土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2016/12/16

素晴らしい営業の方に出会いました  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課のY・Tです。
私は、最近、大きな買い物をしたため、一生働くことを決意しました。


 画像


この買い物をするにあたり、
半年前から、インターネットで調べ、
現物を見るために、何度も足を運ぶということを繰り返しました。


購入にあたり、一番の決め手は、
気に入ったのはもちろんなのですが、
購入の背中を押してくれたのは、素晴らしい営業の方との出会いでした。


半年間で出会った営業の方の中には、
商品は良いけど、この人からは、買いたくないな、と思う方もいました。


この営業の方から買いたいと思った理由は、
・お客様が、他と迷うようなことがあった時、
他社や他社の商品の悪口を絶対に言わない。


・自社の商品でも、デメリットや、
他社に劣るところをきちんと伝える。


・最後は、お客様の気持ちを優先してくれる。
(売る気を感じないと、こちらも買う気が起きないこともわかりました。)


・こちらの不安を取り除くため、すぐに動いて調べてくれる。
それでも無理なことはきちんと伝えてくれる。


・売ったら終わりではなく、その後も何かあった時に、
連絡できるような関係を作ろうとしてくれる。


入社以来、営業とは?
という話でこういった内容は、度々聞いていたのですが、
事務職経験しかない私には、未知の世界でもありました。
今回、最後に出会った営業の方がいなければ、
購入を決意していなかったと思うので、
改めて、営業職は、奥が深く、人と繋がる仕事だと思いました。


 画像


当社では、
現在、性別、年齢を問わず、営業職の社員を積極募集しています。


当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

2016/12/15

当たり前のことこそ、感謝  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。南関東事業ブロック採用担当の林です。
一気に寒くなりましたね。
ノロウィルスやインフルエンザが流行っていますので、
体調管理には十分お気をつけ下さい。
私は、毎日、万全の予防をしていますので、元気に過ごしています。


さて先日、転職活動で、
当社にご応募頂いた方と面談した時に、
こんな言葉を頂きました。


ひとつの営業所に、営業だけでなく、
建築部門と仲介部門があるのは、凄いと思いました、と。


 画像


ハッとしました。


入社して14年。
ことあるたびに、建築部員や仲介部員に助けられ、感謝して来ました。


そういった思いを持っていましたし、
その社員の方たちに、感謝していました。


ただ、営業所に存在することについては、
入社したときから当たり前のように過ごしてきたため、
「凄いこと」とは、考えてもみませんでした。


応募者様からの素朴なご質問やご意見に、
当社の良さを改めて教えて頂いたり、気付かせて頂くことが、
実は多いです。


それと同じく、初心にかえることも多々あります。


そこにいると、普通のことが不変で、
いつしか当たり前になり、感謝することを忘れてしまうことがあります。


採用担当という立場で仕事をさせて頂くと、
応募者様一人ひとりに気持ちでは、真摯に接していても、
どこかで「知っているだろう」と言葉が専門的になったり、
説明を端折ってしまったりしているかもしれません。


それに気付かせてくれる応募者様との出会いで、私も成長出来ています。


転職活動は、応募者様の成長だけでなく、
企業側のスタッフにも良い影響を与え、
ともに進化・成長していける、素晴らしい出会いではないでしょうか?


これからも、皆様との出会いを楽しみに、
求人活動に励みたいと思います。


皆様との未来の出会いに感謝します。


 画像


当社では、現在、営業職の社員を積極募集しています。
当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

2016/12/14

あわてず、じっくりと  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。東海事業ブロック採用担当のH・Nです。


さて早いもので、今年も、残り2週間程になりました。
今年を振り返って、悔いが残る方、やり残した方、
様々な方がいらっしゃると思います。


しかし、そんなときは、焦りは禁物です。


とかく年の瀬になると、焦りがちになり、
思わぬ、失敗を招きやすいからです。

画像


話は変わりますが、
当社の建築営業職の方は、
ITを取り入れた営業活動の推進等を目的に、
ipadが貸与されています。


建築営業職の方は、ipadを営業活動で最大限、活かせるように、
日々、操作方法・機能を習得・活用しています。


ノートパソコンを使いこなせるようになったと思えば、
次は、ipad。
新しい電子機器が、開発され、その機器が主流になります。


時代の潮流にあわせて、
覚えることが多いと感じる今日この頃です。


時代の潮流といえば、
当社の建築商品も、お客様(入居者様)のニーズに合わせ、
「社会的意義のある商品」をコンセプトに、
バリアフリーや、高耐震化等にも力を入れています。


自らの力で、お客様を発掘し、このような商品を
お客様に、ご提案し、ご契約を頂けたときは、
とても大きな達成感があります。


 画像


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2016/12/13

師走 そして、クリスマス  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。首都圏事業ブロック採用担当のT・Mです。


さて私事ですが、先日、
人生に於いて、初めてクリスマスツリーを購入しました。


 画像


子供も2歳を過ぎて、物心もついてくると思ったので、
購入した次第です。


クリスマスツリーについては、
簡単に作れると思ってはいたものの、
以外に大変で、電飾・飾り付けを終了するまで、
1時間程、要しました。


最近、物を組み立てることがなかったので、
説明書を見ながらですが、もの作りに携われて、
とても新鮮に感じました。


当社の営業職に於いても、説明書ではありませんが、
1日でも早く実績を上げて貰いたいため、
新入社員の方と、しっかり向き合って、研修・教育を行ないます。


ですから、性別、営業経験の有無に関わらず、
安心して入社ができ、そして誰もが
チャレンジできる仕事だと思います。


 画像


そんな当社に興味を抱かれた方、
営業職、建築職、仲介職にチャレンジしたい方がみえましたら、
全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、当社の商品(建築物)・システムについて、
詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ

 

2016/12/12

自分ブランド  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。埼玉事業ブロック採用担当のK・Oです。
最近は、日が暮れるのも早くなり、
寒い日が続く季節なりました。
インフルエンザが流行る季節なので、
皆さん、体調を崩されないように、気をつけて下さい。


先日、社内で講演会へ参加させて頂く機会がありました。
講演内容は、自分ブランドに磨きをかけろ!でした。


この講演を聴いて、パワーを感じる事が出来ました。
また、自身のモチベーション向上にも繋がる、とても有意義な講演会でした。


普段、生活していると、
マナーや礼儀という言葉を良く耳にすると思います。


 画像


私生活においても、職場においても、
常に、基本になることだと分かっていても、
守れていない所も、多かったのではないか?
と自分を見直す良い機会になりました。


どんな仕事も同じだとは思いますが、
他人に対して、好感を与え、敬う気持ちを持ち、迷惑をかけない事は
基本であり、基礎的な事です。
当たり前の事、自分は完璧だ!と思っていても、
客観的にみると、実は相手を不快にさせていたり、マナーを違反していたり、
と簡単そうで、なかなか難しいことだと思います。


当社の建築営業職は、お客様の大切な資産を扱う仕事です。
だからこそ、お客様の立場に立って考える事の出来る人、
お客様に寄り添いながら仕事の出来る人、
当たり前の事を当たり前に出来る人、そんな方が活躍しています。


常に向上心を持って、思いやりの心が大切に出来る人であれば、
当社でも活躍できると思います。


 画像


当社の営業職にチャレンジしたい方、
また、興味を抱かれている方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。