土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/04/11

日々、目標に向かって

担当:人事採用課

こんにちは!埼玉事業ブロック採用担当のD・Sです。
4月を迎え、新生活をスタートする方も多いと思います。
私の息子も、4月から小学校へ入学しました。


息子は、サッカーが大好きで、ずっとリフティングの目標回数を決めて挑戦しています。
最初は、目標が10回でしたが、50回・100回・200回と増えていき、
小学校入学までに500回という目標に挑戦していました。
最高記録が342回で、なかなか記録更新できない日々が続いていましたが、
先日、524回と、遂に目標を達成しました。
そして、小学2年生までに1,000回という新しい目標を立てました。
暗くなり、ボールが見えなくなるまで、公園で練習している息子の姿を見て、
目標に向かって、努力していく大切さを改めて実感しました。
息子に負けず、日々頑張っていこうと思います。
画像 
当社は、新しく入社された営業部員の方に、
営業活動上での『目標設定』をして頂いています。
新人営業部員の方は、その目標に向かって、日々営業活動に励んでいます。
画像  
目標に向かって邁進できる方を当社は求めています。
是非、全国各地で随時開催中の『会社説明会』でお待ちしております。
お問合せは『コチラ

 

2012/04/10

未来への楽しみとチャレンジ

担当:教育研修課

こんにちは!東北事業ブロック教育担当のY.Yです!
東北地方は、寒い冬もようやく峠を越して、春らしい陽気になってきました。
画像 


この季節になると若い頃に乗っていた『オートバイ』に乗りたくなります。
オートバイを乗り始めたきっかけは、
父と兄が乗っていた事もありますが、何より興味があったからです。
特に、レースに参戦していた兄の影響が強かったと思います。
最初は、兄に連れられ、いろんな地域(東北地方内)をツーリングしました。
次第に、自分の友達と出かけるようになり、
しまいには、自分一人でも楽しく出かけるようになりました。 


“好きこそ物の上手なれ”ですね!


現在、私の娘(13歳)が「16歳になったらオートバイに乗るからね」と言っており、
私自身もまた、バイクに乗るチャンスと思っています。


振り返ってみると、私が東建に入社した時も、
オートバイに乗り始めた時でした。
全く、営業経験のない所から始まり、
不安と期待の両方を抱え入社したのを覚えています。
それが、今では教育担当として、入社された方に営業の厳しさ、苦しさ、楽しさを
伝える立場となり、入社当時では、全く考えられない仕事をしています。


これも、私自身が“建築営業”の仕事が“好き”だからこそと思っています。


オートバイの楽しさが娘にも伝わったように、
建築営業の良さが、入社された方に少しでも伝わるように、研修をさせて頂きます。


当社の建築営業は辛くて厳しいものです。しかし、大きな楽しみもあります。
初めから、無理と思ってしまえば、そこでストップしてしまいます。
チャレンジをしてこそ、自身の成長につながります。
画像                                                      
“建築営業に挑戦をしてみたい”という気持ちがあれば、
まずは、お越し頂いて、ご自身で当社を感じて頂きたいと思います。
当社の事、営業の事を理解して頂くための「説明会」を全国各地で随時開催中です。
まずは、お気軽にご参加下さい!
お問合せは「コチラ

 

2012/04/09

京都の春は、紅葉シーズンと同様に、観光客が多い時期

担当:人事採用課

こんにちは!東関西事業ブロック採用担当のT・Nです。
日によって、寒暖の差はありますが、春はもうそこまで来ています。


京都の春は、紅葉シーズンと同様に、観光客が多い時期になります。
花見シーズンの京都は、大混雑します。
特に、車で観光しようとすると、大変な目にあいます。
それは、観光客に対して、駐車場の数が少ないからです。
たとえば、「嵐山」は、桂川を挟んで、逆時計回りに一方通行になります。
よって、混雑により、嵐山まであと1キロのところで、車が動かなくなります。
駐車場に空きができるまで、次の車が止められないからです。


そこで、お勧めしたいのが、「電車」の利用です。
特にお勧めは、京福電車の“嵐電”を使って嵐山に行き、
お土産物屋・食物屋を見て回り、“渡月橋”を通って、
@阪急の嵐山から電車を利用する。
A京福電車の嵐電を使って、他のスポットへ向かう。
(お知らせ:嵐電のホームには、足湯もあります)
画像 
嵐電は、西院・四条大宮で阪急電車に乗換えが可能で、行動範囲が広がります!
また、西院駅は、金閣寺方面の観光に、とても便利です。


ちなみに、西院駅のある西大路四条の交差点の角に
当社の仲介専門店『ニューホームメイト西院店』があります。
画像 
スッキリとしたレイアウト!カラーコーディネイトされた店舗!が特徴です。
是非、一度のぞいてみてください。


当社の「仲介管理部の求人」では、入社意欲、仕事への姿勢が前向きな方を求めています。
「挑戦したい方」、「話だけでもと聞いてみようと思われた方」、
「当社のことを知りたい方」のために、
全国各地で随時【会社説明会】を実施しています。
お問い合わせは「コチラ


 

 

2012/04/06

出会い

担当:教育研修課

こんにちは、東中国事業ブロックの教育担当K・Iです!
4月に入り、春の代名詞“桜”も咲き…といきたいところですが、
今年は、“寒さ”が長引いたせいで、
中国地方の春の訪れは、少し足踏みしているようです。
画像 
しかしながら、暑さ寒さに関係なく、年中行事は行なわれており、
先日、知人の息子さんが、とある会社に入社が決まり、入社式に出席しました。
との連絡がありました。


私の入社式は、二十数年前で、遠い記憶ですが、
◆一緒に入社した同期の人達との出会い。
◆会社の上司や先輩との出会い。
は、今も忘れておりません。
また、入社した時の『期待と不安』、『気持ちの昂ぶり』も覚えています。


営業の仕事も、人に会うことから始まります。
◎会社に入社して、同僚となる方とどんな話をされたでしょうか?
◎自分を知ってもらうために、どんな会話をされたでしょうか?


当社の営業における、オーナー様に信頼頂くためのきっかけは、
そんなところにもヒントがあると思います。
また、入社後は、研修の中で「営業ロールプレーイング」を行なっています。
「営業ロールプレーイング」とは、研修参加者が“お客様役”、“営業役”になって、
お客様宅を訪問した時を想定した営業研修です。
この研修では、会話の内容は自由であり、自分の経験や得意な話題で営業の練習ができ、
自分流の営業の切り口を磨けます。
画像
出会いを大切にし、出会った人との会話を楽しめる方であれば、
営業に向いている方だと思います。
当社の営業にチャレンジしてみようと思われた方、
まずは、当社の『会社説明会』にご参加ください。
お問合せは『こちら

 

2012/04/05

学卒部別研修

担当:教育研修課


就職活動中の学生の皆さん、こんにちは!教育研修課のT.Nです。


 


いつも人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
いよいよ4月に突入し、新しい年度がスタートしました。




多くの学校や企業でも初々しい新入生や新入社員が誕生していることと思います。


当社でも4月2日(月)に入社式を迎え、


新しく東建マン、東建ウーマンとして57名が仲間入りしました。


画像


現在、この57名は、新卒で入社した方は最初に受講する
“本社総合研修”
の真っ最中です。


研修が始まり、まだ数日しか経っていませんが、


彼らの研修に対する姿勢を見て素直に思うのが、


全員がとても真剣に取り組んでいるということです。


 


学生の殻を破り、社会人として羽ばたこうとしている
新入社員の姿を見ることで私自身もビンビン刺激を受けています!!

そんな彼らもあと10日程すれば次のステップである
『部別研修』
へと突入していきます。


全部署合同で社会人としての基本を学ぶ『本社総合研修』とは違い
この『部別研修』では、所属部署ごとに別れて専門知識を学びます。

商品知識や税務知識を学んだり、現場に行き実際の業務を見学したりすることで


自分たちのこれからの業務をイメージすることができる内容の研修です。


また、業務で必要となるマナーや接客トークなども研修で訓練し、スムーズに



配属先に溶け込んで行けるよう工夫しています。


画像 


当社ではこのように『本社総合研修』、『部別研修』と合わせて1ヵ月間、


みっちりと初期教育を実施しています。


当社へのご応募を検討中の方にご参考になれば幸いです。



当社の研修や業務に興味を持たれた方は、是非一度「会社説明会」にご参加ください。


詳細は当社の「新卒採用」ページに記載されています。 皆様からの多数のご参加をお待ちしております

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。