土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2014/06/09

気遣いと思いやり  採用ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。西日本事業ブロック採用担当のY・Sです。
私が住む、広島県は天気が良く、初夏を楽しむというより、
どう、この暑さをしのぐかを考えています。


さて、話は変わりますが、
先日、山口県岩国市にある「山賊」という食事処に行って来ました。


まず、目を奪われたのが、辺り一帯にライトアップされた景色です。
お城をモチーフにした建物、無数に広がる鯉のぼり、
巨大な人形等、その全てが、見るものを圧倒する光景でした。
画像 


お店の方は、休日の夕方という事もあり、行列が出来ていました。
約1時間待って、入店し、座席に案内され、
郷土料理を中心にオーダーし、家族で舌鼓を打ちました。
また、「山賊焼き」と言う、骨付きのモモ肉を一本丸ごと、
あぶり焼きにした料理が有名で、注文しましたが、
香ばしく、食べ応えがあり、とても美味しかったです。


食事を配膳して下さる従業員の方も、
とても愛想が良く、多くの気配りをして頂けた事にも感動しました。
その際に感じたことがあります。
私自身、採用担当になる前は、建築営業職として職務に就いていました。
当社の営業職で、仕事を続ける上で必要なことは、
知識や経験も然ることながら、
気遣いや、思いやりが出来るかどうかだと思います。
応募者の方から「営業経験は必要ですか?」であるとか、
「不動産知識は必要ですか?」といった、よくご質問を頂きますが、
私は「営業経験は無くても大丈夫ですよ!」と答えています。
経験や知識は、入社後に、身に付ける事が可能です。


しかし、気遣いや、思いやりは、
他人に対して、意識していないと身に付くものではありませんし、
誰かが、教えてくれるものでもありません。


とある本を読んだ時に、
世の中「ギブアンドテイク」だと言われているが、
「ギブアンドギブ」の精神であれば、尚良い、とありました。


入社される方は、年齢問わず、皆、新人社員です。
入社後は、会社のこと、仕事のこと、その他いろいろと、
上司、先輩が、教えていきます。
その時、上司、先輩、仲間に気遣いや、心配りができれば、
お客様に対しても、気遣いや、心配りができ、
ひいては、お客様から信頼をいただき、成功するチャンスが生まれるのです。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/06/06

多くの人が協力  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のR・Nです。
いつも、当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
最近は、夏に向けて、じわじわと暑くなってきましたが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


先日、天気が良かったので、
バイクで、飛騨高山へ行ってきました。


名古屋から、高速道路を使わず、色々と寄り道しながら、
向かったので、高山市に着いたときは、
出発してから、6時間くらいかかりました。


緑豊かな、景色を見ながら、
バイクで走ることができたので、気分爽快でした。
ただ、日差しに、当たりっぱなしだったので、
ずいぶん日焼けをしてしまい、肌がしばらくの間、ひりひりと、痛かったです。


話を戻しますが、寄り道をした場所は、ダムです。
私は、ダムを眺めるのが好きなので、
大きなダムのいくつかに、立ち寄りました。
しかし、ダムは、山奥にあるところが多かったため、
予定到着時間より、大きく遅れてしまいました。
画像 


ダムを眺めて、いつも思うことは、
山奥に、これほど巨大なものを作るのに、
多くの人が、協力して、頑張ったのだろうな、ということです。



私は、ダムを眺めながら、
1つの目標に向かって、多くの人が協力している姿を想像し、
感慨深い感情を抱きました。


1つの目標に向かって、多くの人が協力することは、
当社の仕事でも、同じようなことが言えます。


営業職、設計職、建築職、仲介職、事務職、本社部門という、
様々な部門の社員が協力しあって、日々、業務に励んでいます。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2014/06/05

ついている人  求人ブログ

担当:教育研修課

教育研修課のK・Yです。


人事ブログをご覧の皆様、こんにちは。


各地では梅雨入りのニュースが流れていますが


皆様の地域ではいかがでしょうか!?



画像

さて、『松下幸之助さん』と言えば、誰もが知っている経営の神様とも呼ばれる方ですよね。


この松下幸之助さんはナショナル電気(現パナソニック)創業の折に


従業員を採用するに当たって何を基準に合否としたかというお話です。


 


その時代でもたくさんの方が応募されたみたいですが、


「貴方はこれまでの人生はついていましたか?」と必ず質問したそうです。


ナショナル電気創業時は無名だったため、現在のように新卒採用は出来ず中途採用が主力だったようです。


また、松下幸之助さん自身も大変優れた方でしたが決して高学歴ではありません。


学力、知力の問題よりも何か採用に当たっての良い基準は無いものか?


と考えた末に辿りついたのが「貴方の人生はついていましたか」と


いう問いかけだったそうです。


 


中途採用ですから前職でやむなく解雇にあった人や


喧嘩別れして辞めてきた人もいました。


中には「ついていませんでした」と正直に答えた人もいたことでしょうが、


もし、ついていない人ばかりが集まった会社だったらどの様な会社になるでしょうか?


もしかしたら雰囲気が暗くて、その後もついていない出来事が続いたかもしれません。


 


それよりも「私は御社でこの研究がしたくて転職を考えて応募しました。」や
「自分の技術を御社で試したくて訪ねてきました。」というような前向きな考えを持った人


また、「まだまだ自分の人生はついている」と応えた人を採用した方が良いのではないでしょうか。


 


松下幸之助さんのような発想は聞けば理解し納得できるのですが


現在は、学力や知識中心の判断基準を採用している企業が多いと思います。


 


ついている人生。ついている考え。
・・・こんなこともあると思います


もし自分が自動車に乗っていて後ろから追突された場合、


「ついてないなぁ」と追突した相手の事を10年も20年もずっと恨み


嘆いて生きるのも人生ですが、


「この程度で済んでよかった。命が助かってよかった。ついているね」と


前を向いて生きるのも人生です。




画像



何事にも「ついている」という発想で生きていければ


これからの人生がもっともっと明るくなるかもしれませんね。


企業とは人と人とが集まって成り立つ組織です。


「ついている人」がたくさんいる組織の方が


きっと楽しくて気分も良いと思います!


 


当社では『会社説明会』を各地で開催していますので


是非、ついている方、ついている考えをお持ちの方

ご参加ください。お待ちしています。

画像

 

2014/06/04

大人気の映画を観てきました  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のR・Oです。
6月に入って、梅雨が近づいてきました。


先日、今回は、大人気の映画「アナと雪の女王」
を観に行ってきました。
画像 


注目を浴びている映画ですので、
ぜひ観てみたいと思い、数年ぶりに映画館へ足を運びました。


あっという間の2時間でした。
テンポが良く、非常に分かりやすいストーリーで、
とても面白い映画でした。


これから、映画やDVDなどで、「アナと雪の女王」を観る方も
いらっしゃると思いますので、ストーリー内容は、控えさせて頂きます。


これだけ、多くの人に絶賛される理由を考えてみた結果、
家族、恋人、友人等、誰とでも観ることができ、
多くの人が、共感できる内容だと、私は思いました。


私自身、仕事柄、多くの人にお会いします。
多くの人と、お話をさせて頂きますと、
自分の考えと共感できる方、
自分では、考えもつかなかった意見をお持ちの方、
と、様々な方が、いらっしゃいます。


多くの方に出会う中で、刺激を受けながら、
自分の考え方に、幅を持たせたいと考えています。


当社の営業職は、様々なお客様に、お会いします。
自分自身を成長させたい方、
前向きに、挑戦し続けたい方、
ぜひ、当社で働いてみませんか?
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2014/06/03

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のN・Tです。
暦は、6月。年が明けて、早や6ヵ月目です。
時の経過は、本当に早く感じます。


話は、変わりますが、
先月、大阪へ家族で行ってきました。
特に、今回のメインは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。
画像 


私が、前回、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行ったのは、
約6年前でしたので、アトラクションの追加、
そして、来場される方の心を掴むためにイベント内容も、
凝ったものに変わっていました。


それは、大人気アニメ【ONE PIECE(ワンピース)】
を取り入れていたことです。


私の息子も、小さい頃から、ワンピースが好きで、
私も、よく一緒に、テレビを見ていました。


特に、驚いたところは、ワンピースプレミアショーが、
有料で特別に開催されていることでした。
3人で、約6,000円以上掛かってしまうので、
残念ながら、見ませんでした。
また、ワンピースのイベントが行われる、
「麦わらの一味の宴レストラン(肉・魚料理)」や、
「サンジの海賊レストラン(フレンチ料理)」もありました。
もちろん、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのショップには、
ワンピースのグッズや、菓子類などのお土産も、多く取り揃えてありました。


私も、「麦わらの一味の宴レストラン(肉・魚料理)」に行ったり、
ワンピースのお菓子を買ったりと、おおいに、家族で楽しんできました。
画像
 
今回、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行って、
お客様(人)の心(興味)を掴むことは、
仕事面、普段の生活面でも、とても大切だと、感じました。


当社の営業も、お客様の心(興味)を掴むことは、とても重要です。
営業社員の人柄に、興味(信頼)を抱いていただくのは、もちろんですが、
当社の商品や、システムに、興味(信頼)を抱いていただくことも重要です。
画像


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、当社の商品(建築物)・システムについて、
詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。