人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/11/19

「穏やか」「やさしさ」を感じる自然  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!東関西事業ブロック採用担当のT・Nです。
秋本番ですね。
皆さんは、どんな秋をお過ごしでしょうか?
画像 

季節に関係なく、
自然は、時に、牙をむいて、大きな被害をもたらすこともあります。
しかし、自然は、厳しいだけでなく、
普段は、「穏やか」「やさしさ」を感じさせてくれることの方が
多いのではないかと思っています。

写真は、各地のハローワークや事業所を訪問しているときに、
撮影した、自然の風景です。
画像 

日々、仕事の忙しさに、追われる中で、
「穏やか」「やさしさ」を感じさせてくれる一瞬です。
平凡に思える日々の生活は、実は、とても幸せな時間なのでは、ないでしょうか?

ブログをご覧になられている方の中には、
秋が深まる、この季節に、転職をお考えの方もいらっしゃると思います。

私も、幾度かの転職経験があります。
転職を考えるきっかけは、
様々な外的要因・内的要因等があると思います。

また、転職を行なうことは、
とても大きなエネルギーが必要だと思います。
大きなエネルギーを使うことが、良い転職に繋がるのだと思います。
画像 

当社の建築営業職の求人に、
応募しようと思われる方が見えましたら、
現在、全国各地で随時実施中の【会社説明会】に、是非、ご参加ください。
会社概要や仕事内容、待遇などについて、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ

 

 

2012/11/16

歩くことが基本です  求人情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!東中国事業ブロック教育担当のK・Iです。
「○○の秋」のフレーズが聞かれる、
今日この頃ですが、皆様はどんな秋をお過ごしでしょうか?

個人的にはもちろん、食欲の秋なのですが、
中国地方のグルメリポートになってしまいそうなので、
本日は、スポーツの秋の話をします。
画像 

スポーツといえば、柔道、ゴルフ、野球、サッカー等、
様々な競技がありますが、手軽さという点で、
多くの方が実践されている『ウォーキング』についてふれてみたいと思います。
このブログをご覧になられている方の中にも、
夕暮れ時や、休日にウォーキングやジョギングをされている方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

「歩く」という動作の歴史をひも解いてみると、
人間は、およそ350万年前に2本足で歩き始め、
「体に良いこと」として現在も続いています。
ごくわずかな生物が行なう、『2足歩行』という動作は
非常に興味深く、医学を始め、様々な分野で研究対象とされており、
古くは哲学者のソクラテス、プラトンも推奨し、
医学の父と呼ばれるヒポクラテスも「歩行は人間の最良の薬である」と言っています。
少し大げさな話になっていますが、
現代でも医学的には糖質・脂肪の燃焼(ダイエット効果)、心肺機能の強化、
血液の循環、脳の活性化、ストレスの解消、足腰の筋力強化(転倒防止)、
骨粗しょう症の予防につながるといわれています。
画像 

このように、「歩く」ことは、健康に良い!とされていますが、
最大の問題点は、継続実施できるかどうかです。
健康に良いことだと分かっていても、
なかなか続けることは、難しいものです。

健康診断などで「運動不足」を指摘されて、
久しい私ですが、営業をしていた頃は、
毎日、歩いていたことを思い出します。

当社の営業の基本は、お客様宅を訪問することです。
お客様宅を一軒一軒、訪問していきますが、
次のお客様宅まで、よほど離れていない限り、歩いて移動します。
当社の営業職の方は、「運動不足」になりにくいですね。

当社の建築営業職の求人に、ご興味のある方は、
現在、全国各地で随時実施中の【会社説明会】に、是非、ご参加ください。
会社概要や仕事内容、待遇などについて、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ

 

 

2012/11/15

○○のプロ  企業情報ブログ

担当:教育研修課

現在、就職活動中の学生のみなさん、

また転職を検討中の社会人のみなさん、こんにちは。

教育研修課のT.Nです。

いつも当社の人事ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

早いもので11月もちょうど半分が過ぎました。

寒さも少しずつ増してきたので、私の家では毛布を使い始めました。

この季節は風邪を引きやすくなりますし、

そろそろインフルエンザが流行り始めますので

皆さんも充分に気をつけてくださいね。

 

さて、寒さとは裏腹に、スポーツ界ではまだまだ熱い話題が満載ですね。

昨日は男子サッカーのワールドカップ最終予選がありました。

結果は日本の劇的勝利!まさに熱い試合でした。

他にも、フットサルのワールドカップで初のベスト16というニュースもつい先日ありましたし、
野球のWBC(ワールド・ベースボール・クラッシック)も出場メンバーが

気になるところです。

まだまだありますが、このようにスポーツの話題が豊富でうれしい限りです。

 

これらスポーツの日本代表選手やプロ選手は、体格にも恵まれて、

才能に溢れているというイメージをお持ちではないでしょうか!?

私も、彼らはセンスがあって、体格も立派で、羨ましいと

思ったことがありますし、実際、ほとんどの選手がその通りだと思います。

しかし、ある選手がこのようなことを言っていました。

「自分はセンスや才能に特別恵まれていたわけではない。

しかし、『努力する』という才能はあったかもしれない。」

 

つまり日本代表選手やプロ選手は、才能や体格に恵まれていることに加え、

「人の何十倍、何百倍も努力をしている」ということだと思います。


画像

 

このようにスポーツの世界でプロになることは、
様々な条件が在り
相当難しいかもしれません。

しかし、資産活用、入居仲介のプロなら、
皆さんの手の届くところに
あります。

今、就職活動中の方、転職を検討されている方、

「土地所有者の困り事に相談に乗ってあげられる。」

「お部屋探しをしている方にステキなお部屋をご紹介する。」

我々と一緒にそんなプロを目指してみませんか?

努力をすればきっとなれるはずです。

 


現在、当社では、性別、年齢を問わず、
営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
当社に興味のある方は、全国で随時開催中の『会社説明会』に是非、ご参加下さい。
お問合せは『コチラ

画像

 

2012/11/14

天高く馬肥ゆる秋  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!東関東事業ブロック採用担当のD・Sです。
最近、急に寒くなってまいりましたが、
皆さん、体調を崩されていませんでしょうか?
ちなみに、私は、元気すぎるくらい元気です。

今回は、季節に関わる情報をお伝えします。

タイトルにもある通り、秋という季節は、
1年の中で、1番太りやすい季節だそうです。

何故かというと、これから来る寒い冬に向けて、
体力を温存しなければならないからだそうです。
冬眠をする動物は、今のうちに、脂肪を摂取しておかないと、
生存できません。ですから、この季節は、本能的に餌をたくさん食べます。
(うちの犬も、かなり太ってきました。)
画像 

もちろん、人間は冬眠もしませんし、
食べ物も、近所のスーパーに行けば、
様々な物が、手に入るので、暴食する必要はないのですが、
人間の脳には、昔からの刷込みで、冬は野菜を収穫できず、
肉類も手に入れる事が出来ないことが、本能的に分かるみたいです。
よって、この季節(秋)は、いつも以上に、食欲が湧くのだそうです。

ちなみに、魚も、冬の前に、餌を多く摂取するのだそうです。
これからの季節、脂の乗ったスズキ、ブリ、ヒラメ等、
海の幸も、おいしい季節になりますね。
画像 

話は変わりますが、
当社では、現在(この秋のシーズン)、
性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
また、当社では、全国で【会社説明会】を随時、開催しています。
会社概要や仕事内容、待遇などについて、
丁寧にご説明致しますので、ぜひ、ご参加ください。
お問い合わせは「コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。