人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2013/07/04

梅雨にも負けず  求人ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。南九州事業ブロック教育担当のN・Hです。
南九州は、現在、『梅雨』真っ盛りです。
雨にも負けず、当社の社員は元気に頑張っています。

画像

こちらは、福岡の筑後地区で、昨年、決壊しました沖端川です。
この場所より、1キロほど、上流地点にて、
約2時間後、河川が決壊したそうです。

当時、私は、この河川の決壊によって、通勤道路が冠水し、
通行止めとなって、出勤することができませんでした。

また、最近は、台風の到来時期が早まったり、
ゲリラ豪雨の発生回数の上昇なども起こってきています。
皆さんも、十分に注意してください。

ゲリラ豪雨は、突発的に発生し、局地的に、
限られた地域に降る、激しい豪雨のことだそうです。
長くても1時間程度しか続かず、豪雨の降る範囲は、
広くても10キロメートル四方くらいと狭いそうです。

このため、前線や低気圧、台風などに伴う、集中豪雨に比べると、
ゲリラ豪雨は、事前に予測することが難しく、
豪雨で、河川が増水して、洪水や浸水をもたらしたり、
崖崩れや、土石流などの災害を、引き起こしたりするそうです。

また、日本では、各地を大きな地震が襲い、甚大な被害を受けています。
そこで、当社は、耐震・制震技術を施し、
地震に負けない、安全な住まい空間を提供しています。
特に、自社開発された高耐力フレームや、制震フレームを活かして、
高耐震重軽量鉄骨造、高耐震2×4、鉄筋コンクリート造などの建物を、
次々と開発し、投入しています。
画像

あなたも、安心して入居できるアパート・賃貸マンションを
お客様に、ご提案する、当社の営業社員にチャレンジしてみませんか?

現在、全国で、随時『会社説明会』を開催中です。
ぜひ、ご参加ください。
入社後は、我々、教育担当が、責任をもって、
導いていきますから、ご安心ください。
お問合せは『コチラ

 

 

2013/07/03

マーチングコンテスト  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。 北九州事業ブロック採用担当のH・Yです。
福岡も数週間前に、梅雨入りしましたが、
このままでは水不足になってしまうのでは?
と思うくらい、全然、雨が降りません。 
画像                       

私は、過去2回ほど、大きな給水制限を経験していますので、
『また、あの不自由な生活が…』と頭を過ぎります。

さて、話は変わりますが、
先日、娘の高校吹奏楽部が出場する
『マーチングコンテスト福岡県大会』を見に行ってきました。
娘は、マーチングが未経験で、1年生ということもあり、
出場しませんでしたが、いざ、大会会場(福岡国際センター)へ。
到着してみると、熱心な、親御さん達が、大勢いらっしゃいました。

真正面の場所は、確保できませんでしたが、
なんとか場所を確保し、開演を待ちました。
某テレビ局のある番組が、マーチングを取り上げ、
また、その番組に出ていた高校も出場していたので、
会場は、満員(満席)でした。                                                  

高校生の部で、娘の高校は、6番目に出番です。
出番が近づくにつれ、心臓はドキドキです。
5番目の高校の演奏が終わり、次は、いよいよ、娘の高校です。
声援を送り、手に汗を握りながら、見守りました。
隊列を乱さず、演奏する姿は、素晴らしいものでした。 

画像

高校の部は、出場10校中、5校が、
次の九州大会に、駒を進めることが出来ます。

娘の高校は過去、13年連続で、
九州大会で金賞を獲得している学校ですので、
今日の出来から見ても、安心はしていましたが、
他の高校の出来も素晴らしかったため、不安はありました。

さあ、結果発表です。
無事、娘の高校も、九州大会へ進むことが出来ました。

中学校は、15校、高校は、10校が出場し、
どの学校も必死に、練習してきたのでしょう。
日々の努力の結果がうかがえる、素晴らしい内容でした。

日々の努力の大切さといえば、
当社の社員も結果を残すために、日々、がんばっています。

先輩や、上司が、しっかりサポートしますので、
当社でチャレンジしてみたい方、転職を考えられている方、
自分の夢をかなえるために、我々と一緒にがんばってみませんか。

現在、全国各地で随時【会社説明会】を実施していますので、
ぜひ、ご参加ください。
会社説明会では、ご納得のいくまで、ご説明いたします。
お問合せは【コチラ

 

 

2013/07/02

研修に参加して思う事  求人情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは、首都圏事業ブロック教育担当責任者のS・Hです。

関東地方は、7月に入り、
そろそろ蝉の声が聞こえ出すのではないか?
と思うぐらいの暑さになってきました。

我が家の向かいの中学校では、
プール開きも済んだらしく、プールサイドで、
はしゃぐ子供たちの声が、聞こえてきます。

私も、この7月で、教育担当責任者を拝命し、
早くも3ヵ月が過ぎました。

先日、愛知県刈谷市にて、
新任教育担当責任者研修の一部のカリキュラム内で、
中途採用の方々と同席の上、中途採用者の本社研修を
受講する機会がありました。

30〜50歳代(中途採用)の方々が、
研修を必死に臨んでいらっしゃる姿を見て、
私も、『今以上に、もっと頑張らなくては!』と強く思いました。
画像 

当社の中途採用社員の研修スケジュールは、
① 入社後、2週間以内に3泊4日の本社研修
② 2ヵ月以内に、所属事業ブロックでの5日間の研修
③ 所属事業所でのOJT研修
という順序で、「初心を学び、応用を身に付け、実践で学ぶ」
研修内容になっています。

ちなみに、本社研修は、
開校式から始まり、オリエンテーション、自己紹介等が終わると、
会社・業務の基本知識を習得するための研修に入ります。
本社研修の前半2日間は、
会社概要や、就業規則の解説、営業職の業務内容・基礎知識、
マナーや技術、パソコン操作の基本等を中心としたカリキュラム。
3日目以降は、理解度確認テストや、営業活動をイメージした
ロールプレイング実践研修等を中心としたカリキュラムになっています。

私も、自身の入社当時と、中途採用の方々を重ねながら、
「指導する立場」として、新人営業部員の方を成功に導くために、
何ができるかを真剣に考えて、業務に励んでいきたいと思います。
画像 

当社に入社を検討されている方は、安心して、ご応募ください。
我々、教育担当責任者が、しっかりとサポートさせて頂きます。
また、現在、全国で随時『会社説明会』を開催しています。
ぜひ、ご参加下さい。
お問合せは『コチラ

 

2013/07/01

人生初の就職活動  求人情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。『南関東事業ブロック』教育担当のM・Tです。
当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

さて、本日のブログは、私の自己紹介から。
出身地は、東京都世田谷区。年齢は39歳。
私は、前職が『シェフ』で、世田谷区の「三軒茶屋」でお店を経営していました。
一緒に働いていた母の体調が悪化したため、
やむをえず、店を閉めることになりましたが、
今まで、『経験したことのない職種に、チャレンジしよう』と決め、
当社に入社しました。
画像

当社へ応募した時の、情景は、今でも鮮明に覚えています。
「東京国際フォーラム」にて、就職企業展が開催されていた時に、
その就職企業展に参加したところ、様々な企業が出展されており、
パソコンや、スライドを駆使し、レーザーのペンライトなどで、
企業説明していました。

その中でも、当社のブースは、とても大きく、
ブースに参加されている、求職者の人数も多く、とても目立っていました。
また、企業概要や、勤務体制・給与・賞与なども、
パソコンで駆使された、プレゼンテーションであり、
視覚的にも、聴覚的にも、とても分かりやすい内容でした。

求職者に対して、こんなに、丁寧に、説明してくれる会社なら、
「一緒にお店をしていた、お袋も安心してくれるな」と感じました。
しかし、不安がひとつありました。
それは、会社で働いた経験が一度もない事です。
当時34歳で、ネクタイすら、締めたことがありませんでした。
ずっと、コックコートとスカーフしか巻いたことがありません。

当時、ブースで説明されていた採用担当者に、
一般企業で働いたことがないことを話しました。

採用担当者からは、
「当社は、未経験でも、本人のやる気さえあれば、
誰でも『夢を実現できるチャンス』が平等に与えられますよ」
と説明してくれました。
また、この仕事は「地図」に残る仕事です。と伝えられ、
私は、この言葉に共感し、入社を決めるきっかけになりました。
画像 

当社にご興味のある方、人生を変える転職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
入社後は、我々、教育担当が、責任をもって、
導いていきますから、ご安心ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。