土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2014/03/26

出会いと別れの季節です  企業情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東中国事業ブロック教育担当のM・Yです。
3月も下旬になりましたが、時折、寒い日がありますね。
暑い時や、寒い時が、交互に訪れると、
体調も、崩しやすいと思います。
体調管理には、くれぐれも、ご注意ください。
ちなみに私は、寒い日は、
ファッション性を無視して、厚着(重ね着)をしています。
画像 


さて、3月は、別れと出会いが重なる季節ですね。
我が家も、長男が就職で、大阪に行きます。寂しさを感じています。


長男が、大阪で暮らすことになるため、
先日、家族で、大阪の物件(部屋)を探しに行ってきました。
もちろん、当社の「ホームメイト」で!
その結果、いい部屋が見つかりました。息子も、大変、喜んでいます。
画像 


しかし、最近の部屋探しは、とても、楽になりました。
インターネット検索で、希望(候補)物件を見つけ、
その情報を持って、お店で物件を案内(説明)してもらい、契約するだけです。
引越し業者の紹介までしてくれますよ。


昔は、不動産屋を何件も回って、結局決まらずに、
後日、また探すことがありました。


みなさんのお身内や、お知り合いの方で、
部屋探しをされていらっしゃる方が見えましたら、
ぜひ、当社のホームメイトに、一度ご来店ください。
きっと、ご満足いただける、お部屋が見つかると思います。


さて、話は戻りますが、
長男は、新天地(大阪)で、どんな出会いをするのでしょう?
親としては、少し心配ですが…。


私も、春には、新卒入社、中途入社の新入社員との出会いがあります。
とても、楽しみにしています。
画像 


このブログをご覧の方で、
転職をお考えの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ



 

 

2014/03/25

受け継がれる思い  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のH・Mです。
いつも、人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


さて、今回の人事ブログは、
私の甥っ子の話をさせていただきます。


先週、兄から、甥っ子が2歳の誕生日を迎えた、
と連絡がありました。
機関車トーマスが、大好きなようですので、
誕生日プレゼントは、機関車トーマスのおもちゃを
送ろうと思っています。


甥っ子には、年末、実家に帰省した時に、
会ったのですが、ずいぶんと身長が高くなっていました。
時の経過と、私自身も年齢を重ねているのだなぁ、
と実感しました。
画像 


私は、4人兄弟の末っ子として育ち、
兄達とは、年齢が一回りほど違います。
両親や、兄達も、このような気持ちで
私を見ていたのだろうと、今になって、しみじみ感じました。


また、両親の孫を見る顔も、すごくうれしそうです。
そのような姿を見ると、私自身も、
今まで育てて頂いた「恩返し」をしなければならないと思っています。
話は、変わりますが、
当社の営業職の仕事は、親から子へ、
土地という大切な財産を受け継ぐ際の
お手伝いをさせて頂いております。
ですから、社会に貢献でき、地域にも貢献できる仕事です。


当社の営業にチャレンジしたいという気持ちをお持ちの方、
ぜひ、当社で働いてみませんか。
画像 


当社に、興味を持っていただいた方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』にご参加下さい。
現在、新卒採用、中途採用ともに、積極的に社員募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2014/03/24

新しい事に挑戦  求人情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。西関西事業ブロック教育担当のM・Sです。
いつも、人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


3月も後半となり、春本番の季節になってきました。
この時期は、『新社会人』や、『新入生』など、
様々な場面で、新しくスタートをきる季節です。
画像


我が家でも、新しくスタートすることがあります。
それは、小学校3年生の娘が、「空手」を習い始めることです。
以前、「空手」を体験したことで、興味を抱いてしまったようです。
子供は、何に興味を抱くか、本当に分かりませんね。


そこで、早速、空手について、少し調べてみました。


空手とは、突き、打ち、蹴りなど、
全身を使って、外敵から身を守ることを目的とした武術であり、
試合には、形試合(採点制)と、極め技を競う組手試合があるようです。


娘には、精神面や、健康面、そして、護身術の一つとして
空手を身につけてくれれば、と思っています。
また、多くの試合で活躍できることも、願っています。
唯一、怪我が心配ですが…。



この人事ブログをご覧の方の中には、
新しい事を始めようと思われている方は、多くいらっしゃると思います。
また、新しい事を始めようと思われている内容として、
転職をお考えの方も、いらっしゃると思います。


当社では、性別、年齢、経験に関係なく、建築営業社員を募集しています。
また、本社研修、事業ブロック研修、事業所OJT研修
と万全の研修体制が整っていますので、営業未経験の方も、ご安心ください。
画像


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/03/20

営業部員として、優秀な人材  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東関東事業ブロック採用担当の鈴木です。
今回の人事ブログは、私が、普段、「会社説明会」にて、
お話させて頂いていることの1つをご紹介します。


会社説明会では、
『営業未経験ですが、大丈夫でしょうか?』
という、質問が多くあります。


そこで、私は、以下の話をしています。
私が、入社した当時に、読んだ本の一場面です。
 
あるホームセンターでの、販売員と顧客の会話です。
親子が、工作の宿題で、木に穴を開ける必要があり、
電動ドリルを購入する為、ホームセンターを訪れました。
画像 


店員Aさんは、
「話を伺い、特売の電動ドリルを進め、販売しました。」


また、店員Bさんは、
ドリルをお使いになるのは、今回だけですか?と尋ねました。
宿題の為だけなので、安いもので、構わないと親子が答えると、
店員Bさんは、寸法を教えていただければ、当店で加工しますよ、
と提案し、材料の販売、裁断、加工を請け負いました。


さて、どちらの店員の対応が、優れているのでしょう?


店員Aさんは、販売員としては、優秀な人材です。
店員Bさんは、営業部員として、優秀な人材となります。


提案営業とは、本当に必要なものを、
お客様のご要望、思いを感じ取り、
その上で、最適なプランをご提案する仕事です。
決して、簡単な仕事では、ありませんが、
とても、やりがいがあり、社会的意義・貢献を感じられる仕事です。
当社では、営業未経験の方も、このことを十分に理解していただき、
多くの方が活躍しています。
画像


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/03/19

不屈の闘 志  人事情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。西関西事業ブロック教育担当のT・Iです。
3月に入りましたが、時折、寒い日があります。
気温の変化も著しい時期ですが、
皆さん、体調は崩されていませんか?
画像
 
さて、話は変わりますが、
ソチ オリンピックでの日本代表選手の活躍は、凄かったですね。
日本が獲得したメダル数は、合計8個で、
冬季オリンピックでは、長野オリンピックに次ぐ、
メダルの獲得数だそうです。


また、今回のソチ オリンピックでの、日本のメダル獲得内容は、


金メダル【1個】
■フィギュアスケート 男子シングル:羽生結弦選手


銀メダル【4個】
■スキー・ジャンプ 男子ラージヒル個人:葛西紀明選手
■スキー・ノルディック複合 ノーマルヒル個人:渡部暁斗選手
■スノーボード 男子ハーフパイプ:平野歩夢選手
■スノーボード 女子パラレル大回転:竹内智香選手


銅メダル【3個】
■スキー・フリースタイル 女子ハーフパイプ:小野塚彩那選手
■スキー・ジャンプ 男子ラージヒル団体:清水礼留飛選手、竹内択選手、
伊東大貴選手、葛西紀明選手
■スノーボード 男子ハーフパイプ:平岡卓選手
中でも、ジャンプラージヒル個人で「銀メダル」、団体で「銅メダル」を
獲得した葛西選手には、とても感動しました。
16年前の長野オリンピックにおいて、金メダルに輝いた日。
当時は、メンバーから外れ、歓喜の輪にいなかったのが、葛西選手でした。
そして、今回のソチ オリンピックでは、
「銀メダル」、「銅メダル」の2つを手にしました。


41歳でメダルを獲得した現在も、
次期オリンピックの出場を目指し、50歳まで現役で頑張る、
という目標は、『不屈の闘志』だと思います。


当社の営業職も同じで、
悔しい思いや、苦労をすることが多くあります。
しかし、目標を達成した時は、とても大きな感動が得られます。
営業活動を通じて、様々なことを経験し、積み重ねていくことで
自分を磨きあげ、自己の成長に繋がります。


基本的なことは、本社研修や、事業ブロック研修で学んでいただき、
営業の実践については、事業所OJT教育で、上司・先輩社員が丁寧に指導します。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。