土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/10/17

今年も残すところ、あと75日  人事ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!南関東事業ブロック教育担当責任者の野村です。
今年も残すところ、75日ほどになりました。
10月に入ると、年末までに、
残された時間が短くなったように感じるのは、私だけでしょうか?


12月になれば、「師走」と「忙しさを強調する言葉」が
盛んに口にされ、否が応でも、慌しさに満ちた空気になりますよね。


そこで、この10月は、
年末までにやりたいこと・やっておくべきことを準備する月!
だと、私は考えます。


皆さん、この2012年に、やり残した事は、ありませんか?
画像 

10月は『神無月』と表されます。
私は、諸説ある中の『神の月』と理解することが、
一番適当だと思っています。


静寂の中で、頭を空にして(邪念を捨てて)みると、
何か、新しい発見に出会えるかもしれません。
また、忘れていたこと、やるべきことを
思い出させてくれるかもしれませんよ。


仕事も、きっと、同じだと思います。
自分から、敷居を高くしてしまっていることが、多いのでは?



この人事ブログをご覧になられている
あなたの今年のやり残しが、
『当社へのエントリー』であったなら、とても嬉しいです。
画像 

当社では、全国において、随時【会社説明会】を実施しています。
ぜひ、ご参加ください。
お問い合わせは「コチラ


 

 

2012/10/16

入社意欲、仕事への姿勢が前向きな方を募集します  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!南九州事業ブロック採用担当のS・Kです。
今年も、残り2ヵ月と10日程になりました。
年々、歳を重ねるごとに、月日の経過が早く感じます。


また、最近は、夜から朝にかけて、
ずいぶん冷え込むようになりましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
昼と夜の気温差が、激しい時は、体調も崩しやすく、注意が必要です。
しかし、この時期は、日中も涼しく、行動しやすい時期でもあります。


この時期に、旅行に出かけたり、果物狩りに出かけたり、
仕事を頑張ったり、スポーツをしたりと、行動を活発にされては、いかがですか?
「気分のリフレッシュ」や、「新しい発見」に、繋がるかもしれませんよ。
画像 


話は変わりますが、南九州事業ブロックでは、7月中旬に、
新しくホームメイト久留米店(福岡県久留米市)がオープンしました!
白を基調とした、おしゃれな店内は、
仲介のお店?と思うほど、スタイリッシュです。
是非、一度、お越しください。
画像 
また、当社の「仲介管理部の求人」では、
入社意欲、仕事への姿勢が前向きな方を求めています。


「挑戦したい方」、「話だけでもと聞いてみようと思われた方」、
「当社のことを知りたい方」のために、
全国各地で随時【会社説明会】を実施しています。
【会社説明会】の当日は、当社の採用担当が、丁寧に説明を致します。
お問い合わせは「コチラ


 


 


 


 

 

2012/10/15

博多三大祭りの一つ『放生会』  人事情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!北九州事業ブロック教育担当のD・Nです。
ようやく、夜も涼しくなり、秋の訪れを感じられるようになってきました。
秋になると、「食欲の秋」、「読書の秋」、と色々ありますが、
皆さんは、どんな「秋」にしたいですか?
画像 

今回は、博多三大祭りのひとつ『放生会』について、お話します。
博多三大祭りとは、
『博多どんたく』、『博多祇園山笠』、『放生会』の3つのお祭りをいいます。


『放生会』は、収穫祭・感謝祭として、日本の様々な神社で、催されていて、
「ほうじょうえ」と呼ばれることが多いですが、博多では、「ほうじょうや」と呼びます。


博多では、秋の訪れとともに、『放生会(ほうじょうや)』がはじまり、
「生きとし、生けるものの、生命を慈しみ、
実りの秋を迎えて、海山の幸に、感謝を捧げる」お祭りです。


『放生会』は、毎年、9月12日〜18日に開催され、
子供の頃から、『楽しみな祭り』のひとつでした。
『放生会』は、境内までの1キロ手前から、道の両側に、
食べ物、お土産、輪投げ・射的などの遊戯等の夜店(屋台)が、立ち並びます。


『放生会』で有名なものは、「チャンポン」、「新ショウガ」、「おはじき」です。


「チャンポン」とは、ガラス細工で
一般的には「ビードロ」として知られているものです。
先端から、息を吹き込むと「チャン」「ポン」と
軽やかな音を奏でることから「チャンポン」と呼ばれるようになったそうです。


次に、「新ショウガ」とは、
昔、箱崎の農家では、ショウガを栽培しており、
それを博多の「“ごりょんさん”という方」が、放生会のお土産として買って帰り、
「今年も参ってきたよ」という意味で、近所に配っていたそうです。
それ以来、濃い緑の葉がついた新ショウガは、
博多の秋に彩りを添える、必需品になったそうです。


最後に、「おはじき」ですが、市販のものとは異なり、
「博多人形とまったく同じ工程で製作され、
小さなおはじきでも、感動を与えられるようにと、
博多人形師の団体『白彫会』にて、昭和54年から
毎年テーマを変えて、会員のひとりひとりが、心を込めて作っています。


ちなみに、私の息子は「金魚すくい」や「水風船つり」も楽しそうでしたが、
何よりも食べることが、一番楽しかったようです。
私の子供の頃もこうだったのかなぁ?と、考えさせられました。
それと同時に、何事にも興味を持ち、行動に写す、子供の姿を見て、
何にでも興味を持つことが、私には、薄れていることに気付かされました。


仕事に置き換えて考えても、
営業マンにとって、何事も興味を持つことは、とても大事なことです。
興味を持つことによって、様々なことに気付くようになれるからです。


私も、教育担当の立場として、
新人社員の皆さんのお役に立てるよう、
ほんの些細な情報(知識)でも、研修でお伝えしていきたいと思います。
画像 


当社に、少しでも興味を持っていただけましたら、
気軽に、全国で開催中の「会社説明会」にご参加下さい。
お問合せは「こちら

 

2012/10/12

優秀社員表彰が行なわれました  求人情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!人事採用課のR・Oです。
最近は、日中と夜間の気温差が激しく、
体調を崩されている方も多いようです。
私は健康だけが取り柄ですが、
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?


先月、当社の「優秀社員表彰式」が開催されました。


この表彰式は、
部門毎に、優秀な成績を収めた全国の社員が
一堂に会して、表彰を受けるものです。
大きな社内行事のひとつであり、とても華やかな式典です。
画像 


私は、表彰式の当日、運営スタッフとして、出席しました。
名前を呼ばれ、舞台に登壇する、
優秀社員の姿は、とても輝いて見えました。
私も、“いつか、優秀社員に!”と肩に力が入りながら、
優秀社員の方々に、大きな拍手をして、お祝いをしました。


優秀社員の方の中には、
私より、年齢が若く、社歴が浅い方もいらっしゃいます。
年齢、社歴、性別に関係なく、成果が認められることを目のあたりにして、
改めて仕事で成果を上げなくては!と良い刺激になりました。


このように、当社で成功する上で、
年齢、社歴、性別は、関係ありません。
社員本人の“やる気”と“仕事に対する姿勢”だと思います。
画像 

ですから、当社では、性別・年齢を問わず、
営業職・仲介職の社員を積極募集しています。


当社に、興味を抱かれた方は、
是非、全国で随時開催中の『会社説明会』に足を運んでみて下さい。
会社概要や仕事内容、待遇などについて、丁寧にご説明致します。
お問合せは『コチラ』まで。

 

2012/10/11

水の中でも空室あり  仲介求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!東東海事業ブロック採用担当のS・Yです。
先日、テレビで紹介されていた『竹島水族館』に家族でいってきました。
大きな水族館ではありませんが、
魚の紹介が、魚の目線で書かれていたり、と工夫されていました。
なかなか、見所も多く、とても楽しかったです。


実は、この水族館の中で、
「水中のマンション」の空き部屋を発見しました。
その写真がこれです。
画像 


また、ほのぼのとした、この魚、どうです?
ジブリの映画の中に、でてきそうなキャラクターだと思いませんか?
見ているだけで、気持ちが和らぎ、笑顔にさせてくれました。
画像 

当社の社員も、お客様が笑顔でいられるように、
明るい笑顔で、元気よく応対するように、心がけています。


特に、当社の仲介部員は、お客様の笑顔に触れる機会が多いです。
そんな仲介部員の仕事は、お客様の『お部屋探し』をお手伝いするアドバイザー。


お客様の『お部屋探しのニーズ』をくみとって、
良いお部屋が見つかった時は、
『笑顔』や『ありがとうの声』を頂く機会が多いのです。


皆さんも、新居や転居をされる時、
間取り、設備、日当たり、近隣の施設・環境など、
様々なニーズをもとに、お部屋探しをされたことがあるのでは、ないでしょうか?


当社に興味を抱かれた方は、
是非、全国で随時開催中の【会社説明会】に参加してください。
会社概要や仕事内容、待遇などについて、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ


 


 


 


 


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。