土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2016/12/05

リニア名駅着工  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課のY・Kです。
いつも、人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
紅葉も終わり、年の瀬が迫ってきていますが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


さて、11月25日発行の中日新聞に
「リニア名駅 来月(12月)19日着工」の記事が出ていました。


 画像


高層ビルが建ち並ぶ、名古屋駅界隈の、
どこに新駅を造るのだろう?
と不思議に思っていましたら、
今の駅から30メートル下の地下に造るそうです。


毎日、利用している地下鉄桜通線より、まだ下に?
長いエスカレーターができるのかな?
なんて、考えてしまいます。


リニア中央新幹線は、約10年後の2027年、
東京―名古屋間の開業を目指しているそうです。


時速は、500kmだそうです。
今の新幹線が、時速300kmですから、約2倍の速さ。
のんびり、車窓を眺めることは、難しいかもしれません。


計画では、東京から、名古屋到着は、40分だそうです。
40分という時間は、まさに通勤圏内。
10年後の2027年頃には、名古屋で求人募集をするときも、
東京圏も含めて、募集することになるのでしょうか?
求人広告の表現方法も変わるかもしれませんね。


また、東京―名古屋間は、「出張」というより、
「外出」に感じるようになるかもしれません。
「午前中、東京で業務、午後から、名古屋に戻って会議」
は、普通にあるかもしれません。ますます、忙しくなりそうな感じがします。


時代は、変わっていきます。


転職先を探していらっしゃる方も、
時代の変化を見据えて、企業選びをする必要がありそうですね。


当社は、そんな時代の変化に対応すべく、
IT化を含めて、多くのことに力を注いでいる会社だと思います。


 画像


当社にご興味のある方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/12/02

子供から学んだこと  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課のM・Aです。
いつも、当社の人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


12月に入り、2016年も残すところ、
あと1ヵ月を切りました。
これから、ますます寒い日が続くと思いますので、
皆さん、体調を崩されないよう、ご自愛ください。


さて、私事ですが、
来年4月に、娘が小学生になります。
保育園の行事も1つずつ終わり、寂しく感じる私ですが、
娘は、ピカピカのランドセルを背負って、
小学生になることを楽しみにしています。


 画像


そんな娘の最近のお気に入りは、学校ごっこです。
娘が先生役で、私と4歳の弟が生徒役です。
授業は、国語や算数、運動(体育)、折り紙など、
紙や鉛筆、折り紙を先生が準備して、とても優しく丁寧に教えてくれます。


例えば、国語の授業では、
私が、娘(先生役)が言う漢字の書き取りをして、
まだ、ひらがなを書くことができない長男(娘の弟)は、
先生にお手本のひらがなを書いてもらって、その上をなぞって書きます。


そして、書き取り後は、
娘(先生役)が、チェックをして花丸をくれます。
また、「ちゃんとできましたね。」「上手ですね。」と褒めてくれます。


折り紙も、ゆっくり分かりやすく折ってくれますし、
「折り方が分からない」と、
何度も説明してくれる優しい娘(先生役)です。


 画像


私は、小さい娘が、
相手のレベルに合わせて、教え方を変えることに感心しました。
また、相手に説明する際には、相手の立場に立って、
分かりやすく説明する大切さを、娘から改めて学びました。
当社では、同じ事業所で働く仲間同士をはじめ、
上司・先輩による支援、同僚同士の相談などもあります。


営業未経験の方でも、『お客様の喜びに応えたい』
と気持ちを強く持てば、
周りの社員もしっかりサポートする企業体制です。

画像


 当社に興味を抱かれた方、
転職をお考えで、営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2016/12/01

今年、最後の1ヵ月  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。西日本事業ブロック採用担当のT・Wです。
最近、日暮れも早くなり寒さも増して来ました。
風邪を引かぬよう、十分、ご自愛ください。


さて早いもので、今年も残り、約1ヵ月となりました。
今年は、皆さんにとって、実りある1年になりましたでしょうか?


画像 

私自身も、公私共に一年を振り返り、
やり残すことがないように、努めていきたいと思います。


もちろん、当社の営業社員も、
今年、最後の1ヵ月、お客様へのご提案に邁進しています。


具体的には、日々の営業活動結果を振り返り、
次へのステップに進むための準備を行ない、
お客様にとって、最適なご提案を行なえるよう努力します。


建築営業職は厳しい、と思っていらっしゃる方も多いと思います。
確かに、誰でも、最初から上手く出来るわけではありません。


毎日1件1件の営業訪問活動を繰り返していく中で、
お客様への応酬話法、話の進め方が出来るようになっていくものです。


また、新人営業部員への上司、先輩社員の支援体制も
しっかり整っていますので、営業手法をしっかり
学んでいただけると思います。


 画像


そんな当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/11/30

冬支度  求人募集ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。西日本事業ブロック採用担当のK・Iです。
外出するには、コートが必要な、肌寒い季節になりました。


さて私事ですが、
職務上、私は、広島、山口、愛媛、高知の4県に渡り、
日々、移動することが多いです。
移動時には、高速道路をよく利用しますが、
山間部を走行することも多く、雪が降っていることもあります。


先日、そろそろスタッドレスタイヤにしなければと、
タイヤ交換の予約をしました。


約10ヵ月前になりますが、
今年の1月には、事業所のある広島市で大雪が降り、
冬用タイヤか、タイヤチェーンを装着してないと
運転できない状況でした。


 画像


雪はいつ降るか、どこで降るかわかりません。
備えあれば憂いなしです。
皆さんも、しっかり冬支度(タイヤ交換、チェーンの常備)をして、
安全運転をしましょう。


当社の営業職の方も、営業活動のため、日々、社有車を運転しています。


当社は、全国に、事業所を構えており、
多くの営業部員が所属しており、誰もがスムーズに営業活動ができるよう、
社有車を貸与しています。


営業社員は、社有車の貸与だけでなく、@padを貸与し、
さらに営業活動のバックアップをしています。


また、営業実績を上げることで、
給与とは別に、成果給、特別休暇も取得できます。


 画像


そんな魅力ある、当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/11/29

雑談力  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課のS.Aです。
人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
寒い日が続きますが、体調を崩していませんか?
風邪も流行っています。ご自愛ください。


さて先日、当社で開催した「女性営業管理職候補者研修」
に参加してきました。


当社では、「女性社員のキャリア形成」、「意識改革」、「ワークライフバランス」
の3つを軸にダイバーシティの推進に力を入れており、
その一環として、この研修が実施されました。


研修に参加した社員は年齢、社歴、実績も様々でしたが、
研修開始のグループワークから初対面とは思えないほど、
皆、活発に発言をしていました。


女性のコミュニケーション能力の高さに驚かされました。


研修の中では、
全国でもトップの営業実績を上げ、
支店長経験のある、女性社員に講演いただき、
これまでのキャリアで積み上げてきた経験談と
管理者としての心構えなどを話して頂きました。


最後に、最近読んだ本(超一流の雑談力 安田正)の紹介があり、
とても印象に残ったので、下記に、ご紹介します。


三流は、出会った瞬間に「悪印象」を与える。
二流は、「記憶や印象」に残らない。
一流は、最初の1分で「忘れられない人」になる。


三流は、雑談で相手を「不快」にする。
二流は、「何も生み出さない」雑談をする。
一流は、雑談で「信頼」を築く。


三流は、人の話をまったく「聞かない」。
二流は、「聞いたふり」だけうまい。
一流は、相手が「気持ちよくなる」聞き方をする。


三流は、人に「嫌われて」帰る。
二流は、すぐに「顔と名前」を忘れられる。
一流は、たった一回の雑談で「親友」になれる。


三流は、会うたびに「評価」を下げる。
二流は、一向に関係が「進展せず」悩む。
一流は、会えば相手が「笑顔」になる。


三流は、誰に対しても「ローテンション」。
二流は、お決まりの「ワンパターン」。
一流は、「自在」にコミュニケーションの型を操れる。


三流は、ただただ「迷惑」がられる。
二流は、「検討します」と言って帰される。
一流は、提案したことを「感謝」される。


「できていないことがわからない人間」は三流で終わる。
「できないことを知り、あきらめる人間」は二流で終わる。
「できるまで、とことんやりきれる人間」が超一流になれる。


 画像


当社の営業で活躍するためには、個人宅を訪問し、
いかに信頼関係を築いてお土地や税金に関する悩みを
打ち明けて頂くかが大きなポイントとなります。


誰にでも出来る雑談ですが、どのように使うかを考えるだけで、
信頼関係を築ける一流の営業社員になっていけると思います。


性別・営業経験の有無に関係なく、活躍できるのが当社の営業職です。


また、社員一人ひとりが働きやすく活躍できる環境を整備しています。

画像

少しでも興味を持って頂けた方は
是非、『会社説明会』にお越し下さい!
女性も男性も営業経験者も未経験者も大歓迎です。
お問い合わせは『こちら

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。