土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/09/20

社内制度のお話  求人情報ブログ

担当:教育研修課

2013年度入社を目指して就職活動中の学生の皆さん、こんにちは。


教育研修課のH.Yです。


まだまだ残暑厳しい日々が続いています。いかがお過ごしでしょうか?


 


さて先日、当課で育児休業に入っていた女性社員が、お子さんを連れて


会社に訪ねてきました。間もなく、休業明けで仕事に復帰するとのことでした。


組織の事情で、止むを得ず他部署での復帰となった彼女でしたが


お子さんと共に元気そうで、とても安心しました。


 


当社では、国が定めた「育児・介護休業法」に基づき、社内で「育児・介護休業制度」


を定めています。これは、社員が社員としての身分を失うことなく、一定期間、家庭内に


おいて育児・介護に専念することを会社が認める制度です。


 


昨今、夫婦共働きの家庭が多くなっているなか、出産後も仕事を続けたいと


望んでいる女性も多くなっています。しかし、実際は仕事と子育ての両立が難しく、


仕事をあきらめる女性も少なくありません。


画像

もちろん、学校を卒業して社会人となって仕事をし、やがて結婚して


子供が生まれる・・・これは、人生においてとても重要なステップです。


しかし、そのためにせっかく社会人となって身につけた知識や


スキルを投げ出してしまうことは、本人にとっても会社にとっても


大きな損失となります。


 


そこで、当社においては「育児・介護休業制度」を定め、子どもが産まれた後も


仕事を続けることを希望する社員を応援する環境を整えているのです。


実際に本制度を利用して、子育てが一段落して仕事に復帰している


社員が沢山います。



画像
このような当社の制度や研修、取り組みなどについて興味を持たれた方!


当社では引き続き、2013年度の新卒の皆さんを積極採用中です!!


興味を持たれた方は、是非一度「会社説明会」にご参加ください。


多数のご参加をお待ちしております。

※詳細は当社の「新卒採用」ページに記載されています。

 

2012/09/19

チーム一丸となって、S君を応援  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!人事採用課のS・Sです。
人事ブログをご覧になってくださり、ありがとうございます。


朝の電車の中が学生で込み合うようになり、
夏の終わりを感じている今日この頃です。
皆さんは夏を満喫されましたでしょうか?
私は、今年の夏、趣味に没頭していました。
画像

私の趣味は、小学生の時から続けている“バスケットボール”です。
続けているといっても、今は、““草バスケ”のようなものですが…。
それでも、『みんなで楽しく♪』をモットーに、
気の合う仲間と、チームを作ってやっています。


バスケットボールを通じて知り合った友人とは、本当に仲が良く、
小学校のチームメイトから、社会人になってから知り合った人まで、
今でも、とても仲の良い友人です。
バスケットボール以外にも、
旅行に行ったり、富士山に登ったりと
何をやっても、一緒に楽しむことができる大切な友人です。


お転婆だけが“とりえ”な私に、
バスケットボールを勧めてくれた両親には、本当に感謝しています。
画像 

ここでちょっと、バスケットボールチームのメンバーの1人のお話をしたいと思います。
今、チーム目標の一つに、「S君を就職させる!」というものがあります。
S君は、現在、飲食店でアルバイトをしており、
チームメイト達は、そろそろきちんと就職活動をした方が
良いのではと、心配しております。


しかし、なかなか就職活動をしているように見えないS君に、
どうして就職活動をしないの?と聞いてみました。


S君の回答は、「どんな仕事が自分に合うのかわからない」とのことでした。
高校を卒業後、最初に就職した会社を退職して以来、
仕事を選ぶことに、慎重になりすぎているようです。
S君が前向きに就職活動をできるようになるまで、
まだまだ、時間がかかりそうですが、
引き続きチーム一丸となって、S君を応援していこうと思います。


転職を考えている人の中には、
S君と同様に、“自分に合う仕事”を探して、迷って、
就職活動が進められずにいる方が、いらっしゃると思います。
そんな方は、一度、合同企業説明会に参加してみてはいかがでしょうか?
様々な業種の企業が集まる合同企業説明会は、
今まで知らなかった業種、職種を知ることができる貴重な機会です。
それぞれの企業の説明を聞いてみたら、
興味の湧く仕事が見つかるのではないでしょうか?


当社も、全国で随時『会社説明会』を開催しております。
是非、ご参加ください。お問い合わせは「コチラ

 

2012/09/18

華麗なる“うどん”を求めて   営業職求人

担当:教育研修課

こんにちは!北関東事業ブロック教育担当のK・Oです。


今回は、華麗なる“うどん”について、綴ってみようと思います。
以前、“武蔵野うどん”の事を綴った事がありますが、
掲載後に、たくさんの方からの反響や問い合わせに
びっくりすると同時に“うどん”は、日本人の食事なのだと再認識致しました。


さて、今回は華麗なる“うどん”についてですが、
勘のいい方なら、もうお気付きですね。


華麗なる“うどん”とは、実は、“カレーうどん”の事です。
画像 

皆さん、カレーはどう作られるかご存知ですか?
カレーとは、複数の香辛料を調合し、味付けをした料理と言われていますが、
この【複数の香辛料】がポイントなのです。
どんなに素晴らしい香辛料でも、
単独では、人々を感動させられる味にはなりません。
味や香りが強いものばかりを調合しても、
コンセプトが見えない味になってしまいます。
“本当の美味しさ”とは、たくさんの香辛料が、
それぞれの良い所を出し合ってこそ、成しえる事なのです。


私には、それが当社の営業のプロセスと重なってしまいます。
どんなに素晴らしい営業マンがいても、
周囲の協力無しには、素晴らしい提案をする事はできません。
また、単独で仕事を進めてしまっては、
周囲からの理解を得る事は、難しいと思います。
では、どうすれば、感動していただける味(仕事)ができるのか?
各事業所には、事業所長という名のチーフシェフがいます。
そのチーフシェフが、それぞれの香辛料(人財)を率いて、
最も美味しくなる(能力が最大限に引き出せる)ように、
緻密で繊細な調合作業(業務調整)を行ない、
何度も何度も、味見(業務【提案】修正)を行なうのです。


いくつものプロセスを経たものは、
料理でも、土地活用の提案でも、
人々に感動を与える事ができるのです。
画像 


今回は、お客様に感動を与えられる方を大々的に募集致します。
人々に感動をもたらす香辛料(スーパー営業マン)でありたい人、
チーフシェフ(事業所長)になりたい人、
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。


少しでも当社に興味を抱かれた方は、
全国で随時開催中の『会社説明会』へご参加下さい。
お問合せは『コチラ

 

2012/09/14

初めての釣法『一つテンヤ真鯛』  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは、埼玉事業ブロック採用担当の鈴木です。
実は、久々の投稿です。社内では釣キチで通っております。


先日、初めて『一つテンヤ真鯛』という釣りに行ってきました。
船に乗り海老で鯛を釣る釣法なのですが、
何事もはじめての時は“ドキドキ”するものですね。
長年、船には乗り慣れているのに、
船長に質問したり、他の釣り人の釣り方をチェックしたりと、
右往左往しながら、何とか、『おかず分はGET』しました。
画像 
実は、前から『一つテンヤ真鯛』をやってみたかったのですが、
チャンスがなくてと、言い訳をしながら船長と談笑、
『また、チャンス作って、乗りに来てね』と笑顔で誘われました。
 
話は変わりますが、転職も“ドキドキ”しますね。
ましてや、今まで経験のない業種・職種にチャレンジするときは尚の事。
私もそうでした。
“できるかな”とドキドキしながら、会社説明会に参加し、
“チャレンジしたい”と思い応募しました。
面接後しばらくして、採用通知をいただき、
“やるしかない”と思いながら、入社したものです。
 
思えば、新人の頃は、先輩の営業トークを
そっくり真似て、営業活動をしていました。
実は、釣りも同じように、上手い人の真似をして、
上達しました。


初めての事にチャレンジできる事は、チャンスだと思います。
自分の知らなかった事に出会えたり、
自分の知らない自分に出会えたり…と。
画像 
当社の営業職は、
異業種からの転職・営業未経験の方も多く活躍しています。
“営業職”に少しでも興味がありましたら、
ぜひ当社で随時開催中の『会社説明会』にご参加下さい。
お問合せは『こちら

 

2012/09/13

東京スカイツリー  求人ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!東関東事業ブロック教育担当のT・Hです。
暦の上では、秋なのに、まだまだ、熱帯夜はおさまりそうになく、
夏バテと寝不足が続く今日この頃ですが、
皆さんは体調を崩されていませんか?
画像
さて、上記の写真は、今年オープンした『東京スカイツリー』です。
東京タワー(333メートル)の2倍の高さの634メートル、
いわゆる武蔵(ムサシ)です。
今年のお盆も、東京スカイツリー、及びその周辺は、大勢の人で大変賑わったようです。
実はこの私、東京近郊に住んでいながら、
東京スカイツリーを眺めるばかりで、まだ、中に入ったことはありません。
写真撮影したこの日も、東京スカイツリーを通過して、お台場へ向かってしまいました。
子供には、「今度、機会があったら登ろうね!」と言い聞かせました。
東京タワーの完成時は、まだ私も、生まれていませんでしたが、
東京スカイツリーは、建築過程を度々、見ていたので親近感があります。
あと何十年かすると、「ALWAYS三丁目の夕日」みたいな
映画になるのでしょうか?
画像 
東京スカイツリーのような、歴史的建造物の建設に携わるのも、
素晴らしいことですが、
当社の「アパート・マンション事業」も、
しっかりと地図に「アパート・マンション名」が載り、
お客様の家族にとっては、歴史に残る事業経営だと思います。
当社の事業に興味を抱かれた方は、
是非、全国で随時開催中の【会社説明会】に参加してみませんか?
当社は中途入社、年齢、性別のハンディはございません!
営業初心者の方も、研修制度が充実していますので、ご安心下さい。
会社概要や仕事内容、待遇などについても、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。