土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2013/03/11

シンプル イズ ベスト  求人ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!埼玉事業ブロック教育担当のM・Oです。
ようやく、厳しい寒さから解放され、
春の訪れを感じさせる季節になってきました。
その反面、本格的な花粉の季節の到来でもあります。
私の周りでは、マスクを着用している人がたくさんいます。
風邪なのか、花粉症なのか、分りませんが…。
皆さんも、体調管理には十分に、ご注意ください。


さて、先日、書店で一冊の本が目にとまりました。
その本の中身を一部紹介させて頂きます。
少し前に流行った脳トレの一種です。
画像 

この問題は、アメリカの某有名企業の入社問題に出されたそうです。


【問題】キリンを冷蔵庫に入れるには、どうしたらいいですか?
下に、よくある答えをご紹介させて頂きます。


○キリンと同じ大きさの冷蔵庫を用意する。
○キリンをドラえもんの道具『スモールライト』で小さくして入れる。
○キリンビールを入れる。
○入れられない。入る訳がない。


実は、どれも不正解です。
正解は、『冷蔵庫の扉を開け、キリンを入れ、扉を閉める』です。
無茶苦茶な答えだと、思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。


キリンを冷蔵庫に入れるためには、ドアを開けて、入れて、閉める。
これだけでいいのです。大きさをどうするかは、この際、関係ないのです。
与えられた課題の本質をいかにシンプルに捉え、行動に移すことが出来るか。
それが、問われているのだと思います。


今まで、生きてきた経験からくる先入観は、
時として、物事を必要以上に難しく捉えてしまいがちです。
本質を掴む為には、シンプルに考える必要があります。
何事も、シンプルに捉えると、簡単に問題を解決できたりするものです。


当社の営業職は、お客様の抱えるお悩みをお聞きすることも、
とても大きな業務の一つです。
そんな時、本質を掴む為に、
シンプルに物事を考えることも有効な方法だと思います。
当社では、仕事を通じて、夢を実現されている方や
夢に向かって前向きに行動されている方が多くいらっしゃいます。
こんな私達と共に夢を実現してみませんか?
画像
 
当社に興味を抱かれた方は、
是非、全国で随時開催中の【会社説明会】に、ご参加ください。
会社概要や仕事内容、待遇などについても、丁寧にご説明します。
お問い合わせは「コチラ


 

 

2013/03/08

リサーチと状況分析が肝心  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!東関東事業ブロック採用担当の鈴木です。
インフルエンザ、ノロウィルス、花粉、PM2.5と
外に出るのが、気になるニュースばかりですが、
皆さんは、ウィルスや寒さに負けず、お過ごしでしょうか?


寒さが苦手な私は、
毎朝、目覚まし時計と戦っております。
とは言いつつ、休日は、極寒の中、夜釣りに出かけますが…。


私の好きな釣りの手法は、
ルアーでスズキを狙う、シーバスフィッシングです。
今の時期は、スズキも産卵が終わり、
体力を回復する為に、イソメ類やイワシなどの小魚を
盛んに捕食している時期だと思います。
この釣りに限らず、魚釣りは、魚の生態を良く知り、
その行動パターンに合わせて、釣りをする事で、釣果に繋がります。
写真の魚も、1月の産卵期に合わせて、釣りを行なった結果だと思います。
生態・習性を知る為に、事前にリサーチを行ない、
その日の、風向きや潮の流れで状況判断をした賜です。
画像 


当社の建築営業も実は、
同様で、リサーチと状況分析が肝心な仕事です。


お客様の土地(エリア)の市場性や、
どんな、お悩みをお持ちなのか等、
事前にリサーチを行なうことがとても大切です。
画像
 
当社に興味を抱かれた方は、
ぜひ、全国で随時開催中の【会社説明会】にご参加ください。
採用担当者が、丁寧に企業説明を致します。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2013/03/07

地域に根ざした生活  企業情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!東関西事業ブロック採用担当のT・Nです。
日本列島のさまざまな地域で、
大雪情報が聞かれますが、皆さんの地域は、いかがですか?
きっと、雪とは、ほとんど無縁のところにお住まいの方も、
当社の人事ブログをご覧になられている方も、いらっしゃるのでしょうね。


東関西の各地域でも、雪の積雪状況は、
様々で、雪が少し降る程度の地域や、
うっすらと雪化粧となる地域、
下記の写真のように、多くの積雪がある地域もあります。
画像 


それぞれの地域では、様々な自然環境の中で、多くの人が生活しています。
どの地域が、良いとか、悪いとかではなく、
生まれ育ったところは、思い出もあるし、離れられない。
あるいは、旅行に出かけて、触れ合って、
その地域が気に入って、住まわれている方もいらっしゃるでしょう。
また、転勤によって、様々な地域で、
生活を経験されておられる方もいらっしゃると思います。


そんな中で、「この地域に、住みたい」、「この地域で、仕事をして生活したい」
と思われている方もいらっしゃるのでは、ないでしょうか?


当社(東建コーポレーション)には、全国各地に事業所があります。
それぞれの地域に密着した営業を通じて、地域に根ざした活動をしています。


転職をお考えの方、
地域に根ざした生活を当社で、実現してみませんか?
画像
 
当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたいとお考えの方は、
ぜひ、全国で随時開催中の【会社説明会】にご参加ください。
採用担当者が、丁寧に企業説明を致します。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2013/03/06

人は、自分を飾ってみせようとするもの  求人情報ブログ

担当:教育研修課

皆さん、こんにちは!
うどんでお馴染み、北関東事業ブロック教育担当K・Oです。


4月から、新社会人になられる方、
はたまた、異業種へチャレンジされる方等、
春は、出会いの季節となります。
画像 

さて今回は、私が20代前半に、
営業マンとして学んだ、大切な事について、
少しだけ触れてみたいと思います。


私は、大学を卒業して入社したのが、当社(東建コーポレーション)です。
入社当時は、営業職という仕事が、しっかりできるのか、
とても不安であったことを覚えています。


人は、初めてお客様とお会いする時、
ついつい、自分自身を飾ってみせようとしがちです。
それは、人としての本能ですので、
時には、戦略的に使う事で、効果を発揮するものの、
使い方を誤ると、痛い目にあう事もあります。


営業マンとして、駆け出しだった頃は、
社会の右も左もわかりませんでしたので、
お客様(地主様)から見れば、
「こんな若者に、大切な資産は任せられない」と
思われていたのかと思います。


皆さんも、一度は経験があるかもしれませんが、
自分自身を飾ると、表面的にはよく見えても、
中身の薄っぺらなものになってしまい、
当然の事ながら見透かされてしまいます。
また、少しでも深い話題になると、
それ以上の事が、できなくなってしまい、右往左往してしまいます。


自分自身を大きく見せたい、よく見せたい。
正直、今でも思っている事です。
ですが、装飾したものは、長続きしません。
時間が経てば経つ程、メッキは剥がれ落ちてしまいます。
では、私の場合はどうしたのかと言うと、飾らない選択を選びました。


相手の方が、大人であればある程、下手な小細工は通用しません。


人間というのは、3秒で第一印象が決まってしまうと言われています。
つまり、最初の3秒間で、話を続けるか否かを選択されてしまうのです。
最初の頃は、話を聴いてもらうために、
何度、自分を飾ったことか、キリがありません。


しかし、飾るのではなく、等身大の自分を見せる事で、
下手な小細工はありません!というスタイルを作っていきました。


その中で、気が付いた事があります。
それは、飾る事が大事なのではなく、
相手との距離感や、間合いを考える方が重要であるという事です。
相手の方が、どんな事に興味を持っているのか、どんな話題を好むのか、
様々な会話の中で、相手の方が、興味を抱いた話題を掘り下げていく。
そうする事で、相手との距離感は縮まり、
更に、相手との呼吸を合わせる事で、より信頼関係を構築する事ができます。


下手に自分を飾ってしまうと、嘘と言う名のメッキを常に塗り続け、
装飾された自分を演じて、いかなければなりません。
そうなると、何が、本当の自分なのかさえ見失って、失敗に続く失敗を重ねてしまいます。
それでは、良い仕事は、できません。
時に、自分の背丈以上の事に、挑戦する事も経験値を積む上では、
大切な事ですが、まずは、等身大の自分で勝負をし、
必要であれば、背伸びをする方が良いと思います。
飾らない事は、とてもシンプルです。
シンプルな分、維持をするのも大変です。
でも、シンプルな自分を続けていく事で、
見えるものもあるのではないでしょうか?
画像 


東建コーポレーションでは様々な事を学べる機会が充実しております。
現状に満足できない方、もっとシンプルになりたいと思った方は
ぜひ、全国で随時開催中の【会社説明会】にご参加ください。
採用担当者が、丁寧に企業説明を致します。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2013/03/05

時には家庭的に  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!東関東事業ブロック採用担当の坂本です。
相変らず、寒い日が続いておりますが、
皆さん体調は崩されていませんか?
いつも、寒空の中、健康的に釣りに行っているつもりが、
ここ2週間程、咳が止まらない状況となっており、
健康管理に、もっと注意しなくては!と思う今日この頃です。


私の高校時代の恩師(某高校野球部監督)は、
風邪をひいたり、怪我をすると、
“「にんにく」を食べれば治る”とよく仰っていました。
当時、よく「にんにく」を食べていたことを、ふと思い立ち、
先日、「にんにく」と「にら」たっぷりの餃子を作ってみました。
もちろん、餃子のタネは自分で刻み、揉みました。
画像


餃子に使われる、タネはいろいろありますが、
茨城の田舎育ちの私は、もちろん野菜多めです。
この後、餃子の皮に包むのですが、
ここは割愛させて頂き、焼きあがったのが下の画像です。
画像 


どうですか?
個人的には、上手く出来たと思うのですが。
実際は、これにサラダと汁物が付き、
当分、餃子はいいかなと思うくらいの餃子を完食し、
風邪は治ったと言いたいところですが、
まだ本調子ではありません。にんにくの量が少なかったのですかね?


とにかく、仕事も勉強も遊びも身体が資本となります。


営業の仕事は風の中も、雪の中も、
契約を頂けるお客様との大切な出会いを求めて、日々業務に携わっています。
健康でなければ、集中力は続きませんし、いい仕事も出来ません。
当社は、社員間の風通しも良く、
上司・同僚・部下の間柄でも、体調管理を気遣う事も出来ています。


当社に興味を抱いている方は、
当社の空気感を支店にお越し頂き、体感して頂きたく、
是非、全国で随時開催中の【会社説明会】に、ご参加ください。
会社概要や仕事内容、待遇などについても、丁寧にご説明します。
お問い合わせは「コチラ



 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。