土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2016/07/11

拘る(興味・関心をもつ)  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課のN・Tです。
7月も中旬に入って、随分と、暑くなりました。


さて、私事ですが、身に付けるものに、拘っています。


私が、最近、拘って購入した品物は、
購入を考えてから、3ヵ月かかった「ジーンズ」。
(下で紹介するスニーカーと色目をあわせています。)


購入を考えてから、4ヵ月かかった「メガネ」と「財布」。


購入を考えてから、半年かかった「ショルダーバッグ」。
(革の肌触り【柔らかめの感触】、チャックの色【ややツヤ消しの金色】に、
レトロ感が出ていて、私は好きです。)


購入を考えてから、7ヵ月かかった「スニーカー(バスケットシューズ)」です。
(後ろのプラスチック部分【メーカー名の濃いオレンジ色】が、
目だっていて、とても良いです。)


下は、上の5つの品物を一緒にして、撮影した写真です。

画像


なぜ、購入するまでに、多くの時間(月日)が掛かるか?
それは、値段、自分が理想とするデザインに近い物、
そして身につけて自分に似合うと思わないと購入しないからです。


購入価格や、理想のデザインを妥協できれば、
もう少し、購入するまでに、時間(月日)は要しないと思うのですが・・・。


皆さんは、どうですか?
私のように、拘って購入される方も多いのではないでしょうか?


実は、当社の建築営業職も拘ること(興味を抱くこと)は、
大事なことだと思います。


当社の営業は、お客様、ひとり1人の想いに
関心(興味)を抱き、お客様が抱く夢、お悩みに、
真剣に向き合って、その夢、お悩みを少しでも解決できるように、
ご提案をするからです。


仕事をする上で、とても、大事なことだと思います。
(時間がかかりすぎては、ダメですが・・・。)


また、興味を持って、チャレンジするから、
やりがいが生まれ、仕事も、好きになれるのではないでしょうか?


簡単な仕事ではありませんが、
上司・先輩による支援、同僚同士の相談なども、力を入れていますので、
営業未経験の方でも、「やる気・チャレンジ精神」があれば、大丈夫だと思います。

画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2016/07/08

暑い夏  求人募集ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。西日本事業ブロック採用担当のK・Iです。


とても暑い季節になりました。
今年は記録的な暑さになる可能性がある。
と、ニュースでも報道されていますが、
7月の上旬の『この暑さ』を考えると、本当になりそうで、
今から、とても怖く感じます。


現在、このブログ原稿を書いていますが、外は炎天下です。
昨今、建物内でも、熱中症に気をつける必要がありますが、
屋外に出るときは、なるべく水分を小刻みに取りましょう。

画像

先日、ある番組で、熱中症になりやすい人と、なりにくい人があると言っていました。


熱中症になりやすい人は、小さい頃(2歳半まで)に
夏の時期、エアコンの効いた室内で、過ごしていた方だそうです。


2歳半までに、人の汗腺数が、ほぼ決まってしまうため、
汗腺数が少ないと、熱中症になりやすい体質になる可能性があるそうです。


とは言っても、夏の時期は、冷房のよく効いた部屋で過ごしたいものです。


そんな暑い中でも、当社の営業職は、お客様のために、
日々、営業活動に邁進し、土地活用のご提案をしています。


土地活用のご提案と聞くと、営業経験や、業界経験のない方にとっては、
難しい営業では?と不安に思われる方もいらっしゃると思います。


しかし、ご安心ください。


新人の営業社員の方には、多くのお客様宅をご訪問していく中で、
見込みのある、お客様にお会いし、
土地活用について、より詳細にお聞きになりたい様子であれば、
早い段階で、上司が同行・支援してくれます。

画像

そんな当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/07/07

夏本番  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課の根本です。
いつも、当社の人事ブログ゙をご覧頂き、ありがとうございます。


暦は、7月、暑い日が続いています。
まもなく、夏本番を迎えようとしています。
しかし、暑いからといって、部屋を冷やしすぎると
体調を崩しがちですので、お気を付けください。


さて、この時期になると、
私は、バーベキューをするのが楽しみです。
野外で、友人たちとお酒を飲みながら、
賑わうことは、開放感があって、とても気持ちが良いです。

画像


私はついつい、お酒を飲みすぎてしまって、
次の日、二日酔いになりがちですので、今年は気をつけようと思います。


また、私は、お酒に強くないと思うので、
二日酔いにならない良い方法のひとつとして、
飲酒前に牛乳を飲んでいたのですが、
この二日酔いの回避方法は、あまり効果がないことを最近、知りました。


自分の中で常識だったことなので、調べることもしなかったのですが、
こういったことがあると、思い込みは怖いと思いました。


逆に、思い込みを良い形で使う方法もあります。
プラシーボ効果やピグマリオン効果のような、
思い込みで痛みが和らいだり、成績が良くなったりする効果のことです。


当社の営業職の仕事には、
プラシーボ効果やピグマリオン効果のような、
思い込みは大切だと思います。


お客様宅を営業訪問する中で、
ネガティブな気持ちになってしまうこともあるでしょう。
そんな中、「自分は絶対に出来る」というような気持ちを抱き続け、
自分を信じ続けることは、成功に導きやすいと思います。
たとえ、なかなか良い結果が出なかったとしても、
困難を突破することが出来るのは、
明日に繋がる考え方が出来る方なのではないでしょうか?

画像


そんな当社の営業職に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別・年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2016/07/06

お客様のために 人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課のY・Sです。
梅雨の時期も後半と思われるこの時期、
各地で大雨の被害が出ていますが、
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

画像

私も全国を訪問する中で、
急に、雨に降られることがあるので、
防水ビジネスシューズや、大き目の折りたたみ傘などを新調しました。


さて話は変わりますが、
仕事で全国を回り、当社に興味を抱かれている方と話をしていると、
お客様から初契約を頂いた時のことを、質問されることがよくあります。


私が、お客様から初契約を頂くまでに、時間がかかりました。
お客様は、JA職員様、たくさんの耕作を営む方で、
信頼関係を築くまでに、時間がかかりました。


根気強く、お客様宅を訪問していたある日、
税金の試算表をお持ちすると、「本当にこんなに税金が掛かるのか?」
と驚愕されていました。


その日から、信頼を寄せていただけるようになりました。


今では、年に1回程度ですが、
近況を相談したり、当時の思い出をお話したりします。


その話の中で、
「あの時、土地活用をしていなければ、今頃、税金で大変だった。」
とおっしゃられます。


そんな話をする時、当時のことを思い出し、
本当に“お客様のためになる仕事”だと実感します。

画像

そんな当社の営業職に興味を抱かれた方、
オーナー様と長いお付き合いをしたい方、
お客様のために、やりがいのある仕事がしたい方、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/07/05

伊勢志摩に行きました  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課のD・Kです。
日増しに暑さが増して、蒸し暑い日が続きますが、
いかがお過ごしでしょうか?梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。


気温差の激しい時期ですので、
体調を崩されないように、くれぐれもご注意ください。


先週の人事ブログで、伊勢志摩サミットで、
G7の首脳たちが訪れた、伊勢神宮の話題がありましたが、
私は、伊勢志摩に行ってきた時の話をしたいと思います。


伊勢志摩といえば、やはり英虞(あご)湾。
日本でも有数の美しいリアス式海岸が続き、約60の小島があります。
志摩市は全域が「伊勢志摩国立公園」に指定されていて、
名古屋からは、特急電車で2時間程です。


海の幸が豊富で海女小屋などで、とれたてのサザエやアワビ、伊勢海老などを、
海女さんと会話しながら、いただくことが出来ます。


写真は名古屋・大阪・京都と賢島を結ぶ、
近鉄特急の「しまかぜ」ですが、大人気で、なかなか予約が取れません。


ゆったりしたシートにワイドビュー、素敵な風景を
楽しみながら旅が出来る電車です。

画像

また、観光のオススメは、何と言っても英虞湾クルーズ。
賢島から出発して、約1時間の間、穏やか湾内を満喫できます。
英虞湾は、湾内全域で真珠の養殖をしているので、
途中で真珠の養殖場に寄るコースもありました。
英虞湾クルーズでは、運が良ければ、
かもめの群れが出迎えてくれますよ。

画像

日本にはこのような風光明媚な場所が数多くありますが、
末長く未来まで美しい自然が残って欲しいものだと実感しました。
伊勢志摩でサミットを開催したのにも、
そのような願いが込められていたのかもしれません。


さて、当社は土地活用のパイオニアとして、
お客様の大切な土地を末永く、未来へとつなげる
お手伝いをする『総合建築企業』です。

画像

当社に興味を抱かれた方は、
ぜひ当社のホームページをご確認いただき、
全国で随時開催中の『会社説明会』に参加いただければと思います。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。