土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2016/11/08

Good Luck  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。北関東事業ブロック採用担当のK・Iです。
初めて、人事ブログ(人生初のブログ)を書かせて頂きます。


さて、人事ブログに掲載する内容を考えていた時、
目の前に1冊の本があったので、この本について、書かせて頂きます。


本の題名は「Good Luck」
この本は、2004年に発行された本で、
当時、とても流行っていた本なので、知っている方も多いと思います。


正直、私は、本(小説)を読むことが得意ではありませんでしたが、
当時、薦められて読みました。


下記の写真のとおり、本の表紙は、
「一生に一冊の、幸運と出会いました」
9歳から91歳まですべての世代が読んでいるベストセラー
と書かれています。

画像

本の中身に触れますと、
ある幼馴染が54年ぶりに再会し、
祖父から聞かされた「魅惑の森」の話をすることから始まります。


ある国の国王が、騎士を集めて、
「様々な幸福が訪れる魔法のクローバー探してこい。」
と指示しました。


幸福が訪れる魔法のクローバーは、
魅惑の森に生えると伝えられており、
その森に行くまでの道のりが屈強な騎士でも震え上がるような道のり。
行ったら帰って来られないような道のりなのです。


最終的に2人の騎士が残り探しに行くわけですが、
手に入れられたのは、一人の騎士だけでした。


どうして、もう一人は手に入れられなかったのか?


一人は、とにかく、しらみつぶしに足を使い、
どこに生えるかを聞き、探し続けます。
誰に聞いても「この森にそんなものは生えない」と答えるだけでした。


もう一人も、同様に探し続けますが、同じ答えが返ってきます。


しかし、この騎士は「では、どうしたら生えてくるか?」
を聞きました。そして見つけることにつながりました。


ここが分岐点だったのです。


誰もが、色々目標を立て、そこに向かって進んでいきますが、
ただ、進むだけではなく、どうやったら目標を達成できるか?
を考えることが、重要だと学びました。


当社の営業の仕事も、同じことが言えます。
ただ、本と違うのは、成功に導いてくれる上司や先輩方がいることです。


営業未経験だったとしても、
新入社員の方が、しっかりと進んでいけるように研修制度があり、
バックアップ体制も整っています。
ですから、営業未経験の方でも、安心して仕事ができます。

画像

そんな当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2016/11/07

現状を打破しないと、成長はない  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。東海事業ブロック採用担当のH・Nです。


今年も残り、2ヵ月を切りました。
寒い季節が近づいていますが
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

この人事ブログをご覧頂いている方の中で、
今年も僅か2ヵ月となって、
転職活動は、
「来年になったら考えよう」、「来年になったら行動しよう」
と考えられている方もいらっしゃるのではないでしょうか?


その考え、今からでも遅くはありません。捨てましょう。

画像


現状を打破しないと、成長はないと思います。
この気持ちがあれば、必ず成長に繋がるはずです。


この考えが出来る方、ぜひ当社への転職を検討してみませんか?


当社の将来を担う社員は、立派な社会人となるために、
精一杯、業務に励み、成果に繋げています。


当社の建築営業職の仕事は、
お客様(土地所有者様)の不安や税金のお悩みを共に考え、
全力でサポートしながら、新しい未来を切り開いていく仕事です。


決して簡単な仕事ではありませんが、
お客様の支えになって、自分自身も成長できる仕事です。


壁にぶつかったときは、上司や、先輩がサポートします。
不安・悩みは、上司・先輩、仲間が支えますので、
努力ができる方であれば、成果と成長が共に訪れることでしょう。

画像

少しでも当社に、仕事に興味を抱かれた方は、
全国で随時開催中の『会社説明会』に、ぜひ、ご参加下さい。
会社説明会では、研修制度については、もちろんのこと、
仕事内容、仕事に対する考え方・心構えなども
わかりやすく、お伝えさせて頂きます。
お問合せは『コチラ

 

2016/11/04

変わらないことは強い  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。南関東事業ブロック採用担当の林です。
11月に入り、急に肌寒くなり、
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、
皆さん、いかがお過ごしですか?


 画像


さて、私事ですが、
先日、小学校6年生のときの同級生と、久しぶりに再会しました。
今回、初めて会った方、1年ぶりに会った方、人それぞれでした。


初めは、30年ぶりに出会いに、戸惑い、どう自分を出して良いか?
少々、不安でしたが、すぐに慣れ、気軽に話しができました。


30年という時の経過が、まるで無かったように、
以前(30年前)のように、仲良く楽しめました。


小学校6年生のときの同級生とは、
「また、会おう」と約束して、分かれました。


恐らく、個々の性格や人柄が、に変わってなかったから
気楽に話すことができたのだと思います。


容姿は、流石に、時の経過を感じましたが、
面影そのものは、当時のままでした。


30年経っても、性格や人柄は、変わらない。
これは、凄いことだなぁ、としみじみ感じました。


私は、採用という仕事で、幅広い年代の方とお会いさせて頂きます。


各年代の方の考え・個性は、十人十色なのですが、
その方が、5年前、10年前と比較して、どう変わったのか?
を想像し、会話の中で、お聞きしていましたが、
皆さん、ぞれぞれに、変わっていない部分が
必ずあるはず、と思えるようになりました。


変わらない=成長していない、
と捉える人もいるかも知れませんが、


変わらない=強靭な武器
と捉えることも出来ると思います。


その武器を活かせる転職が出来れば、
マッチングの精度は格段に向上します。


大切なのは、その変わらぬ武器を
使いこなせるか、使いこなせないかだと思います。


だからこそ、自分自身を大切に思い、大事に扱い、
自分を信じきることが出来れば、もっと多くの人が、
この採用市況・転職市場の中で、自身に合ったフィールドを見つけ、
そして、そのフィールドで活躍し、成功が出来るのだと思います。

画像


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2016/11/02

興味を抱くこと  求人ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課のR・Oです。


秋から冬に変わっていくこの季節は、
寒暖差が激しいので、毎朝のお天気チェックは大切です。

画像

先日、新聞を読んでいると、
3年以内の離職率について、
厚生労働省から、統計の発表がありました。


統計では、2年連続で離職率は、減少しているとありました。


仕事柄、こうした就職に関わることは、
必ずチェックするようにしています。


もちろん、なかなか全てを知ることは難しいですが、
興味を持って取り組むと、少しでも「何かないか?」と
探すようになると思います。


このことは、就職活動にも通じる部分があると思います。
就職、転職は大きな決断です。


だからこそ、求人先の企業に、興味を抱いて、
調べることが、大切だと思います。


当社の営業職の仕事は、お客様のお悩み・不安を解消するため、
また、資産を次の世代に残して頂くお手伝いをするために、
土地活用のご提案を行ないます。


当社の営業社員は、お客様に、より良い提案をするため、
お客様からの要望・不安・悩みをしっかりお聞きして、
営業活動を行なっています。


そういった当社では、
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。


営業経験や、業界経験のない方にとっては、
難しい営業では?と不安に思われる方もいらっしゃると思います。


しかし、ご安心ください。


新人の営業社員の方には、多くのお客様宅をご訪問していく中で、
見込みのある、お客様にお会いし、
土地活用について、より詳細にお聞きになりたい様子であれば、
早い段階で、上司が同行し、上司が商談をしてくれます。


 画像


そんな当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/11/01

長男の結婚までのエピソード  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。九州事業ブロックの岸川です。
11月に入って、涼しくなってきましたが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


さて私事になりますが、私には、成人した2人の息子がいます。
その長男が、今月挙式します。
とは言え、今年6月に籍を入れて、アパート住まいを始めています。
アパートは、我が家から歩いて、3分の所ですが。

画像 


今日は、長男の結婚までのエピソードを話したいと思います。


先ほど、6月に籍を入れたと言いましたが、
私たち夫婦に、息子が同棲したい人がいる、と伝えてきたのは、3月初旬頃で、
息子の彼女にお会いしたのが、4月中旬頃でした。
そして、このとき、同棲するなら、結婚すれば良い、
と30歳を過ぎた2人に伝えました。


結婚することに同意した2人の次のプロセスは、彼女のご両親への挨拶です。


早速、息子たちに段取りをつけさせて、
彼女のご両親に、お会いしたのは、5月下旬頃。


我が家から、彼女のご実家まで、
高速道路を利用して約1時間、一般道で1時間、計2時間
の道のりは、そう頻繁にお会いできる距離ではありません。


初めてお会いする彼女のご両親は、どんな方々だろう?
どの話から、切り出して、どのような説明をして、
結婚の話をどのタイミングでもちかけ、
決めゼリフは何にしようと、頭に浮かべながら
目的地に向かっていましたが、「あっ、これって、当社の営業と同じだ」
と思いました。


営業担当者が、お客様とお会いし、訪問を重ね、上司が同行し、
座敷面談して、当社を信頼頂き、契約に至ります。


その一連の流れを、今から一気にしなければ、
という意気込みが、こみ上げてまいりました。


その一部始終は、省略しますが、我ながら、物事はうまく進み、
無事に、説明内容をご理解頂き、みんなで食事に行くことになりました。


当社の営業は、お客様に真摯な対応でお会いし、
その方の想いに必死になって応えようとする姿勢が必要です。
まるで、結婚する女性に接するときのように。

画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。