土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2014/05/21

65型の大型テレビを購入  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。九州事業ブロック採用担当のK・Sです。
少し前になりますが、消費税が上がる前に、
大型家電店に行って、65型のテレビを購入しました。
 


妻も、私と同様に、定年を迎え、
今は、家で、韓流ドラマを夢中で見ています。
そこで、妻の定年のお祝いとして、65型のテレビを購入しました。
画像


2000CCのハイブリッドカー(国産車)より、
安く購入できたと思います。
とは言え、65型のテレビは、
大型家具と同じくらいのスペースをとり、
部屋を片付けなければ、置き場所が無いほどです。
自宅も、新築してから20年が経過し、物があふれています。
そこで、衣類、雑貨など、思いきって、処分しました。
大型トラック一杯分ほど、処分したと思います。


さて、この大型テレビですが、
家電店のスタッフから、性能について聞いてみたところ、


■インターネットが出来る。(パソコンと同レベル)
■You Tubeを見ることができる。
■見たい番組を検索するだけで、その番組を見ることができる。
(期待以上の番組を見ることができ、感動しました)
他にも、カラオケや、TSUTAYAのアプリなども、
利用できるのですが、登録が有料なので、使っていません。


私が、一番スゴいと、感動したのは、
スクリーンミラーリングです。
これは、テレビと同じメーカーのスマートフォンで
スクリーンミラーリングの機能が付いていれば、
スマートフォンの画面が、
65インチの大型テレビに、そのまま、映し出されるのです。


例えば、スマートフォン撮影した写真や、動画が、
ケーブル接続しなくても、高画質な映像で、演出してくれます。
今回、大型テレビを購入し、
その機能を使ってみて、最先端技術を知ることが出来ました。
実際に見て、触って、試してみないと、理解できないと感じました。
画像 


当社では、現在、性別、年齢を問わず、
営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
当社に興味を抱かれた方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加いただき、
当社について、いろいろと聞いてみてください。
きっと、新しい情報を得られると思います。
お問合せは『コチラ

 

2014/05/20

体が資本  企業ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。九州事業ブロック採用担当のD・Nです。
5月も後半となり、初夏を感じさせる気候になってきました。


5月上旬には、今年4月に入社された学卒社員が、
各事業所へ正式配属されました。
そこで、配属日当日に、
各事業所へ伺い、新入社員の方に会ってきました。


学卒社員の皆さんは、
社会人となったばかりで、緊張こそされていましたが、
少しでも、多くのことを学び取ろう、と
キラキラした眼差しをしていました。


さて、話は変わりますが、
皆さん、ゴールデンウィーク期間中は、
どのように、お過ごしになられましたか?


私は、3歳の息子と、遊園地や、公園に出かけました。
画像 


しかし、連休終盤にきて、
人生で初めて、「ぎっくり腰」に、なってしまいました。


他人が、「ぎっくり腰」に、なっている姿を見て、
辛いだろうなぁ、と思っていましたが、
自分が、いざ、なってみると、
何も出来なくなるくらい、辛いものだ、と実感しました。


しかし、子供は、私が「ぎっくり腰」にも関わらず、
興味のあることを見つけては、「あれがしたい」、「これがしたい」、
と、せがんできます。子を持つ親は、大変です。


でも、実は、仕事においても、同様で、
何事にも、興味を抱くことは、重要であると思っています。


お客様に、興味を抱いて頂くためには、
まず、社員が、お客様に、興味を抱かなければ、何も始まりませんし、
知らない物事に対して、興味を抱かなければ、スキルも向上しません。


もちろん、私以上に、
「仕事で成功したい」、「スキルを向上したい」、
という、強い気持ちを持つ社員が、当社には多くいます。
このような、お互い切磋琢磨しながら、
競い合える環境で、仕事をしてみませんか?
画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/05/19

須磨アルプス登山  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。西関西事業ブロック採用担当のH・Iです。
汗ばむ、初夏の訪れを感じる時期になってきました。


さて先日、私は、「六甲山」の西端となる、「須磨アルプス」へ
おにぎりを3つ、ナップサックにいれて、登山に、1人で、行ってきました。
画像 


登山は、洋館が、多くあることで有名な「塩谷駅」(海抜0メートル)を
起点に、六甲山頂方面に向かいました。
本コースではないので、すれ違う人も少なく、
「旗振山(はたふりやま)」(標高253メートル)に到着。


旗振山は、江戸時代から明治にかけて、
山上で、大きな旗を振って、
米相場価格を信号で西へ伝えていたために、
そう呼ばれるようになったそうです。


旗振山の眼下には、淡路島、大阪湾が一望でき、
景色が、とても綺麗なところです。


私は、1年に幾度と、登山・ハイキングに行きます。
それは、健康のためでもあるのですが、
当社の営業は、歩くことが、とても必要になるからです。


当社の営業は、多くのお客様宅を
歩いて訪問する「ローラー営業」を基本スタイルとしており、
1件、1件、丁寧にお客様宅をお伺いします。


10軒、20軒、訪問した程度では、
お話しを聞いて頂けないこともあります。
しかし、上司・先輩の支援を受けて、自らの力で、
お客様を発掘し、そのお客様に相応しい提案をして、
ご契約を頂けたときは、とても大きな達成感があります。
画像


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ



 

 

2014/05/16

旅行の日程表に、PDCAサイクル  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のT・Sです。
いつも、人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
ゴールデンウィークも過ぎて、
「今度の余暇の楽しみは、夏季休暇」と、意気込んでいます。
画像 


ゴールデンウィークに、海外旅行をされた方、
また、夏季休暇に、旅行を計画されている方も、いらっしゃると思います。


その中には、旅行会社の企画ツアーに、参加される方が多いと思いますが、
私は、旅行会社の企画ツアーにはあまり参加せず、
自分で旅行の企画を立てて、旅行します。
また、旅行の企画を立てる際は、
PDCAサイクルを用いて、旅行の日程表を作成します。


PDCAサイクルとは、
@ PLAN(計画)
A DO(実施・実行)
B CHECK(点検・評価)
C ACTION(処置・改善)
を枠組みとした、行動プロセスのひとつです。


私が、旅行の日程表を作成するときのPDCAサイクルは、
@過去の旅行の失敗を糧に、新しく旅行計画を練る。
A新しい計画での改善策を旅行に活かす。
B改善策によって、失敗しなくなったか?を確認する。
C改善策を実行しても、成功に繋がっていなければ、
次回の旅行計画で練り直す。


また、当社の営業の仕事も、
このPDCAサイクルに似た形式で営業活動をしています。


@お客様へのご提案や、訪問時の反省材料をもとに、
次回、お客様にお会いする時の行動方法を練る。
A新しく練った、お客様にお会いする時の行動方法を実行する。
Bお客様へのご提案は、成功したか?
を上司へ報告すると共に、振り返りを行なう。
C成功に繋がっていなければ、
再度、ご提案方法や、訪問方法を、検討し直す。

画像



いかがですか?
当社の営業職に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 



 

 

2014/05/15

釣春到来  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東関東事業ブロック採用担当の坂本です。
桜も散って、久しくなりますが、皆さん、いかがお過ごしですか?


春は、よく、球春到来とか言われますが、私は、釣春到来です。
というわけで、月に1度程度ですが、趣味の釣りを楽しんでいます。


私の釣りは、“ジギング”といって、鉛のルアーをよく使います。
ルアーは、カラフルで、イソメや、虫を触る必要も無く、
女性の方にも好まれる、釣りの方法だと思います。
画像
 
上記写真のルアーは、とても派手ですが…。


そこで先日、釣り日和の天気の良い日に、
千葉の房総の海に、行ってきました。


千葉の海は、全国屈指の魚場です。
意外と思われるかもしれませんが、
伊勢海老の漁獲高が、全国1位というデータもある程です。
そのような中でも、
特に、全国的に注目されているのが、ヒラマサという魚です。


特に、今年は、世界記録の42Kgを超えるヒラマサも
釣り上げられていて、注目される魚場の一つです。



そこで今回、私が釣り上げたのが、5Kgのヒラマサです。
画像 


世界記録には、遠くおよびませんが、
釣る事に意味がある、と思っていますので、
今後も、一生懸命、釣りに励んでいきます。


仕事も、釣りと同様、諦めないことが、重要だと思います。


特に、当社の営業職は、
お客様から、断られる経験は多くすると思いますが、
そんな時こそ、諦めずに継続して、努力できる方が、
成功に繋げることができるのだ、と思います。


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。