土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2014/09/25

夢の国で学んだこと 人事ブログ

担当:教育研修課

皆さん、こんにちは。教育研修課のS・Aです。


朝と晩はだいぶ涼しくなりましたが、体調を崩されていませんか。


どうか、ご自愛くださいませ。


 


私は現在、愛知県の名古屋市に住んでいるのですが、


先日、友人の結婚式に参加するため、妻と子供と東京へ行ってきました。


子供がまだ小さいため、新幹線ではなく車で5時間掛けての移動だったのですが、


せっかく東京に行くのであれば、ディズニーランドに行きたいと言う妻に押し切られ、


結婚式の翌日にはディズニーランドに行くこととなりました。


ある程度の混雑は予想していましたが、どのアトラクションも待ち時間は80分以上。


リニューアルしたばかりのアトラクションは待ち時間が最長で180分というものもあり、
子連れの私たちには堪えました!



しかし、待ち時間でも飽きないように、アトラクションはそれぞれ分かりやすいストーリーが設定されていて、
映画の世界に入り込める空間作りがされており、とても満足できます。


また、待ち時間が長くても、また来たいと思うのはアトラクションの内容だけではなく、


スタッフの対応の良さも影響しているのではないかと思います。


ディズニーのスタッフは、常に笑顔で、必ずと言っていいほど「楽しんで!」や「行ってらっしゃい!」と


一言声をかけてくれます。アトラクションのアテンドは常にテンションが高く、自身も楽しんでいる様子で、
自然と楽しい気持ちにさせられます。


また、誘導係の方に、「園内マップをください」と言うと
ただ単に渡すだけでなく「どちらまでいかれますか?ご案内します」
と丁寧に道案内もしてくれるなど、こちらが求めた事以上のサービスを
提供してくれる感じの良いスタッフがたくさんいるからこそ、
夢の国と言われる素晴らしいテーマパークになっているのだと感じました。


また、「おもてなしの気持ち」が、人の心に響くということをあらためて実感することができました。


画像

私たちの仕事でも、笑顔や挨拶、気遣いや心配りが出来るか否かで、成果は大きく変わってくると思います。
私自身も今まで出来ていたか反省しながら、改善していきたいと思います。


私たち教育研修課では、新しく入社していただいた方を対象に新入社員研修を実施しています。


研修の中では、挨拶やマナーの研修にも力を入れております、


ディズニースタッフに負けない「感じの良さや心配り」を私たちと一緒に身につけていきましょう!!


 


現在、当社では、性別や年齢を問わず、


営業職・仲介職の社員を積極募集しています。


当社も、全国で随時『会社説』を実施しています。

興味を抱かれた方は、是非ご参加ください。

画像

 

2014/09/24

中年の星 人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のD・Kです。
ようやく、暑さも落ち着き、
爽やかな風に、秋を感じる今日この頃ですが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


最近の話題といえば、
テニスの錦織圭選手が、全米オープンで日本人初の準優勝という、
歴史的快挙を成し遂げ、日本中が歓喜に包まれましたが、
今日は、錦織選手より、もっと年齢が上の方のお話です。


私は、愛知県生まれ、愛知県育ちということもあり、
根っからの中日ドラゴンズのファンです。


最近のドラゴンズは、
めっきり良い話題がなかったのですが、
9/5の阪神戦で、
山本昌投手が49歳で、勝利投手となり、
プロ野球の現役最年長勝利を更新しました。
画像 


もはや、ドラゴンズファンだけでなく、
「中年の星」として、
中年に勇気と、希望を与えくれる存在となっている山本昌投手ですが、
49歳5ヵ月を超えて勝利すると、
ついに、最年長勝利世界記録の更新となります。

また、今年の24時間テレビのマラソンでは、
TOKIOの城島茂リーダーが、43歳で101Kmを完走しました。
ゴールした後の清々しい笑顔が,とても印象的でした。


40代になった私には、どちらの出来事も、
とても嬉しく、元気付けられるものでしたが、
それだけでなく、年齢に関係なく、
いつまでも目標をもって、
チャレンジする気持ちの大切さを
改めて実感させられるもので、なにか体の底から、
力が湧いてくるような気分になりました。


皆さんも『〇〇の秋』に、
何か、新しいことに挑戦してみませんか?
今の自分より、一回り大きく成長して、
期待の星になれるかもしれませんよ。
画像 


当社は、「土地活用を通してお客様の夢を叶える」ことを目指す『総合建築企業』です。
興味を持たれた方は、
ぜひ、当社のホームページをご確認いただき、
全国で、随時開催をしている『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
ベテランの方も、更に自分を磨くキッカケになるかもしれません。
お問合せは『コチラ


 


 

 

2014/09/22

視点を変えてみては 企業情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。中日本事業ブロック採用担当のK・Yです。
いつも、当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
最近は、朝晩、めっきり涼しくなってきました。
皆さん、季節の変わり目は、体調管理に十分に、お気を付け下さい。


さて先日、車で、山道を通っているとき、
「動物注意」の標識がありました。
皆さんも、見かけた事があると思いますが、
猿や、鹿の絵が描かれている看板標識です。


標識を目にする事はあるけれど、
動物を見た事は、一度も無いよなぁ、と思っていると、
目の前を、野生の子猿が1匹、すごい勢いで、横断していきました。
画像 


その時、ふと昔の出来事を思い出しました。
学生時代に、友人と2人で、
動物園に行ったとき、母猿と子猿が、ガラス張りの奥にいました。


群れの中に入る前の状況だったのでしょうか?
かわいいな、と思って、
「おいでおいで」と手招きをしましたが、
子猿は、母猿から離れようとしません。


友人と2人で、どちらが早く、子猿を近くに引き寄せられるか?を
他の来場客がいない事をこれ幸いと思い、
30分程、子猿の気を引くことにチャレンジしましたが、
一向に、近寄ってきてくれません。


「母猿が、良いに決まっているよなぁ」と諦めて、
その場にしゃがみこむと、子猿が、近寄ってきました。


子猿の目線と、しゃがんだ私の目線が、
同じ高さになったからでしょうか?
その時「視点を変えるのは。大事なことだなぁ」
と、思いました。


人事ブログをご欄の方で、
営業は、難しいから、自分には無理、
と決め付けていらっしゃる方は、いませんか?


案外、視点を変えてみると、
意外な発見があるかもしれませんよ。


当社の営業は、上司・先輩が、
入社された方を精一杯、支援いたしますので、ご安心ください。
画像 


営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/09/19

女性営業部員の可能性  企業ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。南関東事業ブロック採用担当の林です。
冷え込む日が続き、風邪をこじらせてしまった方も多いと思います。
元気だけが、取り柄の私は、これからも、元気一杯、頑張っていきます。
皆さんも、元気で楽しい毎日を過ごしましょう。


先日、南関東事業ブロック全体会議という場に、
女性講師の方をお招きし、マナー研修を行ないました。


200人を超える、営業社員の方を前に、
毅然とした、立ち居振る舞いで、淀みなく話をされ、
聞いている方は、一瞬たりとも、
気を抜けない雰囲気で、最後まで講義いただきました。


大きな声量であったこと、
一切の妥協も、見逃さない視野で講義をされていたので、
私自身も、圧倒されてしまいました。


女性講師は、私よりも、お若い方でしたが、袖で、傾聴していた私も、
姿勢を正さずにはいられない程、良い意味で、緊張しました。


その方も、最初から、
毅然とした、立ち居振る舞いで、話ができる方では、なかったそうです。
「営業経験もなく、そもそも、営業が好きではなかった」、
「人前で、話をすることは、とても苦手」であったことを知って、
その日に、ホームページで、紹介ページを拝見しました。
画像 


また、私も、採用に関わるものとして、
「当社は、まだ女性営業部員が少ない。
だからこそ、女性の活躍に比例し、当社も、まだまだ大きく成長できる」
と、女性営業部員の積極採用に、より確固たる、自信を持つことが出来ました。


この世の中には、この講師のような女性が、たくさんいらっしゃるはずです。
画像 


人事ブログをご覧の方で、
当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2014/09/18

星空・花火  採用情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のT・Sです。
いつも、当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。


さて、私の自宅前には、
市営のプラネタリウムの施設があり、
毎週、土曜日と日曜日に、一般公開されています。


私は、星空を見ることが好きで、
年に3回程、プラネタリウムを観賞していますが、
お子様連れや、小・中学生の方が多いですね。


星空といえば、私が、これまでに凄いと思った星空は、
アメリカのグランドキャニオンから、
ラスベガスへ戻る途中の山間で、
周りは、民家の明かりもなく、満天の星空を眺めることができました。


ラスベガスのホテル街のネオンよりも、強く印象に残りました。
画像 


7月に、みずがめ座流星群、獅子座流星群、
8月には、ペルセウス座流星群、はくちょう座流星群が
肉眼でも確認できることで、期待して自宅で観測していましたが、
残念ながら、今年の夏は天候が悪い日が多く、
観測することは、できませんでした。


また、今年の夏は、天候が悪い日が多かったことから、
花火大会の中止、延期が多かったようです。
花火といえば、当社の営業職も、
一見、派手な花火を上げるような仕事と思われがちですが、
謙虚な姿勢で、長い時間をかけてコツコツと積み上げていく仕事です。
そのためには、家族のために、自分のために、
といった明確な動機に裏付けられた、継続力が
当社の営業職に、最も求められる、要件であると思います。
画像



当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 



 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。