土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2014/04/02

地域の特性  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東北事業ブロック採用担当のY・Oです。
この時期の東北地方は、天候が安定せず、
雨や、雪が降り、まだ、寒い日が多くあります。


さて、先日、
インターネットで、ニュースを読んでいましたら、
大雪時の事故の原因ランキングが載っていました。
画像 


読んでビックリしましたが、
何と、事故原因の1位が、スタッドレスタイヤ未装着による
事故が、ほとんどだそうです。


今年は、各地で雪が多く降りましたが、
雪国に住んでいることもあり、
雪の日に、ノーマルタイヤで、出掛けることが、
どれだけ、危険か十分に理解しているので、
積雪時に、ノーマルタイヤで出掛ける方は危ない!
と思いました。


以前、仕事の都合で、名古屋や、東京に住んでいたことがありますが、
その時のことを思い出しました。
それは、スタッドレスタイヤに交換する習慣がないことです。
地域によって、感覚や習慣が全く違うのです。
(雪が降ることが、珍しい地域では、仕方がないことかも知れませんが…。)


当社の仕事も同じで、
業務上、北海道や、東北地方を廻っていますが、
地域によって、お客様の考え方や,感覚に違いがあるように感じます。


当社も、北は、北海道から、南は、沖縄まで、
全国各地に、事業所を構えていますが、
地域によって、様々な営業社員がいます。
自分の長所、時には自分の短所を活かして、
お客様の信頼を築く努力をしています。
画像 


ですから、必ずしも、
正確な答え(1つの営業スタイル)があるわけではありません。
お客様にあった、自分にあった営業スタイル(やり方)で、
結果に繋がる仕事なのです。


当社の営業職に、ご興味ある方は、
是非、全国で随時実施中の「会社説明会」に、ご参加下さい。
お問合せは「コチラ



 

 

2014/04/01

ギャップで心を掴む  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課の根本です。
いつも、当社の人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


さて先日、私事ですが、飛騨高山へ行ってきました。
飛騨ということで、
雪が、多く積もっているのでは、ないのだろうか!
と心配していましたが、
積雪量は、少しあるな、という程度でした。


しかし、気温は、とても低く、
寒さに慣れていない私には、とても辛かったです。


高山市の町並みを見に行こう!と外出しようと思ったのですが、
あまりの寒さに、部屋から出られず、
遠出したにも関わらず、部屋で過ごすという、休日を過ごしてしまいました。


唯一、高山市の朝市に行き、その後に、古い町並みを見てきました。


下の写真は、古い町並みの朝7時の写真ですが、
朝7時には、観光客が誰1人おらず、
普段の観光客いっぱいの古い町並みとの違い(ギャップ)に、
思わず、感動してしまいました。
画像 


このギャップというのは、人の心を掴む大切なポイントだと思います。
(私も、このギャップに心を掴まれました。)
例えば、強面の人から、ふいに優しい言葉をかけられたら、どうでしょう?
予想外の展開に、びっくりされる方が多いと思います。


仕事の場面でいうと、
いつも、業務のことでしか関わりのない人に、
プライベートの話を聞くと、その人の印象も変わり、
親近感さえ、湧いてきます。


また、当社の営業職においても、お客様と信頼関係を築く際、
自分を知っていただくには、表面的でなく、
自分の内面を知っていただく(自分を売り込む)ことも、
重要なことだと思います。
画像

当社にご興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別・年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/03/31

地域限定・地域密着  採用ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。西東海事業ブロック採用担当のY・Kです。
間もなく4月ですが、春本番ですね。


さて先日(3月14日)ですが、ホワイトデーがありました。


画像

私は、毎年、東京の知人から、
バレンタインデーにチョコをいただくので、
毎年、ホワイトデーに、お返しとして、
愛知限定のチョコ・お菓子などを送っています。


今年は、チョコで有名なお店の「チョコケーキ」を送りましたが、
名古屋限定の商品なので、大変、喜んでくれました。
やはり、地域限定商品や、地元で有名な商品は、喜ばれます。


地域限定商品は、探せば、結構あるのですが、
遠方の方が、探されると、見つからなかったりすることも多いようです。
しかし、見つけにくいお店を、地域・地元の方に話を聞きながら探すと、
商品が見つかるだけでなく、自分の知らなかったことを
新しく発見できることがあります。


当社の建築営業も、地域密着の営業をしていますので、
各地域を歩きながら、営業していると、色々なことを知る機会が多いです。


税金で苦労されている方や、今後の土地活用で悩まれている方など、
営業的な話を聞くこともあれば、
今年は、良い野菜が、たくさん収穫出来た、と嬉しい話を聞くこともあります。


このように、当社の営業は、新しい発見も多く、
お客様の話も、多岐に渡ることがあります。


人事ブログをご覧になられている方も、
当社の営業職について、わからない部分もあると思います。
画像 


ですから、少しでも興味を持っていただいた方は、
全国で、随時中の「会社説明会」に、ご参加ください。
新しい環境で、新しいことをチャレンジしたい方も、ぜひ、ご参加ください。
お問合せは「コチラ


 

 

2014/03/28

春一番  求人ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。首都圏事業ブロック教育担当のR・Kです。
3月も終盤になって、風が強い日が多いです。
いわゆる、春一番でしょうか?


先日も、関東全域に、暴風雨警報が出され、
春一番を思わすような、温かい風が、強く吹いていました。


この日の新宿は、朝から雨。
傘を頼りに、歩いていたのですが、
写真(○で、囲われた部分)で分かりますか? 
画像 


実は、これ、傘なのです。
私が歩行している最中も、
壊れた傘が、飛んできて、とても危険な状況でした。  


写真では、分かりづらいと思いますが、
周りには、4〜5本の壊れた傘がありました。


こんな日は、当社の営業社員も、十分に安全を考えて、行動します。
ただ、風が強いから、といって、
営業効率が落ちるということはなく、
雨の日、風の強い日、雪の日も、営業活動は行ないます。


そして、その日々の努力が、やがて身を結ぶのです。



私も、営業開発部に在籍していますが、
入社する前は、特別な建築知識を有していませんでした。


しかし、こんな私でも、
出勤した日は、必ず、その日の自分のベストを尽くすように
業務に励んでいます。
営業に限らず、どのような職業であっても、
日々、自分のベストを尽くすことは、当たり前だと思います。


当社の営業募集においても、
「毎日、ベストを尽くし、努力できる方」を求めています。
ですから、営業未経験、業界未経験であっても、全く問題ございません。
営業未経験であっても、仕事に対する情熱さえあれば、
成功を築くチャンスは訪れると思います。
画像 


当社の営業職に興味を持っていただいた方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』にご参加下さい。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/03/27

花粉シーズン到来  企業ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。埼玉事業ブロック教育担当のT・Mです。
3月も下旬に入り、春の訪れを知らせる、暖かい陽気になってきましたが、
マスクを手放せない季節の到来にもなりました。
そうです。花粉のシーズン到来です。
画像
 
例年にも増して、花粉の量が、今年は多いそうですが、
最近は、ドラッグストアで、花粉対策用のメガネや、
アレルギーを抑えた点眼薬などを、よく見かけます。
また、マスコミや、テレビでは、
競って、花粉症に効果のある食べ物や、グッズを紹介しています。


花粉症の方、花粉対策は万全でしょうか?


我が家では、洗濯物を外で干さずに、室内干が主流になっています。
備えあれば憂いなしです。
大切なのは、事前に準備しておくことです。


当社の営業職においても、似たようなことが言えます。
当社の営業職にとって重要なことは、
お客様の抱える、お悩みや、ご相談に対して、
迅速に対応出来る、事前準備と知識(備え)が必要なのです。


私たちと一緒に、
お客様へ、節税対策、資産運用、相続税対策など、
未来に対する『備え』=土地活用のご提案をしませんか?
画像


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。