土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2013/10/24

新しいことにチャレンジ  採用情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは! 南九州事業ブロック教育担当のM・Sです。
いつも、当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
秋になり、肌寒くなってきた今日この頃、
皆さん、如何お過ごしでしょうか?


気が付けば、もう10月下旬。
あと2ヵ月ちょっとで、今年も終わりです。
社会人になってから、時の経過が、早く感じるようになりました。
画像 


1年は365日。
この1年間を短いと捉えるか?または、長いと捉えるか?
は、人それぞれだと思います。


ところで皆さん、ジャネーの法則というものをご存知でしょうか?


ジャネーの法則
「生涯のある時期における時間の心理的長さは、年齢の逆数に比例する」
■20歳の1年は20分の1である。
■60歳の1年は60分の1である。


例を挙げますと、
20歳の方の1年間は、40歳の方の2年間に相当するということだそうです。


また、次のようなことも言われています。
■苦しい時間は長く、楽しい時間は短く感じられる
■心配する時間は長く、夢中になる時間は短く感じられる
■不幸な時間は長く、幸せな時間は短く感じられる
しかし、時間を長く感じたいからといって、
苦しむ、心配する、不幸になることは、出来れば避けたいですよね。


苦しむ、心配、不幸を避けて、時間を長く感じる方法として、
■新しいことにチャレンジし、新しい発見を経験する時間が多い
と、時間を長く感じると言われています。
画像
 
営業職に挑戦したい方、
新しいことに挑戦したい方、
ぜひ、当社の営業職にチャレンジしてみませんか?
そんな方は、ぜひ、全国各地で随時開催中の「会社説明会」に、ご参加下さい!
現在、性別・年齢を問わず、営業職・仲介職の社員さんを積極的に募集しています。
お問い合わせは「コチラ
画像 

 

2013/10/23

観光シーズンの秋  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のT・Sです。
9月までは、『残暑が厳しいなぁ』と思っていましたが、
10月になって、気温も下がり、
寒さを感じて、夜中に、目が覚めることが、しばしばあります。
画像
 
これから、紅葉も深まり、観光シーズンを迎えますが、
「実りの秋」と言われるように、
りんご狩や、まつたけ狩、さんま、越前蟹など、
味覚狩りのシーズンでもあり、休日を利用して、散策を考えています。


私事ですが、9月中旬に、バスツアーに参加してきました。
そこで感じたのは、最近のバスツアーは、
バスガイドの添乗がなく、旅行会社の添乗員が同行する
形式のものが増えてきたような感じがします。


そのせいか、旅行費用も安価になり、
個人的には、バスツアーを利用する機会が多くなりそうです。


しかし、懐かしい、バスガイドによる、
笑い溢れるトークや、観光案内・歌声を
聴くことが少なくなり、寂しく感じます。
画像


懐かしいといえば、
当社のウェブサイト上のコンテンツ「施設検索ホームメイトリサーチ」
において、数多くの観光スポット、公共施設など、
様々なジャンルの施設を検索することができ、
先日も、懐かしい、わが母校や、若い頃に観光した『観光地』を
検索してみると、写真やコメント、動画などが
投稿者によって、掲載されており、
それを見て、若かかりし頃を、思い出すことができました。


皆さんも、空いた時間に、
この「施設検索ホームメイトリサーチ」をぜひ、ご覧ください。
新しい発見や、出会いが訪れるかも知れませんよ。
画像


 



 

 

2013/10/22

出雲大社  企業ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。南九州事業ブロック採用担当のK・Sです。


最近、私は、ホームメイトの賃貸ブログに写真デビューしました。
どんな、顔をしているのか、
一度、見てみたいと興味を持たれた方は、
ホームメイト久留米店の
オーストリア産、熊本育ちのジャスティンの賃貸ブログから、
検索して下さい。


さて、話は変わりますが、
先月、台風、竜巻、集中豪雨など、大きく天候が荒れていましたが、
私たち夫婦は、その狭間で、島根県出雲市へ旅行に行ってきました。     
画像 


観光先は、出雲大社、日御碕灯台、玉造温泉、松江城、水木しげるロードでした。


さて、10月のことを、別名「神無月」といいますが、
この10月は、日本全国各地の八百万(ヤオヨロズ)の神様が、
出雲の国に、集結してしまうから、
出雲以外の国には、神々の存在が無くなるため、
「神無月」と呼ぶ、という説があります。


ですから、出雲の国だけは、
10月のことを「神在月」と呼ぶのだそうです。
近頃、物忘れがひどくなった私も、
これだけは、覚えて帰って来ました。
旅行の話に戻りますが、
旅行1日目の朝、
出雲縁結び空港に着陸した時は、大雨でした。


早速、コンビニに、立ち寄って雨傘を購入し、
出発しようとした途端に、雨は止み、
雨雲は、嘘のように、どこかへ行ってしまいました。
出雲の『神在月』には、まだ早いけど、
きっと、私たちのために、神様が雨雲をなくしてくれたのでしょう。


それとも、妻は『晴れオンナ』で、
『私が行くところに雨はふらない』と豪語していたので、
出雲の神様が、願いを叶えてくれたのでしょう。
画像


『教訓:自分の能力を疑わずに行動すれば、いつか夢は叶う』


営業職に挑戦したい方は、
自分の能力(想い)を疑わずに、
当社でチャレンジし、夢は叶えてみませんか?


その想いがある方は、
ぜひ、全国各地で随時開催中の「会社説明会」に、ご参加下さい!
お問い合わせは「コチラ


 

 

2013/10/21

リフレッシュ  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。北九州事業ブロック採用担当のD・Nです。
季節も、夏から秋となり、
寒暖差のある日が、続いていますが、
体調を崩されないように、気をつけてください。
画像 
さて、今回は、私のリフレッシュ方法の一つをご紹介します。


当社の営業は、火曜日から土曜日の9時45分〜18時45分までが、
勤務時間となっています。
営業マンは、日々歩くので、運動不足にならないのでは?
と、思われるかも知れませんが、実は運動不足になりがちです。


お客様が多くいる営業マンほど、座敷での交渉や、資料作成、
市場調査等の業務が多く、歩く時間が少なくなります。


そこで、運動不足を解消するため、
社内の方々と始めたのが『フットサル』です。
画像
 
以前も、フットサルを始めたことを、
当ブログにて、報告させていただきましたが、
現在も、休日や勤務終了後に、様々な支店や、
部署の方々が集まり、定期的に行なっています。


最初は、練習するだけで、精一杯だったのですが、
今では、リーグ戦や、カップ戦にも出場するようになりました。
このように、体を動かすことで、心身共にリフレッシュしています。


最近、フットサルを始めて、良かったと思うことが2つあります。
ひとつは、運動不足の解消!
もうひとつは、様々な支店や、他部署の方々と交流が図れること!


休日であれば、お子様連れでの参加もあります。
仕事上だけの付き合いだけでは、分からないことも、
このような場を設けることで、話す機会が増え、
仕事と、プライベート共に充実し、
仕事に関しても、以前よりメリハリが出来るようになりました。


皆さんも、このように充実した日々が
過ごせる当社で、一緒に働いてみませんか?
『フットサル』が好きな方は、一緒にやりましょう。


少しでも、興味がありましたら、
当社の『会社説明会』に、ぜひ、ご参加下さい。
全国各地にて開催しております。
お問合せは「こちら
画像 

 

2013/10/18

好奇心=向上心  企業情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。首都圏事業ブロック教育担当のR・Kです。
いつの間にか、朝晩は、肌寒い季節になりました、
つい、この前までは、
猛暑、豪雨、竜巻等のニュースが多かったのですが。


今年は、例年に比べ、台風の発生件数が多いようです。
皆さん、他人事ではありません。十分に気をつけてください。
画像
 
異常気象による被害といえば、京都の嵐山の映像は衝撃的でした。
あの有名な渡月橋が水浸しになっていました。
京都といえば、歴史的価値の有る建造物が、
たくさんあることでも有名です。
また、そのほとんどが、木造建築であり、
昔のままの佇まいを維持しています。


歴史的建造物の木造といえば、
在来工法とも呼ばれる、木造軸組構法を思い浮かべます。
その歴史は、今から、3,000年から1万6,500年前のようで、
縄文時代の竪穴式住居まで、さかのぼるようです。


ちなみに、世界最古の木造建築物は、
日本(奈良県)にある、法隆寺だそうです。


しかし、今は、首都圏の賃貸マンションのほとんどが、
鉄や、コンクリートで建築されています。


そう考えると、一見、木造建築は、
無関係な建築知識に思えるかも知れませんが、
マンションを経営されているオーナー様は、
昔からの木造の家に、お住まいの方がほとんどなのです。


建築に携わる方であれば、
知っておいて、損はない情報だと思います。
何に対しても、興味を持つこと(好奇心を抱くこと)が、
向上心に変わると思います。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。


営業で成功するためには、専門知識が必ず、必要ではありません。
専門知識がなくても、知識のある社員が、手厚くサポートします。
あなたの、その好奇心が、とても大切なのです。


現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。