人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2013/02/06

頑張る人、応援します  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東東海事業ブロック採用担当のS・Yです。
まだまだ、寒い日が続いておりますが、
健康管理を十分にして、風邪など、ひかれないようにしてください。

さて、話は変わりますが、
最近の若者は、という言い方は古いかと思いますが、
バブル崩壊直後に生まれた方が、成人し、社会人(働き手)になっていますが、
その方たちの傾向としては、
「石橋をたたいて渡る」
「収入が少なくても安定を望む」だそうです。
皆さんは、どうですか?
画像 

昨日、テレビ番組で、
終戦直後の働き手は、今がどん底なので、
これからはどんどん上がっていくばかり。だから、必死に頑張れた。
今の若い働き手は、先が全く見えない為、
今の生活が一番幸せと感じている。現状に満足してしまう。
貪欲さがない。と言っていました。

私は、もっと上の生活や、上の夢を目指して頑張れば、
その先に、違った幸せが待っていると思います。
現状に、満足することなく、突き進んでいくことが、
人生を謳歌できる(豊かにできる)と思います。

先が、分からないところを突き進むには、誰もが不安を感じると思いますが、
あきらめずに、頑張って前に進みましょう!
愛する家族のために。そして、自分自身のために。
画像 

当社に興味のある方、転職を考えられている方は、
ぜひ、全国各地で随時開催されている【会社説明会】に、ご参加ください。
会社概要や仕事内容、待遇などについて、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ

画像 

 

 

 

 

 

2013/02/05

チャレンジ  求人情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!東東海ブロック教育担当のN・Kです。
全国的に暖かいといわれている静岡県でも、朝・晩はとても寒く感じます。
コート、マフラー、手袋が、かかせません。

本日は、ペットのうさぎ『ルーパス』をご紹介させて頂きます。
耳がたれた、ロップイヤーという種類です。
生後、5年ほどで、家の中を自由に動きまわっています。
うちの妻のことがとても好きみたいで、いつもつきまとっていますし、
妻が名前を呼ぶと、走って寄ってきます。
私は、何も、いじわるをしていないのですが、
私のところには全く来ません。
当然、名前を呼んでも近寄って来ません。
動物は正直で、好きな人にしか近寄らないのですね。

画像 

さて、話は変わりますが、
東東海ブロックでは、新入社員研修の一つ『本社研修』が修了したあと、
より実践的に、業務内容をつかんでいただくために、
我々、教育担当が、より実践的な教育『ブロック研修』を行なっています。
建築知識、税務知識、不動産知識など、
より具体的に、根拠まで掘り下げて、ただ覚えるのではなく、
研修後もお客様の前で、なぜ“そうなるのか”を説明でき、
お客様の心をつかめるような営業部員へ育成できるよう、
研修を行なっています。

当社は、このように、
会社全体で、新入社員の方を支えていきますので、
安心して下さい。私も、心から一人一人の成功を祈っております。
画像 

転職を考えられている方は、
ぜひ当社で、チャレンジしてみませんか?

また、当社のことを知りたい方に朗報!
全国各地で随時【会社説明会】を実施しています。
当社の仕事内容は、お客様に喜ばれ、社会貢献にも繋がり、
大変やり甲斐のある仕事です。(詳しくは会社説明会で、ご説明します。)
お問い合わせは「コチラ

 

2013/02/04

沖縄に行ってきました  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!北九州事業ブロック採用担当のH・Yです。
前回、沖縄のご紹介をしましたが、
今回も沖縄での出来事をご紹介します。
私は、九州の太宰府に住んでいますが、
九州以外の地域にお住まいの方は、
九州は南国というイメージを持っていらっしゃるのではないでしょうか。

画像

そういう私も、沖縄は、南国というイメージを持っているため、
いつも、夏仕様の服装で、沖縄行きの飛行機に乗り込みます。
暑さが苦手なのも理由の一つです。
ところが、その日は違いました。
空港玄関口を出ると、思わず『サブッ(寒い)』と口走ってしまいました。
最高気温が、16度位までしか上がっていなかったのです。
ちなみに、最低気温は11度でした。
そんな中、ハローワークを訪問しつつ、那覇支店へ。
明日の会社説明会の準備をしていましたが、
ブルブルッと体が震え始め、体温が上がっていくのが分かりました。
支店を後にし、ホテルにチェックイン。
フロントで体温計を借り、測ってみると、なんと39度3分の熱が!
食事も、のどを通らず、そのまま就寝。                

翌日は、熱も下がり、                                          会社説明会を無事に済ませましたが、
危うく、支店の方々に、ご迷惑をお掛けするところでした。
自己管理が出来ていなかった自分に、喝を入れたい気持ちでした。

当社の営業も、自己管理が大切です。
営業職ですので、一歩、支店を出たら、一人で営業活動を行なうことも多くなります。
つまり、当社での成功の秘訣は、自己管理だと思います。
 
話は変わりますが、沖縄で発見したものをご紹介します。
沖縄のコンビニエンスストアでは、一歩進んでいました。
HOTだけでなく、ICEもありました。
冷凍庫の中から、氷の入った容器を取り出し、機械へセット。
希望の飲み物のボタンを押し、待つこと数十秒。
はちみつなど、好きな甘味料を入れ、レジへ持っていき支払うシステムでした。

画像

このように、私は、各地で開催している会社説明会に足を運んでいます。
応募(転職)理由も、人それぞれ、様々ですが、
転職(目的)の想い(やる気)は、強い方が多いと思います。
画像 

当社に興味を抱かれた方は、
ぜひ、全国各地で随時開催されている【会社説明会】に、ご参加ください。
会社概要や仕事内容、待遇などについて、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ

 

 

2013/02/01

とんど祭り  人事情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。西中国事業ブロック教育担当のT・Sです。
先日のニュースでは、関東地区も大雪で、
大変な状況の報道がありましたが、皆さんの地域はいかがですか?
私の住まいは、瀬戸内気候で、
比較的、穏やかですが、例年以上に寒さは厳しいように感じます。

さて、話は変わりますが、皆様の地域では
『とんど祭り』の行事はございますか?
このお祭りは、お正月の伝統的行事で、
1月15日前後に、無病息災を祈って行なわれるお祭りです。
(今年は、私の地区では1月14日に行ないました)

朝、山に入り、竹を切り出し、現地で竹のやぐらを組み上げます。
(結構な重労働です、若い力が必要となります。)
組み上げたやぐらに、お正月に飾っていた、
しめ縄等を積み上げ、火をつけ、焼きます。
その火に当たると、病気をしない、災難にあわないといわれています。
また、書初めを燃え盛る火で燃やし、その書初めが天高く舞い上がると、
書道が上達するとも言われています。
子供達は、高く舞い上がった自分の書初めを見て大喜びです。
さらに、その火で鏡もちを焼き、
皆で食べ、『今年1年、元気で過ごせますように』
と祈りをこめるお祭りでもあります。
画像
 
やぐらに点火すると、燃え上がる火の火力は強く、
めがねをかけていらっしゃる方は、
レンズの表面が焼け焦げたりしますので、くれぐれもご注意ください。

さて、今月も、ブロック研修を5名の方に行ないましたが、
今回も営業未経験者の割合が高く、5名のうち4名の方が未経験者でした。
しかし、ご心配にはおよびません。
当社では、営業経験の無い方でも、十分に活躍できる会社です。
教育体制も充実しており、本社研修・ブロック研修・事業所研修・
フォローアップ研修等があります。
当社で、私達と共に、夢を実現してみませんか?
まずは、全国各地で随時開催されている【会社説明会】に是非、ご参加ください。
会社概要や仕事内容、待遇などについて、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ
画像 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。