土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2015/10/14

朝のウォーキング  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課の土屋です。
私事ではございますが、最近、朝のウォーキングを始めました。
徒歩10分弱の公園まで行き、
公園を少しウォーキングしてから帰る、というコースです。


健康のために始めたことですが、今の季節、気持ちが良いのと、
天気が良い日も続いて、見慣れた景色が
太陽の光に照らし出されていくのがとてもキレイなので、
朝から、身も心もスッキリします。

画像

6時前でも、公園には、たくさんの方がいらっしゃり、
6時半からのラジオ体操にあわせて、来られているようです。


このように、新しいことを始めると、
今まで知らなかった、新しい発見があり、楽しいです。


ただ困ったことが一つだけあります。
私は、今まで、運動の経験がまったくなく、
加えて、飽きっぽい性格なため、形から入ることが多いのですが、
そんな性格を知っている主人から、
ウォーキングに欠かせない靴の購入の許しが出ません。
1ヵ月間、ウォーキング続けることができたら
買っても良いと言われているので、
普通のスニーカーで、朝のウォーキングを続け、
靴を買えるように、がんばりたいと思っています。


仕事も、目標を立てることが肝心です。
目標を立てることで、業務の忘れや、無駄な時間を過ごすことなく、
集中して仕事に取り組むことができると思います。


当社の営業社員は、毎日さまざまなプレッシャーと闘っています。
その中でも、最大のプレッシャーは、売上目標です。


売上目標は、営業社員にしてみれば、
重い荷物を乗せられたような気分になるものかもしれませんが、
決して逃げてはいけません。どんなに遠くに思えても、
一歩ずつ進めば必ず受注というゴールに至るはずです。
売上目標を達成するために、1日1日、計画を立てて、
1つずつクリアしていくことが大切なのです。


画像 


当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



 

 

2015/10/13

営業職として成功する一つの秘訣  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。首都圏事業ブロック採用担当のN・Fです。
日増しに、秋の深まりを感じる季節となり、
紅葉や、運動会のシーズンとなりました。


画像 


皆さん、お子さんの運動会に参加されたり、
紅葉を見に出かけたりしましたか?


それに、今月は、月末の土曜日がハロウィン・デーであり、
ご家族や、友人等とパーティを開かれたりする方も、
いらっしゃるのではないですか?


秋のこの季節、行動しやすく、美味しい食べ物も多く、
楽しめることがたくさんあると思います。
ぜひ、この秋を存分に楽しみましょう。


さて話は変わりますが、
当社の営業職募集について触れたいと思います。


営業職として成功する一つの秘訣をお伝えします。


営業職として成功するためには、「自分を好きなる」ことです。


自分自身が嫌いな人は、卑屈になりがちで自信を持つことが出来ません。
自分の置かれた環境や、現状に対して、
不満が強く、なかなか幸福感を得ることができないものです。
このような状況では、ふとした時に、不満感や、ネガティブな部分が
行動や、雰囲気に出てしまいます。


お客様は、営業社員のことをよく見ています。
営業社員から漂う、暗さや、不満感が、
お客様に伝わってしまうようでは、営業がうまくいきません。


自分が好きで、幸せであることこそ、成功するための一つの秘訣なのです。

画像


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ



 

 

2015/10/09

リフレッシュを図ることは、今後の仕事の糧  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課の田です。
最近は朝晩すっかり涼しくなり、
会社の行き帰りに、金木犀(キンモクセイ)の匂いがする季節となりました。


さて先日、念願の北海道旅行へ行ってきました。
行き先は、旭山動物園です。
旭山動物園は、テレビ等で多く紹介されていますので、
ご存知の方も多いかと思いますが、
動物の展示方法がユニークなことでも有名です。


動物の姿形を見せる展示スタイルは、「形態展示」と呼ばれます。
それに対して、動物本来の行動や、能力を見せるようにする
展示スタイルが「行動展示」と呼ばれ、旭山動物園でも取り入れられています。

画像
 
また、これに加え、旭山動物園では、
動物をできるだけ、自然の姿で見せようとする「生態展示」
の要素も、取り入れられています。

画像

写真でもわかるかと思いますが、トラ、ライオンなどの猛獣も、
従来の動物園より、近くで見ることができます。
また、動物によっては、柵や、ネットなどを最小限まで減らした状態で
展示してあり、手が触れそうなところに、動物がいることもあります。
もともと、動物園や、水族館は好きな方ですが、
予想をはるかに上回る面白さでした。


旅行中、美味しいものを食べて、温泉にゆっくり浸かって、
楽しい、と思うことをしてきました。
リフレッシュを図ることは、今後の仕事の糧になります。


当社では、現在、営業社員を積極的に採用しています。
営業社員の休日は、日曜日、月曜日、祝日、
そして、年末年始、ゴールデンウイーク、お盆休暇等があり、
2014年度の休日実績は、121日です。


休日は、リフレッシュを図り、就業日は、業務に邁進することが、
仕事で成功する方法だと、私は思います。

画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 



 

 

2015/10/08

「一歩踏み出す!」 企業ブログ

担当:教育研修課

いつも当社の人事ブログをご覧頂きありがとうございます。


教育研修課の沼澤です。


すっかり秋になり、涼しさを超えて寒さが感じられる季節になりました。


皆様は風邪などひかれていませんか?


 


愛知県刈谷市にある研修センターでは定期的に中途入社の営業部員研修を


実施しています。


この研修では、知識を学ぶ、また挨拶などの訓練をし実践するなど、


様々なやり方で研修を進めています。


 


知識や技能を身に付ける以外にも、


「自分の殻を破りましょう」と研修生にお伝えしています。


これまでの自分を振り返り、消極的だった方は


「積極性を出して一歩踏み出してみましょう!」と。


なぜなら、当社の営業部員は、積極性が重要視されるからです。


 


ですから、何かを行う際は進んで挙手した研修生の中から


代表が選ばれます。


研修の初めのうちは、恥ずかしいと感じられる方や、


なかなか自分の殻を破れないでいる方もたくさんいるのですが、


一人が一歩前に出ると、その一人に影響されてまた一人が一歩前に出る。


みんなが頑張るなら、私も一歩踏み出してみよう!という雰囲気になっていき、


研修の途中からは、たくさんの方が積極的になっています。


 


また、積極的に手が上がるようになってきたら、


「人とは違った自分なりのアピール(表現方法)を考えてみましょう!」と


お伝えしたところ、「ぜひ私にやらせてください!」と年齢や性別関係なく、


手紙を持って来たり、メッセージを撮影した動画を見せてくれたりと


色々な方法が工夫されるようになりました。


 


画像


 


上の写真もこれまであったアピールの手紙のほんの一部です。


こちらからの課題に必死になって考え、応えてくれています。


皆さん、本当に一生懸命なのだとすごく気持ちが伝わってきます。


これまであまり積極的になれなかったと言う方でも、


周りの雰囲気が一歩前に出させてくれているのだと思います。


 


当社に営業部員として入社をして頂く方のほとんどが異業種からの転職者です。


経験や知識が無かったとしても、一生懸命な方ばかりです。


私達、教育研修課のスタッフも微力ではございますが、皆さんの背中を押していきたいと考えています。


 


このブログをご覧の方も一緒に一歩踏み出してみませんか。


皆様にお会いできることを心よりお待ちしています。


 


少しでも興味を持って頂けた方は是非、『会社説明会』にお越し下さい!


東建コーポレーションは皆様からのご応募やご質問をお待ちしています。


お問い合わせは『こちら』まで!

画像


 

2015/10/07

高校同窓会(大阪)を兼ねて  人事ブログ

担当:人事採用課

いつも、当社の人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
九州事業ブロック採用担当の岸川です。


秋本番の時期にも関わらず、九州の昼間は、真夏日に戻った感があります。
皆さんの地域は、いかがですか?


さて、今年の5月半ばに、高校同窓会の幹事より、
6年ぶりの同窓会を、9月20日に大阪で開催、
と案内ハガキが届きました。


そこで、高校同窓会(大阪)を兼ねて、
妻と一緒に、公共交通機関を利用して、
3泊4日の関西(神戸、大阪、奈良、京都)の旅を満喫してきました。

画像 


神戸では、ティータイムを楽しみながらのクルージング。
大阪では、同窓会参加。(妻は、別行動で、アベノハルカス付近観光)。
奈良では、東大寺、二月堂、春日大社、奈良公園、そして、老舗のお店で、
高級料理をいただき、大満足の旅行でした。


しかし、1つだけ、悔やまれたことがあります。
それは、4日目の京都で、京都駅構内のコインロッカーに空きがなく、
キャリーバッグを引きずりながら、
清水寺まで、清水坂をへとへとになりながら、歩きました。


さすがに、清水の舞台まで続く石階段を上がって
バッグを引きずることはできず、
二人で交代して、荷物の見張りをしながら、見物をしました。
旅行最終日に、新大阪駅を19時に発って、帰宅は22時半でした。
次の日も、祝日で休みということもあって、
ぎりぎりまで、旅行を満喫しましたが、
今思えば、もう1泊して、宿泊先に荷物を預けて、
京都の観光施設を見物すれば良かった、と思います。


帰路につく日は、どこにも立ち寄らず、
朝一番に帰るべし、というのが連休にする旅の教訓だと私は思います。
何故なら、多くの観光客は、少しでも、どこかに立ち寄りたいと思いから、
夕方頃までは、帰路に向わない傾向があるため、
渋滞回避や行動時間がずれて、観光しやすいからです。


この人事ブログをご覧の方の中には、
転職を検討されている方もいらっしゃると思います。
応募、面接のコツは、企業の採用に関わる担当の方に、
いかに、良いイメージを与えるかどうかだと思います。


例えば、連休にする旅の教訓のように、
他の応募者・面接者より、良い意味で、少し外れた行動をとることだと思います。
◆企業展へ参加する場合は、どの応募者よりも早く参加する。
◆履歴書は、誰よりも丁寧に、熱心さが伝わるように書き、しっかりと礼をした上で「宜しくお願い致します」と力強く伝えながら渡す。
など、いろいろな方法があると思います。

画像

そういった当社では、
現在、性別、年齢を問わず、営業職の社員を積極募集しています。
当社の営業職に興味を抱かれた方、また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。