土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2015/03/19

研修で学ぶこと 人事ブログ

担当:教育研修課

はじめまして、教育研修課の沼澤と申します。
いつも当社の人事ブログをご覧頂き、本当にありがとうございます。


3月も中旬に入り、暖かい日が多くなってきました。


“春”という季節は心も体も心地良くさせてくれる季節だと感じています。


 


さて、私達、教育研修課は愛知県にある研修センターで


新入社員の方を対象に研修を実施しており、多くの方を受け入れています。


特に営業職として入社される方は様々な業種の方からの転職者がいらっしゃいます。


 



画像 



前職でも営業をされていた方、技術者だった方、事務職だった方、自営をされていた方、


また、ごくたまに農業をやられていた方など、本当に様々です。


一般的には営業をしていた方が有利?とも思えそうですが、


一概に言えないのが建築営業の特徴とも感じています。


技術者だった方でも「ずっと人と関わる仕事がしたかった」という方は、


生き生きと人との会話を楽しむことができるとか、


事務職だった方はすごく誠実で物事に集中して取り組むことができるとか、


自営業だった方も明確な目標があり、妥協することなく行動できる方など、


もちろん前職で営業をされていた方がこれまでの経験や
磨いてきたスキルをフルに活用されている方もみえます。


 


また、前職の職種に関わらず、感じが良い方、いつもニコニコしている方、気遣いができる方、


すごく一生懸命な方など、多くの素晴らしい方に入社して頂いています。


そのような姿を見ていると、「何の仕事をしてきたか」よりも


「どのように仕事に取り組んできたか」が大事なのだととても勉強になります。


 


研修生に教える立場(とてもおこがましいのですが)にある私達研修スタッフも


社会人として、また人間として学ぶことがたくさんあり、


研修スタッフも研修生もお互いに学ぶことができる場がこの研修センターではないかと思います。


 


転職をお考えの方、また転職は考えていないが少しでも当社に興味を持って頂けた方、


ぜひ、当社の会社説明会にお越し下さい!!


皆様に対して、東建の熱い思いをお伝えし、
今よりも当社に興味を持って頂けるように精一杯アピールさせて頂きます。


最後まで当社の人事ブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。

研修センターで一緒に学びましょう。
お問合せは『コチラ』まで。

画像

 

2015/03/18

モスクワの地下鉄  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のT・Sです。
今年の年始に、モスクワへ旅行した時、
観光地への移動手段は、地下鉄を利用しました。


モスクワの地下鉄は、現在12路線あり、
1回の乗車運賃はどこへ行っても、
40ルーブル(約90円程度)でしたが、
大きな荷物を持っていると、
1個当たり、50ルーブル(約110円程度)の
追加金額が必要であり、日本との違いにびっくりしました。


また、モスクワの地下鉄は、1930年代〜1960年代に
建築された駅がほとんどですが、そのほとんどの駅は、
社会主義リアリズムの様式に沿った、豪華な装飾が施され、
あたかも美術館や、宮殿をイメージさせる雰囲気がありました。


とにかく、日本との文化の違いに驚かされました。
画像


画像 


このブログをご欄の方の中には、
転職活動中の方も、いらっしゃると思います。


転職活動の中で、企業の特徴に違いも、感じられていると思います。


当社の営業職の特徴は、
事業ブロック、事業所、チームという組織下において、
強い結束があります。


同じ事業所で働く社員同士の強い仲間意識をはじめ、
上司・先輩による支援、同僚同士の相談なども、
毎日のように、力を入れて、行なっています。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2015/03/17

ゴルフはじめました  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。北関東事業ブロック採用担当のD・Sです。
3月になって、少しずつ暖かくなり、
過ごしやすい季節まで、あともう少しといったところでしょうか?
そんな中、花粉症に悩まされている昨今です。


さて、私は、今まで釣りばかりしていましたが、
この度、ゴルフを始めました。
周囲の仲間内で、ゴルフが流行っているので、
そこに私も、乗っかったという感じです。


ゴルフクラブは、知人が、随分前に、
使っていたゴルフクラブをお借りしました。


2回程、練習場へ行った後、ゴルフコースのデビューをしました。


ゴルフコースデビューは、茨城県笠間市にある、
「宍戸ヒルズカントリークラブ」でした。
初心者には、かなり難しいコースだったようですが、
天気もよく、ゴルフ日和でしたが、
私は、花粉症のため、
目の痒みと、鼻水に耐えながら、ラウンドしました。
画像 


初めてのゴルフコースデビューの感想は、「とても楽しかった。」です。
スコア結果は、良くありませんでしたが。


しかし、一緒にラウンドした仲間からは、
「デビュー戦にしては、善戦したよ。」と
言葉を頂き、ゴルフが上達したい、と思いました。


今まで、ゴルフのルール・マナーが面倒、
うまくなるには時間がかかる、等の理由で、
ゴルフから遠ざかっていましたが、
いざ、やってみると、楽しさが分かりました。


この人事ブログをご欄の方の中には、
営業の仕事は厳しい仕事だと、決めつけていませんか?


いざ、営業職にトライしてみると、
営業のやりがい、面白さに気付くかもしれませんよ。
画像 


当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2015/03/16

お互いが、喜べることを続けていきたい  採用ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東海事業ブロック採用担当のY・Kです。
最近、私のまわりでは、花粉予防のために
マスクをされている方が多くいらっしゃいます。
皆さんは、大丈夫ですか?
私も、花粉症が酷く、毎日、薬を飲んでいる状況です。


そんな中、ホワイトデーがありました。
今年も、バレンタインデーに、
チョコレートをくれた妻と、大学時代の友人に
お返しの商品を、選んできました。


妻には、パティスリー サダハル アオキ パリのチョコと、
ミシェル ブランのマカロンを、
そして、大学時代の友人には、
スイートオブオレゴンのチーズケーキセットを購入しました。


画像

毎年、お返しに贈る商品を決めることに、苦労していますが、
贈る相手に、喜んで頂けることが、嬉しくて、ついつい、張り切ってしまいます。


毎年、同じように続けていくことが大切で、
お互いが、喜べることを続けていきたいと思っています。

当社の営業職も、お客様に、相応しい提案をして、
ご契約を頂き、アパート・賃貸マンションの建設後、
賃貸経営がスタートした後も、
オーナー様に、安心して賃貸経営を継続していただくことが、
オーナー様と当社の良好な関係の継続に繋がるのです。

画像


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2015/03/13

時代の変化 求人情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは、中日本事業ブロック採用担当のM・Tです。
3月に入って、中部地方も、だんだんと暖かくなってきました。
これからは、活動しやすい気候になっていくのではないでしょうか?


ところで先日、
息子と、「車の仕組みを勉強しよう。」
と名古屋市西区の「トヨタ産業技術記念館」に行ってきました。


トヨタ産業技術記念館には、
繊維機械館と自動車館などがあり、
繊維機械館では織機の展示をしており
木製の懐かしい物から、現在主要で活躍している自動織機まで
多くの織機がありました。


織機の事を何も知らなかった私には、
見る物全てが新鮮で、
自動車館へ行きたがる息子よりも、
私の方が楽しんだ気がします。
画像 


そんな中、人の手から、機械へと変わる織機の姿を見て、
作業時間の短縮や、大量生産など、
効率的になっていく時代の流れを感じることができました。


そんな中、改めて、当社の営業活動を考えると、
ipadを駆使したモバイル提案営業や、
営業支援ソフトの充実、営業組織体制の構築等、
営業活動に邁進できる環境が整っているなぁ、
と時代と共に、進化している姿を再認識しました。


また、当社の建築営業は、
未経験の方でも安心して頂ける様、
教育体制も整っていますし、
同じ事業所で働く者同士の強い仲間意識をはじめ、
上司・先輩による支援、同僚同士の相談なども、
毎日のように、力を入れて、行なっています。
画像



当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。