土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2017/04/06

苦手なことも好きになる  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課の柘植です。
いつも、人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


花粉症の季節に突入し、
目が痒くなったり、涙目になったり、鼻がムズムズしたり。
花粉症の方にとっては、
この時期、辛い時期だと思いますが、室内に入る前に
服を払うだけでも、花粉対策になるそうです。


さて私事ですが、
家の近くに、昨年の終わり頃、
スポーツジムができたので、体質改善を図るため、入会しました。

画像

『学生時代は、何の運動していたの?』とよく聞かれますが、
期待外れの「吹奏楽部しか、経験したことがありません」としか
答えられません。


運動ができそう、と周りの方からは言われるのですが、
見た目と違って、実は運動オンチで、
かろうじて、短距離走が得意なのと、体が柔らかかっただけの私です。


苦手意識もあった運動ですが、入会したジムにはヨガがあり、
体を温める「ホットヨガ」や、呼吸に合わせる「フィールヨガ」など、
様々なヨガがあります。


また、ヨガは、呼吸を整え、身心鍛錬を行なうので、
リラックス効果も高く、血流改善、良質な睡眠、冷え性の改善など、
体に良いことばかりです。


最初は3日坊主になるかも、と思っていましたが、
ジムに通うのが楽しくて、ジムに行くのが、待ち遠しいほどです。


苦手な事は、敬遠しがちですが、
実際にトライしてみると、好き・得意に転じることもあります。


好きになったことは、趣味でも、仕事でも、価値が生まれます。


当社の建築営業職は、オーナー様の大切な資産を守るなど、
大変やりがいのある仕事です。


苦労もあり、努力する必要も多くあります。


しかし、その努力が、成果に結びついたときは、
お客様から喜ばれ、営業社員自身も感動します。


画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ



 

 

2017/04/05

経験したことがないことに挑戦   採用ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。東海事業ブロック採用担当のY・Kです。
最近は、花粉症と毎日戦っています。
薬を飲んでいるので、鼻は大丈夫ですが、
目の痒みは、5月中旬までおよびそうです。


さて先日、本社にて採用担当責任者会議がありました。


この会議の昼食で、写真の韓国料理をいただきました。

画像

スンドゥブやプルコギ、キムチなどの代表的なおかずでしたが、
とても美味しかったです。


いつもと違う、食事をすると、
雰囲気も変わって、いつも以上に、
採用担当責任者同士の会話が進み、とても有意義でした。


当社の建築営業職は、毎日コツコツと継続することが大切ですが、
その営業活動の繰り返しの中で、お客様の反応の違いによって、
切り返しトークなどを変えることも重要です。


入社間もない頃は、上司・先輩営業部員の営業手法を
真似ることも重要です。


実際、前職で接客業をしていた新人営業部員の方が、
当社の建築営業職をした時に、前職と同じように、
お客様に接して、上手くいかなかった社員もいます。


経験したことがないことに挑戦することは、
勇気がいることですが、チャレンジし続けることで、
きっと、成果に繋がると思います。


また、新しい仕事にチャレンジすることで、
今までとは違った、自分に出会うこともあると思います。


ですから、この人事ブログをご覧の方で、転職をご検討されている方、
業界未経験、営業未経験でも心配ありません。


当社は、長期にわたって、営業職として活躍して頂けるように、
社員教育に力を注いでいます。

画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 



 

 

2017/04/04

孔子の里 多久聖廟(たくせいびょう)に行って  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。九州事業ブロック採用担当の岸川です。
いつも、人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。


花粉症の私には、まだまだ悩まされる季節が続いておりますが
皆さんは、いかがでしょうか?
インフルエンザが流行し始めた頃から、マスクをし続けている私です。


さて、そんな中、運動不足にならないように、
天気の良い日は、自然に恵まれた風景を観るために、
車で1時間程度の範囲で、外出をしています。
もちろん、マスクはしっかり着用しています。


そこで、今回は、佐賀県多久市にある
「孔子の里 多久聖廟(たくせいびょう)」に行ってきました。

画像

ここは、佐賀藩多久家の四代領主の多久茂文(たくしげふみ)が、
教育の振興を目的として、学問所【(のちの東原庠舎(とうげんしょうしゃ)】
と呼ばれる学問所を建て、そのシンボルとして、
1708年に、孔子像、四配(顔子、曾子、子思、孟子)を
祀る廟として建立したそうです。


また、この敷地内には
東原庠舎(学問所)も再現され、研修にも利用されているようです。


その入り口に、孔子が弟子たちに教えたという
『宥坐の器(ゆうざのき)』が置いてありました。


壺状の器が、空っぽの時は、真横に傾き、
水をほどほどに入れると起きてきますが、
いっぱいになるとひっくり返ってしまいます。


孔子は、弟子たちに『満ちて、覆らないものはいない』と教えました。


そこで、「満ちても、覆らない方法はないですか?」
と弟子が問うと、孔子は、必要以上に欲しがること、無理をしすぎることを戒め、
謙虚、譲ることの大切さを教えたそうです。


人間関係を築くには、謙虚な姿勢がとても大切であること
を改めて、認識させられました。


当社の建築営業の仕事は、お客様の抱えるお悩み、夢などをお聞きし、
お客様にとって、相応しいプラン(土地活用)をご提案します。
敬う気持ちを持って、取り組める方であれば、きっと、成功に繋がると思います。

画像

そんな当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2017/04/03

お客様から感謝される仕事です  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。東北事業ブロック採用担当のJ・Kです。
さて先日、岩手県の大船渡市で行われた
合同面接会に参加しました。
三陸自動車道が気仙沼市の手前の南三陸町まで
延伸していますが、そこからは沿岸部を北上しました。
画像
劇的な進化を遂げるようなスピードではなく、
少しずつ復興に向かっているように感じました。


気仙沼市内でランチを取りました。
仮設商店街にある、「あさひ鮨」という寿司店です。


気仙沼はフカヒレが有名なのですが、
いち早くフカヒレ鮨を商品化したお寿司屋さんです。
頂いたのは「復興スペシャル」1、500円です。

画像

どれもこれも新鮮なネタで、とても美味しかったです。
値段も、大満足です。


当社の営業職もお客様に満足頂くために、
お客様のお悩み、夢などをお聞きし、
お客様にとって、相応しいプラン(土地活用)をご提案します。


お客様のお悩み、夢の一助となる仕事であり、
お客様から、感謝される仕事です。

画像

そんな当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2017/03/31

子供の成長を実感  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。九州事業ブロック採用担当のD・Nです。
いつも、当社の人事ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
ずいぶん温かくなり、いよいよ春本番という感じがしてきました。


さて先日、長男の保育園の卒園式がありました。
卒園式当日は、子供の成長を実感し、
開始から夕方の謝恩会まで、泣きっぱなしでした。

画像


0歳から通って、早や6年。
月日の経過は、あっという間です。


次は、小学校の入学式です。
きっと、この日も感動して、泣いてしまうと思います。
私も、子供に負けないように、
親として、成長しなければいけない、と改めて思いました。


話は変わりますが、
当社は4月が決算月となっており、
日に日に慌しくなっています。


そして、毎月、夢や希望に満ち溢れた
多くの方々が入社されます。


建築営業は、とても厳しく、自分には無理だろう、
とお考えの方がいらっしゃると思います。


その考えは、会社説明会や面接にお越しいただくことで
変わっていただけると思います。


まずは、一度お会いさせていただき、
今後の展望や、夢・目標をお聞かせいただき、
それをもとに当社の魅力をお伝えしたいと思います。


仕事内容や楽しさ、つらさ、就労環境、教育・支援体制の充実について、
お話させていただきます。
1人でも多くの方に出会える事を楽しみにしています。

画像


当社の建築営業職にご興味のある方、
もっと人生を豊かにしたい方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』にご参加下さい。
お仕事のご都合等で日程調整が難しい場合も、個別対応致します。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。