土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/04/06

出会い

担当:教育研修課

こんにちは、東中国事業ブロックの教育担当K・Iです!
4月に入り、春の代名詞“桜”も咲き…といきたいところですが、
今年は、“寒さ”が長引いたせいで、
中国地方の春の訪れは、少し足踏みしているようです。
画像 
しかしながら、暑さ寒さに関係なく、年中行事は行なわれており、
先日、知人の息子さんが、とある会社に入社が決まり、入社式に出席しました。
との連絡がありました。


私の入社式は、二十数年前で、遠い記憶ですが、
◆一緒に入社した同期の人達との出会い。
◆会社の上司や先輩との出会い。
は、今も忘れておりません。
また、入社した時の『期待と不安』、『気持ちの昂ぶり』も覚えています。


営業の仕事も、人に会うことから始まります。
◎会社に入社して、同僚となる方とどんな話をされたでしょうか?
◎自分を知ってもらうために、どんな会話をされたでしょうか?


当社の営業における、オーナー様に信頼頂くためのきっかけは、
そんなところにもヒントがあると思います。
また、入社後は、研修の中で「営業ロールプレーイング」を行なっています。
「営業ロールプレーイング」とは、研修参加者が“お客様役”、“営業役”になって、
お客様宅を訪問した時を想定した営業研修です。
この研修では、会話の内容は自由であり、自分の経験や得意な話題で営業の練習ができ、
自分流の営業の切り口を磨けます。
画像
出会いを大切にし、出会った人との会話を楽しめる方であれば、
営業に向いている方だと思います。
当社の営業にチャレンジしてみようと思われた方、
まずは、当社の『会社説明会』にご参加ください。
お問合せは『こちら

 

2012/04/05

学卒部別研修

担当:教育研修課


就職活動中の学生の皆さん、こんにちは!教育研修課のT.Nです。


 


いつも人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
いよいよ4月に突入し、新しい年度がスタートしました。




多くの学校や企業でも初々しい新入生や新入社員が誕生していることと思います。


当社でも4月2日(月)に入社式を迎え、


新しく東建マン、東建ウーマンとして57名が仲間入りしました。


画像


現在、この57名は、新卒で入社した方は最初に受講する
“本社総合研修”
の真っ最中です。


研修が始まり、まだ数日しか経っていませんが、


彼らの研修に対する姿勢を見て素直に思うのが、


全員がとても真剣に取り組んでいるということです。


 


学生の殻を破り、社会人として羽ばたこうとしている
新入社員の姿を見ることで私自身もビンビン刺激を受けています!!

そんな彼らもあと10日程すれば次のステップである
『部別研修』
へと突入していきます。


全部署合同で社会人としての基本を学ぶ『本社総合研修』とは違い
この『部別研修』では、所属部署ごとに別れて専門知識を学びます。

商品知識や税務知識を学んだり、現場に行き実際の業務を見学したりすることで


自分たちのこれからの業務をイメージすることができる内容の研修です。


また、業務で必要となるマナーや接客トークなども研修で訓練し、スムーズに



配属先に溶け込んで行けるよう工夫しています。


画像 


当社ではこのように『本社総合研修』、『部別研修』と合わせて1ヵ月間、


みっちりと初期教育を実施しています。


当社へのご応募を検討中の方にご参考になれば幸いです。



当社の研修や業務に興味を持たれた方は、是非一度「会社説明会」にご参加ください。


詳細は当社の「新卒採用」ページに記載されています。 皆様からの多数のご参加をお待ちしております

 

2012/04/04

いつもフレッシュな気持ちで挑戦を

担当:人事採用課

こんにちは!首都圏事業ブロック採用担当のY・Hです。
『いつもの道。今日は、初めて通る道』
この標語を目にしたのは、10年以上前です。
自動車の運転中、「毎日通る道だから、もう慣れた!」が当たり前になっていったある日、
道路の片隅の看板に、この標語を目にし、とても衝撃を受けました。


慣れた道も「今日のこの瞬間は、1度きり」であるから、
気をつけて運転をしなければならない!と意識するようになりました。
画像 
しかし、この標語は、自動車の運転はもちろんですが、
運転の時だけに、心がける言葉ではないと思います。


生活上の様々の事柄においても、心がけなければならないと思います。
なぜなら、「以前はこうだった」から大丈夫!は、通用しないことが実に多いからです。


確かに「経験」をすることは、プラスに働きますが、その経験におぼれてしまうと
痛い目にあうことも少なくありません。


当社の営業職においても、同じようなことが言えます。
●営業経験があり、成功した経験もあるから、この営業手法をやればいい。
●これだけの営業時間で、実績をあげたから、この時間だけやっていればいい。
上記の2つの例のように、過去の経験(成功)におぼれてしまうと、
失敗することも多いのです。


ですから、当社の営業職においては、
「営業経験の有無」に関わらず、いつも初心を忘れずに、挑戦し続けられる方に
成功のチャンスが訪れるのです。
画像 
迷われている方!是非、当社に飛び込んでみませんか?
新しい未来へ。未来の自分を信じて!
まずは、当社の『会社説明会』に是非、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 

 

2012/04/03

晴れの日、曇りの日・・いろいろあります

担当:教育研修課

こんにちは! 東東海事業ブロック教育担当のY・Uです。
東東海事業ブロックは、静岡県全県と、愛知県三河地区の合計11支店を管轄しています。                    
その中で、私は生粋の静岡県民。県の東部に住み、県中央の静岡市まで通う毎日。
そして、その道程には、我が日本が誇る『富士山』があります。
この原稿を書いているこの日は、文字通り「日本晴れ」といえる快晴でした。
そんな日の、我が国が誇る美しき最高峰の姿(写真)です。
画像 
どうですか、この雄大な姿!
素人の携帯撮影で、これだけの写真になるのは被写体の素晴らしさ以外にありません。


次に、曇りの日の富士山の写真を紹介します。
画像 
富士山が、見えません。
場所は少し違いますが、確かに同じ方向を向いて撮影しています。
雲がかかってしまうと、あんなに大きな山が、まったく見えなくなってしまうのです。


私はこう考えます。私たちの生活や仕事も『これに似ているのではないか』と。
心が「晴れ」の日は、笑顔、堂々とした姿から、良く映ると思います。
逆に、心が「曇り」の日は、笑顔、堂々とした姿がなくなり、良く映らないと思います。
人間ですから、いつも「晴れ」とはなりません。


生活も仕事も、辛く感じる時があります。
どんな仕事も、大変であり、目標は簡単に達成できません。
当社の仕事も、同様だと思います。
しかし、真摯に仕事に取り組めば、ともに真摯に取り組む上司・先輩・同僚・同期。
そして、入社したばかりのあなたをサポートする全国15名の教育担当と
本社研修スタッフがいます。
私たちはいつでも快晴時の富士山のようにあなたを見守っていきます。


どうぞ、「日本晴れ」の気持ちで飛び込んできてください!
あなたが前向きな時はもちろん、心が曇りの時も、私達がしっかり応援します。


当社に興味を持たれた方は、まずは全国各地で行なっている【会社説明会】に
ご参加ください。当社の採用担当が丁寧に説明します。
お問い合わせは「コチラ

 

2012/04/02

「光と希望」に向かって

担当:人事採用課

こんにちは!人事採用課のS・Sです。
本格的な春が来ました。私は花粉症なのでこの季節は辛いです。


私の故郷は、宮城県です。
1年前の3月11日(金)に発生した『東北大震災』によって、
たくさんの人々が亡くなり、悲しい気持ちは、まだ心の奥底に残っています。
しかし、故郷の皆さんは、「光と希望」を合言葉に協力しながら、
漁業再開など、少しずつ回復しています。…【絆】っていいですね。
先日、旅行先で入ったお店のスタッフが偶然、宮城県出身の方だったので、
「光と希望」の文字が入った“オリジナルTシャツ”を作成して頂きました。
画像
この夏には、このTシャツを着たいと思っています。


また、宮城県では、海岸沿いの生活は危ないから、
高台移転を勧められていますが、海岸に住んでいる人達にとっては、
長く、生まれ育った愛しいところなので、気持ちは揺らいでいると思います。
私は、今、愛知県で生活していますが、
生まれ育った場所から、引越しをするときは、とても抵抗があったことを記憶しています。


さて、本題である採用情報ですが、
会社が発展する為には、当社の未来を担う人材を採用し、
育てる事が必要であると考え、特に『営業開発部員』を積極採用中です。
「実績・成果を重視する会社」ですから、誰にでもチャンスがあります。
また、当社の商品(アパート・賃貸マンシション)は、
地震に強い建物であることが特徴です。
画像
 
当社に興味を抱かれた方、当社のことをもっと詳しく知りたい方は、
まず『会社説明会』にぜひ、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。