土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2014/01/10

一生懸命さ・ひたむきさ  企業情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。西中国事業ブロック採用担当のA・Uです。
新年が明けましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


私は、毎年「新年の誓い」を立てています。
ちなみに、今年の誓いは「マイナス発言をしない」です。
今までも、実行してきましたので、
幸せを呼び込むためにも、今年も1年間、実行できるように頑張ります。


皆さんも、新年の誓いを達成出来るように、頑張って下さい。


さて、昨年の話にはなりますが、
私が住んでいる広島県で開催された、
高校サッカー選手権大会“県決勝戦”を観戦してきました。
画像 


高校サッカーは、プロの試合と比べ、
迫力に欠けますが、ボールを追い掛けるひたむきさや、
一生懸命さが、強く伝わってくるところが、魅力です。


試合の方は、延長戦を含め100分間戦っても、
決着がつかず、PK戦となりました。


勝利チームには“祝福の拍手”、
敗退チームには“健闘の拍手”を送りました。
両校とも、全力で戦っていましたので、感動させられました。


私も学生時代に、サッカーをしていました。
当時は、朝から晩まで、サッカー浸けの毎日で、
とにかく、一生懸命やっていたのを覚えています。
その時、培ってきた「ひたむきさ」や、「努力すること」を活かしながら、
一生懸命、仕事をしております。
皆さんは、如何でしょうか?
一生懸命、取り組んでいますか?


当社には、色々な職種がありますが、
その中の「建築営業職」の話をさせていただきます。
お客様にとって、有効となる土地活用のご提案を行なう仕事になりますが、
小手先だけの情熱や、知識だけでは、
お客様から、信用を得ることは出来ません。


伝わるのは、「一生懸命さ」と「ひたむきさ」です。
この、「一生懸命さ」「ひたむきさ」が、
お客様の心を動かし、大事な資産を、当社の営業社員に託して頂けるのです。
画像 


当社の建築営業職に、チャレンジしてみたいという方は、
是非、全国にて開催実施中の「会社説明会」に参加して下さい。
皆様からのご応募を楽しみにお待ちしております。
お問合せは『コチラ

 

2014/01/09

本年度の課題  人事ブログ

担当:教育研修課

明けましておめでとう御座います。


教育研修課のK・Yです、始めまして。


2014年が始まりましたが、私の本年度の課題は「器量を磨く」です。


就職活動をされている皆さんにとって、参考になるかどうかは分かりませんが


教育研修課の一人として、このような考えを持って社員教育に携わっています。


画像



「器量を磨き、格好良い人生を送る」…魅力的な生き方ですよね。


営業職であっても「売る技術」だけではだめで、経営者的な器量も必要だと思います。


経営者って大抵の方が格好良いですよね。


社員みんなの給料をどうやって払うかということを24時間いつも考えている人達ですから!


人として格好良い生き方をすることで器量が大きくなりそうな気がします。


持ち物やプロポーション、センス、知識、表情、社会的地位だけではなく、


その人の生き方すべてに表れてくると思います。


 


器量の狭い人は、「人の手柄を認めない、人のアイデアを認めない、握り潰してしまう、


あたかも自分の手柄のように振舞う」など、このような人でしょうか。


器量の大きい人は、「相手の手柄を認めて『すごいね』と言える人、『いいね!君のアイデア』、『すごいね!今回の受注』」など、心から褒めることができる人だと思います。


 


昔の殿様は自分より腕の立つ豪傑や自分より知恵のある(大河ドラマの黒田官兵衛みたいな)軍師を雇ったと言われています。


自分より能力のある者を雇えるかどうか、組めるかどうか、扱えるかどうか。


これも器量のひとつではないでしょうか!!


 


社員の採用も同じ事で自分より能力のある人物を雇うことができるかどうかが大切で、


新人より自分達が上だと威張る上司は器量が小さいと考えます。


優しく親切にし、あたたかい人間として振舞えるかどうか!


また、組織も同じで、新人を受け入れられる組織が器量のある組織、


人が育たず辞めていく組織が器量のない組織ではないでしょうか。


 


「何回言ったら分かるのだ、私のやり方を見習え」ではなく、


「分からない事があったら何でも聞いてよ、この会社によく来てくれたね、


君は自分のやり方を大切にすればいいから」の方が良いと考えます。


 


そして、究極の幸せは「人に喜ばれる存在になる事」です。


商売のコツも人生のコツも幸せのコツも相手に得をさせる事だと思います。


相手も自分も得をして両立できれば最高です。


 


今年1年このような格好良い仕事ができれば、少しは器量も磨かれると思います。


また、新入社員に対し希望を与えられるよう、社内教育に邁進していきます。


皆さんにとってお忙しい中、最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
現在当社では全国で『会社説明会』を開催していますのでぜひ、ご参加ください。

お待ちしております。

画像

 

2014/01/08

新たな一歩  企業ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。東北事業ブロック教育担当のH・Sです。


新たな年を迎え、今年1年が皆様にとって、
良き1年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
皆さん、今年は、どんな年にしたいですか?


私の家庭は、
今年、次男が大学受験、長女が高校受験です。
無事、志望校に入学してくれれば、と願っています。
画像


話は変わりますが、
東北も、震災から3月で、3年が経ちます。
全国の皆様から、ご支援を頂き、復興も進んでおります。


仙台で、毎年、年末に行なわれる
『SENDAI 光のページェント』という催しでは、
ケヤキ並木に、数十万個ほどのLEDが点灯し、
とても綺麗に輝き、人々の心を和ませてくれます。


震災後は、LEDの数を少なくしていましたが、
昨年の年末には、LEDの数も増加され、
点灯時間も、延長されていました。
画像 


毎年、『SENDAI 光のページェント』を観賞して思うのですが、
ケヤキ並木を鑑賞する人々の眼が、とても綺麗であることです。
鑑賞する人々の眼に映るLEDの光が、
『希望の光』のように、感じられます。


11ヵ月も、先の話になりますが、
年末に、仙台へお越しになられる機会がございましたら、
『SENDAI 光のページェント』(ケヤキ並木)をぜひ、ご覧ください。


きっと、幻想的な輝きが、心を和ませてくれると思います。


また、『希望』を持って、転職活動をされている方、
営業職に、チャレンジしてみたいと思われている方は、
是非、全国にて随時開催中の「会社説明会」に、ご参加下さい。
お問合せは『コチラ


 


 


 

 

2014/01/07

夢をかなえるために  人事情報ブログ

担当:人事採用課

新年、明けまして、おめでとうございます。
首都圏事業ブロック採用担当のN・Fです。
あっという間に、年も明けて、1週間が経過しますが、
良いお正月をお迎えになられましたか?
画像 


新年を迎えて、新たな夢や、希望に向けて、
新しい職場を求めて行動されている方も
いらっしゃるのでは、ないでしょうか?


給与や、休日などの希望条件もあり、
なかなか、希望にあった転職先が見つからない方も
いらっしゃると思います。


ここで、転職に対しての考え方を変えてみては、いかがでしょうか?


実は私、8年前からAKB48のファンで、
メンバーそれぞれの成長する姿を見て来ているのですが、
彼女達は、女優・声優・アイドル・タレント・歌手と
皆それぞれが、違う夢を抱き、夢を叶えるために、
AKB48に在籍し、経験を積んでいるのです。


転職活動をされている方の中には、
営業職にチャレンジしたいけれど“営業未経験だから”、
とあきらめている方も、いらっしゃるのでは?


ぜひ、そんな方は、当社の営業職にチャレンジしてみませんか?


入社後は、本社研修、事業ブロック研修、
実践活動を行ないながらのOJT研修と、
段階を踏んで、営業知識、営業手法を学ぶことができます。
ですから、営業未経験の方でも安心です。
画像 


ブログの文章だけでは、伝えられないことが多くありますので
是非、全国にて開催実施中の「会社説明会」に参加して下さい。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/01/06

優しく見守る  企業ブログ

担当:教育研修課

新年、あけましておめでとうございます。
西東海事業ブロック教育担当のS・Tです。
画像 


私の業務の大半は、
新人営業部員や、営業実績に苦戦している
営業部員の方との営業同行です。
つまり、一緒に外回りをして、共に営業活動をすることです。


とは言っても、私が主になって、
お客様と会話をするのではなく、
営業担当の後ろで、お客様との会話を邪魔しないように、
優しく見守ることに徹しています。


また、お客様との会話が終わってからは、
良かった点、良くなかった点について話し合い、
改善すべきところは、どこか?
次回、お会いする時は、何をお伝えすべきか?
などを話し合います。


実は、新人営業部員の方は、
お客様に対する、細かな心配りが行き届いており、
私自身、勉強させられることが多くあります。


教育担当という立場でありながら、
日々、勉強させて頂いています。
この人事ブログをご覧の方で、
営業職にチャレンジしたいと思われている方は、
教育体制が充実している当社を
転職先の候補として、考えてみませんか?
画像 


そんな方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
当社の教育体制や、営業の面白さ、楽しさをお伝えさせて頂きます。
お問合せは『コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。