土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/08/22

営業未経験の方でも、安心して入社頂けます  人事情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!首都圏事業ブロック教育担当のF・Nです。
残暑がきびしく、暑い日が続いていますが、
皆さんは、いかがお過ごしですか?
画像 
私自身も、入社してすぐ、夏の暑さの中で、営業活動をしました。
精神的にも、肉体的にも、厳しかった夏の時期、
冷たい飲み物を頂いたり、冷えた果物を頂いたり、
人の優しさに触れ、感動した時のことを思い出します。
画像 
当社の営業は、高額な商品を取り扱うため、“難しい”と
イメージを持たれている方も多いと思います。
ただ、業務内容自体は、“人”が好きで、色んな方との出会いや、
会話を楽しむことができる方にとっては、難しくはありません。
むしろ、とてもやり甲斐のある仕事だと思います。


当社では、節税対策、相続税対策など、
お客様やご家族の為になる事を前提とした、
アパート・賃貸マンション経営のご提案をさせて頂いております。
この仕事で大切なことは、お客様と共に、
お客様やご家族の将来を真剣に考え、
最適な事業プランをご提案することです。
画像 
新人営業部員の方へは、この提案をお客様に正しく行なって頂くために、
営業基礎知識・税務知識等を身に付ける研修を行なっています。


まずは、入社後、『本社研修』があります。
ただし、『本社研修』を受講するまでには、約2・3週間あります。
それまでは、事業所の営業サポート課の方が中心となって、
事前研修を行ないます。(時間を有意義に使って研修します)


また、『本社研修』が修了してからは、
各事業ブロックの教育担当責任者による『事業ブロック研修』を行ないます。
『事業ブロック研修』は、営業の即戦力になって頂くため、
営業の基本的な手法を中心とした研修になります。
ですから、営業未経験の方でも、安心して入社頂けます。


現在、当社では、性別、年齢を問わず、
営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
当社に興味のある方は、
全国で随時開催中の『会社説明会』に是非、ご参加下さい。
お問合せは『コチラ


 

 

2012/08/21

応募者を見るポイント  求人ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!北九州事業ブロック教育担当のD・Nです。
夏真っ盛りですが、皆さん、暑さに負けていませんか?
画像 
私事ですが、
先日、子供が通っている保育園で、『夏祭り』が開催されました。
同じ町内に住む、同僚のお子さんも同じ保育園に通っているので、
よく顔を会わせるのですが、私服(プライベート)の格好となるので、
仕事の時とのギャップがあり、不思議な感じがします。


その日は、クラス毎のお遊戯の発表を見て、
食事して、遊んで、とても楽しい時間を過ごせました。
癒された1日でしたが、仕事以上に、疲れました。


さて、今回は、
私が面接を行なう際のチェックポイントをお話させて頂きます。


現在は、社員を教育する立場であるため、
面接を行なう機会は減りましたが、
私は、面接時・研修時において、以下の2点を重点的に確認するようにしています。
1. 積極性
2. カラー(個性)


まず、『積極性』ですが、これは言うまでも無く、
必要不可欠な要素だと思います。
面接時だけでなく、入社後も積極的に行動をしないことには、
成長することも、難しいと思います。


≪積極性を感じる点の一例≫
■面接時や入社後の研修時等、分からないことは、恥ずかしがらずに聞く。
■人が気づかないような、小さなことでもやってみる。


数えると、きりがありませんが、
積極的な人ほど、成果に繋がっていると思います。
仕事だけでなく、何事にも必要なことですよね。


次に、『カラー(個性)』ですが、
これは意識しても、なかなか出せないものです。
なぜ、『カラー(個性)』を確認しているかというと、
私の主観になりますが、人と同じでは、
お客様から、興味を抱かれにくいからです。
画像 
当社の営業の仕事は、「物を売る仕事」というより、“人を売る仕事”だと思います。
地主様に、賃貸マンション・アパートの経営をご決心頂くことは、
とても大変で、難しいことです。
「アパートを建てて下さい」と頼んだところで、
契約いただける可能性は、1%もありません。


では、なぜ多くの地主様に、ご契約を頂けているのか?
それは、当社を信頼して頂いていることもありますが、
それ以上に、営業マン(個人)の魅力に惹かれ、信頼されたからだと思います。


十人十色という言葉の通り、人それぞれに色々なカラーがあります。
そのカラーを、少しでも多く感じさせてくれる(惹かれる)方に、
出会えることを楽しみにしています。
当社に、少しでも興味を持っていただきましたら、
気軽に、全国で随時開催中の「会社説明会」にご参加下さい。
お問合せは「こちら

 

2012/08/20

土地活用セミナー  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!西東海事業ブロック採用担当のK・Hです。
全国各地で猛暑が続き、暑い日が続いています。
こんな時期は、ついついエアコンを使いすぎて、
夏風邪を引いてしまうことがあります。
体調を崩さないよう、体調管理には気をつけたいですね。


さて、先日、当事業ブロックでは、
オーナー様や土地所有者の方を対象に
『土地活用セミナー』を開催いたしました。
画像 


都市ガス会社様のビルをお借りしたこともあり、
都市ガス会社様による『都市ガスの話』や、
銀行の融資担当者様をお招きしての『融資セミナー』、
税理士の先生をお招きしての『税務セミナー』、
そして、その後は『個別相談会』を実施し、
土地活用に関してお悩みを抱かれておられる方に対して、
専門的な知識の習得に繋がったと思います。


おかげさまで、お客様からも、感謝の意見を多数頂き、
『土地活用セミナー』は大成功だったと思います。
今回の成功もあって、近日中に再度、
『土地活用セミナー』を実施する予定です。
画像 
当社には、オーナー様や土地所有者の方を対象とした
『土地活用セミナー』があるように、
求職者の方を対象に、全国で随時実施中の
『会社説明会』があります。


求職中の方、
求人情報だけでは分からないことも多くあると思います。
当社の『会社説明会』では、
会社概要、営業職の仕事内容、待遇等を
詳しく、ご説明させていただきますので、是非、ご参加ください。
お問い合わせは「コチラ

 

2012/08/17

良く頑張った!感動をありがとう  人事情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!南九州事業ブロック教育担当の佐々木です。
暑い日々が続きますが、皆さんお元気ですか?
とにかく、今年の暑さは、とびきり暑く感じます。
熱中症に気をつけて、今年の夏を乗り切りましょう。
画像


さて、『夏』と言えば、皆さん何を連想しますか?
「甲子園」、「花火」、「海」、その他いろいろと連想されると思いますが、
私にとって、今年の夏は、やはり「ロンドンオリンピック」ですね。


色んな種目がありますが、何といっても柔道です。
男女14名のオリンピック出場柔道選手のメダル獲得結果は、
金メダル1名、銀メダル3名、銅メダル3名、合計7個のメダルを獲得しました。
必死になる姿に感動しました。
当社は、(財)全日本柔道連盟のオフィシャルパートナーとして、
日本代表選手を応援しています。
一生懸命頑張っている、アスリート選手の姿や、汗は良いですよね。
画像


話は変わりますが、
今年の夏の我が家のイベントは、長女の『高校吹奏楽県大会』でした。
長女は3年生なのですが、1年生の時は銅賞、2年生で銀賞、
そして最終学年の今年、『金賞受賞』と優秀の美を飾ることができました。
親バカかもしれませんが、
オリンピックの金メダルにも負けないほどの感動です。
朝早くから、夜遅くまで、頑張ってきた“努力の賜物”だと思います。
『良く頑張った。感動をありがとう。』とオリンピック選手にも、娘にも伝えたいです。


好きなこと、やり甲斐のあることは、夢中になって、頑張り続ける事ができます。
もちろん、仕事にも通ずるものがあると思います。
当社の仕事は、成果の足跡として、
住宅地図に、賃貸マンションやアパート名が掲載され、
新しい街づくりとしての社会貢献に繋がり、
頑張っただけ評価されるので、とても、やり甲斐のある仕事だと思います。


現在、当社では、性別、年齢を問わず、
営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
未経験者も大歓迎です!
当社に興味のある方は、
全国で随時開催中の『会社説明会』に是非、ご参加下さい。
お問合せは『コチラ

 

2012/08/10

猛暑、全開  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!東北事業ブロック採用担当のY・Oです。
東北地方も連日、猛暑が続いております。
暑い日の営業は大変ですが、営業部員をはじめ、各部門社員の努力の甲斐もあり、
お客様から、多くのご契約を頂いております。
画像
さて今回は、求職者の方に、
参考になればという思いを込めて、応募時のちょっとした工夫をお伝えします。


日々、多くの応募を頂いておりますが、
応募書類の送付方法・書き方は、皆違います。
その中で、私が“目を引いた履歴書”を一部紹介します。


違いは、第一印象です。
営業という仕事は第一印象が大事ですが、
応募書類にも、第一印象が大事だと思います。


◎第一印象が良いと思う履歴書


<応募封筒>
■丁寧な字で、住所・宛先が書かれている。
■履歴書は折らずに、A4クリアファイルに入れて封筒に入れてある。


<履歴書>
■履歴書の上に、送付状が付いている。
■正装スタイルで写真が撮影されている。
■字の大きさを考え、伝えたい文章・言葉が強調されている。
■履歴書の記入欄に、空白部分がない。
<職務経歴書>
■1社につき、A4用紙1枚ごとに、
仕事内容・成果をあげた事柄を簡潔にまとめられている。
■自身のPRポイントを用紙1枚に、簡潔にまとめられている。


このように、目を引く履歴書・職務経歴書は、
見る側のことを考えて、作成されています。
まだまだ、工夫出来る部分は沢山あると思います。
求職中の方は、ぜひ、参考にしてください。
画像
現在、当社では、性別、年齢を問わず、
営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
当社に興味のある方は、
全国で随時開催中の『会社説明会』に是非、ご参加下さい。
お問合せは『コチラ



 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。