土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2013/08/19

ある日の会社説明会  企業ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。西東海事業ブロック採用担当のK・Yです。
暑い日が、続いていますね。
皆さん、日射病・熱中症対策は、万全でしょうか?
水分をしっかり補給し、体調を崩されませんように。
画像 


今回は、「ある日の会社説明会」の風景をお話します。
その日の会社説明会には、20代の男性の方が、ご来場されました。


冒頭に突然、
「営業未経験なのですが、営業職はどんな仕事なのですか?」
と質問されました。


そこで、一般的な営業職について、お話させて頂きました。
その後に、当社の営業の特徴を、次のように、お伝えしました。


当社の営業職は、ただ単に、
建設して終わり、販売して終わり、ではありません。
むしろ、建設して、入居者様で、満室にしてお引渡しをし、
それを継続していくわけですから、
極めて、長いお付き合いをしていく仕事です。
また、建築物が完成後も、何かあるたびに、お客様宅へ、
お立ち寄りすることも、大切な仕事です。


販売する商品も高額です。
高額商品であるだけに、10軒、20軒、回った程度では、
お話しを、聞いてもらえない事は、よくあります。
画像 


新人営業社員は、そういった訪問を積み重ねて、
見込みのあるお客様を発見するのが、メインの仕事になります。
ご訪問を重ねていく中で、お客様から
「詳しい話を聞きたい」となりましたら、上司も、同行訪問していきます。


まさに、ご契約(販売)前の経営コンサルティングが
重要となる仕事なのです…と。


その後に、男性の方から、
「私は、営業未経験ですが、大丈夫でしょうか?」と聞かれました。


もちろん、やる気と、継続して、あきらめない気持ちがあれば、
必ず、出来ますよ。とお答えさせて頂きました。


それから数日が経ち、その男性から、
当社へ応募書類が郵送されてきました。


当社にご興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2013/08/16

全ては、心の持ち方次第である  企業ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。埼玉事業ブロック教育担当者のM・Oです。


全国各地で、暑さが厳しくなっており、
熱中症や、夏風邪を発症している方が、出ているそうです。
みなさんも、十分に気をつけていただき、
この夏を、元気に、過ごしてください。


私は、この暑さをしのぐために、
休日は、専ら『図書館』で、過ごすことが多いです。


そこで、先日、読んだ本の一文に、
とても感銘を受けたので、皆さんに、ご紹介します。
画像 


【全ては、心の持ち方次第である】
■もし、負けると考えたら、負けるだろう。
■もし、挑戦しないと考えたら、できないだろう。
■もし、勝ちたかったら、しかし、勝てると考えるな。
■求めなければ、勝利は、絶対につかめない。
■もし、負けるかもしれないと考えたら、負ける。
■この世の中では、成功は、人の意志から始まる。
■大きく考えれば、行動も大きくなる。小さく考えれば、それを越えられない。
■もし、凌げると考えれば、そうなる目標を高く持て。栄光を得る前に自信を持て。
■人生での戦いは、すべて最強・最速の人が勝つのではない。
■遅かれ早かれ、出来ると信じている者は、勝利を握る。

この文書にもある通り、
心の持ち方次第で、困難も乗り越えられるということです。
私も、そう思います。


当社の営業社員も、
「お客様の抱える不安や、悩みを解消するために。」
「お客様に、喜んでいただくために。」
を心に秘め、日々、努力を続けておりますが、
お客様に、心から喜んでいただくためには、
お客様から、信頼されなければ、なりません。


もちろん、そのための営業活動・業務は、
とても厳しいところがあります。
その厳しさに打ち勝って、
モチベーションを高く持ち続けることが
当社の営業で成功するひとつの方法かも知れません。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2013/08/09

暑い夏をエンジョイ、人生もエンジョイ  求人ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。東中国事業ブロック教育担当のM・Yです。
『暑いですね。』が、日常の挨拶になっている、今日この頃です。
皆さんの地域も、夏本番でしょうか?


私が住んでいる岡山の、
キャッチフレーズは、『晴れの国 岡山』ですが、
その名の通り、
6月から、一時的な雨は、降りましたが、
雨の日が、ほとんど無く、晴天が続いており、
冷房を入れないと、眠れないほどの、熱帯夜です。


ところで、夏と言えば、「海」を思い浮かべます。
画像 


私事ですが、この夏、キャンプと海水浴に、
鳥取や、島根まで行く予定を、家族と計画中です。
また、キャンプを有効に楽しむために、
テントを、買い替える予定です。
今から、とても楽しみにしています。


私たちは、家族で、キャンプや、家族旅行の計画を立てて
人生をエンジョイしています。
『人生は、山あり谷あり』ですが、
楽しみ方を考えれば、結構、エンジョイできます。


家族を持って、多くの時間を経過しましたが、
やっぱり、『家族が一番』だと思います。
そのために、私は仕事も、がんばります。
私の仕事は、夢を抱いて、当社の社員になった方に、
「夢をかなえるための仕事」、「人生をエンジョイするための仕事」
の進め方を、お伝えすることです。
もちろん、営業経験や、業務知識がない方も、
1から、教えさせて頂きますので、ご安心ください。


『経験よりも、やりぬく力。』
それさえあれば、当社で成功出来る、と私は思います。


お客様宅をご訪問して、断られ続けると、あきらめたくなる時もあります。


しかし、次に訪問するお客様が、貴方のコンサルティングを
待っていらっしゃるかもしれません。
であるからこそ、営業社員に求められるスキルとは、
あきらめずに、続ける気持ちが重要だと、私は思います。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2013/08/08

先人の言葉  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東関東事業ブロック採用担当のD・Sです。
毎日、暑い日が続いておりますが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


今回も、「釣り」について、お話させていただきます。
暑い日も、「大好きな魚釣りは、やめられません。」
暑さ、寒さに関係なく、休日には、釣りへ出かけています。


私が、最近、はまっているのは、
「外房の一つテンヤ」という釣り方です。
『海老で鯛を釣る』という、ことわざがありますが、
このことわざ通りの釣り方です。
画像 


テンヤという、錘(おもり)と針がくっついた釣り針に、
海老をつけるという仕掛けなのですが、
この釣りは、いろいろな魚が釣れて、面白いです。


ウマヅラハギ、ハタ、カサゴに青物の魚など、
とても、美味しそうな魚が、釣れます。
しかし、私が狙っている、本命の魚は、魚の王様『真鯛』です。
画像
 
上の写真の魚で、約2Kgあり、結構な大きさです。
『真鯛』が、海老で釣れることに、初めに気づいた人は、
とても、魚釣りが好きなのだろう、と思う一方、
柔軟なアイデアの持ち主であり、成功を成し遂げるための
努力ができる人だったのだろう、とも思います。


先人の方が、努力をして、
結果を残したものに、改善を加え、自分のものにする。
当たり前のようですが、これが出来る人が、
成功できる人だと、私は思います。


当社は、創意工夫し、努力を惜しまず出来る方からの
ご応募を待っています。


当社にご興味のある方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 


 

 

2013/08/07

夏はスポーツ  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のR・Nです。
いつも、当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。


夏真っ盛りですが、皆さん、いかがお過ごしですか?
画像


さて、私事ではありますが、
先日、あるスポーツで、
弟が、出身地である“京都府代表”に選ばれ、
「家族全員が、大喜びしている。」と妹から、連絡がありました。


私も、学生時代、スポーツに、明け暮れていましたが、
全国大会へは、出場できなかったので、
兄として、嬉しいかぎりです。


そんな、弟の話を聞いて、私は、学生時代、
スポーツに、一生懸命取り組んでいたことを思い出しました。
日々、仲間達とともに、努力し、
勝利を勝ち取った経験は、今の私を支える、大切な「宝物」です。


まだまだ、未熟物の私ですが、
いつか、仕事で、大きな成果を勝ちとるために、
「日々、一生懸命取り組んでいこう」と、改めて決意しました。

当社の営業職も、
「スポーツマン精神」のごとく、
礼儀を重んじ、ルール(モラル)を守り、
ベストを尽くして、努力(勝負)しています。


決して、簡単な仕事ではありませんが、
小さな努力を、こつこつと積み上げることで、
いつか、大きな成果を勝ち取ることが出来ると、思います。
画像

当社にご興味のある方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ



 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。