土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2014/02/10

新しいことへの挑戦  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。西東海事業ブロック採用担当のY・Kです。
今年は、全国的に雪が多いですね。
雪が、滅多に降らない地域に住んでいるため、
雪が降ると、大人になった今でも、嬉しく思う時があります。


さて、少し前ですが、携帯電話を変えました。


今までは、ガラケーと呼ばれる携帯電話を使っていました。
愛着もあり、自宅にパソコンもありましたので、
不自由なことは、ありませんでしたが、
先日、パソコンが故障し、
携帯電話(ガラケー)だけでは、不自由さを感じました。


そこで今回、スマートフォンに変えました。
今では、スマートフォン1台で、様々なことが出来るようになり、
変えて良かったと思っています。
画像


新しいことにチャレンジすることは、
不安があり、勇気も必要ですが、
いざ、新しいことにチャレンジしてみると、
うまく、事が進んだり、好転することも、多くあります。


ただ、新しいことにチャレンジするには、
きっかけと、タイミングが重要だと思います。


その中でも、転職は、
きっかけと、タイミングが、とても重要だと思います。


当社では、そのきっかけとなる、
会社説明会』を随時、実施しています。
営業未経験の方の応募もお待ちしております。
また、体験入社制度にて、
当社の営業が、自分に向いているか?を感じ取ってください。
疑問点が、ございましたら、お気軽に、ご相談ください。
お問合せは『こちら

画像
▲当社の新商品『チャイルドキッズ』

 

2014/02/07

暦は、もう2月です  求人情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。中部事業ブロック採用担当のM・Tです。
今年も早いもので、既に1ヵ月以上が経過し、
暦は、もう2月です。
皆さんは、新たな目標に向かって、
順風満帆に進んでいらっしゃるでしょうか?
画像
 
私も、当社に入社して、9年目を迎えましたが、
入社してからは、失敗ばかりで、
挫折しそうな時が、幾度とありましたが、
様々な経験をこの会社で積むことができ、
今では、少し成長した自分に、自信が少し持てるようになってきました。


さて、私には、空手を習っている娘がいます。
初めは、護身術や、精神力が鍛えられれば、と
親の勝手な気持ちで、入塾させたのですが、
いつも痛い思いをして、友達とも遊べず、
試合にも勝てない、娘にとっては、迷惑だったのかもしれません。


そんな娘も、辞めたいと、言い出した事がありました。
私も、もう限界なのだろう、
と思い、一生懸命、練習しているのだから、
せめて、納得のいく試合が出来たら、辞めてもいいよ。
と、娘に伝えました。


すると、次の試合で、なんと、優勝してしまったのです。
娘の納得のいく試合が、優勝であれば、
これを機会に辞めてしまうのだろう、と思いました。
しかし、娘は、優勝して嬉しかったこと、
そして、優勝したことで、空手に自信をもつようになり、
辞めたいと、言い出した事が、嘘のように、
今では、辞めることなく、空手を楽しく続けています。


難しい事、辛い事を乗り越えた先には、良い事が待っているはずです。
画像 


転職先(企業の選択)を悩んでいらっしゃる方、
他業種に興味はあるけど、一歩を踏み出せない方、
是非、全国にて随時開催中の「会社説明会」に参加して下さい。
会社説明会では、業務の体験談や、当社の魅力・やりがい等、
とにかく、ご納得頂けるまで、お話しをさせて頂きます。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/02/06

本社研修での置き手紙  企業ブログ

担当:教育研修課

いつも当社の人事ブログをご覧頂きありがとうございます。


教育研修課のT.Nです。


 


2月2日(日)に家族で愛知県の名古屋市にある熱田神宮に行ってきました。


初詣ではなく、私の年廻りと妻の厄年のお祓いをするためです。


お祓いは節分までにと言いますが、駆け込みセーフといったところでしょうか。


神聖な場所で厄払いをしてもらうことで、


神様が私の後ろにいて、守ってくれているような気がします!!


 


さて、話は変わりますが、


私たち教育研修課は新しく当社に入社した方を対象に


新入社員研修を実施しています。


実は今も研修を実施している最中で、16名の方が参加しています。



今回は、関東から九州まで様々な地域から来ていただきました。


 画像


上の写真は「社是の唱和」の一コマです。


今回の方たちはとても元気が良く、感じが良い方ばかりです。


力一杯、唱和することで、当社の社是である「正義・友愛・前進」を
しっかりと
認識して仕事に励んでいただきたいと思います。


 


教育研修課は様々な新入社員の方と接するのですが、


素晴らしいエピソードがありましたのでご紹介させていただきます。
それは、前回の研修で研修生が宿泊をしていた
部屋に
2名の方からの手紙が置いてありました。



画像


 


「お世話になりました。お蔭様で研修期間中、快適に過ごすことができました。


(中略)今後とも東建に相応しい社員であり続ける様、努力する所存です。」


 


「毎日、おいしい食事を御用意頂き、本当に有難うございました。


(中略)これからも健康に留意されて仕事に励んで下さい。」


 


この方達は自主的に手紙を書き、宿泊施設に置いていったのです。


この手紙を見て、私たち研修スタッフはとても温かい気持ちになることができました。


また、このような心遣いは見習わなければならないと、とても勉強になりました。


この手紙を書いた研修生は、


きっとお客様のために全力で行動していただけることと思います!


 


現在、当社では、性別や年齢を問わず、営業職・仲介職


の社員を積極募集しています。


当社も、全国で随時『会社説明会』を実施しています。


興味を抱かれた方は、是非ご参加ください。

画像

 

2014/02/05

路面電車  人事ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。西中国ブロック教育担当のT・Kです。
連日、非常に寒い日が、続いています。
私は、南国育ちのため、寒さは、とても苦手です。
皆さんは、いかがですか?


さて、先日、高知へ帰郷した際に、
高知市内を十字に往来する『路面電車』に乗りました。
画像 


乗用車を運転されている方は、特に右折する時、
『路面電車』と接触することのないように、
非常に気を使って、運転されています。
そして、乗用車よりも、速度の遅い交通機関として、
『路面電車』は、市民の皆様から、愛されております。


今回、『路面電車』に乗った理由は、特になく、
20数年振りの気まぐれです。


道行く町並みが、ゆっくりと移動してゆく中、
横を走っている乗用車が、『路面電車』を抜き去って行く光景は、
とても風情があり、懐かしささえ、感じさせます。
時代の流れが、どんどん速く感じる昨今、
スローライフな感覚を覚えた瞬間でした。


全国的にも、珍しくなった路面電車、
地域の足として、また地域の顔として、
後世に残していきたい乗り物の一つです。



人事ブログをご覧の方の中にも、
帰郷されたとき等、
懐かしさを感じさせる光景に、
出会った経験があるのではないでしょうか?
また、その光景は、いつまでも、後世に残って欲しいと
思われていらっしゃるのでは、ないでしょうか?
画像


当社の営業社員も、
後世に残る建物「快適に永く住まい続けられる賃貸住宅」を
お客様に、ご提案しています。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/02/04

百人一首  企業ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。埼玉事業ブロック教育担当のT・Mです。
この時期、通勤時にマスクをされている方が
多くいらっしゃいますが、皆さんは、体調を崩されていませんか?
2月に入りましたので、
少しずつ、寒さが和らいでいくと思います。


話は変わりますが、
皆さんは、百人一首をされたことがありますか?
小さい頃にされた方、お子様と一緒にされた方、
また、学校で教わった方も、いらっしゃると思います。


今回は、百人一首について、少し触れてみたいと思います。


百人一首とは、100人の歌人の和歌を、1人1首ずつ選んで作られた和歌集ですが、
百人一首に選ばれた100人は、男性79人、女性21人。
男性の内訳は、天皇7人、親王1人、公卿28人、下級貴族28名、僧侶12名、詳細不明3名。
女性の内訳は、天皇1人、内親王1人、女房17人、公卿の母親2人から構成され、
5・7・5・7・7の31文字で、様々な和歌を読み上げています。


また、百人一首の一句一句が、
その時の自分自身の心情を、読み手に伝わりやすい表現にして、
31文字に、まとめられています。


今回、私の好きな『春の一句』をご紹介します。
画像


ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ(紀友則)


意味…陽の光が、暖かでのどかな、こんな春の日に、
なぜ、桜の花は、落ち着きもなく、散り急いでいるのだろうか。


この句のように、
語り手よりも、聞き手がわかりやすく表現することが、
気持ちを伝えるために、重要であると思います。


当社の営業にも、通ずる部分があると思います。
お客様の抱える悩みや、思いに応える為に、
よりわかり易い例えや、表現をして、説明することが大切です。


私たちと一緒に、お客様の抱える悩みを解決へと導き、
達成感のある仕事をしてみませんか?
画像


当社にご興味を抱かれた方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
当社の営業職の仕事内容を詳しく説明させて頂きます。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 



 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。