土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/12/20

続けることの大切さ  人事情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!中部事業ブロック教育担当の松永です。
当社の人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


山の話ばかりの私ですが、今回もテーマは“山”。
日本には、すばらしい山がたくさんありますが、
私の一番好きな山は、伊吹山(イブキヤマ)です。
滋賀県と岐阜県の県境にあり、標高は1,377m、
日本百名山に選ばれている山です。
好きな理由は1つ、私の家からのアクセスのしやすさです。
「なんだ、そんな事か」思われそうですが、とても重要なことです。


麓まで、車で1時間程度なので、
ふと思い立った時に、登山ができるのです。


そのおかげで、今年(2012年度)は、
山開きの5月に登ってから、毎月、登ろうと決めて、
営業が最後となる11月25日までに、計7回、登りました。


下の写は、11月の伊吹山からの景色です。
画像 

80キロ北東の白山や、その奥の北アルプス、
さらには、富士山まで、くっきりと見え、とても感動しました。
計7回の登山の中で、こんなに、景色が綺麗だったのは、
今回(11月)が、初めてでした。
やはり、何事も続ける事が、大切だと実感しました。
仕事も、趣味も、自身のやるべきことを見定め、
粘り強く続けていこう、と再確認できました。
画像 


当社には、営業未経験の方が、
1から取り組むことのできるサポート体制が整っております。
当社に興味のある方は、
ぜひ、全国で随時開催中の【会社説明会】にご参加ください。
採用担当者が、丁寧に企業説明を致します。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2012/12/19

師走  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!東中国事業ブロック採用担当の清水です。
12月に入り、「この冬、一番の冷え込みです」のフレーズを良く耳にします。
実際、周囲でも、ジャンパーや、コートなどの防寒着を
着用される方が多くなっていますが、皆さんは、いかがお過ごしですか?


寒風吹きすさぶ中の過ごし方として、
(1)「身体を動かして暖まる」、(2)「着込んでじっと耐える」の2択では、
どうしても、(2)を選択してしまう、今日この頃です。


12月が、旧暦月名で「師走(しわす)」と呼ばれますが、
この語源は、一つの説として、
「12月は暮れで忙しいから、先生(お坊さん)が走り回っている」の意味
とされていますが、先生(お坊さん)だけでなく、
12月は、誰もが、走り回るほど、忙しい月だと感じませんか?
画像 

また、それは、何故だと思いますか?
私が思うには、寒さ対策のための暖房機や冬服(防寒着)の準備、
年賀状の作成、クリスマス、大掃除、忘年会など、
とにかく、やること(行事毎)が多い為だと思います。

画像 

もちろん、仕事も、その一つですよね。
当社の営業職にとっても、この12月(師走)は、重要な月だと思います。
お客様へのご提案が、年をまたいでしまっては、
お客様の土地活用に対する「想い」が、冷めてしまうこともあるからです。
画像 

そんな、当社の営業職に、ご興味を抱かれた方は、
全国各地で開催中の【会社説明会】に、ご参加ください。
採用担当者が、丁寧に企業説明を致します。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2012/12/18

おばあちゃんの思い  採用情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!西東海事業ブロック教育担当のR・Oです。
今年も残すところ僅かです。もうひと頑張りですね。


さて、先日、オーナー様招待旅行が開催されました。
当社では、日頃の感謝を込めて、お施主様ご招待旅行が、定期的に催されます。
当事業ブロックでは、お施主様を京都へお連れしました。
やはり、秋の京都は格別です。嵐山の紅葉と祇園の舞妓さん。
お施主様も、当社の社員も、皆、大満足の旅行でした。

画像


その旅行でのお話させていただきます。
宴会も終わり、お施主様をお見送りした後、
社員の数名で、外食に出かけました。
『お腹がすいたので、ラーメンか、お好み焼きが食べたい』
という社員とともに、しばらく歩くと、
ラーメン屋さんらしき、赤いちょうちんが、目にはいりました。
近くまで行くと、なんと『ラーメン』『お好み焼き』の二つの暖簾。
店構えは、古い建物の平屋建てでした。
我々のニーズを100%満たした
その店との運命を感じ、暖簾をくぐると、 
そこには1人で、キャベツの千切りをする80歳位のおばあちゃんの姿がありました。


注文をし、店内に目を向けると、芸能人のサイン色紙がぎっしり。
ちなみに、そのサイン色紙はどれも20年前ぐらいのものでした。
この隠れた名店に、私たちは、興味を抱いて、
おばあちゃんに、色々と問いかけてみました。


おばあちゃんの話によると、
この店は、もともと、ご主人が開業したのですが、
そのご主人が、20年前に亡くなられ、大変な、ご苦労があったそうです。
今後のおばあちゃんの夢は、
息子さんと2人でお店をやることだそうです。
それまでは、店をたたむわけにはいかないので、頑張る!と言っていました。
そんな、おばあちゃんの夢への真剣さ(想い)が、
このお店の「ラーメン」や「お好み焼き」にも、
伝わっているせいか、『とても美味しかった』です。
 
私は、このおばあちゃんの話を聞いて、
今後の人生において、とても勉強になりました。


これは旅行中に、偶然遭遇したことですが、
当社の営業活動では、こうした人生の苦労や経験談を
お客様から、お聞きすることが多く、様々なことを学ぶことができます。
私は、営業活動を通じて、お客様から、多くの情報を吸収し、
そして、お客様の役に立てる、この仕事に“やりがい”を感じています。
 画像

やりがいのある仕事をお探しの方、
ぜひ、全国で随時開催中の【会社説明会】にご参加ください。
当社は、入社後の研修制度も充実しておりますので、営業未経験の方も安心です。
お問い合わせは「コチラ

 

2012/12/17

行動することが大切  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!人事採用課のH・Mです。
いつも、人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
最近は、気温が下がって、『ついに冬が来た!』と感じます。
私も、先週、ついに冬の秘密兵器“コタツ”を出しました。
やっぱり、コタツは良いですね!


さて、話は変わりますが、
先日、新卒の方を対象にした『合同企業展』に出展しました。
多くの学生の方が、会場へ来場されており、
当社のブースにも、多くの学生にお越しいただきました。


どの学生の方も、目をキラキラと輝かせ、
時間が足りない!と言わんばかりに、
さまざまな企業ブースを駆け巡っていました。
そのような、姿を見ていると、こちらも新鮮な気持ちになり、
『頑張らなくては!』と逆に、元気を頂きました。
画像 


合同企業展や、会社説明会は、
そこでしか、知りえない情報を聞ける貴重な場になります。


また、就職活動の成功のひとつとして、
『1社でも多くの企業から、情報を聞き出す』ことが重要だと思います。
学生の皆さんには、ぜひ、色々な場所に足を運んでいただき、
自分自身が、納得のできる就職活動をしていただきたいと思います。


画像
 


当社では、新卒だけでなく、転職をお考えの方向けに
全国で随時『会社説明会』を実施しています。
現在、性別、年齢を問わず、仲介職・営業職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2012/12/14

素敵なお施主様と出会える営業職  採用ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!南関東事業ブロック(神奈川県内)採用担当の林です。
いつも、当社の人事ブログをご覧いただき、有難うございます。
かなり朝晩と冷え込み、車のフロントガラスも
真っ白になる季節(簡単に言うと、寒い季節)がやって来ました。


先日(11月中旬)、「お施主様特別招待旅行」として長崎へ行ってきました。
まさに、修学旅行シーズンの真っ只中。
制服姿の学生さん達が、ワイワイ楽しそうに観光する姿を行く先々で目にしました。


今回の旅行は、お施主様をご招待する旅行ですので、
営業担当だけでなく、同行する社員全員が、
「お施主様に、日頃の感謝を込めて、
旅行を満喫して頂こう(喜んで頂こう)」の想いで、
それぞれ真剣に、お客様に向き合っていました。


そんな中、ある電停(駅)で、路面電車を待っていたら、
なんと目の前に当社の物件が!
ちょっと感動したのと、日本全国に、
支店や営業所がある上場企業ということを、あらためて実感しました。
同時に、「いま隣にいる地元の人も、長崎のお施主様かもしれない」
「旅先の地元の方にも、失礼のないように行動しよう」とも思いました。
画像


当社の物件を目にし、より一層、
気を引き締められたお陰で、無事に旅行を終えることができました。
以前、別の招待旅行にも参加させて頂いたとき、
お施主様から、別れ際に「もう一棟、当社にお願いするよ!」
と言って頂いたことを思い出しました。


今回のお施主様もそうでしたが、
本当に当社のお施主様は良い人ばかりです。
きっと、営業担当ほか、多くの社員あってこそ、
生まれる当社の雰囲気が、そのような素敵なお施主様と出会わせて下さり、
ご縁を頂けるのだなぁ、としみじみ感じました。


その喜びを、最も強く肌で感じることが出来るのが営業です。
一番はじめに出会い、時には断られ、拒絶され、
そして、少しずつ信頼を得て、「ご契約」というご縁を結ぶ「架け橋」となれる。
これこそが“営業”という仕事の“大きなやりがい”ではないでしょうか。


「私もその感動に触れてみたい!」「お施主様と出会いたい!」と
感じて頂けたなら、
それは、当社との縁のはじまりを告げるチャイムです。
画像 


当社に興味を抱かれた方は、
ぜひ、全国各地で随時開催されている【会社説明会】に、ご参加ください。
会社概要や仕事内容、待遇などについて、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ


 


 


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。