、麺のセットです。


うれしいのは、季節・気分により麺が選べる事です。
「あたたかいうどん・そば」「冷たいうどん・そば」から選べます。
そして、注文してから、料理が運ばれてくるまでの時間が短いことです。
待っても、5分です。
時間がない。でも、お腹を満たしたい。
そんな時、「山田うどん」は、とっておきのお店(料理)です。


いずれも、
埼玉県では、有名なお店で、なじみ深いメニューです。
他県の方で、埼玉県におこしになられた時は、
「ぎょうざの満州」、「山田うどん」に行かれてはいかがですか?


また、今回、紹介した「ぎょうざの満州」、「山田うどん」は、
お客様(人)の心をうまく、掴んでいると思いました。


お客様の心(ニーズ)を掴むことは、商売をする上で、とても重要です。


もちろん、当社の営業も、同じです。
お客様の心を掴むためには、
自分を売り込む(営業社員の人柄に、興味【信頼】を抱いていただく)
企業を売り込む(当社の商品や、システムに、興味(信頼)を抱いていただく)
ことが重要です。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、当社の商品(建築物)・システムについて、
詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/06/11

こまめに掃除  企業ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のE・Kです。
日中は暖かくなり、だんだん夏に近づいているのが、
感じられるようになってきました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


先日、こたつは、もう要らないだろうと判断し、
じゅうたんと、こたつ布団を片付け、ござを敷く用意をしました。
掃除機をかけ、拭き掃除もして、ござを敷く前に、
じゅうたんと、こたつ布団をコインランドリーへ
洗濯をしに行きました。
画像 


外に、出たついでに、いろいろ買い物をしていたら、
いつの間にか、夕方になっていました。


家につき、ござを敷こうとすると、
すでにフローリングに、うっすらと埃が付いていました。


結局、再度拭き掃除をしてから、敷きました。


埃は、人が動いたりして空気が対流しないと
積もりやすくなり、空気中に舞っている埃は、約6時間で積もるようです。


中には朝掃除しても、仕事が終わり家に帰ると
埃が積もっているので、掃除する時間を変えた人もいるみたいですね。


こまめに、掃除するしかないようです。精進します。


当社の営業も、こまめな行動が、とても重要です。
お客様の心(興味)を掴むためには、
お客様のために、こまめに行動することが、重要です。


画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、当社の商品(建築物)・システムについて、
詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ

 

2014/06/10

次の世代へ  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のH・Mです。
いつも、人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
最近は、気温も高くなり、暑いと感じる日が多いです。
これから、暑さも増すと思いますが、
皆さん、体調を崩されないように、気をつけてください。


さて今回は、私の実家について、触れたいと思います。
今、実家では、2匹目の犬を飼うことを検討しているようで、
私にも、相談がありました。
小さい室内犬を予定しているそうです。
画像 


現在、飼っている犬(1匹目)も、室内犬で、
私が、高校生の頃(今から7年程前)に、家にやってきました。


私の朝ごはんを食べたり、ベッドを占領したりと、
末っ子の私には、容赦がありませんでしたが、
良い思い出になっています。


2匹目を飼うことになれば、
あまり、やんちゃには育てず、
甥っ子の遊び相手となれば、と思っています。
そして、1匹目同様、我が家を明るく、元気にしてほしいです。


元気と言えば、
当社の営業職には、欠かせないことです。
お客様に、明るい笑顔で、元気に、ご挨拶することから始まります。



当社は、土地の有効活用を通じて賃貸アパート・マンションの
建築施工、及びその後の入居管理を行なっている会社です。


社会に貢献できる、地域に貢献できる
そんな仕事がしたいという気持ちをお持ちの方、
ぜひ当社で働いてみませんか?
画像 


当社に、興味を持っていただいた方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』にご参加下さい。
現在、性別、年齢を問わず、仲介職・営業職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。