土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2014/07/29

営業は、夢の仕事  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。南関東事業ブロック採用担当の林です。
暑い日が、続く季節になりましたが、
皆さん体調をくずしてはいませんか?
画像 


さて、先日、横浜そごうにて、
「南関東事業ブロック説明会 兼 面接会」を開催しました。
11名の参加のご予約をいただき、9名の方に、ご来場いただきました。


ご来場いただきました9名の方は、
それぞれ、経歴や、年齢も違いますが、
会社説明会では、真剣に傾聴されていました。


頷きながら、聞いていらっしゃる方や、メモ取りをされていた方、
様々ですが、退屈そうにされている方は、
お一人もいらっしゃらず、私たちも、非常に熱のこもる会社説明会となりました。


その後の、個別面接も、短時間ではありましたが、
熱心に、ご質問いただきました。


また、「不安な点は、この説明会で解消しました。」と、
数名の方から、お言葉をいただきました。


私は、この会社説明会を通して、あらためて感じたことがあります。


この業界の飛び込み営業というスタイル、扱う高額商品など、
当社のような営業に対して、強い不安を抱かれている方も、多いと思いますが、
実際にお会いして、直接、親身になってご説明させていただくことで、
今までの不安が解消され、希望を抱かれる仕事に変わることが出来る、
と、あらためて感じました。


営業職は、当社に限らず、企業の根幹だと思います。
手法やスタイル、道のりは違っても、消えてなくなる職種ではありません。
企業の未来を支える根であり、
これで終わりというゴールもない「営業職」、
可能性は、無限大だと思います。


今まで、漠然でしかなかった夢が、叶えられる。
営業を一度も経験しないのは、もったいない気がしませんか?
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、当社の商品(建築物)・システムについて、
詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/07/28

人気のランチ  企業情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。埼玉事業ブロック採用担当のY・Hです。
暑さ本番の季節になりました。
暑い夏を乗り切るためには、栄養をしっかり確保しなければなりません。


そこで今回も、先回と同様、
埼玉を中心に、関東全域に広がる人気のランチをご紹介します。


今回、ご紹介するのは、
ラーメンチェーン店「日高屋」、そして、焼肉チェーン店「安楽亭」です。


いずれも、本社は、埼玉県さいたま市にあります。
関東エリア以外では なじみのないお店かもしれませんが、
埼玉エリアでは、有名で人気のある、お店だと思います。


まずは、ラーメンチェーン店「日高屋」です。
埼玉エリアでは、多くの駅前に、お店を構えています。
ボリュームのあるランチを食べたい時に選ばれる、
ビジネスマンの強い味方です。
画像 


私が注文したのは、 
和風つけ麺(500円)と、餃子(210円)、合計710円です。


私は、「和風つけ麺」をよく注文します。
魚粉の香り、そして、わずかな酸味が、食欲をそそります。
餃子も、とてもおいしく、大満足でした。


次に、焼肉チェーン店「安楽亭」です。
「安楽亭」は、駅前、そして、ファミリー需要も考えて、
駐車場が多くとれるロードサイドにも、立地しています。


注文したのは、カルビのスペシャルランチです。
キムチ、ユッケスープ、さらにドリンクバーもついています。
お腹がすいていたので、お肉を増量しました。
それでも、ピッタリ、1000円でした。


ランチの焼肉は、ペースを考えながら、
自分で焼いて食べるところに楽しみがあります。
この日は、午後4時すぎのランチでしたが、
お値打ちの料金でした。
夕方5時まで、土・日・祝日もOKなので、
遅めのランチには、お薦めです。


また、今回、紹介した「日高屋」、「安楽亭」は、
価格はもちろん、立地や、ランチ時間帯など、
お客様のニーズを掴んだり、他店との差別化を図っていると思いました。


お客様のニーズを掴むこと、他店(他社)との差別化は、
商売をする上で、とても重要です。


もちろん、当社の営業も、お客様の心を掴むために、
自分(営業社員の人柄)や、企業(商品や、システム)
を売り込んで、興味(信頼)を抱いていただきます。
もちろん、建築商品(機能)、システム等、
他社との差別化を図っています。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、当社の商品(建築物)・システムについて、
詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ



 

 

2014/07/25

引っ越しからの気付き  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。首都圏事業ブロック採用担当のT・Mです。
前回のブログでは、引っ越しの話をさせて頂きましたが、
ようやく、引っ越し先で、落ち着くようになりました。


引っ越しに伴ない、新しく、家具を購入しました。
新居のリビングは、黒を基調にして、落ち着いた感じになりました。
画像 


また、引っ越した先の環境は、
以前、越してくる前の場所と、大きく違うところがあります。


それは、ご近所さんからの挨拶が、
しっかりしていて、毎日が、清清しい気分になります。


ファミリー物件なので、お子様連れの家庭が多いこともありますが、
「気持ちが良い挨拶は、基本である」と習った社会人になったばかりの頃を
思い出します。


今回の気づきをきっかけに、
自分自身も、挨拶の仕方から、見つめなおしてみようと思います。


しっかりと挨拶ができれば、相手を気遣うきっかけになり、
行動も伴なえば、信頼される人間へと成長できるはず、と思っています。


当社の営業も、お客様への挨拶から始まり、
挨拶がきっかけで、コミュミニケーションに発展し、
ひいては、信頼関係に繋がっていくのです。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、当社の商品(建築物)・システムについて、
詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/07/24

力を合わせて 求人ブログ

担当:教育研修課

教育研修課のNNです。
毎日暑い日が続きますが、


皆さんいががお過ごしでしょうか?


熱中症には十分注意して下さい!!


 


私は、毎年7月の3連休には三重県にある妻の実家に帰ります。


目的は、妻が育てた鈴虫を実家の義母に届ける事と


田舎の夏祭り(御船:みふねという漁師の祭りです)を観る事です。


 


この祭りは、夕方6時頃に山車(船)が港の市場を出発し、


町内を練り歩き(走り)また港へ戻るのですが、


猟師町特有の、車が1台通るのがやっとの細い道も通るため、


船の横に付けてある提灯は電柱や家の塀に当たり


市場に戻った時にはほとんどが取れています。
画像

また、大変なのは、この山車には車輪が付いていない事です。


そのため、70人〜80人で山車に結び付けられたロープを走って引っ張るのですが、


一度に引っ張れる距離はせいぜい30m〜40mです。


 


また、曲がり角で方向を変える時には、船の前と後ろを逆方向に


引っ張ることで船を回転させます。


車輪が無いので、船底をガリガリと擦らせながらの方向転換は


何度観ても迫力があります。


 


車輪が無い事は、たとえ直線の道を走る時でも注意が必要になります。


道路の傾斜で端に振られてしまわないよう、


船の後ろ側のロープを持っている人が左右に引っ張り、


船の進む方向を微調整しています。


 


このように、船の前で全力で走り引っ張る人、


船の後ろで進路を調整する人、


また、船の上で指揮をする人が力を合わせる事で山車を進め、


無事に港へと帰って行きます。

画像
当社の中途採用社員の中心は営業職です。


新入社員として入社された方が本社研修を受けに来られます。


 


しかし、営業職だけで仕事が出来るわけではありません。


建築職、仲介職、事務職の方たちも協力し、力を合わせて


営業職の方たちのバックアップをしています。


当社での仕事もお祭りの山車も同じですね!


 


今週は、そのような営業職以外の方たちの研修を行なっております。


 


私たち教育研修課は、当社で新しいスタートを切られた


新入社員の方たちの、最初の研修(本社研修)を担当する部署として、


新入社員の方たちを応援しています。


 


また、研修センターに併設している宿泊施設の管理など、


研修に集中できる環境作りをしています。


 


この『求人ブログ』をご覧の、来年卒業予定の皆さん、


転職をお考えの皆さん、現在当社では全国で『会社説明会』等を開催し


営業職・仲介職・建築職の社員を積極募集しています。


研修センタースタッフ一同、新入社員研修参加者を


バックアップしていますので、安心してご応募ください!

お問合せは『コチ』!

 

2014/07/23

暑い夏  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。首都圏事業ブロック採用担当のF・Nです。
暑い夏がやってきました。皆さん、いかが、お過ごしですか?


私自身、入社した時期が夏でした。
猛暑の中、営業活動に没頭していました。
都会の夏は、太陽の暑さだけじゃなく、
アスファルトからの照り返しもあり、体力も、必要となります。
画像 


当社の営業は、高額な商品(アパート・賃貸マンション)のご提案を行なうため、
難しい仕事、と思われている方も多いと思います。
もちろん、高額な商品であることから、難易度も高いと思います。


高額商品であるだけに、多くのお客様宅をご訪問しても、
お話しを聞いてもらえない事も、よくあります。
お客様宅のご訪問を積み重ねていく中で、
詳しく話を聞きたい、とおっしゃられる、お客様に必ず、巡り会います。


そのときは、必ず、上司が同行訪問し、商談もしますので、
新入社員・未経験者の方でも、安心です。


慣れてくれば、簡易な図面に基づく説明だけでなく、
ipadを使って、立体的に完成した姿をお見せしたり、
長期的な資金計画、経営計画についても、アドバイスをしていきます。
経営コンサルティングが重要な仕事になります。
自らの力で、お客様を発掘し、そのお客様に相応しい提案をして、
ご契約を頂けたときは、とても大きな達成感があります。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。