土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2016/06/21

ロボット掃除機を購入  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事教育課の土屋です。


さて、私事になりますが、
我が家は共働きの家庭で、家事はお互いがやれることを
分担してやっています。


今回は、我が家の家事においての戦力を紹介したいと思います。


2月に引越しをした際に、ロボット掃除機を購入しました。 


初めは、海外製のロボット掃除機を購入するつもりでしたが、
電気屋さんの営業担当の方と話しているうちに、
30分以上迷ったあげく、国内メーカーのロボット掃除機を購入しました。


決め手となったのは、以下の2点。
・壁の隅や、部屋の角のゴミも取り除いてくれる。
・ゴミを本体から充電台に吸い取ってくれるので、ゴミの処理が簡単。

画像

長男は、このロボット掃除機を「ぴかたろう」と命名し、
大切なおもちゃを吸われないように
率先して、片付けもするようになってくれました。


次男は「ごはんだよ〜」と言って、小さなゴミを吸わせています。
お掃除の時間が、短縮できるのは、とても助かります。


仕事と家事を両立していると、便利な道具を利用することも、
ひとつの方法だと思います。


当社も、ITを駆使して、
業務効率に繋がるシステムを開発して、利用しています。


特に、建築営業職においては、IPadを営業部員に貸与して、
IPadの中にインストールされた、システムを利用して、
業務効率に繋げたり、お客様のご提案ツールに利用したりと、
有効に活用しています。


そんな当社では、現在、性別、年齢を問わず、
営業職の社員を積極募集しています。

画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/06/20

京都の建造物に感嘆するばかり  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事教育課のY・Kです。
いつも、人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
蒸し暑い日が続きますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


さて私事ですが、
先日、会社から30年の勤続表彰で、会社から旅行券を頂きました。


ありがたく旅行券を利用させていただき、
夫婦で、京都へ出掛けることにしました。


混雑を回避するため、5月のゴールデンウイークの翌週に
行ったのですが、当日は京都三大祭りの「葵祭」の開催日で、
しかも、好天ということもあり、とても賑わっていました。


さて、京都では、
伏見稲荷、二条城、知恩院、下賀茂神社などを
巡りましたが、中でも一番印象に残ったのは「知恩院」でした。 

画像


写真は、知恩院の三門。


木造建築でありながら、
高さ24メートル、横幅50メートルのスケールは、
まさに“圧巻”です。


約400年前に、
コンピューターもない、電卓もない、
重機もなければ、電気もない、という時代に、
どのようにして、これほどの建造物を造ったのか?
ただただ、感嘆するばかりです。


日本人の技術力の高さに、敬意を表さずにはいられませんでした。


当社も、賃貸建物を建設する会社です。


知恩院とまではいきませんが、
地震に強い賃貸住宅に、私は誇りを持っています。


地図に残る仕事がしたいと考えていらっしゃる方、
当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方、当社で夢を叶えてみませんか?


上記の方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

画像


 


 


 


 

 

2016/06/17

東北の復興が私の入社動機  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。
5月より、東北事業ブロックの採用担当になりましたJ.Kです。


さて先日、山形市のハローワークへ、求人票を提出に行くとき、
晴天で、山の緑と、青い空がとても綺麗だったので、
高速道路のサービスエリアで、写真を撮りました。

画像

話は変わりますが、
山形は、これから、さくらんぼのシーズンです。


勤務事業所で隣のMさんも、さくらんぼ収穫に励んでいらっしゃいます。


山形では、7月後半まで、さくらんぼ狩りができるそうですので、
皆さん、ぜひ、山形へお越しください。


ここ最近、慣れない仕事に右往左往している私ですが、
4月までは、建築営業に携わっておりました。


私自身は九州・宮崎の出身なのですが、
家内が青森出身で、10年ほど前、宮城県・仙台市に家を構えました。


その5年後に、東日本大震災がありました。


東北の復興を目にして、
復興にかかわる仕事がしたい、復興のお役に立てる仕事がしたい、
という思い強くなり、当社の門をたたきました。
これが、私の入社の動機です。


5月から、採用に関わる仕事を始めて、
入社当時の自分を思い出しつつ、
応募者様の履歴書等を拝見していると、
応募者様の思いが、強く伝わってきます。


東北事業ブロックが管轄する
岩手・宮城・福島・茨城等の各県では、
まだまだ賃貸住宅の需要も多く、
それゆえに営業社員を積極募集しています。


当社の建築営業は、簡単な仕事ではありませんが、
同じ事業所で働く者同士の強い仲間意識をはじめ、
上司・先輩による支援、同僚同士の相談なども、力を入れていますので、
営業未経験の方でも、「やる気・チャレンジ精神」があれば、大丈夫だと思います。

画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 


 


 

 

2016/06/16

釣り仲間の友愛  採用ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。北関東事業ブロック採用担当の坂本です。
6月も中旬を過ぎ、湿気の多い日が増えてきました。
気温差の激しいこの時期は、
体調を崩しやすいので、皆さん、お気を付けください。


さて、話は変わりますが、
私のよく行く釣り場【千葉の外房】では、
平政(ヒラマサ)が1年を通して釣る事ができます。


そんなヒラマサを釣るため、休日を利用して、魚釣りに行ってきました。


今回も、いつも乗っている船にお世話になり、
大きいヒラマサを狙いに行きましたが、
船内で、ポツポツと3キロ位のヒラマサが釣れる程度でした。


そして、何故か、私には、当たりが1回あっただけ。


そんな中、大きなヒラマサが、水面を泳いでいるという情報が入り、
ヒラマサを誘う釣りに専念してみたところ、
猛烈な勢いで竿が引かれました。


走るヒラマサをいなしながら、少しずつ船に寄せ、
船長に誘導されるまま、タモに魚が入りました。


実際に釣れた魚がこちら。

画像
 
ちなみに、重量は、15.2キロでした。


個人的には、今までで、一番大きなヒラマサになりますが、
この海には、最大50キロ近いヒラマサが釣れたそうです。


魚釣りは、釣れない事も多いですが、釣れた時の喜びは格別です。
同船者の皆さんも、まるで自分が釣ったように、喜んでくれます。


当社の営業も、お客様から、ご契約を頂けたときは、
支店の社員の方(仲間)も、一緒に、喜んでくれます。


当社の営業職は、厳しい仕事だと思います。
しかし、その厳しさを忘れさせてくれる程、
社員からの【友愛】を感じる職場だと思います。


当社の営業は、事業ブロック、事業所、チームという
組織下において、強い結束があります。
同じ事業所で働く者同士の強い仲間意識をはじめ、
上司・先輩による支援、内同僚同士の相談なども、
毎日のように、力を入れて、行なっています。

画像


そんな当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ



 

 

2016/06/15

自分の目的を明確に 採用ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東海事業ブロック採用担当のH・Nです。


今年も、ジメジメした、嫌な季節が到来します。
そして、その後は、暑い夏がやってきます。
そんな中、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

画像
 
私は、採用担当という職務上、
応募者様とお会いさせていただくことが多くあります。


応募者様には、
ハローワークから応募される方
転職求人サイトから応募される方
当社のWEBサイトから応募される方
と、さまざまな方がいらっしゃいます。

画像


この人事ブログをご覧の方には、
転職をお考えの方もいらっしゃると思います。


そんな方は、
自分の目的・夢・働きたい職場・仕事内容を明確にするために、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。

画像


現在、当社では、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。


もちろん、当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方も、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。