土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/03/13

多くの転職者が、当社で活躍しています

担当:教育研修課

こんにちは!西東海ブロック教育担当責任者のY・Tです。
花粉が飛ぶ季節となりましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
今年の花粉の飛散量は、昨年と比べるとかなり少なくなるそうで、
花粉症に悩む人(多くの営業マン)にとって、ありがたい春になりそうです。
画像 
さて、当社では現在、正社員の募集を、幅広く行なっています。
もちろん充実した研修制度により、業界未経験でも安心して入社して頂く事が出来ます。


当社には、様々な社会経験をもった方が入社します。
その中で、当社で活躍している方の一例を下記にご紹介します。


★『銀行から転職してきたSさん』
…現在、営業部管理責任者としてリーダシップを発揮しています。
★『サービス業界から転職してきたYさん』
…入社2ヵ月あまりで、受注契約を頂きました。
★『教師をしていたTさん』
…営業チームリーダーとして頑張っています。


その他『飲食店に勤めていたTさん』、『ホテルマンだったOさん』、
『保険外交員だったSさん』も、各々の役職に就いて頑張っています。


私も、家電量販店からの転職で、業界未経験でした。
画像 
皆、それぞれの思い・それぞれの夢を実現する為に、入社して頑張っています。
『東建コーポレーション』は、夢が実現できる会社です。
転職をお考えの皆さん、私たちと一緒に夢を実現しませんか?
当社には、実際の営業活動を理解して頂くための『体験入社制度』もございます。
当社に興味を抱かれた方、当社のことをもっと詳しく知りたい方は、
ぜひ『会社説明会』にご参加下さい。心よりお待ちしております。
お問合せは『こちら

 

2012/03/12

雪ふる町の営業訪問の利点とは

担当:教育研修課

こんにちは、埼玉事業ブロック教育担当の戸塚です。
関東地方は、この冬、2回程、大雪になっています。
この冬の寒さは、11年前の気温と同じだそうで、
思わず、空に文句を言いたくなるほど『寒い!』
今年は、シベリアの寒気が日本列島の上空に流れている(太平洋高気圧が弱い)ため、
“とても寒い”とのことです。
画像
しかし、当社の営業部員にとって、この雪は悪いことばかりではありません。
なぜなら、お客様が“雪”によって、外出を控えるため“在宅率が高く”、
お話できる確率が、グンと上がるからです。


私も、お客様との出会いは、雪ではありませんが“雨”によって、
在宅されていたのがきっかけでした。(普段は、畑に行かれる時間帯でした)
お客様と長くお話をすることが出来たため、結果として“受注契約”に結びつきました。


少し話は変わりますが、皆さん、下の記号を見た事はありますか?
RJTT 290430Z 35016KT 6000 -SHRASN FEW006 SCT008 BKN010 03/01 Q1022
画像


この記号は、航空天気予報の一部です。
地球上の空模様を1時間毎(気象状況によってはもっと短時間毎)に、
更新しているのです。
RJTT = 羽田空港、290430Z = 29日4時30分(世界時間)の予報なのですが、
世界時間と日本時間の差は、+9時間なので、日本時間に置き換えると、
29日午後1時30分の予報になります。
6000 = この情報は見通せる距離が6,000m、
03/01 = 気温3度で、露点温度1度という情報が、盛込まれているのです。
この気温と露点温度の差が小さければ小さい程、雨(又は雪)が降りやすい!
とのことです。


こんな、雑学豊富な教育担当がいる『埼玉事業ブロック』の
会社説明会』を覗いてみませんか?
お問合せは『こちら

 

2012/03/09

何事も興味を持って、真似してみる

担当:人事採用課

皆さん、こんにちは!北九州事業ブロック採用担当のD・Nです。
最近、日が落ちるのが遅くなり、少しずつ暖かくなってきたことで
春を感じるようになってきましたね。
画像


私事ではありますが、私には、現在1歳半の息子がいます。
夫婦にとって、何物にも変えられない“宝”です。
そして、日々、とても早い速度で“成長していく姿”に驚かされています!
また、この時期は、何にでも興味を持ち、親の真似をします。
その様子が、かわいくて仕方がありません。
興味を持ち、真似をすることは、自身が成長する為に、とても重要なことです。
これは、仕事においても、同じことが言えると思います。
画像 
私も、息子の姿を見て、多くの知識を吸収しようと必死だった入社当時を思い出しました。
「我が息子よ!初心を思い出させてくれてありがとう。」


私が営業をしていた頃、上司に「広く、多くの知識を持つこと」と言われたことがあります。
どのような仕事でも必要なことなのでしょうが、営業は、多くのことに興味を持つことが必要だと思います。
たくさんの方と出会い、会話を行なうには、より多くの話題が必要になるからです。
そして、多くの話題を持つためには、より多くの興味が必要です。
最後に、興味を抱くためには、何事にも意識をもって行動することが必要です。
少し意識を変えてみるだけで、周りの見え方が変わりますよ。


当社の営業マンの目は、とても輝いています。
それは、夢や目標を達成させるために、
たくさんのことに興味を持ちながら、切磋琢磨し、営業活動を行なっているからです。
特に、新入社員(営業部員)の方は、とても意欲的な方ばかりです。


当社に少しでも興味を持っていただけましたら、まずは【会社説明会】にご参加下さい。
全国各地で開催中です。お問合せは「コチラ

 

2012/03/08

本社総合研修

担当:教育研修課

就職活動中の学生の皆さん、こんにちは!教育研修課のT.Nです。
いつも人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。


 


3月も2週目に入りましたが、気候も少しずつ暖かくなってきました。春の到来を


確実に感じます。


桜の花や新入生・新社会人が街のあちらこちらで見られるのも、もうすぐですね!


 


さて、今回の内容は新卒で東建コーポレーションに入社した皆さんが、


社会人として初めて受講することになる「本社総合研修」をご紹介いたします。


 


当社では例年4月1日(本年度は曜日の関係で4月2日)に入社式を行い、


翌日から4月末までの約1ヵ月間、弊社の研修施設「研修センター」において、
泊り込みの合宿研修を行ないます。


その1ヵ月間のうち前半の2週間を「本社総合研修」と位置づけ


職種の区別無く、社会人としての考え方や基本行動、
ビジネスマナーなどの
基本と当社社員として最低限必要な業務知識を修得します。



また、この「
本社総合研修」では上記のような知識学習に加えて、


「協調性」や「奉仕の精神」を学ぶために、団体行動や清掃活動なども実施します。
様々な体験を通して、東建社員としてふさわしい
人格形成を目指します。



画像
▲当社研修施設と宿泊施設です


 


このように最初の2週間は基礎をみっちり行ない、
次のステップである
「部別研修」に進みます。


 


ここまでの内容だけ見ていると「大変そうだな」とか
「堅苦しい」
といった印象を受けるかもしれませんが、そんなことはありません。


同期同士の交流はもちろん、社員との懇親会、休憩中の研修スタッフとの


雑談なども良い思い出になりますし、何と言っても1ヵ月もの間、


同期の人達と泊り込みで“同じ釜の飯を食う”わけですから深い絆で繋がるのです。


この「絆」は、かけがえの無いものになるはずです!
画像
▲同期同士、深い絆で繋がった!!


 


このように当社は研修施設や宿泊施設を完備し、丁寧な教育研修


を行なっています。新卒で入社された方が自信を持って配属先に


行けるようバックアップしていきます。


 


※1ヵ月間の研修の後半部分にあたる「部別研修」については
の機会にご紹介させていただきます。


 


当社に興味を持たれた方は、是非一度「会社説明会」にご参加ください。


皆様からの多数のご参加をお待ちしております。


詳細は当社の「
新卒採用」ページに記載されています。
画像

 

2012/03/07

人生は、いつも順風満帆とは、いかないもの

担当:教育研修課

こんにちは!南九州事業ブロック教育担当のT・Sです。
先日、『豪華客船』を見て来ました。
あまりの大きさと豪華さに、ただ感動するばかりでした。
必ず実現したい私の将来(老後)の夢は、『豪華客船』で世界一周旅行をする事です。
画像 
船旅といえば…人生を「船旅」に例えたりしますよね!
荒波の時があったり、晴天で視界良好の時もあるでしょうが、
全てが、順風満帆とはいきません。
また、人生を「登山」に例えたりもします。苦労した末に、頂上に到達した時の
達成感は、何ものにも変えがたい感動があります。
画像 
さて、そんな人生の中で、最も長い時間を費やすのが『仕事』です。
どんな仕事も、共通して言えるのは、楽をして稼げないことです。


ただ、当社においては、たくさんの方が活躍しています。それは何故でしょう?
社員個人の努力はもちろんですが、研修制度が、とても充実しているからだと思います。
当社の研修は、『本社研修』→『ブロック研修』→『事業所OJT研修』の
3段階に分かれています。
この3段階の研修における内容は、
マナー研修、パソコン研修、税金、建築知識の習得や
営業実践を兼ねたロープレ研修等があり、未経験者でも安心・充実の内容になっています。



私も、建築営業職として、初受注を頂いた時の喜び・感動は、今でも忘れることが出来ません。
様々な営業がありますが、当社の営業は、“取り扱う商品が高額”です。
それだけに、お客様との信頼関係が、とても重要になります。
お客様から、ご契約を頂くとき、「あなたが営業担当で良かった」…この言葉を
頂いた時は、感動して、涙ぐんだことを今でも忘れられません。
このように建築営業職は、やりがいがあり感動を味会うことのできる仕事です。


  明日への扉を開き感動を味わってみませんか?
当社のことを知りたい方に朗報!全国各地で随時【会社説明会】を実施しています。
また。体験入社制度もあります。
お問い合わせは「コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。