土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/09/04

お盆休みも終わり感じたこと“子育ては難しい”  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!西中国事業ブロック採用担当のM・Kです。
私事ですが、お盆休みは、帰省してゆっくり過ごそうと思いつつ、
帰省してみれば、小学6年生の長男の宿題の工作を手伝う毎日となりました。
画像 
息子が、初めに制作していた工作は、『貯金箱』でしたが、
空き箱に、穴を開けてセロハンテープで、
手のようなものをペタッと貼っているだけで、貯金箱には見えませんでした。
しかも、足で踏んで、形が変形している状態でした。
親としては、夏休みの宿題として認める事ができず、
翌日、近くのジャスコに行き、工作のアイデアは無いかと物色をすること2時間…
粘土で造る木に、カブト虫とクワガタ虫がついている
「夏休み貯金箱工作キット」を980円で購入。
結局、造ることになったのは貯金箱、やっぱり親子、同じ発想です。


その日の夜、パッケージを開けてみると説明書が入っており、
読んでみると、絵具と筆、厚紙とボンド、ペンチなどが必要なことがわかりました。
出来るところまでやろうと、紙粘土を練って、制作開始!
まずは、木に付けるカブトムシとクワガタムシの作成から…
カブトムシは息子!クワガタムシは私が担当!
針金を捻って、足を付けて、乾かして、何とか色塗り待ちの状態まで。


2日目に、絵具と筆、厚紙とボンド、ペンチを文房具店で購入して
息子に土台の木の作成をまかせ、私は、クワガタムシの色付けを。
出来栄えは上々です。


3日目、土台が完成したので色付け開始、担当は息子。
しばらくして「出来たよ」と息子の声。見てみると色ムラだらけ。
もう少し、しっかり塗るように言ったら、
「小学6年生らしくてこれぐらいが良い」と息子の冷めた一言。


4日目は、ボンドで木に虫を付ける仕上げ作業
ここに来て、カブトムシの角が折れている、しかし、無事、
ボンドでくっ付けて応急処置。
そして、ムシの貼り付け、木の部分を仕上げ、
作業に徹すること1時間程で、ついに完成!
画像 
息子は、あまり喜んでいるそぶりが見えない。
もっと喜んでくれよ!と心から叫びたい。
宿題に、一生懸命なのは親だけで、子供はスマートフォンのゲームに夢中。


お盆休みも終わり、感じたことは、“子育ては難しい”
ましてや、仕事は、他人との人間関係・コミュニケーション作りが
重要になりますので、親子関係よりも難しい。
何年たっても、勉強の繰り返しです。


当社の営業は、お客様との信頼関係を築きあげることが大切です。
もちろん、信頼関係を築きあげるまでの
人間関係・コミュニケーション作りは大変ですが、やりがいのある仕事です。


当社に興味のある方は、
ぜひ、全国で随時開催している『会社説明会』にご参加ください。
事業所、事業ブロックの採用担当が、親切丁寧に説明をさせていただきます。
お問い合わせは「コチラ


 

 

2012/09/03

夏風邪には“ねぎ”が良いそうです  求人情報ブログ

担当:教育研修課

東北事業ブロック教育担当の坂田です。
残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか。
暦では秋なのですが、体感するのは、まだまだ先のようです。
夏風邪はひかれて無いでしょうか?


ちなみに、夏風邪には、ねぎが良いそうです。
そこで今回は、“ねぎ”に触れてみたいと思います。
先日、営業の方から、ねぎの御裾分けを頂きました。
営業の方は、地主様より頂いたそうです。
仙台のねぎは、“曲がりねぎ”といって、形が曲がっているそうで、
曲がる事によって甘みが増すそうです。
ねぎの効果ですが、活性酸素の働きを抑制する作用によるガンの予防。
また、免疫力を活性化し、風邪を予防する効果があるそうです。
さらに、ビタミンCは、肌を若々しく保つ美容作用を持ち、
葉酸はビタミンB12と協調して正常な赤血球を作り、
成長を促進するそうです。
とても体に良い野菜ですね。


地主様は、子供のように大事にねぎを育てます。
そんな大事なねぎを美味しく頂きました。
東北の方は、1日の食に有り付ける事を当たり前とは思っていません。
食に有り付ける事は、感謝すべき事だと思います。
画像 
『衣・食・住』は欠かすことが出来ないものです。
1つでも欠けてしまうと生活は出来なくなると思います。
そんな中、当社は、“住”に深く関わり、社会貢献を目指しております。


画像 
“住”に深く関わり、社会貢献を目指したい方、
ぜひ、当社で夢を叶えてみませんか!
現在、当社では、性別、年齢を問わず、
営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
転職をお考えで、当社に興味のある方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に是非、ご参加下さい。
お問合せは『コチラ


 

 

2012/08/31

暑さ、寒さも彼岸まで  求人募集ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!東中国事業ブロック採用担当の清水です。
暦の上では、暑さの区切りもつく時期になりましたが、
気象庁の発表では、9月も全国的に高温状態が続くとのことです。
まだまだ、暑さ対策が必要ですね。
私も、暑さに負けず元気に、社員募集情報を発信して参ります。


8月の夏季休暇は、帰省された方も多いと思いますが、
私も、世間と同じように、墓参りのため、実家に帰省しました。
お墓は、実家から歩いて5分くらいのお寺の敷地内にあります。
墓石や周囲をきれいにし、線香を立てて拝むと
厳かな気持ちになりました。
両親が墓守しているお墓は、他に3ヵ所あるのですが、
今回は、実家近くの1ヵ所にお参りしました。


その日の夕食時に、父が木製の札のようなものを見せてくれました。
明治7年の日付と船の名前、持ち主の氏名などが記されていました。
当時、海運業を営んでいた証の鑑札だそうです。
今日、お参りしたお墓に祀られているご先祖様の職業で、
瀬戸内海の干潟の塩田で塩を作り、
船で関西や北陸方面に運んでいたそうです。
画像 


成功していたようで、大きな屋敷が建つほどだったそうです。
そんな話題をきっかけに、先祖の話や、親戚関係などの話題で盛り上がりました。
その話の中には、本当に遠い縁ですが、母方の遠縁に
スポーツ界の有名人がいる等もありました。



そんな話をしながら、今回、帰省していない姉が、
母に「ちゃんと家系図でも作って分かるようにしておいてよ」
と言っていたのを思い出しました。
清水という「家」での、私自身の立ち位置は、
親がしっかりしている間に、知っておくべきと改めて思いました。


当社の仕事に置き換えてみると、
お客様が、『ご先祖様から、大切な資産を引き継ぎ、
後継者に継承していく』ための最良の方法をご提案する過程で、当社の営業マンも、
地主様から、家族構成や家系図情報等をお聞きする場合があります。
画像 
いずれにしましても、目上の方を尊敬し、
相手を思いやる気持ちは、とても大切なことだと思います。


目上の方を尊敬し、相手を思いやる気持ちをお持ちの方であれば、
当社の営業職で成功する可能性は高いと思います。
躍進する当社の一員として一緒にがんばってみませんか!
ぜひ、ご応募を心よりお待ちしております。
また、当社のことを知りたい方のために、
全国各地で随時【会社説明会】を実施していますので、ぜひ、ご参加ください。
お問合せは「コチラ

 

2012/08/30

酷暑の中での営業活動で感じられる醍醐味  求人情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!西東海事業ブロック教育担当のR.Oです
酷暑が続いていますが、
毎年、暑さが増している気がするのは、私だけでしょうか?
画像
ちなみに、私は尋常でないほどの“汗っかき”です。
ですから、夏のときの営業活動は正直、苦手でした。
お客様宅へ訪問し、玄関に入った瞬間に汗が噴出してきます。
玄関ホールは、私の汗でビショビショ。


そんな時、いつもお客様に言われるセリフは、
『まあ、あんた汗拭きゃあ』(汗を拭きなさいよ!のこと)


ハンカチで汗をぬぐっても、湧き水のように汗が湧いてきます。
営業トークを切り出しても、お客様は私の額から滴り落ちる
汗が気になり、まったく会話になりません。
そんな訪問の中にも『ちょっと待っとりゃー。冷たいもん持ってきたるわ』
(ちょっと待っていなさい!冷たい物を持ってきてあげるから!のこと)
と冷たい麦茶や自家製の梅ジュースをご馳走してくれたり、
冷たいオシボリを用意してくれたり、時にはスイカを出してくれたりと
とても温かく応対してくださるお客様もいらっしゃいます。
そんな、人間味のある優しさに触れられるのも、
この仕事の醍醐味の一つです。


当社の仕事は、お客様の大事な資産の活用を提案する仕事です。
それだけに、日々の営業活動は、正直苦しい部分もあります。
それでも、お客様の温かみに触れたり、
先輩、同僚からのコミュニケーションにより、
モチベーションを高めることができます。


ですから、当社の営業部員は日々、歩みをとめません。
画像
当社に興味を抱かれた方は、
是非、全国で随時開催中の【会社説明会】に参加してみてはいかがですか?
当社は中途入社、年齢、性別のハンディはございません!
営業初心者の方でも構いません!
会社概要や仕事内容、待遇などについても、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ

 

2012/08/29

心新たにスタートする光に  営業職求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは! 東東海事業ブロック教育担当の内山です。
8月も下旬になりましたが、皆さんは、どのようにこの夏をお過ごしになりましたか?


私は、実家が同じ市内にあるため、
これといって、特別どこかに出掛けるわけでもなく、
転居して4年の月日で溜まった物を“整理整頓する休日”でした。


そんな中、友人との交流に使っている、Facebook(フェイスブック)では、
さまざまな人達が、さまざまな場所で情報発信しています。
その情報を画面で見て、バーチャルツアーのごとく、
旅行に出かけた気分になれた休日でもありました。


さて、この地方(静岡県エリア)ですので、
やっぱり富士山の話題です。
夏の霊峰は、なかなかお目にかかれません。
真冬と違って、雲や霞がかかってしまうことが多いからです。
そんな中、友人の1人が仕事中に撮影した『夏の富士山』がこれ。
画像 
これだけ見えるのは、この季節で、そうそうありません。
そして、この時期は多くの人が山頂へ登山に行きます。
毎年、山頂へ登山に行く友人が、現地からこんな写真を送ってくれました。
画像 
これが、いわゆる「ご来光」です。
日本で一番高いところで見る『日の出』、
天気にも、恵まれて、最高の写真をいただくことが出来ました。


すみません、今回は、他力本願な題材になってしまいました。
しかし、この光が、明日の未来を拓く予感を抱く、良き象徴に見えたのです。


私の仕事は、心新たに入社される人達の
未来への入り口を担う役割です。
入社日から顔を合わせて、
2つの研修へのサポート、
そして営業活動への未知へのステップへの道筋を
しっかりと光を灯す役目と考えています。


この日本一の日の出とまではいきませんが、
一生懸命、新人の皆さんの手助けをしていく所存です。
応募を検討されている方は、
まず、全国で随時開催している『会社説明会』にご参加ください。
事業所、事業ブロックの採用担当が、親切丁寧に説明をさせていただきます。
お問い合わせは「コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。