土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2016/04/27

次女が中学3年生になって  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。関西事業ブロック採用担当のY・Sです。
4月になって、新社会人らしき姿を見ることが多くなりました。
私も、約30年前、新社会人となったときのことを思い出し、
姿を重ね合わせると、なんだか、気恥ずかしい感じがします。


4月は、新入生や新社会人を迎え入れる時期、
我が家は、次女が中学3年生となりました。

画像

長女は、自分で目標をしっかりと掲げ、
その目標に向かって努力していましたので、
安心していられましたが、
次女は、のん気な部分があって、
少し不安を抱いていました。


しかし、中学3年生になって、
お姉ちゃん(長女)のアドバイスを頂きながら、
今後の目標(志望校候補)を考え始めるようになりました。
親として、今後、次女を見守っていこうと思っています。


当社の営業職も、自分で目標をしっかりと掲げ、
その目標に向かって、努力し続けることが、とても重要です。


当社の建築営業で、営業実績を築きあげるためには、
お客様の想いをしっかりと感じ取り、その想いに相応しいご提案をして、
信頼関係を築いて、ご契約を頂く仕事です。
ですから、お客様からご契約を頂くまでには、多くの時間がかかりますし、
トントン拍子には、なかなか進みません。


この話を聞くと、
営業未経験者では、「建築営業が務まらないのでは?」
と、不安を抱かれている方もいらっしゃると思います。


しかし、当社では、社員研修が充実しており、
上司・先輩による支援も、しっかりしています。
ですから、努力し続けることが出来る方であれば、
成功するチャンスが、必ず訪れると思います。

画像

そんな当社の建築営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 


 

 

2016/04/26

安土城跡  採用ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。中日本事業ブロック採用担当のD・Yです。
4月後半になって、過ごしやすい気候になってきました。
花粉も、飛散量が少なくなりつつあるそうです。
早く花粉が終息してほしいと願っている、今日この頃です。


さて今回は、滋賀県の安土城跡について、お話させていただきます。
安土城は、織田信長の最後の居城ですが、
天守閣、御殿、各家臣の屋敷などは、焼失して、今は、石垣だけの状態です。

画像

安土城は、山城なので、天守閣跡まで石段を登っていきます。
羽柴(のち豊臣)秀吉、前田利家といった、有名な家臣も登ったと思います。


草履では、石段を登るとき、足の裏が痛かっただろう?
真夏は、とても汗をかいただろう?
城を築くには、とても苦労しただろう?と思います。


山頂からは、琵琶湖が望め、壮大な景色でした。
天守閣のあった当時は、
より遠くまで望むことができたのだろう、と思います。
天下統一を目前にした織田信長に、ふさわしい居城に感じました。

画像

企業、社会においても、
この戦国時代のような下克上の部分があると思います。


当社の建築営業職は、営業実績に応じて、
成果給が支給され、収入も上がります。


転職することは、不安も多いですが、
心機一転、新しい会社で成功するチャンスもあります。


当社は、誰もが、成功するチャンスがあります。
しっかりと目標を掲げ、その目標に邁進していくことが、
とても大事だと思います。


また、当社では、全国に、事業所を構えており、
その多くの事業所で、現在、営業開発部員を積極募集中です。

画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 


 

 

2016/04/25

彦根城  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事教育課のN・Tです。
4月の後半になって、過ごしやすい気候となりましたが、
皆さん、いかがお過ごしですか?


そんな中、先日、滋賀県にある「彦根城」へ行ってきました。

画像

この日は、桜まつりのイベントも開催されており、
また、天候も良かったので、多くの観光客で賑わっていました。


到着すると、早速、天守閣に行って、天守閣からの景色を堪能しました。


天守閣からの景色は、いつも感動するのですが、
今回は、玄宮園からの景色にも感動しました。
「この大きな庭を、井伊直弼は、藩主となるまで、
この城下で過ごしたのだろうなぁ」と、玄宮園からの景色、
また、玄宮園の庭に、昔の彦根城下の様子を想像しました。

画像

井伊直弼は、幕末期の江戸幕府にて大老を務め、
日米修好通商条約に調印し、
日本の開国・近代化に貢献したと言われています。


近代化と言えば、当社の建築商品も、
その時代にマッチした(近代的な)建築商品を取り揃えています。


お年寄り、小さなお子様、誰にでも優しく安全で、
快適に暮らせる住空間をご提供する、
バリアフリー商品(アパート・賃貸マンション)をはじめ、
高い耐震性を持ちながら、デザインや、機能性にも拘った
高耐震商品(アパート・賃貸マンション)等があります。

画像

そういった当社では、
現在、性別、年齢を問わず、営業職の社員を積極募集しています。


当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

2016/04/22

仲間を大切に  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事教育課の田です。
愛知県名古屋市では、お花見の季節も終わり、
あとは、ゴールデンウィークを待つばかりとなりました。

画像

そんな中、先日、
平成28年度 新入社員の入社式が行なわれました。


今年度は、グループ会社と合わせて、
105名の新入社員が入社しました。


3月度に、インフルエンザが流行るなど、
新入社員が全員、入社式に出席できるか、
心配していましたが、入社式当日、全員元気に出席することができました。


私が入社した14年前も、94名の同期が入社し、
今年と同じ、愛知県刈谷市にある研修センターで、宿泊研修を行ないました。
先日、研修の様子を見に行く機会があったのですが、
研修中の新入社員105名の姿を見て、
自分が入社した頃のことを思い出し、とても懐かしくなりました。


入社式から、1週間ほどしか経っていませんでしたが、
緊張が少し溶け、新入社員同士のやりとりを見ていると、
仲間意識も、少しずつ芽生えているようでした。


私は2週間の研修後、人事課に配属されましたが、
配属後すぐに、当時の上司から、「同期や一緒に働く仲間を大切にしなさい」
と言われました。


その時は、学生時代の延長で、定期的に集まって、
騒いだり、仕事の悩みを相談したりするのかなと思っていましたが、
実際、全国に配属された後は、同期の仲間と会うことは、殆どなくなりました。


ただ、事業所に電話して同期が電話に出た時、
「元気にしている?」とお互いに、声をかけあったり、
社内イントラネットの業績データの発表で、同期の仲間の名前を見たとき、
「みんな頑張っているから、私も頑張ろう」と元気を頂きます。



それは、現在、同じ職場で働く社員の方も一緒で、
同期や同じ職場で働く仲間のことを普段は気にしていなくても、
同期や仲間からの励ましの言葉や、活躍している姿が、
今の自分の支えになっているはずです。


思うように、仕事の成果が出なかったり、
自分だけが、なぜこんなに忙しいのだろう?と思うときがあると思います。
そんな時は、同期や仲間を大切にすることで、
相手を支えるだけでなく、自分が支えられ「頑張れる力」にもなると思います。


そんな当社では、現在、性別、年齢を問わず、
建築営業職の社員を積極募集しています。

画像

当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/04/21

新卒新入社員研修 求人ブログ

担当:教育研修課

人事教育課の西川です。
だんだんと暖かくなってきましたが、
朝晩は冷え込む日もまだありますので
体調を崩さないよう注意してください!!


今年も新卒新入社員を迎え、
刈谷研修センターで新入社員本社研修が行なわれました。
画像


今年の新卒新入社員は105名と昨年のほぼ2倍の人数となりました。


3月30日からの「ビジネスマナー研修」に始まり、
全部署合同の研修、各部署別の研修が行なわれ、
先日開催された、当社主催の男子プロゴルフツアー開幕戦
「東建ホームメイトカップ」の決勝の最終日(4月17日)を観戦し
本社での新入社員研修の全日程を終了致しました。


今後は、4月末まで約2週間のブロック研修を経て、
GWが明けてからは各事業所での研修と続きます。


私達「人事教育課」は、新入社員の方達がお客様から信頼されるように、
また、上司や先輩から可愛がられるようにとマナーや礼儀を重点に教えてきました。
画像


まだまだ学生気分の抜け切れていない研修生もいますが、
それでも研修に来た初日と比べ、はるかに礼儀正しくなり、
逞しくなった気がします。


各配属先で皆に可愛がられ立派な社員となる事を祈り
送り出しました。


今年の新卒新入社員の半分以上は営業職として入社されました。
それぞれが夢を持って入社された事と思います。


また、当社の中途採用社員の中心も営業職です。
夢を叶えるため、そして大切な人の喜ぶ顔を見るために
新たな一歩を踏み出しています。


営業職は結果を求められる大変な仕事ですが、
上司や先輩、そして同僚や他部署の人も
皆で営業職の方達を応援し、サポートしています。


私たち人事教育課も、当社で新しいスタートを切られた
新入社員の方たちの、最初の研修(本社研修)を担当する部署として、
新入社員の方たちを応援しています。


また、研修センターに併設している宿泊施設の管理など、
研修に集中できる環境作りをしています。


この『求人ブログ』をご覧の、来年卒業予定の皆さん、
転職をお考えの皆さん、現在当社では全国で『会社説明会』等を開催し
営業職・仲介職・建築職の社員を積極募集しています。
研修センタースタッフ一同、新入社員研修参加者を
バックアップしていますので、安心してご応募ください!
お問合せは『コチラ』!
画像

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。