土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/03/08

本社総合研修

担当:教育研修課

就職活動中の学生の皆さん、こんにちは!教育研修課のT.Nです。
いつも人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。


 


3月も2週目に入りましたが、気候も少しずつ暖かくなってきました。春の到来を


確実に感じます。


桜の花や新入生・新社会人が街のあちらこちらで見られるのも、もうすぐですね!


 


さて、今回の内容は新卒で東建コーポレーションに入社した皆さんが、


社会人として初めて受講することになる「本社総合研修」をご紹介いたします。


 


当社では例年4月1日(本年度は曜日の関係で4月2日)に入社式を行い、


翌日から4月末までの約1ヵ月間、弊社の研修施設「研修センター」において、
泊り込みの合宿研修を行ないます。


その1ヵ月間のうち前半の2週間を「本社総合研修」と位置づけ


職種の区別無く、社会人としての考え方や基本行動、
ビジネスマナーなどの
基本と当社社員として最低限必要な業務知識を修得します。



また、この「
本社総合研修」では上記のような知識学習に加えて、


「協調性」や「奉仕の精神」を学ぶために、団体行動や清掃活動なども実施します。
様々な体験を通して、東建社員としてふさわしい
人格形成を目指します。



画像
▲当社研修施設と宿泊施設です


 


このように最初の2週間は基礎をみっちり行ない、
次のステップである
「部別研修」に進みます。


 


ここまでの内容だけ見ていると「大変そうだな」とか
「堅苦しい」
といった印象を受けるかもしれませんが、そんなことはありません。


同期同士の交流はもちろん、社員との懇親会、休憩中の研修スタッフとの


雑談なども良い思い出になりますし、何と言っても1ヵ月もの間、


同期の人達と泊り込みで“同じ釜の飯を食う”わけですから深い絆で繋がるのです。


この「絆」は、かけがえの無いものになるはずです!
画像
▲同期同士、深い絆で繋がった!!


 


このように当社は研修施設や宿泊施設を完備し、丁寧な教育研修


を行なっています。新卒で入社された方が自信を持って配属先に


行けるようバックアップしていきます。


 


※1ヵ月間の研修の後半部分にあたる「部別研修」については
の機会にご紹介させていただきます。


 


当社に興味を持たれた方は、是非一度「会社説明会」にご参加ください。


皆様からの多数のご参加をお待ちしております。


詳細は当社の「
新卒採用」ページに記載されています。
画像

 

2012/03/07

人生は、いつも順風満帆とは、いかないもの

担当:教育研修課

こんにちは!南九州事業ブロック教育担当のT・Sです。
先日、『豪華客船』を見て来ました。
あまりの大きさと豪華さに、ただ感動するばかりでした。
必ず実現したい私の将来(老後)の夢は、『豪華客船』で世界一周旅行をする事です。
画像 
船旅といえば…人生を「船旅」に例えたりしますよね!
荒波の時があったり、晴天で視界良好の時もあるでしょうが、
全てが、順風満帆とはいきません。
また、人生を「登山」に例えたりもします。苦労した末に、頂上に到達した時の
達成感は、何ものにも変えがたい感動があります。
画像 
さて、そんな人生の中で、最も長い時間を費やすのが『仕事』です。
どんな仕事も、共通して言えるのは、楽をして稼げないことです。


ただ、当社においては、たくさんの方が活躍しています。それは何故でしょう?
社員個人の努力はもちろんですが、研修制度が、とても充実しているからだと思います。
当社の研修は、『本社研修』→『ブロック研修』→『事業所OJT研修』の
3段階に分かれています。
この3段階の研修における内容は、
マナー研修、パソコン研修、税金、建築知識の習得や
営業実践を兼ねたロープレ研修等があり、未経験者でも安心・充実の内容になっています。



私も、建築営業職として、初受注を頂いた時の喜び・感動は、今でも忘れることが出来ません。
様々な営業がありますが、当社の営業は、“取り扱う商品が高額”です。
それだけに、お客様との信頼関係が、とても重要になります。
お客様から、ご契約を頂くとき、「あなたが営業担当で良かった」…この言葉を
頂いた時は、感動して、涙ぐんだことを今でも忘れられません。
このように建築営業職は、やりがいがあり感動を味会うことのできる仕事です。


  明日への扉を開き感動を味わってみませんか?
当社のことを知りたい方に朗報!全国各地で随時【会社説明会】を実施しています。
また。体験入社制度もあります。
お問い合わせは「コチラ

 

2012/03/06

『仲介管理部員』大募集

担当:人事採用課

こんにちは!東関東ブロック採用担当のD・Sです。
世間では、インフルエンザが流行しているようですが、
今年の私は、病気知らずで、元気に生活しています。
これからの季節、『三寒四温』というくらい、
寒暖の差が激しくなるので、体調管理は万全にしてくださいね。


先日、潟Cンテリジェンス主催の『転職フェア』(「有楽町…国際フォーラム」開催)に
参加してきました。
画像 
今回の『転職フェア』では、2日間でなんと!『約6,000人の来場者』だったそうですが、
当社のブースにも本当に多くの方にお越しいただきました。
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。
今後、詳しい説明会の日程設定をご連絡させていただきます。


ちなみに、2月〜4月は、仲介管理部の繁忙期となります。
なぜなら、新大学生や新社会人の方達が、4月からの新生活に向けて、
お部屋探しを始める時期だからです。
立地条件が良く、自分好みの部屋を探し当てるには、“早いもの勝ち”の部分もあり、
春休みの時期、土・日等は、来店されるお客様も特に多くなります。


当社は、仲介管理部における入居仲介、及び賃貸管理部門の社員を募集しています!
東関東事業ブロック内では、千葉駅近くに”Newホームメイト店”を
オープンしたばかりで、他の地域でも、下の写真のような、
おしゃれな店舗が出店予定となっています。
画像 
接客業や不動産の業務に興味のある方、
まずは、全国にて、随時開催中の『会社説明会』に参加してみませんか?
お問合せは『こちら

 

2012/03/05

『営業開発部って、どんな雰囲気なのですか?』

担当:人事採用課

こんにちは!南九州事業ブロック採用担当のS・Kです!


さて今回は、日頃、多くの方にご参加頂いている「会社説明会」の中で、
多く寄せられる質問…『営業開発部って、どんな雰囲気なのですか?』について
お答えします。


当社の営業開発部は、入社後すぐに、
手厚い研修「『本社研修』→『ブロック研修』→『事業所OJT研修』の3段階」を経て、
チームリーダー率いる営業チームに配属されます。
営業チームは、通常3〜4人の営業開発部員で構成されていますが、
この中で、チームリーダーや先輩社員から営業のノウハウを学びます。


これは、実際のチームミーティング風景です。          
日々の営業活動の結果報告や連絡・相談を行なっています。
基本的な業務知識や手法は研修でも学びますが、
営業エリア毎の市場動向やお客様の営業進捗状況を共有します。
画像 
▲チームミーティング風景


サポートしてくれるのは、チームリーダーだけではありません。
先輩社員も困ったことがあれば、アドバイスをしてくれます。
こうように、日々の連絡・相談により、社員間の《絆》や《営業スキル》が向上していくのです。                 
画像 
▲先輩社員からのアドバイス
お客様から信頼される為には、仲間(事業所の社員)に信頼されなければいけません。
仲間から信頼される為には、他人のことを思いやり、協力できる人でなければいけません。
個人の結果(営業実績)を問われる仕事だからこそ、仲間との《絆》を大切にする。
★これが、営業開発部の職場環境(最も必要なスキル)だと思います。
                                                                              
当社では、実際の営業活動を理解して頂くために、『体験入社(制度)』を推奨しています。
『体験入社(制度)』のことを詳しく知りたい方、当社のことをもっと聞きたい方は、
ぜひ『会社説明会』にご参加下さい。心よりお待ちしております。
お問合せは『こちら

 

2012/03/02

積極的な採用と教育で、『未来の基幹社員』へ

担当:教育研修課

こんにちは!北関東事業ブロックの教育担当K・Oです。
最近は、日差しも優しくなり、新しい息吹の鼓動を感じ、
春が、近くまで来ているのだな!と実感しています。
画像 
春と言えば、新しいスタートを切る方も多いのではないでしょうか?
当社にも、新しくスタートする方がたくさん入社され、
私は教育担当者として、そんな社員の教育に携わっています。


さて、今回は【ジンザイ】について、ふれてみようと思います。
皆さん、【ジンザイ】と聞くと、どんな漢字を思い浮かべますか?
多分、【人材】ではないでしょうか?
私は、大学時代に『経営学』を学んでおり、
恩師から、【ジンザイ】は、大きく4つに分類されると教わりました。
その4つとは、以下に掲げる通りです。


@人“財”… 会社の財産、将来の会社を支えていく基幹社員
A人“材”… 会社の付加価値となりうる社員
B人“在”… 自己啓発や目標の薄い社員
C人“罪”… 会社に良くない影響を及ぼす社員


いかがでしょうか?
どんな【ジンザイ】になりたいのか、想像ができたでしょうか?
教育とは、人をどのような【ジンザイ】に育てあげるか!と言う事だと思います。
もちろん、@の【人財】に該当する方が、一人でも多く輩出される事を願っており、
その為に日々、研修を行なっています。


『教育』には、莫大な時間とお金が掛かります。
しかし、『教育』を疎かにしてしまうと、将来的に組織経営は
成り立たなくなってしまいます。
教育は、一見すると間接的に見られてしまう業務ですが、
実は、会社の根幹を支えるとても重要な業務なのです。
当社では、皆さんに『将来の基幹社員』へなっていただけるように、
積極的な採用と教育を行なっております。
『頑張りを正当に評価してもらいたい!』、『今より、もっと活躍したい!』
といった向上心をお持ちの方との出会いを心よりお待ちしております。
画像 
あなたの人生を変えるかもしれない出会いは、
各地で開催されている『会社説明会』からスタートします。
さぁ、一歩前に踏み出してみませんか?
お問合せは『こちら

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。