土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2014/11/17

個人の成果が、チームの成果 人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のN・Yです。
当社の人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
11月も中旬を過ぎ、夜は、随分、冷えこむようになりましたが、
いかがお過ごしですか?
風邪を引かないように、くれぐれも、お気をつけ下さい。


私も、風邪を引かないようにと、最近、友人と野球を始めました。
まだまだ、未熟なので、試合には、ほとんど出場していませんが、
仲間と一緒に汗を流すのが、最近の生きがいになっております。


そんな時に、思い出すのが、営業活動をしていた時のお客様です。
そのお客様も、社会人野球をしていらっしゃり、とても野球好きの方でした。
画像

今でも、忘れられないのが、そのお客様の言葉です。
『野球は、個人で打席に入るし、個人で守る面もある。
だから、まずは、個々の力を伸ばさなければならない。
だから、素振りなどの個人練習が大切になる。』
『ただし、チームワークがもっとも大切。
個人力を上げたからこそ、仲間のサポートもでき、
また、皆で、大きな勝利を掴むことができる。』
と、おっしゃられていました。


現在、その言葉を身にしみて、実感しています。
まだまだ、チームで活躍できていません。
それは、個人の力が足りていないからです。
しかし、皆で協力し合って、
何かを達成するように、力いっぱい頑張ることができるのは、
とてもすばらしく、やりがいのある事だと思っています。


これからは、もっと、皆の力になれるように、
そして、大きな達成感を味わうことのできるように、
その時の、お客様の言葉を胸に、頑張っていこうと思います。


当社の建築営業職にも、共通する点があります。


営業社員、ひとり一人の努力が、
組織(チーム)の成果・達成に繋がります。


当社の営業は、事業ブロック、事業所、チームという
組織下において、強い結束力があります。
同じ事業所で働く者同士の強い仲間意識をはじめ、
上司・先輩による支援、同僚同士の相談なども、
毎日のように、力を入れて、行なっています。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/11/14

時代の潮流にあわせて 採用ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東海事業ブロック採用担当のY.Kです。
最近、ぐっと、気温も下がり、冬へ近づいている気配を感じています。
私は、冷え性で、この時期は、とても辛い時期ですが、
休日に、ゆっくり布団で眠ることで、乗切っています。


先日、全国の採用担当にipadが貸与されました。
今は、このipadを使いこなすために、
更なる、操作方法・機能を勉強中です。


少し前に、ノートパソコンを使いこなせるようになった、と思えば、
次は、ipadや、iphoneなど、
新しい電子機器が主流になりつつあります。
時代の潮流にあわせて、新しく勉強することが発生する、今日この頃です。
画像



時代の潮流といえば、
当社の建築商品も、お客様(入居者様)のニーズに合わせ、
「社会的意義のある商品」をコンセプトに、
バリアフリーや、高耐震化等にも力を入れています。


自らの力で、お客様を発掘し、このような商品を
お客様に、ご提案し、ご契約を頂けたときは、
とても大きな達成感があります。

画像



当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/11/13

敗戦(失敗)を活かす 人事ブログ

担当:教育研修課

皆さん、こんにちは。教育研修課のS・Aです。


朝と晩はだいぶ寒くなり、布団が恋しい季節となりましたね!


二度寝の誘惑に負け、朝寝坊などはしていませんか?


私は毎朝、必死に誘惑と戦っています。笑


 


先日、友人と一緒にプロサッカーの観戦をしてきました。


私が見た試合は普段のリーグ戦ではなく、トーナメント形式の試合だったため、


その日の勝敗で次へ勝ち上がれるかが決まるということや、ホームゲームということもあり、


応援にはかなり熱が入り、他の観客も盛り上がっていました。


 


試合内容としては、終始相手ペースでボールを回され、
前半が終了した時点では0−2で相手に勝ち越される展開となりました。
友人とは「もう、今日のゲームは勝てないなぁ」などと話をしながら、
あきらめムードで観戦を続けていました。


しかし、後半に入りメンバーチェンジやポジションチェンジが行われたことで流れが変わり、


得点が決まり1−2となりました。さらには、後半の終了間際に土壇場でゴールが決まり、


なんと2−2の同点にまで持ち込むことが出来ました。


その後は、延長戦でも決着はつかず、PK戦へ突入しました。


私は生でPK戦を観戦するのは初めてだったのですが、選手の緊張感なども伝わり、


こちらもドキドキと緊張しながら観戦していました。


白熱した手に汗握る展開ではありましたが、私が応援していたチームは勝利を収める事はできませんでした。


結果だけ見れば敗退という残念な結果でしたが、試合の内容は非常に良く、次に繋がる試合だったと思いますし、私たち観戦者も非常に楽しめる試合でした。

画像


サッカーを含め、スポーツにおいて勝利という結果は非常に大切ですが、
敗戦や失敗からも学ぶことは多いと思います。
結果を残すためには、ただ負けて終わりでは無く、敗戦や失敗の中から学んだことを活かし、
次の試合に備えて改善し準備をすることが大切です。
実際に応援していたチームも、普段のリーグ戦の試合に戻ってからは、
この時の失敗を活かし勝利に結び付けていました。


 


スポーツと仕事は共通する部分が多く有ると思います。
私たちの仕事においても当然、結果を出す(成果を上げる)事は必要ですが、
結果を残すまでには失敗体験もたくさん必要です。


 


私たち教育研修課では、新しく入社していただいた方を対象に新入社員研修を実施しています。


研修の中では、ロールプレイング研修やテストを行っています。
ロールプレイング研修を行うと頭では分かっていても、実際にやってみると出来ないという事が出てきます。
また、テストを行う事で、間違った知識のまま覚えていたなどの失敗を体験することが出来ます。


研修で多くの失敗を経験して頂き、現場での結果(成果)を出すための準備をサポートさせてもらっています。


 


皆さんの失敗体験を当社で活かしませんか?


少しでも興味を持って頂けた方は是非、『会社説明会』にお越し下さい!


是非、私たちと一緒に仕事をしましょう!


東建コーポレーションは皆様からのご応募やご質問をお待ちしています。


お問い合わせは『こちら』まで!

皆さんにお会いできることを楽しみにしています!!

画像

 

2014/11/12

幸せのお裾分け 人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。北関東事業ブロックのD・Sです。
11月に入って、急に寒くなりましたね。
皆さん、もう冬支度は、済みましたか?
我が家は、今のところ、秋仕様のままです。


さて先日、釣りに行ってきましたが、
大荒れが続き、釣りにならない事が多く、
フラストレーションばかりが溜まっています。
画像 


そんな時、大学時代の後輩が結婚しました。
静岡県沼津市まで行って、
よく通っていたスペイン料理屋で、食事をかねて、お祝いをしました。


後輩は、恋愛ベタで、
結婚はまだまだできないと、お盆に会った時も言っていましたが、
こんなに、あっさりと結婚するなんて、思いもしませんでした。


後輩に聞いた話だと、付き合い始めて2ヵ月目で、
ブライダルフェアに行って、結婚を決意したそうです。


後輩、そして奥様も、ここまで早く決断されるとは、
結婚への意思がとても強かったのだと思います。


意思といえば、この人事ブログをご覧の方の中に、
転職活動をされておられる方もいらっしゃると思います。


しかし、「経験がないから、自分には難しいのでは」
「転職しても、失敗してしまうのでは」と、
せっかくのチャンスを逃していませんか?


当社では、性別、年齢を問わず、
営業職の社員を積極募集しています。


営業職は、自らの力で、お客様を発掘し、
そのお客様に相応しい提案を行なって、ご契約を頂く、
という、とても、やりがいのある仕事です。
画像 


当社に興味を抱かれた方、営業職にチャレンジしたい方、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/11/11

人の価値観は、「十人十色」 人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。西日本事業ブロック採用担当のA・Uです。
11月も中旬に近づき、
朝起きるのが辛いと思うくらい、寒くなってきました。
休日には、紅葉の景色を楽しみに出掛けよう、と思っているのですが、
寒さのあまり、ついつい、出不精になってしまう
今日この頃、皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?


さて先日、山口県下関市にある「はい!からっと横丁」、
という場所に行ってきました。
厳密に言うと、夜だったので、中に入ることが出来ず、
観覧車も終了していたので、乗ることも出来ませんでしたが。
画像 


仕方なく、近くにあるスターバックスコーヒーを楽しみました。
どちらかというと、甘い飲み物を好む私ですが、
スターバックスでは、必ず、ブラックコーヒーを注文します。
「コーヒーの本来の味を味わいたい」と言う理由と言えば、
格好良いかも知れませんが、
単純に、コーヒー専門店で、甘い飲み物を頼むことが
恥ずかしいと思っているだけです。


このブログをご覧の方の中には、「そんな理由かぁ」
と思われる方もいらっしゃると思いますが、
そこは、「人(私)の価値観」と思って頂ければ幸いです。


十人十色という言葉があるように、
「十人いれば、同じ価値観でいる人は、ほぼいない」、と思います。


近い考え方を持っている方は、大勢いるかも知れませんが、
全く同じ考えの人はいません。
ですから、自分の価値観を押し付けようとすると、
衝突してしまう事が、よくあります。


私は、自分の価値観や、信念を持ちながらも、
相手が、私に何を望んでいるのか、
を感じ取りながら、揉め事が起きない様に
気を配りながら、人と接するようにしています。


当社の営業職は、お客様に対して、提案営業を行ないます。
自信を持って、提案することは、とても大事なことです。
しかし、自分の価値観だけをお客様に押し付けて(ご提案)しまっては、
お客様との信頼関係を築くことが難しくなると思います。


お客様の立場に立って、同じ目線で提案出来る人こそが、
当社で成功できる方だと思います。
画像



当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。