土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/05/22

まだまだ仲介部は、人財が必要です  求人情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!東中国事業ブロック採用担当の清水です。
5月より、当社は新しい年度(期)に入りました。
画像 
新年度(期)を迎え、
心機一転、業務の効率化を図るため、私なりに「仕事の棚卸し」をしてみました。
仕事に優先順位をつけたり、様々な仕事をグループ分けしたり、
新しいやり方に変更したり。
「仕事の棚卸し」の成果は、これから出てくると思いますが、
気持ちだけは、前年度より“一歩前進”しています。


もし、求職中の方がいらっしゃいましたら、
仕事探しの「棚卸し」をされてみてはいかがでしょうか?
周りの人に“相談”したり、紙に書き出したり、
客観的に、自分を見つめ直してみると、新たな発見があるかも知れません。


さて、ここで、当社の仲介職の仕事について、お話しします。
仲介職の仕事は、お部屋探しをされているお客様から、
お部屋探しにおける「要望・条件を聞く」ことから始まります。
事前に準備すべきことは、様々なお客様に対応できる物件情報を集め、
短時間で紹介できるように整理し、
地域の仲介業者との連携を密にしておくことが重要です。
画像 
お客様は、「期待」をされて、ご来店されます。
接客対応が、“期待はずれ”だと、
ご契約頂けないばかりか、2度とご来店頂けないことになりかねません。


当社では、仲介職の社員を積極採用しています。
「聞き上手」の方、お客様に「感激」を与えたい方はもちろん、
仕事に前向きな方のご応募を心よりお待ちしております。
躍進する当社で、一緒にがんばってみませんか!
当社のことを知りたい方のために、全国で随時【会社説明会】を実施しています。
お問合せは「コチラ

 

2012/05/21

「家系を守る」一助になれば   求人ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!東関西事業ブロック・教育担当のM・Fです。


今年のゴールデンウィークは皆さん、どう過ごされましたか?
大阪地方では、あいにく天候がパッとせず、
残念ですが、「行楽日和」とは、いきませんでした。
皆さんの地域ではどうでしたか?


私事ですが、
今年のゴールデンウィークは、母親を連れて「墓参り」に行ってきました。


自宅は大阪ですが、お墓は“三重県 名張市”。
車で、1時間以上離れた場所です。
途中の国道沿いには、
地元の野菜などが売られている市場があり、
立ち寄ると、家内と母親は、いつも大喜び。
結局、途中の寄り道を含めて、目的地のお墓に辿り着くのに、
約2時間半かかりました。ちょっとした“小旅行”です。


さて、下の写真が、我が家の先祖代々のお墓があるお寺。
古いお寺ですが、総本山は、大阪の平野区にある、
万部おねりで有名な「大念仏寺」。
画像   
我が家も、かつては、大きい蔵が3つ4つある、
名張でも大きな地主だったようです。
残念ながら、今では、微塵も感じられませんけど…。


ただ、お墓参りに行くたび、
お墓の敷地の広さと古い墓石に、我が家の歴史を感じ、
家名を受け継いでいく(守っていく)ことがどれだけ大変なことか、
と責任意識とプレッシャーを感じています。


昔に比べ、価値観は随分、変わってきたとは思いますが、
多くの地主様(当社のお客様)は
「次の世代のために、また次の世代のために」と
「家の継承」や「資産の継承」に心悩まれています。


そう思うと、当社の仕事(大切な土地の有効活用のご提案)は、
とても使命ある仕事だな!と感じます。
また、何十年先の未来の方達のための仕事でもあるのだな!とも思います。
画像 
興味を抱かれた方、当社のことを知りたい方、求人情報をお探しの方のために、
全国で随時【会社説明会】を実施しています。
お問合せは「コチラ


 

 

2012/05/18

入社日にお会い出来ることが楽しみです  営業職求人ブログ

担当:教育研修課

こんにちは! 東東海事業ブロック教育担当のY・Uです。


少し前のことになりますが、
5月の連休、特に5月5日は、まさに五月晴れの快晴でした。
自宅近くの小さな山に登ると、
“沼津市の街”と“狩野川”、沼津港方向に“駿河湾”を望めます。
画像 
さて、ゴールデンウィークも終わり、
先日も、今月入社したばかりの
新入社員の方に対して「ブロック研修」を行ないました。


研修内容は、営業の業務内容を解説する「ビデオの視聴」から始まり、
「営業ロープレ研修」、「税金の基礎知識研修」などを行ないました。
新入社員の皆さんは、
前向きに“張り切って”新たな分野への仕事で
成功できるように、努力していました。
画像 


さて、求人情報をご覧になって、
当社への応募を検討されている皆様にお伝えします。


営業職として、中途入社される方の年齢は、20代〜50代まで、実に様々です。
どんな年代の方でも、「新たに学び、成長しようと努力する方」であれば、大丈夫です。
実際、活躍している方の中に、業界未経験者も多くいます。


少しでもご興味を持たれた方は、
まずは、全国で開催している【会社説明会】に、ご参加ください。
採用担当が、丁寧にご説明いたします。
お問い合わせは「コチラ

 

2012/05/17

まだまだ成長できます  企業ブログ

担当:教育研修課

学生の皆さん、こんにちは。


教育研修課のT.Nです。就職活動はいかがでしょうか?


いつも当社の人事ブログをご覧頂きありがとうございます。


 


5月も半ばに入って日差しが暖かくなり、


半袖で過ごせるくらい気温も高くなってきました。


気象庁からは、地域によっては早くも「熱中症に注意」との発表もあるくらいです。


2012年の夏も、“節電の夏”になりそうですが、昨年も、特にお年寄りの方が


熱中症で体調を崩したり、倒れてしまったりすることもありましたので


本当に気を付けなくてはいけません。


 


さて、私の家族の話なのですが、現在1歳4ヵ月になる娘がいます。


子供の成長というのはとても早く、私が朝家を出て会社に行き、


仕事を終えて帰宅すると、またひとつ成長した姿を見せてくれます。


その日の朝には出来なかったことが出来たり、話せなかったことが話せたり!


子供の「何かを吸収する力」というのは目を見張るものがあります。


 


大人の我々からすると羨ましい限りなのですが、子供の成長力や吸収力というのは、


思いこみや固定概念を持たず、何事にも好奇心を持って取り組むところからきている


のではないかと思うのです。


画像 


そう考えると、私達大人も固定概念を持たず、何事にも純粋に興味を持って取り組めば


良い結果が出たり、まだまだ成長出来たりするのではないでしょうか。


また、当社では仕事上、いろいろな地主様とお会いするのですが、


色々なお話を聞かせていただく際にも、固定観念を持たずに純粋に興味を持って


聴くことが、とっても大切なことだと思います!!


 


このように多くのお客様と接し、様々なお話を聴くことで自己成長できる当社で


皆さんも一緒に、夢や目標を追いかけませんか?


 


当社では2013年度も、新卒の皆さんを積極採用します!


当社に興味を持たれた方は、是非一度「会社説明会」にご参加ください。


多数のご参加をお待ちしております。


 


※詳細は当社の新卒採用ページに記載されています。

画像

 

2012/05/16

入居者様の募集に、多くの広告を出しています  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!西中国事業ブロック採用担当のM・Kです。
5月に入って、日中は温かくなり、
過ごし易くなりましたが皆様、如何お過ごしでしょうか。


寒さが苦手な私は、暖かい布団の誘惑もなくなり、
毎朝、気持ち良く、目覚めております。


採用業務の大事な仕事として、会社説明会を各地で行なっています。
愛媛県の西条支店を拠点として仕事をしている私は、
広島県で開催する会社説明会には、しまなみ海峡を渡り、
各拠点に足を運んでいます。


先日は、尾道支店の募集業務で、広島県尾道市に行ってきました。
画像 
ご当地グルメ!を頂ける【お昼ご飯】は、楽しみの一つです。
尾道といえば「尾道ラーメン」ですが、皆さんはご存知ですか?


瀬戸内海の小魚でダシをとった透明な醤油スープがベースで、
そこに背脂のミンチを加え、コクを出したところが特徴的なラーメン。
地元では「中華そば」と呼びます。
同じ事業ブロックの採用担当責任者のT・Hさんから
「尾道支店の近くに美味しい店がある」と情報をもらい、
尾道支店の建築部の方に場所を教えて頂き、行ってきました。


お店の名前は「蔓来軒」!
お昼時、50席ほどある客席は満員!
次から次へと入ってくるお客さん。
「これは期待できる」との思いで、尾道ラーメンをいただきました。
今までに食べた「尾道ラーメン」の中で、一番美味しかったです。
是非、食べに行ってください。(食べたのでラーメンの写真はありません…)
「ご馳走さま」、「ありがとう」と満足して店を後にしました。


さて、当社は、入居者様の募集に、多くの広告・CMを出しています。


仲介部門の店舗【ホームメイト】のCMでは、戸田恵梨香さんが出演され、
「お部屋探しはケータイで」とPRして頂いております。
また、プロ野球球場では、東京ドームのバックネット裏などに
ホームメイトの広告を出しています。
画像 
当社では、営業職求人、仲介職求人を積極的に行なっています。
あなたも、当社で、やりがいのある仕事をしてみませんか。
全国各地で【会社説明会】を実施していますので、
是非、足を運んでください。
お問合せは【こちら

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。