土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/12/03

オーナー様と共に  人事情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは 北九州事業ブロック教育担当のD・Nです。
皆様、最近の天候の急激な変化に、体調を崩されてはいませんか?
ここ福岡県でも、落雷や大雨、あられなどが
降って荒れる天候の時があります。
これからの季節、防寒対策をしっかりして、
体調管理をしなければいけないと感じています。
画像 

さて今回は、当社の一大イベントのひとつである
『オーナー様特別ご招待旅行』についてお話させていただきます。
先日、11月12日から13日にかけて
当社のオーナー様と共に、旅行へ行って参りました。
初日は、バスにて旅館へ移動し『税務セミナー』を行ないました。
セミナーでは、税金や相続等について、税理士の先生に講演して頂きました。


オーナー様や、当社の社員にとって、
とても重要なことであるため、真剣に、話を聞かれていました。
画像 

税務セミナーが終了すると、夜の懇親会です。
現地の方々による、余興等もあり、
オーナー様と共に、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
懇親会が終わった後は、ゆっくりと温泉につかり、
旅の疲れをとって頂きました。
二日目は観光地めぐりです。
旅にトラブルはつきものですね。
観光中に、傘が役に立たないほどの大雨が降りました。
しかし、30分程度で雨も上がり、
何とか無事に旅行を終えることが出来ました。


この旅行中には、
オーナー様とお話する機会があり、様々な話をさせて頂く中で、
感謝やお褒めの言葉を頂きます。
オーナー様からの感謝や、お褒めの言葉を頂いた時は、
「この仕事をしていて、良かった」、「また、がんばるぞ」
という気持ちになり、明日からの活力剤になります。


このように、当社の仕事は、単に、物を売る仕事ではありません。
建物や、当社のシステムを気に入って、ご契約されるのではなく、
営業社員への信頼によって、ご契約をいただけるのだと思っています。
また、建物完成後が、本当の信頼を頂けるスタートであり、
そこからが、本当の長いお付き合いが始まるのです。
画像 

当社に興味を抱かれた方は、
ぜひ、全国で随時開催中の【会社説明会】にご参加ください。
当社では、入社後の研修制度も充実しておりますので、
営業未経験の方も安心です。
お問い合わせは「コチラ


 

 

2012/11/30

初心を忘れてはいけない  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!南九州事業ブロック採用担当K・Sです。
当社には、全国に15の事業ブロックがありますが、
南九州事業ブロックには、約300人の社員が在籍しています。


南九州事業ブロックでは、3ヵ月に一度、
南九州事業ブロックに在籍する全社員が出席する、
ブロック全体会議を開催していす。
また、南九州事業ブロックは、長崎から鹿児島までの
広範囲をエリアとする事業ブロックですから、
九州の真ん中辺りとなる熊本県内で会議場を借りて、開催することが多いです。
画像 

このブロック全体会議では、
舞台後方正面に、大スクリーンを設置し、
新入社員の決意表明(顔写真付き)から、
優秀社員表彰、各事業所の業績発表、業務方針等を発表しています。


新入社員の決意表明とは、新入社員が、
司会者から名前を呼ばれ、「ハイ!」と大きな返事をした後、
客席からステージに向かって、駆け足で舞台に上がり、横一列に並びます。
全員揃ったところで、順番に一人ずつ、
これからの意気込みと、目標などを織り交ぜて、自己紹介をします。


自己紹介を聞いていると、
緊張で声が震えている人、気合いが入りすぎている人、など
さまざまな新入社員がいます。
誰しも、入社してきた時は、目標を持って、
希望にあふれて入社されているはずです。
会議で新入社員の決意表明がある度に、改めて、
私も「初心を忘れてはいけない」と思い返します。
この人事ブログをご覧になられている方の中には、
「夢」や「目標」を抱いて、転職活動をされている方も
いらっしゃると思います。
当社は、前向きな気持ちや、強い想い(意思)を
お持ちの方を支援(バックアップ)する会社です。
画像 

当社に興味を抱かれた方は、
ぜひ、全国で随時開催中の【会社説明会】にご参加ください。
当社では、入社後の研修制度も充実しておりますので、
営業未経験の方も安心です。
お問い合わせは「コチラ


 

 

2012/11/29

施設検索ホームメイト・リサーチ  企業情報ブログ

担当:教育研修課

皆さん、こんにちは!教育研修課のH.Yです。


東建コーポレーションの人事ブログをご覧頂き有難うございます。


ずいぶんと寒くなり、街全体が緑色と赤色の装飾や


山下達郎さん、松任谷由実さんなどの音楽で溢れる季節となりました。


皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?


 


さて当社では、施設検索「ホームメイト・リサーチ」という


新しいサービスを展開中です。


これは、全国の生活に関連する様々な施設情報を検索


できるほか、施設周辺の賃貸物件なども検索できるサイトです。


特にPC(パソコン)版「施設検索ホームメイト・リサーチ」については


平成24年10月22日よりリニューアル公開しました。


 画像



 


そこで、私も早速使ってみました。


県外から、ここ愛知県に引越しすることになった、小学生の子供がいる


家族を想定し、「小学校の近くで、物件を探そう」というシチュエーションで


「施設検索ホームメイト・リサーチ」を使ってみました。


 


まず、トップページにアクセスすると、地図に掲載されている施設ジャンルが


表示されるほか、画面下にスクロールすると一覧でも見ることができます。


何しろ、施設の掲載件数が140万件超ということで、キーワード検索なども


整備されていて、検索方法は充実しています。


 


今回は小学校とのことですので、わが母校「みよし市立天王小学校」


を検索してみます(笑


「施設検索ホームメイト・リサーチ」のトップページの地図から「学校」


をクリックしてみると、学校の一覧に移動します。


その中から「小学校」をクリックします。次に地域を選択する画面になりますので


東海エリアの「愛知県」をクリックします。


「愛知県の市」→「みよし市」→「天王小学校」で検索できました。


ここまでは全てマウスをクリックするだけ。とても簡単です!


 画像



 


表示されたのは「天王小学校」の住所、地図、電話番号、


交通アクセス(バス、車)など。そして、下にスクロールすると


周辺施設・環境(市の紹介、主な施設、生活施設の情報など)や


周辺情報(学校、病院、観光情報など)が表示されます。


これは、他県からの引越しなど、地域のことを知らない人にとっては


心強いですね!!!


 


そして、忘れてはならないのが「学校周辺のお部屋探し」


ここをクリックすると周辺の賃貸物件情報が表示されます。


あっという間に500件以上の物件が検索できました。


 画像



 


今回、この「施設検索ホームメイト・リサーチ」を使ってみて


「これは賃貸物件の新しい検索方法だなぁ」と感じました。


本来はバラバラに調べなければならないはずの、各施設に


関する周辺情報が網羅されていますし、すぐに周辺の


物件も捜すことができます。


 


何より、ほとんどの操作がマウスをクリックするだけなので


誰にでも簡単に、欲しい情報を得られます。


「○○病院に通うことになったので、その周辺で…」


「○○大学に入学するので、なるべくその近くで…」


そんなニーズに対応できる、便利なシステムだと思います!


皆さんも、是非、ご活用ください!!


 


さて、転職をお考えの方、当社の仕事に興味をお持ちの方!


当社も、全国で随時『会社説明会』を実施しています。


当社に興味を抱かれた方は、是非ご参加ください。


 


そして「転職を機に引越しも」とお考えの方!


当社の「施設検索ホームメイト・リサーチ」をご活用ください。


もちろん「東建の○○支店の近くの物件」もあっという間に


検索できますよ!


 


現在、当社では、性別や年齢を問わず、営業職・仲介職


の社員を積極募集しています。

お問合せは『コチラ

 

2012/11/28

何事にも、事前準備を怠りなく  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!西東海事業ブロック採用担当のK・Yです。
私事ですが、先日、何年振りに、風邪をひいてしまいました。
「薬を飲めば、治るだろう」と軽く考えていましたが、
1週間経っても、治りません。
さすがに心配になって、「風邪」について調べてみました。
画像
 
(ネット検索【風邪−Wikipediaより】)
「風邪(かぜ)とは、呼吸器系の炎症性の症状の事。
また、その状態を表す総称である。
主に、ウイルスの感染による上気道(鼻腔や咽頭等)の炎症性の疾病に
掛かった状態の事であり、咳・咽頭痛・鼻汁・鼻づまり等の局部症状
及び発熱・倦怠感・頭痛等の全身症状が出現した状態のことである」
とのことです。


『風邪の予防法』としては、
「手洗い・うがい・マスクの着用・乾燥を防ぐ・体力をつける」等、
9ページにも渡る、内容でした。
結局、風邪をひかないように、普段から予防(事前に準備)することが、
重要なのだそうです。
皆さんも、経験があるのでは、ないでしょうか?


何事も、事前準備は必要です。
相手のことを考えて、事に臨むことが、
とても大切であり、重要なことだと思います。
当社の営業社員も、お客様に失礼のないように、
事前準備を整えてから、営業活動をしています。
つまり、『お客様 第一主義』を重んじる会社なのです。
画像
 
当社に関心のある方、興味のある方は、
ぜひ、全国で随時開催中の【会社説明会】にご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ



 

 

2012/11/27

落ち葉の舞い散る季節  求人情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!西中国ブロック教育担当のT・Sです。
急に、冷え込みが厳しくなり、冬のような気候になりましたが、
皆さんの地域は、どうですか?
ほんの少し前まで、紅葉が綺麗でしたが、
今はすっかり、落ち葉の舞い散る季節になりました。
画像 


紅葉と言えば、私の住まいの広島は、
大河ドラマ「清盛」の影響で、一段と人気スポットとなってます。
厳島神社の紅葉もすばらしく、観光客でにぎわっています。
是非、一度、ご覧になってください。
グルメ料理は、「お好み焼き」、
お土産は、「もみじ饅頭」をお勧めします。


先日の「ブロック研修」では、9名の方が、参加されました。
事業所での事前研修、及び本社研修を終了された方が
「ブロック研修」の対象となっているため、
研修カリキュラムも順調に進んでいます。


「ブロック研修」の初日に、自己紹介をしていただきましたが、
今回も、研修生の方の前職は、異業種の方ばかりで、
営業経験のない方も、9名中、5名いらっしゃいました。
また、転職に至った理由は、
「収入を増やしたい方」や、「将来、独立する為の資金を貯めたい方」
等であり、目標(目的)がしっかりとした人が多く入社されています。
ですから、自然と研修にも、熱が入りました。
画像 


当社では、本社研修4日間、ブロック研修5日間、事業所研修1ヵ月間と
新入社員教育の徹底と、受注に向けての個人のスキルアップを
全面的にフォローする体制が整っています。


営業未経験者の方も大歓迎です。
自分の夢を叶えるため、当社のドアを叩いてください。


当社に興味を抱かれた方は、
是非、全国で随時開催中の【会社説明会】に参加してください。
会社概要や仕事内容、待遇などについて、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。