土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/11/07

継続こそ力なり  営業求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!北関東事業ブロック採用担当のA・Kです。
気温の寒暖差も大きく、服装も考えながら、
外出をしなくては、ならない季節になりました。
画像 

当社のクールビズは、10月で終わりました。
スーツも、夏用・秋用・冬用のどれを着用するのか?
食べ物や飲み物も、冷たい物・温かい物のどちらを食すのか?
日常生活で、迷いが生じる時期って、
なかなか無いのでは、と季節の変わり目を実感しています。


話は変わりますが、
阪神タイガースの金本選手が、今年、引退されました。
ファンの私にとっては、非常に残念なことでした。
その金本選手の、引退間際のインタビューの中で、
現役生活で、一番誇れる事は、何ですか?
と質問がありました。


多くの人に知られている記録は、
「連続フルイニング出場」だと思います。
しかし、金本選手は「連続無併殺記録」と答えました。
理由は、「打った後、常に、全力で一塁まで走り続けた結果だから!」
との答えでした。
その時、どんな状態でも、自分が出来る基本的な事を
全力で継続した偉大な記録です。
なかなか、出来る事ではないと思いませんか?


当社の建築営業職も、基本的なことを継続することが重要になりますが、
地道に、継続していけば、必ず成果となって表れるのが、
この建築営業職の魅力でもあります。
画像 

転職や、就職を真剣に考えている方、
営業は無理、と思っていらっしゃる方、
是非一度、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社概要や仕事内容、待遇などについて、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ



 

 

2012/11/06

一葉落ちて、天下の秋を知る  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは、人事採用課のA・Yです。
すっかり秋になり、朝晩が冷え込むようになりました。
日中と温度差があるため、調子を崩しやすい季節ですので、
風邪など、ひかないようにして下さい。


さて、秋といえば、スポーツ、読書、食欲と
活動的な言葉をよく目にします。
1年も残すところ、あと2ヵ月弱となり、
今年やり残したことに、チャレンジする時期かもしれません。
画像 


秋を感じると思い出す『ことわざ』があります。
「一葉落ちて、天下の秋を知る。」
ひとひらの落葉を見て、秋の訪れを察する、
僅かな前兆を見て、その後に起こることを察知する、という意味ですが、
毎日の生活や仕事においても、大切なことだと思います。


周囲の状況や人々の変化に気づき、その後の展開を予測することができれば、
ちょっとした準備と工夫で上手くいくことが、
気づくのが遅れたために大変な作業になってしまうことがあります。
なかなか難しいことですが、肝心なときにチャンスを逃さないように、
普段から気配りを大切にしたいと、失敗の度に思います。


当社の営業職においても、この「気づき」は大切な要素です。
お客様や社内の同僚など、自分と関わる人々が見せる状況や
心情の変化に気を配り、それに気づくことができれば、
先回りして準備し、周囲の皆さんの役に立つこともできます。
画像 
いつも上手くいくとは限りませんが、
少なくとも気配りと思いやりの心を持って、
毎日を過ごしていれば、成功のチャンスも訪れると思います。


また、当社には、一生懸命な人を応援する、
思いやりのある仲間がたくさんいますので、
当社への転職にご興味のある方は、
是非、全国で開催中の当社の会社説明会へお越し下さい。
前向きな方との出会いを楽しみにしております。
お問い合わせは「コチラ

 

2012/11/05

秋祭りで地域密着  求人募集ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!東中国事業ブロック採用担当の清水です。
朝晩の気温が下がり、
日中との寒暖の差が大きくなっている今日この頃、
私の周りでは「風邪かな?」と思う方が、増えてきました。
季節の変わり目ですので、体調管理に気を配り、元気で過ごそうと思っています。
画像 

このところ我が家の周辺や、職場の近所から、
『トン、トン、トントントン』といった、
にぎやかな太鼓の音が、聞こえてくるようになりました。
夜は練習、週末は、それぞれの神社で、一層にぎやかに、
いわゆる「秋祭り」のシーズンが訪れました。


私が住んでいる四国には、
10月中旬に、日本3大喧嘩祭りのひとつ「新居浜太鼓祭り」が開催されます。
見物に来られる人の数は、10万人以上といわれ、
3日間のお祭り期間中は、新居浜市の人口が2倍になるようです。


お祭りの概要は、高さ5m以上、かき棒の長さが11m、
重さが2トン以上にもなる「太鼓台」と呼ばれる山車を
各自治会が所有し、新居浜市内を練り歩きながら、
市内の数箇所に設置された会場で、
祭りの最大の見せ場である「かきくらべ」を行ないます。


太鼓台は、山車なので、
通常は、車輪をつけて練り歩きますが、
「かきくらべ」の時は車輪を外し、150名程の「かき夫」が、
かき棒を肩に担ぎゆすったり、もんだりしながら、
最後に「さしあげ」というパフォーマンスで締めくくられます。
「さしあげ」は、かき夫が、両腕を頭上へ伸ばし、
太鼓台を天高く持ち上げる行為で、
上手く決まれば、見物客から拍手や歓声が上がります。


15年程前に、私自身もかき夫として参加したことがありますが、
この時ばかりは、疲れや痛みを忘れ、爽快な気分になりました。
まして、地元で長く、祭りに携わられている方々には、
まさに、晴れ舞台なのだと思います。


営業活動を行なう上で、「地域密着」という重要なキーワードが有りますが、
秋祭りのような、地域の行事や慣習に触れる、
さらには、積極的に参加する事は、大きな意味があると思います。


当社では、地域情報に精通し、人と人とのつながりを
大事にできる方のご応募を心からお待ちしております。
もちろん、やる気のある方も、ご応募ください。
画像 

現在、当社のことを知りたい方のために、
全国各地で随時【会社説明会】を実施していますので、
お気軽に、ご参加ください。
お問合せは「コチラ

 

2012/11/02

色鮮やかな個性  人事ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!中部事業ブロック教育担当の松永です。
当社の人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


先回は、読書の秋に向けて、本をご紹介させていただきました。
「また、何か本をご紹介ください」とリクエストもありましたが、
今回は、先日の登山でナナカマド(木の名前)が
“真っ赤”に紅葉していたので、こちらをご紹介します。
画像 

山の紅葉は、様々なトーンがあり、目を楽しませてくれます。
山の紅葉は、黄色や橙色(だいだいいろ)が多いのですが、
赤く染まった紅葉は、色が、とてもきれいで、インパクトがあります。


紅葉された木々を見て、
人も同じように、それぞれの色(個性)を出しながら、
日々過ごしているのかな、と柄にもなく、考えてしまいました。


残念なことに、山の頂上は、雲に覆われてしまいましたが、
とてもよい、登山でした。


当社では、紅葉された木々のように、
様々な個性を持った、営業部員が、
それぞれの“色”を放ちながら、業務に取り組んでいます。


早いもので、今年もあと2ヵ月ほどです。
私も教育担当として、社員研修において、
様々な“色”を放つ、新人社員の方と会えることを楽しみにしながら、
業務に励んでいきます。
画像 


当社には、営業未経験の方が、
1から取り組むことできるように、サポート体制を整えています。


当社に興味を抱かれた方は、
是非、全国で随時開催中の【会社説明会】に参加してください。
会社概要や仕事内容、待遇などについて、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ


 

 

2012/11/01

熊本出張  求人情報ブログ

担当:教育研修課

皆さん、こんにちは!教育研修課のH.Yです。


東建コーポレーションの人事ブログをご覧頂き有難うございます。


ここ名古屋もめっきり秋らしくなり、肌寒く感じることも増えてきました。


皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?


 


さて先日、久しぶりに遠方へ出張して来ました。


行き先は熊本。実は、公私を通じて初上陸。


仕事とはいえ、少しワクワクしながら?行ってまいりました。


 


今回は、日帰りということで飛行機を利用しました。


愛知県には空港が2つありますが、県営名古屋空港


(通称:小牧空港)から熊本に向かいました。




画像
▲朝焼けに燃える県営名古屋空港


 


この空港は20052月の中部国際空港(セントレア)の開港に伴い、


愛知県が買い取って県営とした空港で、航空自衛隊小牧基地


滑走路を共用しています。


セントレアに慣れていると、拍子抜けするほどコンパクトな空港ですが


歩く距離が少ないのがとても楽です。


私は、約80席という少し小さめのジェット機に乗り


一路、阿蘇熊本空港を目指したのでした。


 


機内では、3名の麗しき?CAがサービスを行なっていました。


私は職業柄、マナーやサービスが気になるので、退屈な機中では


その所作に注目していました。(決して見とれていたわけではありません)


 


さすがにCAはよく訓練されています。


常に笑顔を絶やさず、動作も優雅で安心してみていられます。


特に指先の動きが上品でエレガント。


今後の研修に、大いに参考になりました(笑


 


そして、出張といえばお楽しみの地元の美食。


お昼に近くの人気ラーメン店に案内していただきました。




画像
▲こってり熊本ラーメン


 


私好みの固麺で、スープも濃い口。


「あっさりとこってり、どちらがよいですか?」と店員さんに聞かれ


迷わず「こってり」を選んだのですが、思ったより重くなく


ぺろりと平らげることができました。


…しかし、私もいい歳なので胃にもたれてしまい


夕食があまり食べられませんでした(笑


 


ところで、熊本に何のために出張したかという、肝心なことを


まだご紹介していませんでした。


このままだと「遊びに行ったのではないか?」と会社から


疑われると困りますので、ちゃんと仕事をしてきたことを証明します…。


 


今回の出張の目的は、営業部の新人向けに行なわれている


「ブロック研修」を見学することでした。


当社の研修は、@本社研修 → Aブロック研修 → B事業所OJT


という3段階で行なわれています。


当課は@の本社研修を担当しているのですが、その後に控える


ブロックの研修を見学して課題を共有し、今後の人材教育に活かしていくこと


を目的として、各ブロックの研修を巡回しているのです。


 


今回伺った、南九州事業ブロックの研修も、かなり実践的な内容で


行なわれており、研修生の皆さんも真剣に聞き、積極的に質問し、


とても盛り上がっていました。


間違いなく、研修生の知識・スキルアップを果たしていることでしょう!


 


当社は業界未経験、営業未経験の方も大歓迎です。


上記のように、新人の教育環境は整備されており、丁寧な指導が


受けられるので、安心です。


 


転職をお考えの方、当社の仕事に興味をお持ちの方!


当社も、全国で随時『会社説明』を実施しています。


当社に興味を抱かれた方は、是非ご参加ください。


現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を


積極募集しています。

お問合せは『コチ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。