土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2016/11/21

面接時に気をつけること  求人ブログ

担当:人事教育課

面接時に気をつけること  求人ブログ


 


こんにちは。人事教育課のS・Yです。


いつも、人事ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。


最近、めっきり寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか?


体調を崩している方も多いと思います。ご自愛下さい。


 


画像


 


さて、2017年度の新卒採用が、落ち着きつつあります。


しかし、もう2018年度の採用活動が目前です。


 


そこで今回は、「新卒採用」「中途採用」における、


面接時の注意事項を少し述べたいと思います。


 


■まずは、第一印象が大事。


服装・髪・顔の手入れ・靴等


服装 スーツであれば、しっかりとアイロンをかけて、折り目をくっきり付ける。


ボサボサはダメ。しっかりまとめて清潔に。


顔の手入れ 髭はしっかり剃って。眉毛を細くしすぎない。


しっかり手入れして、ピカピカに。


さわやかな印象が大切です。


 


■いざ面接。


・自分の言いたい事をしっかり伝える。


・会話のキャッチボールを意識する。


・分からない事を中途半端にごまかして答えない。


分からない事をはっきり伝える。


・自分がこの会社に入社したら何をしたいのか?


会社に対して何ができるのか?を伝える。


・将来の具体的目標をしっかりたて伝える。


 


この他にも、たくさん注意することはありますが、


自分の夢と志をしっかり伝える事が大切だと思います。


 


一回きりの人生です。


夢や志を見つめなおすことも良いと思います。


 


当社は、皆さんの色々な思いや夢を形にする事が


できる会社だと思います。

画像


 


志をしっかり掲げ、全国各地で開催される「会社説明会」にご参加下さい。


皆さんのご参加をお待ちしております。


お問合せは『コチラ


 


 

2016/11/18

就業環境  求人情報ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。中日本事業ブロック採用担当のM・Tです。
11月中旬になって、中部地方も本格的に寒くなってきました。
風邪をひきやすい時期ですので、皆さんも気を付けて下さい。


 画像


今回は、就業環境について、触れたいと思います。


さて、どんな仕事でも、大変だと思いますが、
一般的に、営業職は、厳しくて大変なイメージをお持ちだと思います。
たしかに、簡単な仕事ではありません。


お客様宅を訪問し、「賃貸経営をしましょう」と闇雲に言うだけでは、
お客様は、振り向いてくれません。


こう聞くと、営業未経験の方は、
営業なんて、経験が無いから出来ない、と思うかもしれません。
しかし、教育体制、支援体制がしっかりしていたらどうでしょうか?


当社は、難しい仕事だからこそ、教育体制をしっかり構築し、
今まで、多くの営業未経験の方が中途入社され、活躍しています。


ただ、教育体制をしっかりしても、営業時の支援体制が整っていないと、
良い成果には繋がりません。


当社では、ipadを営業社員に貸与し、
最新情報をお客様にご提供できるように、営業ツールを充実させています。
また、お客様に、必要な情報をすぐご確認いただけるように
多くの営業チラシを活用しています。


その他にも、お客様に当社をより理解いただくために、
テレビコマーシャル、ゴルフツアーの東建ホームメイトカップ、
ホームメイトリサーチ等、あらゆるコンテンツ・媒体を用いて、
当社の魅力を伝えています。


 画像


入社して、初めは、苦労すると思いますが、経験を重ねていくうちに、
お客様の信頼を勝ち取り、営業実績を上げ、
やりがいも感じることが出来ると思います。


目標を諦めてしまっている方、
今一度挑戦しようと考えている方、
当社で、必死に頑張ってみませんか?


 


当社の営業職にチャレンジしたい方、
また、興味を抱かれている方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/11/17

大きな可能性 企業ブログ

担当:人事教育課

いつも当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
人事教育課の沼澤です。
朝晩だけでなく、日中も肌寒い日が増えてきましたのでご自愛くださいませ。


先日、某企業が主催する社外セミナーで、とある女性の講演を聞く機会がありました。
その女性は元々、英会話などの教材を販売する会社で営業職として成功を収め、現在では
その営業時代の経験談を全国で公演したり、本を出版したりしている方でした。


その女性が登壇して講演が始まると、ものの数秒で「この人の話をもっと聞きたい」と
思わせてくれました。その理由は、明るくはっきりとした声で話しをされ、気持ちの良い
笑顔で爽やかさがにじみ出ていたからです。
100人近い人たちの前で、堂々と自信を持って話す彼女ですが、元来、人見知りで引っ込み
思案。営業を始めた当初は成績が出ずに会社を辞めようと思っても、上司に対して
「辞めます」が言えなかったほどの性格だったそうです。
彼女自身、営業という仕事が向いていないと思っていたそうですが、様々なきっかけや
上司のサポート、彼女自身の努力などで結果的に世界各地にある支社の中でも個人で2位
という成績を収めることができたそうです。

画像

彼女は、成績が優秀な人には、プラス思考や聞き上手、笑顔を絶やさないなどの
いくつか共通することがある。
そして、営業という仕事をする上で必要な事は、センスや感覚などよりも、何をやれば
良いかを知り、それを実行することであると言っていました。
良い成績を上げることができた自分は何をしたのか。成績が上がらなかった時には何が
できていなかったのかを分析することが大事とのことでした。

当社の営業職は、土地の有効活用を通じて、税金対策や安定収入の確保、資産継承を
サポートして、土地所有者様のお困り事を解決していくやりがいのある仕事です。
そして、実績に応じた成果給が支給される給与体系です。

このブログをご覧の方の中には、営業経験がまったく無い方、まったく畑違いの業種で
お仕事をされている方もいらっしゃると思います。
営業職は自分には向いていないと思っている方でも、大きな可能性をお持ちなのでは
ないかと思います。

画像

新しい仕事をスタートさせることは、不安が多いと思いますが、当社は上司や先輩が
同行支援をしてくれる制度や充実した研修制度があります。
仕事内容や成果に応じた報酬など、興味を持たれた方はぜひ『会社説明会』にお越し下さい!
東建コーポレーションは皆様からのご応募やご質問をお待ちしています。
お問い合わせは『こちら』まで!
画像

 

2016/11/16

秋をゆっくりと味わいました  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課のN・Tです。


暦は、11月中旬です。
これからは、日増しに、寒くなり、
過ごし辛い季節に変わっていくと思います。
皆さん、体調を崩されないように注意しましょう。


さて先日、私事ですが、香嵐渓(愛知県豊田市足助町)、
また、香嵐渓の北東に位置するお釜稲荷に行ってきました。


 画像


香嵐渓は、ほのかに紅葉している程度でしたが、
観光客が比較的少なかったので、ゆっくり観光できました。
お昼には、香嵐渓内で食事(ランチ)をしましたが、
鮎の塩焼きと野菜中心の定食を頂き、秋を満喫できました。


日頃の忙しさから離れ、ゆっくりと時間が流れた気がします。


 画像


また、お釜稲荷を訪れた時、境内の手前に大きな一升釜があり、
その大きさに圧倒されました。
ここで、お参りすると一生食べることに困らない
という言い伝えがあるそうです。


香嵐渓(愛知県豊田市足助町)へは、
幾度と訪れていますが、お釜稲荷は、今回、初めて知りました。


普段、訪れる観光エリアでも、
知らない場所(知らないこと)は、まだまだあることに気付かされました。


当社の営業職の仕事は、
お客様から、賃貸建物(アパート・賃貸マンション建設)
のご契約を頂くことですが、
この仕事の魅力、面白さは、この仕事に挑戦してみないと
分からないことが多くあると思います。


 画像


当社の営業職にチャレンジしたい方、
また、興味を抱かれている方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

2016/11/15

色々なイベントが実施されています  採用ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。東海事業ブロック採用担当のY・Kです。
最近、急に寒くなり、乾燥も伴って、
風邪をひかれている方が増えてきましたが
皆さん、元気に過ごされていますか?


また、秋真っ盛りの中、
各地域で、体育祭や、文化祭などのイベントが増えていると思います。

画像


さて先日、何気なく通った場所で、
イベントをしていたので、立ち寄ってみました。


その場所は、自動車学校の敷地内だったので、
通常車が走っている場所を歩いて通り、
屋台や様々なイベントが開催しているのを見てきました。


自動車学校内にある、道路上を気楽に歩くことも新鮮でしたが、
家から近い場所で、こんなイベントをしていたことにビックリしました。


 画像


当社でも、様々なイベントをしています。


例えば、地主様や、入居様に見学いただくための
新築賃貸物件の現場見学会や、
土地所有様向けの税務セミナーなどです。


そして、当社へ入社希望の方に対しての
会社説明会も様々な場所で実施しています。


実際に来られる方は、
既に入社を希望されている方、
少しだけ興味を抱かれている方、
と様々ですが、少しでも当社に興味を抱いていただけるように
一生懸命、当社の事業概要、仕事内容、職場環境等、詳しく説明しています。


 画像


この人事ブログを見て、
少しでも当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。