人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2011/12/23

仲介管理部のお仕事のご紹介

担当:人事採用課

こんにちは!西東海事業ブロック採用担当のK・Hです。
時間が経つのは早いもので、気づけば、もう12月に入り、今年も残すところわずかになってしまいました。
街中のいたるところで「クリスマスムード」に入り、サンタクロースの人形やクリスマスツリーを見かけるようになってきましたね。

さて、今回ご紹介させていただきますのは、当社の仲介管理部の業務についてです。
テレビCMでも「ホームメイト」という名前を耳にしたことがあるかと思いますが、当社の仲介店は、『ホームメイト』というブランド名です。

ちなみに、今、進めているNewホームメイト店は、ご覧のとおり、とてもおしゃれな店内です!
画像

仲介管理部は、仲介管理職と賃貸管理職の2つの職種に分かれております。
仲介管理職の主な業務は、「お部屋探し」に来られたお客様の希望条件にあったお部屋をご紹介・ご案内することです。

賃貸管理職の主な業務は、入居者様の管理(退去立会いやお客様のご相談等)、建物の管理(定期点検やリフォーム、退去補修等)となります。
画像
我々が生活するうえで、必ず必要となる「衣・食・住」のうち、とても大切な「住」の部分です。
お客様に長く住み続けて頂くためには、ご満足頂けるお部屋をご提供しなければなりません。

だからこそ、大変な場面もありますが、お客様に理想のお部屋をご紹介し、ずっとご満足してお住み頂く事が「やりがい」へと繋がります。
また、当社は年齢・性別関係なく成果に応じて、平等に評価を行なう会社ですので、そういった面でも、「やりがい」を感じることができると思います。

仲介管理部のお仕事に興味を持たれた方、転職をお考えの方は是非、当社の「会社説明会」にご参加下さい。
お問い合わせは「コチラ

 

2011/12/22

目標を定める!〜何のために働くのか?〜

担当:教育研修課

みなさん、こんにちは。教育研修課のH.Yです。

本日は、「働くことの目的」というテーマでお話したいと思います。

 

12月に入り、学生の皆さんにとっては“就職活動”が本格化してくる

時期だと思います。就職氷河期といわれて久しい昨今、就職戦線は

厳しい状況が続いているのかもしれません。

 

さて、皆さんは「何のために働くのか?」ということについて

お考えになったことはあるでしょうか?

きっと「それでお金を稼ぎ、生活を成り立たせること」に決まっている!

という方もいらっしゃるかもしれません。

確かに、働くことの目的としては「生活の手段」という考え方も

理解できます。でもこれでは、ちょっと寂しいとは思いませんか?

画像

仕事というのは、一人の力だけで進められるものはほとんどありません。

様々な部署の人が協力する“チームワーク”が絶対に必要です。

そして、目標に向かって仕事を進めていくプロセスの中で、人間として

成長していくためのいろいろな経験が得られ、個々の自己実現が図られて

いくのです。

つまり、一緒に働く仲間がいてはじめて、皆さん一人ひとりの持たれている

能力が引き出され、人間的成長が促されていくわけです。これが、働くことの

大きな意味なのではないでしょうか?
画像
 

当社には、皆さんの能力を伸ばし、成長させていくことができる職務が

沢山あります。もちろん、当社は新卒の皆さんを積極採用中!!

興味を持たれている方は、是非一度「会社説明会」にご参加ください。

※詳細は当社の「新卒採用」ページに記載されています。

 

「百聞は一見に如かず」

一度足を運んでいただければ、新しい発見があると思います!

多数のご参加をお待ちしております。

 

2011/12/21

心も身体も暖かくなる。かも?

担当:人事採用課

こんにちは、首都圏事業ブロックの採用担当Y・Hです!
もうすぐクリスマス。楽しみですよね、待ちきれませんよね。
本ブログをご覧の皆さんも、一段と冷え込みはじめた寒空の中、
体調を崩すことのないよう、気をつけて下さい。
さて、そんな季節にあって、寒さとは無縁な「催し」をご存知ですか?
「○○ジョブフェスタ」「○○合同面接会」といった合同企業展の催しです。
↓例えばこちら「リクルートキャリアコンサルティング主催のJOBフェスタ風景」
画像
各企業担当が簡単に会社概要を説明し、その後「面接会」を行ないました。
↓そしてこちらが「ハローワーク主催のマイタウン就職面接会風景」
画像
ともに私が参加した時の写真です。いずれも『 “気になる企業”の話をまとめて聞けてしまう』
求職中の方には、非常に有効なイベントです。
『今まで知らなかったけど、企業担当者の説明を聞いて興味が涌いた』
『前から興味はあったけど、応募には踏み切れなくて』などのお声を頂きますが、
そんな方々が積極的に、または気軽に参加されているようです。
このような催しを既にご存知だった方、また、はじめて知った方も、興味がありましたら
他にも色々な催しを探してみて下さい。そして参加して下さい。
もしその時、ブースの一角に「東建コーポレーション」という企業を見かけたら、
ぜひお立ち寄り下さい。お待ちしております。
お問合せは『コチラ

 

2011/12/20

屋外研修も実施しております

担当:教育研修課

こんにちは、今回担当の北九州事業ブロック教育担当のM・Nです。
いよいよ、冬将軍の到来で、北日本をはじめ、大変厳しい季節となって参りますが、
乗り切っていただきたいと願っております。
当社の営業もこの寒い季節に、一軒一軒と地主様宅を訪問し、営業活動を行なっております。

今回は、『ブロック研修』のカリキュラムの一つ「建設現場の見学」を実施し、
北九州事業ブロックの所在地となる東福岡支店から、一番近い建設現場へ研修生と出向いてきました。
市街地に建設中の、重量鉄骨造「パーソナルⅢ」を見学してきました。
画像
画像
画像
画像

他にも、RC造の「マリンテラス」の基礎工事完成現場の見学と、一人のオーナー様に3棟建てて頂いた「エクシード」の満室物件の見学を行ない、近い将来「自分たちもこのような物件のご契約を頂ける様」に頑張ろうと、目標が出来たようです。

このように、机上の研修だけではなく、「実践的な現場」での研修カリキュラムも充実しております。
今後も、「新入社員の育成」と「自分に力をつけるための研修」を、教育担当者として力を注いで参ります。

お問合せは「コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。