人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2014/05/08

自主性  採用ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。北関東事業ブロック採用担当のA・Kです。
5月に入って、随分、暖かくなりました。
当社は、4月決算であるため、
5月から、新しい年度を迎えます。
仕事内容が、変わるわけでは無いのですが、
気持ちがリフレッシュされる季節です。
画像 

当社では、毎年、多くの学卒・中途採用社員が、
夢・希望を抱いて、入社されます。

地域社会に貢献し、会社を盛り立てて、
未来の東建コーポレーションを引っ張っていく社員に
なっていただけることを願っています。
画像
 
先日、新聞を読んでいたら、
ある会社で、役職者に就任した方の言葉が記載されていました。
その方の言葉は、
「最近は、自主的に動けない方が多いように感じる。」でした。

少し、マイナス的な表現ですが、
ある意味では、言われた事に対して、
素直に受け止め、行動しているとも捉えられるのですが、
それだけでは、ただ仕事を「こなす」だけだと思います。

確実に、仕事をこなすことも重要ですが、
自分で考える行為が少なくなると、
自主的に考えて行動する事が、不得手になってしまいます。

当社への入社を希望されている方は、
是非、自主性を思う存分、発揮していただきたいと思います。
自分で考えて行動し、成功や、失敗を繰り返し、
経験を積んで、自分の引き出しをどんどん増やして下さい。

当社には、それが出来る、教育・指導体制が整っています。
また、それが出来る会社であると思います。
画像 

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
中途入社、年齢・性別のハンディはございません。
現在、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2014/05/07

来年は、高校受験の年  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。西関西事業ブロック採用担当のY・Sです。
5月に入り、日増しに暖かさを感じるようなりました。
新社会人の方も、ようやく、仕事に慣れた頃かな、と思っています。

我が家の次女は、今年の4月から、「中学1年生」になりました。
学校生活にも慣れて、楽しく、学校に通っています。

そして、長女は、今年の4月から「中学3年生」。
大きな転機となる、『高校受験の年』です。

どちらの親に似たのか?
それとも、親に似なかったのか?
着々と、高校受験の準備を進めており、
本や、インターネットで、志望高校のことを調べています。
画像 

この前は、祖母と一緒に、
通学時間帯に、志望高校の見学に行くなど、
高校受験の準備を、熱心に頑張っています。

しかし、高校受験の準備として、
一番大切なのは、勉強をすることです。
高校受験もそうですが、
仕事をする上でも、事前準備が大切です。

当社の営業職においては、お客様宅へ初訪する前に、
営業地域の調査、持参資料の確認、営業トークのロールプレイング等、
お客様へ訪問する前に、しっかり、事前準備を行ないます。

仕事は、準備が7割、実行が3割、と言われるとおり、
営業の成功は、この事前準備にかかっていると言っても、
過言ではないと、思っています。
画像 

この人事ブログをご覧の方で、
当社に応募を検討されている方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

 

2014/05/02

花見と仕事仲間  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東北事業ブロック採用担当のY・Oです。
5月に入って、東北地方も、気温が上がり、過ごしやすくなりました。

先月のある日の午後、桜の名所に行ってきました。
そのとき、偶然に、面白い光景を目にしました。
画像 

それは、桜の木に、オウムが止まっていたのです。
そして、そのオウムの飼い主らしき女性が、
一生懸命、『タロウちゃん』と呼んでいるのですが、
そのオウムが、何と、『やだ!やだ!』と話すのです。
会話するオウムに、私は、とても驚きました。

そして、花見といえば、やっぱり「屋台」です。
久しぶりに行った花見会場でしたが、
屋台の商品(食べ物)の内容に驚きました。

ズワイガニ・鮎の塩焼き・カキ・本格インドカレーなど、
あらゆる商品(食べ物)が揃っていました。

私は、屋台の種類が多くあることも、
花見のイベントが盛り上がる一つだと思います。
画像 

当社では、休日に、
社員同士で、花見をされる方もいます。

日々、忙しく、仕事をしている社員同士が、
花見のような、楽しい時間を過ごすことも、
コミュニケーションを築く上で、とても良いことだ、
と私は、思います。

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

 

2014/05/01

引越し  企業ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。東北事業ブロック教育担当のH・Sです。
東北地方も、最近は、随分と暖かくなり、
仕事や生活もしやすい季節になってきました。
画像

ところで、私ごとですが、引越しをしようか?と考えています。

この人事ブログをご覧の方の中にも、
私と同じように、引越しを検討中の方もいらっしゃると思います。
そこで、良い物件を見つけるためのコツを少し紹介します。

賃貸物件探しをこれからされる方は、
まず、良い不動産屋さんを見つけることだと思います。

良い物件を見つけるためには、
物件の新しさ、間取り、家賃、交通環境、そして、特に、周辺施設も重要です。
また、同じ物件に住んでいる方のマナーなども生活する上で、
重要になると思います。

ですから、不動産屋さんが、良い物件・場所・環境を紹介してくれるのか?
が、とても重要になってくると思います。

当社には、お部屋探しの専門店『ホームメイト』があります。

ホーメメイトでは、
良い物件・場所・環境を紹介することは、もちろんのこと、
全国の賃貸アパート・賃貸マンションや賃貸住宅を
「こだわり賃貸検索」で探すこともでき、ステキなお部屋探しをお手伝いしています。
詳しくは『コチラ
画像 

また、この人事ブログをご覧の方で、
当社に興味を抱かれている方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。