土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2016/06/06

母の日のプレゼント  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事教育課のS・Sです。
6月に入り、視界に入る花々が
ツツジから、バラや紫陽花に変わってきました。
もうすぐ梅雨になるかと思うと、少し憂鬱になってしまいます。
そこで、梅雨を楽しく過ごせるように、
新しい傘の購入を計画しています。

画像

話は変わりますが、先月5月8日は、母の日でしたね。
私は毎年、母の日にプレゼントを渡しています。
誕生日プレゼントは、
嬉しくない年齢になってしまったそうなので、
母の日に一番豪華なプレゼントを渡しています。


今回の母の日のプレゼントを帽子にしました。
最初に訪れたお店では、気に入る帽子が見つからなかっただけでなく、
何故か、買い物をする意欲がなくなってしまいました。
しかし、プレゼントを用意できそうな日が
その日しかなかったため、
もう一度だけ見てみようとお店に戻りました。
その結果、気に入った帽子が見つかり、
プレゼントを用意することができました。


一度目と二度目、同じお店の同じ売り場に行ったのに、
何がこんなにも、違ったと思いますか?


答えは、対応して頂いた、店員さんの接客の内容でした。


一度目に接客して頂いた店員さんには、
プレゼントをする相手の外観の情報のみを聞かれました。


「母の日のプレゼントであり、小柄でぽっちゃりな外観です。」
私も、聞かれたことのみに答えました。
その情報を基に、店員さんが選んだ帽子をすすめられました。
その帽子は、私の好みではなく、
また、他の帽子を自分でも見ようとしても、
店員さんが選んだ帽子ばかりを見せてくれるため、
自分で自由に見ることができなかったのです。


二度目に接客して頂いた店員さんにも、
同じ情報を伝えましたが、
その後の対応が違いました。


こちらの店員さんは、まず、私が自分で手に取り見ている帽子を確認し、
そちらの商品説明をした上で、同じ系統の帽子から
おすすめの物を教えてくださいました。


つまり、二度目の店員さんは、きちんと私の好みも把握した上で、
接客してくださったのです。
この少しの違いが、お客の購買意欲にまで
大きく影響するのだと、良くわかりました。


後日、母に帽子をプレゼントしたところ、
「我ながら、良く似合うと思う」と、
とても気に入ってもらうことができました。


これも全て、二度目に接客してくださった店員さんのおかげです。
本当に良かったと思いました。

画像


当社の営業職や仲介職も、お客様の話を聞く力が大切な職業です。
時には、言葉だけでなく、お客様の目線や表情から、
気持ちを読み取らなければならないこともあります。


とても難しいことですが、だからこそ、お客様の本心に触れ、
心を通じ合わせることができたときに、
やりがいを感じられるのだと思います。

画像


そんな“聞く力”に自身のある方が見えましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2016/06/03

サイクリング  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事教育課のA・Tです。
最近は、気温が高くなる日も多く、
夏の暑さをじわじわと感じる季節となりました。
日焼け止めの対策が必要を感じる今日この頃です。


皆さん、熱中症ならないように、
水分補給や、暑さ対策に心がけてください。

画像

さて話は変わり、私事ですが、
夏に、夏バテにならないように、
体力強化のために、サイクリングへ行ってきました。


5キロのサイクリングコースを走ったのですが、
子供達の自転車を一生懸命こいでいる姿を見て、
私も負けたくないと思い、スタート時点から、一生懸命こぎました。


その結果、5キロのサイクリングコースの中間地点から、
足が動かなくなり、息切れも激しくなって、
途中で、何度も休憩をしてしまいました。


5キロのサイクリングコースを自分の体力に合わせて、
走行することが出来ず、恥ずかしい結果となってしまいました。


それでも、森の中を走るサイクリングは、
空気も美味しく、風を感じながら走行できて、
とても良いサイクリングになりました。


ゴール地点では、達成感と、すがすがしい気持ちになりました。


今回のサイクリングで、何事も段取りが重要だと思いました。


仕事も、段取り(事を運ぶ順序)が大切です。
当社の営業職では、なお更です。


段取りがしっかりしていれば、
次に行なう業務や、お客様への提案順序、
お客様への説明事項も忘れることなく、
落ち着いて、対応することができると思います。

画像

当社では、現在、性別・年齢を問わず、
営業社員を積極募集しています。


当社に興味を抱かれている方、
当社の営業職にチャレンジ方は、
ぜひ、当社の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

2016/06/02

ロードバイク  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。関西事業ブロック採用担当のS・Bです。
いつも、当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。


最近は、昼夜の気温差が大きいため、
服装(半袖・長袖)に困る日が多くあります。
また、気温差によって、体調を崩される方も
多くいらっしゃるようです。
皆さん、お気をつけ下さい。

画像

さて、私事ではありますが、
4月末に、16年ほど、乗り続けていたマウンテンバイクから、
ロードバイクに乗り換えました。


そこで早速、ゴールデンウィーク(休日)を利用して、
少し長い距離をロードバイクで走ってみようと思い、
自宅(大阪府泉佐野市)から、和歌山県田辺市まで、
一泊二日で行ってきました。


片道130キロ程ありましたが、
道中には、峠道があり、想像していた以上に大変でした。


和歌山県田辺市は、以前に単身赴任生活をしていた事もあって、
知っているお店も多く、訪問を楽しみにしていたのですが、
それらのお店は全て休業でした。
また、現地の知人宅を訪れましたが、
事前に、連絡をしていなかったため、
留守で、お会いすることが出来ませんでした。


しかし、翌朝に、武蔵坊弁慶で有名な、
闘鶏神社」でロードバイクのご祈祷をして頂き、
大変な旅行でしたが、自宅に到着した時は、大きな達成感を味わいました。

画像

当社の営業職も、日々の営業活動は、とても大変ですが、
お客様から、ご契約を頂いた時は、
達成感や、やりがい(充実感・責任感)を感じられる仕事だと思います。

画像

そんな当社では、現在、
性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/06/01

芝が青く  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。首都圏事業ブロック 採用担当責任者のT・Mです。


前回のブログで、
庭の芝生について、掲載させて頂きましたが、
ようやく、芝生が鮮やかな緑色になってきました。


当初は、なかなか、根付かない状況でしたが、
今は、綺麗な緑色の芝生が、庭を美しくしています。


以前(2016年1月20日)
画像

現在
画像

これからも、芝生の手入れをして、
もっと満足できる、芝生(庭)にしたいと思います。


手入れ(水撒き、雑草の除去、芝刈り等)は、大変な作業ですが、
手塩にかけた分、近い将来、
今よりも、もっと根付いてくれるものと信じています。


当社の営業は、事業ブロック、事業所、チームという
組織下において、強い結束があります。


同じ事業所で働く社員間の強い仲間意識をはじめ、
上司・先輩による支援、同僚同士の相談も、
力を入れて、行なっています。


また、新人営業社員が、お客様に、最良なご提案ができるような、
営業スキルを身につけられる教育プログラム(育成体制)が
当社にはあり、営業未経験の方でも、安心して入社できると思います。


ですから、芝生ではないですが、
営業スキルや、お客様に対しての接し方が、しっかり根付くと思います。

画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 


 

 

2016/05/31

砂の美術館  求人募集ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。西日本事業ブロック採用担当のK・Iです。


私事ですが、先日、鳥取県鳥取市にある
「鳥取砂丘 砂の美術館」に行ってきました。

画像


この「鳥取砂丘 砂の美術館」は、
世界初の「砂を題材にした彫刻作品を展示する美術館」だそうです。


また、「鳥取砂丘 砂の美術館」は、
「砂で世界旅行」を基本コンセプトとし、
毎年テーマを変えて展示を行なっているそうです。


会期が終われば、砂像は、もとの砂にかえすため、
限られた期間(時間)だけしか、存在しないのです。

画像


とても、貴重な物であり、はかなさも感じます。
ですから、観る人に感動を与えるのだと思います。


そこで、この感動を多くの方に伝えたいと思い、
今回の人事ブログで紹介させて頂いた次第です。


さて、話は変わりますが、
私は、会社説明会や、面接など、
多くの方々に、建築営業の素晴らしさを伝えようと努めていますが、
「鳥取砂丘 砂の美術館」を鑑賞して、
自分が感じた、仕事での感動も、応募者様、面接者様に伝えていこう、
と改めて思いました。

画像


当社では、現在、建築営業の社員募集を積極的に行っています。
建築営業の仕事にご興味のある方、
当社に関心を抱かれている方は、
ぜひ、全国で開催中の【会社説明会】にご参加ください。
詳しくは「コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。