土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2013/04/17

山登りを始めます  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。西関西事業ブロック採用担当のH・Iです。
厳しかった冬も終わり、
春から、初夏になろうという時季ですが、
皆さん、いかがお過ごしですか?


さて、私は、この度「山登り(トレッキング【山歩き】)に
挑戦してみようと思っています。
西関西事業ブロックのエリアの中には、
『六甲山』という山があります。
中学生の時には、縦走コース(西端の塩屋(須磨)から
東端の宝塚に至る56km【所要12〜15時間のコース】)
があり、一日かけて、山登りをした経験がありますが、
今になって、改めて登るきっかけになったのは、
健康の為と、山登りがブームだからです。
画像 


まずは、山登りのための準備。
いざ、ハイカットのトレッキングシューズを購入し、
履いてみると、左足外側のくるぶしが、痛いのです。
そこで、足が痛くならないように、ソックスを厚手のものに変えたり、
シューズ内に中敷を入れたり、靴紐を締め上げたりと、
色々なことを取り入れています。


今は、山登りを絶対成功させるために、
靴の店員の方、山登り経験のある方に、
足の痛みを和らげる方法・アドバイスを聞いています。


そこまでして、山登りをしたいの?と
思われる方もいるかもしれませんが、
自分が、一度、興味を持ったことですから、
何とかして、成功させたいという気持ちで一杯です。


これは、仕事も一緒だと思います。
仕事で成功するためには、成功するイメージを抱き、
事前の準備をしっかり整えて望むことが、失敗しないための秘訣です。
画像
 
当社に興味のある方は、
是非、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加下さい。
採用担当者が、丁寧に企業説明を致します。
現在、性別・年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 


 

 

2013/04/16

お客様とのご縁を感じる仕事  企業ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。東関西事業ブロック教育担当のM・Fです。
最近は、暖かくなって過ごしやすくなってきました。
すっかり、コートも必要なくなり、
夏が好きな私にとって、これからが絶好調の季節です。
画像
 
そんな折、東関西事業ブロックで、嬉しいニュースが…。
先月末、当事業ブロックで初めて、待望の「RCユニヴァリィ」
(鉄筋コンクリート造のバリアフリーマンション)が完工しました。
そこで早速、「新人研修(事業ブロック研修)」の一環で、
新入社員の5名と一緒に、物件の見学に行ってきました。
画像
 
「新人研修(事業ブロック研修)」時に、
当社の物件商品の説明をしてきたものの、
私も当然、実際の物件(RCユニヴァリィ)を見るのは初めて。
ワクワクした気持ちで、建築現場に向かいました。
初めて見た物件の感想は、「見事!期待以上の物件」でした。
新入社員の方も、外観を見て、
内装の「ソフトクローズ(ゆっくり静かに閉まるドア)」を体感し、
「これなら、自信をもって、お客様にご提案できる」と確信を持っていただきました。
この先、自分が手がける物件に思いを馳せ、
目を輝かしている表情が、とても印象的でした。


また、現場見学の際、偶然に、
仲介部員の方が、入居希望のお客様へ物件のご案内をされていました。
お客様は、20代位の若いご夫婦。(2歳ぐらいの女のお子様と一緒でした。)
私も、このご家族の微笑ましい姿に心温まるものを感じつつ、
改めて感じさせられたことがありました。


それは、営業部員と物件のオーナー様(お客様)とは、
もともとは、ご縁がなかった方となりますが、
お客様宅への営業訪問がきっかけで、そのご家族と関わり、
その結果、ご契約を頂き、
そして、完成した物件に、入居者様(ご家族様)の新たな生活がスタートする。
改めて、当社の仕事の奥深さと、お客様とのご縁を感じ、
身の引き締まる思いをしました。


当社の仕事は「地図に残る仕事」、仕事の厳しさは、当然ありますが、
お客様とのご縁を感じる仕事に、チャレンジしてみませんか?
画像
 
当社に、興味を抱かれた方は、
是非、全国各地にて開催しています、当社の『会社説明会』に、ご参加下さい。
採用担当者が、丁寧に企業説明を致します。
現在、性別・年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2013/04/15

夢の実現  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。埼玉事業ブロック採用担当のY・Kです。
4月になって、新生活をスタートする方が多いと思います。
また、4月からは、私の大好きなプロ野球が開幕する時期でもあり、
日本では、プロ野球が、アメリカでもメジャーリーグが開幕しました。
これから、10月まで、長いシーズンを戦い、覇権を争っていきます。
しかし、活躍できるのは、ごく一部のスター選手と言われる方々です。


それぞれ高校や大学、社会人で活躍した人たちが
ドラフトで指名され、それぞれの球団と契約を結ぶわけですが、
そこは、まだスタートラインであり、
長い間、活躍してこそ、プロの世界で成功したと言われます。


実際、ドラフト1位指名の入団選手が活躍できずに、
人知れず、引退していく事も多々あります。
アメリカでは、もっと厳しく、世界各国から、
野球に自信のある人達が、入団テストを受けにきます。
入団テストに合格(契約)出来たとしても、メジャーまでの道のりは遠く、
ルーキーリーグ、Aリーグ、AAリーグ、AAAリーグといった、
メジャー球団の下部組織で活躍し、そして、メジャー球団から声を掛けられて、
初めてメジャーリーガーとして、日の目を浴びるチャンスを手にします。
勿論、メジャーに昇格しても、少ないチャンスをモノに出来なければ、
すぐに、マイナーへ降格する事が日常茶飯事で、とても厳しい世界なのです。
但し、メジャーで活躍する事が出来れば、莫大な契約金を手にする事が出来ます。
だから、世界から、野球に自信のある多くの人達が、
夢を持って、海を渡ってくるのですね。
画像 

当社の営業部員の方も、夢を持って、働いています。
収入を増やしたい方は勿論、
人生をやり直したい方、自己成長したい方等、
それぞれの思いを胸に秘めています。


しかし、そんな営業部員の方々も、
ハイレベルの営業スキルを持っているのか?と言われれば、
案外、そうではなく、いわゆる普通の方ばかりです。


仕事は、確かに厳しい部分もありますが、
プロ野球やメジャーリーグの世界のように、
一握りの人だけが活躍するのではなく、
志を強く持った方であれば、
誰もが、当社で活躍できるチャンスがあります。
画像
 
最初の一歩を踏み出すところで悩まれている方は、
ぜひ、全国で随時開中の【会社説明会】に、ご参加下さい。
尚、私の担当エリアである埼玉事業ブロック内の会社説明会では、
活躍している営業部員の成功体験談等を聞く事が出来ます。
お問合せは【こちら

 

2013/04/12

桜  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東関東ブロックの教育担当のT・Hです。
街には、新しい制服やスーツに身を包んだ
フレッシュな若い方が目を引く季節になりました。
私も、初めてスーツを着た若い頃を
思い出す、今日この頃です。


皆さんも、気分新たに、新年度をお迎えのことだと思います。
この4月は、当社の決算月であり、大忙しの日々を送っています。


さて、今回のブログタイトルは“桜”です。
春には、白やピンク色の花びらでいっぱいにする桜。
また、咲いたかと思えば1週間あまりで、散っていく桜。
日本人は、この桜を『花見』という特別な見学形式で、鑑賞します。
桜の好きな方が多いのだと思います。
海外の方から見ると、花見は、特殊なものに見えるそうです。


かくなる私も先日、
よくテレビなどでも紹介される
『千鳥が淵』で桜を見てきました。
例年よりも、だいぶん早く満開を迎えたそうです。
あいにく、小雨交じりの天候でしたが、
多くの花見客で賑わっていました。
画像 


春という季節(3月・4月)は、
別れや、新しい出会いがある節目の時季にあたるため、
この季節に咲く、桜という花を、愛でる気持ちも一層強くなるのではないでしょうか?


さて、転職は、人生の中でも大きな節目となる一つの行動です。
現在、求職活動をなさっている方にも、
満開の桜が咲くこと(転職の成功)をお祈り致します。
画像
 
当社に興味を抱かれた方、転職を考えられている方は、
ぜひ、全国各地で随時開催されている当社の【会社説明会】に、ご参加ください。
会社概要や仕事内容、待遇などについて、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ



 

 

2013/04/11

学卒新入社員研修  企業ブログ

担当:教育研修課

現在、就職活動中の学生の皆さん、こんにちは。


教育研修課のT.Nです。


いつも当社の人事ブログをご覧頂きありがとうございます。




4月も中盤に差し掛かってまいりました。


ぽかぽか陽気が続く毎日ですが、


皆様はいかがお過ごしでしょうか?




現在、我々教育研修課は繁忙期真っ只中です!


というのも、今は4月に入社をした平成25年度の新卒社員の研修中なのです。


新入社員たちは、まだまだ着慣れないビジネススーツに身を包み、


慣れない環境の中で必死に研修に臨んでいます。


画像

「社会人とはどんなものなのか」を知るところから始まり、


「礼儀・礼節」「事業や組織」「PCシステム」等


全員が真剣に取り組んでいるようです。


しかし、だんだん内容が難しくなってきており悪戦苦闘している


社員もチラホラ見受けられます…。




また、先日は丸一日使って「現場見学研修」も実施しました。


この現場見学は工事現場や完成現場などの実物を自分の


目で見ることが出来るため、新入社員にとって


は知識が現実と繋がる、とても良い機会になりました。


さらに実際の事業所にもお邪魔し、専門部署の社員のお話も


たくさん聞くことができ、刺激となったことと思います。



画像

新入社員たちも、少しずつ成長している様子ですので、


1ヵ月間の研修を終えた時には、ひと回りもふた周りも


大きくなって巣立ってくれると信じています。




就職活動中のみなさん、


「社会人になって、自分はやっていけるだろうか?」と


不安になってしまうこともあると思いますが、


研修制度をはじめ、事業所での支援体制などにより


私たち東建コーポレーションが全力で皆さんをサポートしていきます。




ぜひ私達と一緒に、仕事を通じて自己成長しませんか?


当社では2014年度の新卒社員を積極採用中です!!


皆さんと一緒に仕事が出来る日を楽しみにしています。

※詳細は「採用」ページをご覧ください

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。