土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2014/01/20

新たなステージで、チャレンジしてみませんか  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。埼玉事業ブロック採用担当のY・Kです。
年末年始は、遠出することも無く、
穏やかな年末年始を過ごしました。
みなさんは、この年末年始をどう過ごされたでしょうか?
画像 


私は、生粋の埼玉育ちで、
実家も、同じ市内にあり、妻の実家も、同じ市内にあります。
ですから、年末年始は、私と妻の実家に、孫の姿を見せに行ったぐらいです。


唯一のお出かけは、「東武動物公園」でした。


東武動物公園といえば、動物園と遊園地。
そして、プール(夏季限定)からなる、ハイブリッド・レジャー施設として、
埼玉県では、有名なテーマパークの一つです。


開園当初は、カバ園長と呼ばれていた園長さんが有名でしたが、
遊園地としても、水上木製コースターの「レジーナ」が有名です。


そんな、東武動物公園ですが、
2013年に、埼玉県おもてなし大賞を受賞したそうで、
入園チャリティーが行なわれていた為、
私も、チャリティーに協力させて頂いたのに、
むしろ、私の心を、少しあたたかくして頂きました。


当初の目的は、もうすぐ3歳になる息子が、
動物園へ連れて行けば、喜ぶだろうと思っていましたが、
あまり、喜ぶことは無く、動物園はサッと見ただけで、
遊園地で、乗り物に乗ったことのほうが、楽しかったようです。
ただ、今年の干支の『馬』と一緒に、写真は撮ってきました。


そして、今年は、
さらなる飛躍の年にするために、
新たな誓いを胸に、仕事を頑張っていきたいと思っています。


この人事ブログをご覧になられている方の中にも、
さらなる飛躍の年にしようと思われている方も多いと思います。


また、その中には、さらなる飛躍のために、
転職をお考えの方も、いらっしゃると思います。


ぜひ、そんな方は、当社で、飛躍してみませんか?
画像 


当社に、興味を抱かれた方、やりがいのある仕事をしたい方は、
ぜひ一度、全国で随時開催中の『会社説明会』にご参加下さい。
現在、性別、年齢を問わず、仲介職・営業職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/01/17

「ならっしー」をご存知ですか  企業ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。東関西事業ブロック教育担当のM・Fです。
本格的な冬の到来です。とても、寒くなりました。


東関西事業ブロック(阪奈支社)は、
大阪、奈良のエリアを管轄しており、
地域的には、あまり雪は降らないため、
恵まれていますが、それでも、とても寒く感じます。


しかし、“冬”真っ最中でも、「お祭り」があります。
そのお祭りは、「春日若宮おん祭り」。
画像 


奈良県奈良市の春日大社の摂社若宮で行なわれる例祭で、
約870年にわたって、途切れることなく続けられており、
国の重要無形民族文化財にも、指定されている祭事です。


その興りは、大雨・洪水による、飢饉・疫病の蔓延を憂いだ
関白藤原忠通公が、春日若宮に神霊を迎えて、
丁重に祭礼を奉仕したのが始まりといわれ、
その後、五穀豊穣・万民安楽を祈り、大和一国を挙げて、
盛大に執り行なわれ、今日まで、受け継がれているそうです。


奈良県は、歴史的な地域という印象が強く感じますが、
そんな中、奈良市にも、「ゆるキャラ」がいました。
その名も、「ならっしー」。
画像 


昨年は、千葉県船橋市のゆるキャラ「ふなっしー」が有名でしたが、
「ならっしー」は、“奈良県奈良市” → “奈良犬ならっしー”
が由来で、奈良県・奈良市をアピールしているそうです。
さすが、奈良県ですね、鹿の角がとても立派です。


ならっしーは、奈良県・奈良市のために、頑張っています。
当社の社員は、お客様のために、頑張っています。


特に、当社の営業社員は、
お客様にとって、有効となる土地活用手段を
必死になって考え、ご提案します。
小手先の知識や、話術だけでは、
お客様から、信頼を得ることは出来ません。


当社の営業職に、チャレンジしてみたいと思われている方は、
是非、全国にて随時開催中の「会社説明会」に、ご参加下さい。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/01/16

楽しくなければ  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東中国事業ブロック採用担当のT・Wです。
皆さん、年末年始は、いかがお過ごしでしたか?

我が家は、私の実家で新年を迎えたのですが、
元日の朝、窓の外を見てみると、みごとな雪景色。
一番喜んだのは、5歳と3歳の子どもたちでした。
私の住んでいるところでは、
雪が降ることは、ほとんど無い為、
子どもにとっては、とても新鮮な景色です。


朝ごはんも、早く済ませ、勢い良く外へ。
勢いが良すぎて、滑って転んでしまいました。
それでも、すぐに立ち上がり、
雪を丸めて、雪だるまを作り始めたのですが、
手袋を持ってきていなかったので、とにかく手が痛い。
私は、何度も、子ども達に言いました。


「手が痛いでしょ。家に帰ろう。」
「滑って痛かったでしょ。家に帰ろう。」
「寒いでしょ。風邪をひくといけないから、家に帰ろう。」


この言葉は、子どもの耳に、全く響きません。
痛いことも、寒いことも、まったく関係無く、
2時間以上、雪遊びをしていました。
画像
 
そのとき、私は、ふと思いました。
辛そうで、痛そうなことを止めずに続けている。
理由は単純“楽しいから。”


仕事も同じことが言えます。
“楽しくなければ、仕事ではない。”


これは、私の上司が朝礼の際に、
社員に対して投げかけた言葉です。


楽しく働く環境が、整っているからこそ、
あきらめずに、お客様宅を訪問し、
日々の営業活動を継続することが出来るのです。


当社は、計画立案から、設計・施工・資金融資・
入居仲介・建物管理・メンテナンスにいたるまで、
オーナー様をトータルにサポートしています。


ですから、営業職・建築職・仲介職(3部)の社員が
協力しあい、連携して業務を行ないますので、
他部門間においても、とても風通しが良いです。
画像
 
当社に興味を抱かれた方は、
ぜひ、全国で随時開催をしている『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合わせは「こちら

 

2014/01/15

豊臣秀吉の才能  企業ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。西関西事業ブロック教育担当のI・Tです。
本年も、皆様が健康で
希望に満ちた年でありますように、願っております。
画像
 
話は変わりますが、
昨年末に、その年の話題となった、新語・流行語を
決定する「流行語大賞」が、4つ(史上最多)選ばれました。


■予備校講師「林 修氏」の『今でしょ!』
■テレビ小説「あまちゃん」の『じぇじぇじぇ』
■連続ドラマ「半沢直樹」の『倍返し』
■東京オリンピック誘致プレゼン「滝川クリステル」の『お・も・て・な・し』
が選ばれました。


今年は、どのような新語・流行語が出てくるのか楽しみです。


私事ですが、年始は、地元の「野口神社」に、
妻と愛犬と歩いて、御参りしてきました。
この「野口神社」は別名「五社宮」と言われています。


この五社宮(野口神社)は、豊臣秀吉の播磨攻めの際、
軍師「黒田官兵衛」の指揮した秀吉軍が、
加古川教信寺の僧兵と野口城兵と戦った場所の付近とされています。
また、秀吉の出世物語は有名ですが、
秀吉は、人を思いやること、人との出会い、行動力、アイディア等、
様々な分野で才能があったと、言われています。
当社の営業職も、お客様を思い、
行動力・良い出会いがあれば、成功すると思います。
画像 


当社にご興味を抱かれた方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
当社の営業職の仕事内容を詳しく説明させて頂きます。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 


 

 

2014/01/14

備えあれば憂いなし  人事ブログ

担当:教育研修課

あけまして、おめでとうございます。
中部事業ブロック教育担当のK・Oです。
いつも、当社の人事ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
本年も、宜しく、お願い申し上げます。


さて、昨年末の12月初旬から、寒さが一段と厳しくなり、
雪が積もる地域も増えています。
画像 


つい先日も、北陸の事業所を訪問した時のことです。
その日は、夜、富山へ向かいました。
雲行きが怪しいと思い、スタッドレスタイヤに交換しました。


そうすると、どうでしょうか!
『雪が降るかもしれない。雪道の運転は不安だ。』
という思い(焦り)が、なくなりました。


実際に、夕方6時頃から、
高鷲IC〜飛騨清見IC間は、雪でチェーン規制となりました。
この時、スタッドレスタイヤに交換をしておいて、本当に良かった
と思いました。


事前に準備をしっかり行なうことで、
物事に、冷静に対応できるのだな、と感じました。


当社の営業活動も、同じようなことが言えます。
毎日のちょっとした心の準備や、
各々のお客様に合わせた、訪問準備によって、
お客様に、しっかりと向き合って、話が出来ます。


営業職は、経験がないから不安、出来るかどうか分からない、
と、チャレンジすることをあきらめている方も、
お客様に、礼儀正しく、気を配ることができれば、
営業未経験の方でも、成功するチャンスはあると思います。
画像 


当社の営業職に興味を抱かれた方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加下さい。
お問合せは『コチラ


 


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。