土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2014/05/02

花見と仕事仲間  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東北事業ブロック採用担当のY・Oです。
5月に入って、東北地方も、気温が上がり、過ごしやすくなりました。


先月のある日の午後、桜の名所に行ってきました。
そのとき、偶然に、面白い光景を目にしました。
画像 


それは、桜の木に、オウムが止まっていたのです。
そして、そのオウムの飼い主らしき女性が、
一生懸命、『タロウちゃん』と呼んでいるのですが、
そのオウムが、何と、『やだ!やだ!』と話すのです。
会話するオウムに、私は、とても驚きました。


そして、花見といえば、やっぱり「屋台」です。
久しぶりに行った花見会場でしたが、
屋台の商品(食べ物)の内容に驚きました。


ズワイガニ・鮎の塩焼き・カキ・本格インドカレーなど、
あらゆる商品(食べ物)が揃っていました。


私は、屋台の種類が多くあることも、
花見のイベントが盛り上がる一つだと思います。
画像 


当社では、休日に、
社員同士で、花見をされる方もいます。


日々、忙しく、仕事をしている社員同士が、
花見のような、楽しい時間を過ごすことも、
コミュニケーションを築く上で、とても良いことだ、
と私は、思います。


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/05/01

引越し  企業ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。東北事業ブロック教育担当のH・Sです。
東北地方も、最近は、随分と暖かくなり、
仕事や生活もしやすい季節になってきました。
画像

ところで、私ごとですが、引越しをしようか?と考えています。


この人事ブログをご覧の方の中にも、
私と同じように、引越しを検討中の方もいらっしゃると思います。
そこで、良い物件を見つけるためのコツを少し紹介します。


賃貸物件探しをこれからされる方は、
まず、良い不動産屋さんを見つけることだと思います。


良い物件を見つけるためには、
物件の新しさ、間取り、家賃、交通環境、そして、特に、周辺施設も重要です。
また、同じ物件に住んでいる方のマナーなども生活する上で、
重要になると思います。


ですから、不動産屋さんが、良い物件・場所・環境を紹介してくれるのか?
が、とても重要になってくると思います。


当社には、お部屋探しの専門店『ホームメイト』があります。


ホーメメイトでは、
良い物件・場所・環境を紹介することは、もちろんのこと、
全国の賃貸アパート・賃貸マンションや賃貸住宅を
「こだわり賃貸検索」で探すこともでき、ステキなお部屋探しをお手伝いしています。
詳しくは『コチラ
画像 


また、この人事ブログをご覧の方で、
当社に興味を抱かれている方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/04/30

仕事への姿勢は「川越して宿をとれ」  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のA・Yです。
日中の気温が、20度を超える地域も出てきましたね。
新学期や新生活が始まった方も多いのではないかと思います。
環境の変化により、新鮮な気持ちや期待感が高まって、
毎日に張りが出る分、疲れやすい時期ですので、
体調管理には、お気をつけ下さい。


新環境で学ぶことの多い時期ですが、
仕事への姿勢を説いた言葉に「川越して宿をとれ」
ということわざがあります。


昔は大きな川には橋がなかったので、川を渡ることは大仕事だったようです。
もし、川の手前で宿をとっていたら、
その夜に大雨が降ると、増水して渡ることができないため、
川を渡ってから、宿を取りましょう。という教えから生まれた格言です。
画像 


つまり、何が起きるか分からないから、
先延ばしせずにやろうという意味ですが、
本来、やれたはずのことが出来なくなってしまわないよう、
私も仕事をする上で、この考え方を心がけたいと思います。


転職のような大きな決断ほど、迷いも生まれ、
腰が重くなってしまいがちですが、
転職活動のチャンスも、チャレンジする人にたくさん訪れます。
目の前の課題に積極的に挑戦し、充実した毎日を過ごしたいものです。
画像 


当社では、チャレンジ意欲のある方が安心して取り組めるように、
充実した研修制度をご用意しております。
また、上司や先輩社員も「前向きな方をサポートしたい」
という風土ですので、営業未経験、業界未経験の方も
しっかりバックアップいたします。


当社への転職にご興味のある方は、
是非、全国で開催中の当社の『会社説明会』へお越し下さい。
前向きな方との出会いを楽しみにしております。
お問合わせは『コチラ


 

 

2014/04/28

普遍の繰り返し  求人ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。中部事業ブロック教育担当のK・Oです。
いつも、当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
全国的にも暖かい陽気になり、
急激な気温差で、体調を崩す方も、
増えているようですが、皆さんは大丈夫でしょうか?


さて、春は、
新たなフィールドへ挑戦を試みようと、思われる方も多いようです。


つい先日、仕事で出張した時の事です。
いつものように、常駐先の事業所へ出勤しました。
事務所の横を流れる、小さな川沿いに咲いている桜を見ながら、
『もう、桜も終わるなあ』と、思いにふけり、車で、北陸へ向かいました。
画像 


北陸へ向かう道中、サービスエリアでは、
満開の桜や、雨で散りそうな桜、葉桜となった桜。
色々な、桜を見ながら、ふと思ったことがあります。


それは、当社の営業職と似た部分があることです。


当社の営業職は、
多くのお客様と対面して、その方々と会話をしますが、
今日、お話を聞いて頂けなかったお客様は、いつも、お話を聞いて頂けないとは限らない。
昨日、お話を前向きに聞いて頂けたお客様が、今日も、そうとは限らない。


でも、その全てに、一喜一憂しているようでは、営業職は務まりません。


いうなれば、この桜のように、満開の桜に喜び、
散り行く桜に、憂いを感じるのは一瞬で、
いつまでも、心の中で引きずる事は無く、
それは、いつもの日常の中にあることではないでしょうか?


毎日は、普遍の繰り返しで、
いい事も、いやな事も、その日その日の中に埋もれて行きますが、
そんな普通の毎日の積み重ねの中に、
特別なお客様とのすばらしい出会いがあると思います。


営業職に不安を感じて、チャレンジを迷っていらっしゃる方、
営業職は大変ですが、極めて難しいことをしているわけではありません。
成功している人であっても、日常に甘えず、
ただ、ひたすら、目標に向かって積み重ねる。その繰り返しなのです。


当社では、そんな頑張る人たちをサポートする体制も整っています。
画像 


営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、経験、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2014/04/25

お客様と真剣に向き合う  企業情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。首都圏事業ブロック採用担当のF・Nです。
4月も下旬となり、日中は、汗ばむほどの暑さを感じる日もあります。
画像 


4月は、入学・入社シーズンでもあり、出会いの季節です。
私が、当社へ入社(転職)したのも、ちょうど12年前の4月でした。
私は、営業経験こそありましたが、
建築知識や、税金知識は、全くありませんでした。
ですから、チャレンジする気持ちで、当社へ入社しました。


入社当時は、これまでの営業経験が全く役に立たない、と感じました。
何故なら、前職の営業では、その商品を求めるお客様に対して、
商品を販売していたため、『お客様が何故、この商品が欲しいのだろう?』
という、疑問を抱かないまま、販売(営業)していたからです。


当社の建築営業職のお客様は、土地をご所有のお客様(地主様)です。
当社の建築営業職は、賃貸アパート・マンションの経営を通じて、
極めて長期間の安定した収入確保や、資産管理をご提案する仕事です。


ご契約後も、アパートや、マンションを建設して、
賃貸経営を継続していくためのお手伝いをさせて頂き、
お客様と、長いお付き合いをしていきます。


ですから、お客様のことをよく知るために、
お客様と真剣に向き合って、営業をしなければなりません。


しかし、言い換えれば、営業経験や、建築・税金知識がなくても、
今までの人生経験と、友人・知人との人付き合いをしっかりできる人であれば、
当社で、成功できるチャンスがあると思います。
画像 


この人事ブログをご覧の方で、
営業職に興味はあっても、不安で踏み込めない方もいらっしゃると思います。


そんな方は、ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。